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ドイツ人は金持ち?
どうして、ドイツの現地価格でVWゴルフのベースは180万~250万もするのに、これが大衆車なんでしょうか?どんなにお金のない家庭でもゴルフに乗れるんでしょうか?日本では、カローラやインプが150万からあり、ゴルフより大きいですが、安い大衆車です。
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為替の関係もあるので、単純比較は出来ないですね。一時期、1ユーロが100円近い時もありましたから、その時点で比べれば「ドイツ車って、現地でもそんなに高く無いのね」って話になります。対円(Yen)で価格を上下させているわけではありませんから、これがドイツでの一般的な価格って事になります。何もドイツの物価が全体的に高いわけではなく、あるものは高かったりある物は安かったりしますから、これもある単一のアイテムを取り出して「だからドイツの物価は高いんだ」って言うのは非常に危険ですね。例えばビール(もの凄い消費量がありますが)ですが、スーパーに行けば、日本で300円以上の物が1ユーロ以下で売ってます。これだけみたら「ドイツの物価って安いのね」ってなりますから、いかに単一アイテムでの比較が怪しいのか分かると思います。 で、ゴルフですが、、、決してドイツ人にとっても安い買い物じゃないですね。しかし、ゴルフが本当に大衆車かっていうと今ではそうでもなくてご指摘の通りあまり安い買い物でもありません。。ゴルフのブランド地位を上げようとしている節がありますね。日本のカローラやインプレッサの価格帯ですと今ではPOLOやUP、VWグループのシュコダ(SKODA)、OPELが当てはまると思います。いずれも、VWラインの廉価価格帯で売っている物ですね。ドイツに行くとわかりますが、これら廉価帯の車が相当走っています。 そんなわけで、決してドイツ人がお金持ちってわけではなく、貧乏で中古車ばかり買ってるわけでもなく。ちゃんと廉価価格帯の車が用意されているだけですね。
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- dogday
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1ユーロ140円弱であり、1米ドル105円程度と相対比較すると、 単純に日本の物価の1.4倍ほどになります。日本より食品が安くてインフラとサービスが高いから。 150万円のカローラ、インプの1.4倍は210万円になりますので、ほぼ同じレベル。 平均収入は日本とさほど変わらないのに物価が高いので、ドイツの庶民は新車をあまり買えません。大衆はボロい中古車に乗ってます。 ガソリンも世界有数に高いとされる日本よりも、さらに2割ほど高いです。
- lv4u
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ドイツから日本に自動車をもってくるには、輸送代が掛かります。 さらに、日本が輸入するモデルは、オプションフル装備のモデルが多いそうです。いわば、同じモデルでも最高グレードだってことです。 また、日本では、いくらかのブランド代が加算されていると思います。 ドイツでは、大衆価格の安いモデルも売られているそうです。