• ベストアンサー

スイッチトリラクタンスモータ(SRM)について

SRMのトルク発生のメカニズムが非線形で、電磁鋼板も飽和しやすいため設計が難しく、制御もやりにくい。とのことなのです。 下記を教えて下さい。 1、 トルク発生のメカニズムが非線形とは、具体的にはどのように理解すればよいでしょうか? 2、 電磁鋼板も飽和しやすいとは、具体的にはどのように理解すればよいでしょうか?

noname#181262
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

1. 非線形というときに、何が何に対して非線形か、というのを明確にする必要があるかと思います。 考えられるのは、電流とトルクの関係が非線形、トルクと角度(負荷角)の関係が非線形の2つでしょうか。 前者は、磁気回路が線形でも磁気エネルギーがI^2に比例する、結果同じ負荷角のときのトルクが電流の二乗に比例する、というのがありそうです。 さらに、これに加えて電磁鋼板の磁気的な非線形性の影響も出るかと思います。 後者は、負荷角の変化により磁気エネルギーがどう変化するか(鉄芯の形状がどうなっているか)に関係しているかと思います。 トルクと負荷角の関係が線形なら、回転角度の微小変化とトルクの関係が線形になり、運動方程式が扱いやすくなりますが、非線形だとそれが難しくなるでしょう。 2. 電磁鋼板に磁界をかけると、最初は磁界にほぼ比例して磁束が増えますが、あるところ(1.7T 付近かな)から磁束の増加が頭打ちになります。このことかと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 よくわかりました。