• ベストアンサー

IEの種類の判別法

windows7を使っています。 デフォルトのIEですので、バージョン9です。 プログラム一覧を見ると、64ビットのアイコンと、ビット表記無しのIEのアイコンがあります。 クイックスタートのアイコンでいつもブラウザを立ち上げているのですが、 自分が今立ち上げたIEが、64ビット版か32ビット版か、どこを見れば判別できますか? あと、ほんとに大雑把にいうと、ユーザーにとって何か違いがあるのでしょうか? また、IE10は、何ビットになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>自分が今立ち上げたIEが、64ビット版か32ビット版か、どこを見れば判別できますか? ヘルプのバージョンで確認出来ます 64bitなら64bit-Efitionって入っています 立ち上げ時に確認出来ますし・・・ デフォルトの状態でタスクバーにピン留めされているものは、32bitです。 64bitはメニューから64bitを選択しなければなりません ちなみにタスクマネージャーでも確認出来ます プログラム名の後に”*32”って文字があればWOW64での動作(32bitアプリケーション) 何もなければネイティブでの動作(64bitOSなら、64bitアプリケーションです。32bitOSなら、32bitアプリケーションです) 例 iexplore.exe *32 (WOW64) explore.exe   (ネイティブ動作) IE10は、64bitと32bitが統合されていますので、ネイティブでの動作となっている部分もありますので確認が難しくなります 64bitOSで拡張保護モードがONの時にはフルで64bitでの動作となります 64bitOSで拡張保護モードをOFFにすれば、親プロセスは64bitですが子プロセスは、32bitでの動作となり、32bitと言えます IE10は32bitと64bitを両方起動することは出来ません(IE9以前は可能です。 ただし64bitOSのみ) >ほんとに大雑把にいうと、ユーザーにとって何か違いがあるのでしょうか? あります。Windows 64bitの場合は、WOW64での仕様により、32bitアプリケーションは、32bitのプラグインにしかアクセス出来ず、64bitアプリケーションは、64bitのプラグインにしかアクセス出来ない仕様となっております Flash Playerは64bitにも対応して、標準で入るようになっていますから、今はそれほど気にする必用がありませんが・・・ >IE10は、何ビットになりますか? 64bitOSなら、64bitで32bitOSなら32bitとなります 64bitOSで拡張保護モードをOFFにすれば、今までの32bitと言えます

noname#205789
質問者

お礼

確認が取れました。ありがとうございます。 自動アップデートでIE10になったんですが、 不都合が生じてアンインストールしました。 なので今は、IE9です。 上記のせいか、タスクバーのアイコンから起動すると、 64bit版が起動しているようでした。 32bitとくらべて問題が無いのならこのままで行こうと思います。 ユーザーの使い勝手で何が違うのかが良く分からないのですが、 プラグインの関係でうまくいかない時は、32bitアイコンを持ってくるようにします。 ご回答ありがとうございました。