• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一日の仕事でどこまでやるか。)

一日の仕事でどこまでやるか

tar5500の回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

仕事があるだけいいんじゃないの?仕事なくて困ってる人もいますし 業務内容(時間や範囲)に不満があるなら一度営業にでも相談してみたら? でも残業くらいはどこでもあるしあなたの仕事範囲で遅くなるなら それは効率をよくしていくしかないですね きた仕事を全部やるのではなく優先順位をつけてどれが今片づけないとならないか これは後回しにできるなど工夫することも必要かと思います

kamifubuki_555
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やはり営業に確認ですね。 業務外の来客応対など、臨機応変に応対していて、 どんどん仕事は増えるばかりで。 ビジネス本などには目を通して、 優先順位などはつけておりますが…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 仕事の合間 一日中描け

    仕事の合間に描けとか、一日中描けとか、そんな事言う奴がいるけど、あえて自分で考えないのかね? 「不可能」って事をよ どうやったら描けると思っているわけ?仕事の合間ぁ?仮に仕事終わったりしても合間に描けるわけないだろ 仕事に追われる形になるのが当たり前だろ どうやっても不可能 普通は疲れて描けないのが当たり前 一日中描けとかも意味不明 一日24時間でその24時間内でどうやって一日中かけって言うわけ?人間はただ突っ立ってるだけの時間が多いわけじゃないんだけど? どう計算したら一日中描けると思い込んでるわけ? 仕事もない 学校も無い そんな人間なら描けるかもしれんが、それでも寝る時間とか差し引いても「ありえない」ぞ?普通に考えても馬鹿でもわかる 出来ない=その程度とか言う奴が意味不明なのもあるわ やった事ねぇだろ?どうせよ それから、一個一個別々に考えろ 繋げんな 普通は24時間も描けない 仕事の合間にも描けないような状況だ 仕事やめる馬鹿なんているわけねぇだろ

  • 仕事についていけない

    こんばんは。 とある会社に転職しました。 で上題どおりですが、仕事についていけない、というか 所属部署で置いてけぼりになっています。 SEなどでメインの仕事は技術なのですが、それ以外の事務処理、 例えば発注や請求、売上の管理まで各社員が担当します。 今までそういった事務処理の経験が無いため、いきなりこういった 業務に対応することに苦心しています。 無論やる意識はあるので、先輩社員に「時間を取ってしっかりした 引継ぎをお願いしたい」とお願いしていますが、中々実現できず その間に上記の業務で無茶を言われ、良くわからないまま 対応していることもあります。 お金に関することで不安ですし、一緒に仕事をしている中途社員も やはり良く理解しておらず、支離滅裂になることもありました。 引継ぎの場を、部署長にしっかりお願いした方が良いでしょうか?。 また中途社員に対しては、経験が無くても、 このように一方的に業務を振ったりすることはあるのでしょうか・・??。 ご意見頂ければ幸いです。

  • 一日の仕事時間について

    つい先ほど新入社員として、初めての仕事をし始めたものなのですが、疑問に思ったことがあったので尋ねます、今始めての仕事をしているのですが、昨日残業が始めてありました、自分はひーひーになりながら仕事を終わらせた、というより終わりにしていいということで終わりにしたのですが、先輩の方はまだやっており、そこで前々から思っていた、残業時間のことを尋ねて見ると、いちよう会社の規定では就業時間は一日に七時間半ということなのですが、実際に先輩達が毎回働く時眼は十一時間から十二時間が標準という答えが返ってきました。  その答えに私は驚いたのですが、先輩の方は当然のように仕事をしていて、私は会社を甘く見ていたのかと思いました。 実際のところ、一日に働くのはこれくらいが当たり前なのでしょうか、疑問に思ったのできいて見たいと思います。

  • 仕事の合間を作る方法

    お世話になっております。 皆さんの仕事の合間の作り方を教えて頂けないでしょうか。 僕は、業務系のSEもどきをしています。 自分の担当業務が忙しくて、システムの全体像を把握する時間が とれずにいます。 (システムの全体像把握とは、設計書を読んだりすることだと思っています。) そのため、気付いたらこのシステムの目的は何だっけ?というようなことが発生してしまいました。 このような事を起こさないためにも、設計書を読んで理解する必要があると思います。 (どの設計書を読めばよいのかを調査するにも時間がかかるかも知れませんが) そのため、自分で時間を作って勉強したいのですが、気付くともう 22時とかになっています。 仕事の合間の作り方がうまく出来ていないので、アドバイスを頂け ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 焦らずミスなく多量の仕事をこなすには

