- ベストアンサー
VWゴルフはどうして国産車には無いプレミア感がある
tutan-desuの回答
日本人が抱く舶来信仰のようなものが一番ですが、プレミア感というものは個々によってとらえ方は違うと思いますが、元々は車作りに対するポリシーの違いに価値感を見出すことだと思います。少し前にお家騒動で話題になった一澤帆布というお店が京都にありますが、味気ないデザインの頑丈な帆布のトートバッグがLLビーンよりさらに高いのになぜか売れるというか話題になる、そんな感じだと思います。今のポロくらいのサイズの初代のゴルフはそのところがはっきりしていました。豪華装備など何もない代わりに、異常にがっちりしたボディと合理的な室内スペース、シンプルなのに長距離でも疲れないシートを備えていました。半額で買えた同時期の国産車の大衆車が電動サンルーフだったのに、ゴルフのサンルーフは手動でしたし、国民車ビートルの後継車として世に出た訳で、当初は賛否両論ありましたが、結果的にビートルに代わりこのクラスのクルマのベストセラーとして未だにトップの座に君臨しているのには、ある種の啓蒙というものがあるような気がします。残念ながら数代前から大衆車と呼ぶには大きくなりすぎてしまいましたが、これも世界中の人たちが求める、「1台ですべてまかなう大衆車像」を具現化した結果なのでしょう。販売台数がその答えとなっていますし、逆にベストセラーカーとして失敗も許されない訳で、あれもこれもとユーザーの希望を取り入れて、ちょっと高級車っぽくなってしまったのもやむを得ないことなのかもしれません。その上に設定したアウディとの差別化もあり、ギリギリのところだと思いますが、ゴルフに乗っているというだけで、あなたが感じるようなイメージが出来上がってしまったのでしょうね。企業としては大成功となった一例だと思いますし、その美味しい市場に新しいAクラスで入り込もうとしているのがメルセデスです。ボルボも価格破壊で優位性をもって参入してきましたし、各社が最も鎬を削ってどんどん良い車に進歩していくクラスだと思います。日本車もレクサスのように変に高級路線を追わず、早くすべての面でゴルフを超越する車を作るべきだと思います。
関連するQ&A
- VWのGOLFに似た国産車は?
免許を取って1年経ちました。 免許を取る前、VWのGOLFの黒に一目ぼれしてしまい あの車に乗りたい~~~と思っていますが まだまだ学生な為、無理なのです。 なので、国産車でGOLFに似た車を教えて下さい!!(内装は考慮しなくていいです。外見のみで) メーカーはどこのでもいいです。(できれば日産以外) 車に詳しくないので、よろしくお願いします!!
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- VWゴルフの良さとは何でしょうか
また新しいゴルフが出るようですね。 ズバリ!ゴルフってどのあたりが良いのでしょうか? 実際に所有された方はどのような印象を持たれましたか? 私が思うゴルフのマイナスポイントとは ・とにかくプライスが高い ・燃費がさほど良くない また、国産車と比較して長年乗り続けることは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- VWゴルフR32について
VWゴルフのR32を購入予定です。07年12月登録で距離3000弱、価格は399万です。相場的にはいかがでしょうか。新車と比較しても70万くらいしか変わりませんでした。(同じように値引きしてもらって)アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- ドイツ車の良い点を取り入れた国産車とは
ドイツ車にはとても魅力を感じます。 ちょっとプライスが高いのが難点ですね^^ ここでお聞きします。国産車でドイツ車のエッセンスや良い点を取り入れているクルマには何がありますでしょうか? VWのゴルフヴァリアントとベンツのBクラスが欲しくてたまらない男より。
- ベストアンサー
- 輸入車
- VWって、全車種が大衆車なのでは?
VWの全車種が大衆車だと言ったら、全車種が大衆車という訳ではない。と言われました。 実際に、最近のパサートやシャランやゴルフを試乗してみましたが、どれも良い大衆車だと思いました。 大衆車ではないVW車もあるのでしょうか? 傘下の別ブランドではなく、VWブランド内の話しです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- VWは本当にドイツ大衆車?
どうして、あんな高級なものが(ポロ、ゴルフ)大衆車なのですか?たとえば、ドイツではブレーキ径が小さいとか、塗装が粗悪とか、内装がチープとか、タイヤが最低ランクとか、どこか手を抜いてるとか現地では安いバージョンが多くあるんでしょうか?日本ではVWショールームはレクサスクラスにきれいで、クルマもぴかぴか、ホイールからしてもう大衆車ではないです。
- ベストアンサー
- 輸入車
- VWゴルフTSIについて
VWゴルフTSIについて 最近VWのCMを良く見るのですが、ゴルフの「TSIトレンドライン」と言うグレードに興味を持ちました。 エコカー減税の対象と言うこともそうですが、排気量が1200CCで、燃費も良さそうです。 サイズを見ると結構大柄で、国産車に当てはめるとトヨタのオーリス(ブレイド)、マツダのアクセラくらいだと思うのですが、1200CCでもボディの大きさ(重さ)走行性能が気にならないでしょうか? また、トヨタのオーリス、マツダのアクセラなどは小さい排気量1500ccからですが、例えばヴィッツやデミオなどの小さい排気量のエンジンを改良搭載して販売される事はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車