    現在派遣社員で、産休に入った社員さんの代わりで仕事をしています。社員さんが産休に入って3日が経ちました。 その社員さんは10年以上勤務されている方で、任されている仕事がかなり多いです。午前中に仕上げないといけない仕事が、電話応対などでいつも午後に繰越してしまいます。その結果、午後からの定例業務も時間が押してしまい、夕方7時頃でも終わりません。翌日へ残してしまいます。 さらに、上司である課長に「遅くならないように」と釘をさされてしまっています。朝7時頃出勤したりしていますが、午後になると焦るあまり、ミスが出てしまいます。 焦らず的確にこなすためにはどうすればいいでしょうか? 同様の経験をされた方、そうでない方、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 一日中雑用ばかりで辛いです・・・

    現在、30歳の女性です。 今年の1月より4月末までの期間限定ということで派遣社員として働き始めました。 働き始めの2,3日は事前に聞いていた内容どおり契約書類のPC入力業務をやっていたのですが、その後3週間ほどはほとんど雑用(一日にPCを触るのは多いときで2,3時間。昨日今日はPCには全く触れていません)をしております。 一日中、書類の整理をしたり、押印をしたり、ロッカーに物をしまったり、コピーをとったり…。 雑用が嫌だということでは全くないのですが、メインの仕事が雑用という日々はさすがに苦痛になってきてしまいました。 毎日毎日、社員の方に「何かやることはありますか?」と聞きまくり、雑用を頼まれると他にやることもないですし、「はいっ!大丈夫です」と、爽やかに振舞っている自分も本当に嫌です。 社員の方も忙しいそうですし、何度も話しかけるのもとっても気まずいです。自分でもうざがられているんだろうなぁ…って感じています。(泣) 他の派遣社員の方たちはそれぞれ派遣社員としての仕事が確立されているポストにいるので忙しそうですが、私だけは臨時的に雇われたポストなので、これと言った仕事が特にないようです。(一応、繁忙期ということで雇われたのですが…?) ずーっとこういう状況が続くのであれば4月末まで精神的に持ちそうにないので、派遣会社の営業の方に「PC入力業務の仕事と聞いていたのに、ずっと雑用というはおかしくないですか…?短縮できませんか?」と言ってみても良いものでしょうか。全然取り合って貰えない次元の話なのでしょうか。 派遣として働くことが始めてなのでこういった状況ってよくあることなのかわかりません。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 仕事がない・・・

    最近自分がやってた業務が一段落し、かなり時間を持て余していたのですが、 ついに今日仕事がなくなってしまいました。 先輩には言っていて、上司もわかっているはずなのですが、 仕事が回ってこず、普段指示をもらっている方以外の方のところへいき 情けない話ですが「仕事ありませんか?」と聞いているありさまです。 入社して5ヶ月くらいですが、正社員です。 なのにこんな扱いをする会社、皆様はどう思われますか???

  • 仕事が少ない

    派遣社員として就業しています。現在2社目です。 1社目は非常に仕事量も多く、1日パタパタと動き回って仕事をする感じで自分にあっていたと思いますが、任期満了につき退社しました。 今の会社は、1社目の子会社ですが、まるで規模が違います。 しかし「仕事はあなたが前いたところとほぼ同じですよ」といわれていたにも拘らず、 あまりにヒマで毎日憂鬱です。 職場の雰囲気は悪くなく、社員のみなさんもフレンドリーでよくしてくださいます。 ただ、どうしても仕事がないことでストレスを感じてしまいます。 「何かやることありませんか?」ときくのですが、私のいるポジションはもともとそういうポジションのようで、周りの話を聞くにアルバイトのようなポジションだといいます。 難しいことも要求されませんし、1日の仕事は1時間もあれば終わってしまうくらいの量です。 それならそれで、契約期間が終わるまでは時間を有効に、何か勉強でもさせてもらえたらいいなと思っているのですが、社員の方にそのように申し出るのは非常識ですか? 業務に関係のない参考書など読むのはやはりマズイでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

専門家に質問してみよう