41歳流産の治療について

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月中頃から2人目の子供を望み、婦人科で治療を始めました。しかし、妊娠したものの胎嚢のみで赤ちゃんが見えず、流産となる予定です。
  • 先生からは、今回の流産は卵の質が悪い時に起きやすいと言われました。卵の質が良ければ妊娠する力はあるとのことです。
  • 最近の生理では体温が下がるようになっており、これは卵の質が悪い状況なのか、他の原因で起きているのか不明です。卵かけご飯を始めることで卵の質を良くしたいと考えていますが、手術後の方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳流産。その後の治療

始めまして。 1歳6ヶ月の子供がいます。 今年の4月中頃から2人目が欲しいので婦人科を受診し、 タイミング法にて様子を見つつ、検査を進めて行きましょうという段階です。 4月末に基礎体温が下がらないまま生理になりました。 生理が6日間で終わるとともに体温も下がりました。 卵胞チェックに行き、排卵しそうな日、その2日後、1週間後にhcg注射を打ちました。 タイミングが合い、妊娠しましたが、胎嚢のみ見えて赤ちゃんが見えないとのことで、 流産となり、近日中に手術をする予定です。 先生からは、 今回の流産は卵の質が悪い時に起きやすい、 卵の質が良ければ妊娠する力はあると思うと言われました。 ここ2~3回ほど生理が始まってから体温が下がるようになってきています。 これは卵の質が悪いという状況なのでしょうか? それとも他の原因でこのような基礎体温になっているのでしょうか? 卵の質を良くするために、卵かけご飯を始めようと思いますが、 妊娠が終わって(手術が終わって)からの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • kawoU
  • お礼率100% (3/3)
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 流産はもう決まっているんですね。 医師が言われる通り、「今回は」質が良くない卵子で妊娠されたのです。 あなたの残りの卵子すべてが質が悪いという事ではないので、 まだまだこれから希望を持たれてくださいね。 卵かけごはんは食べられていいですよ。 卵子は6か月半ほどかかって育成されています、 卵かけごはんはいずれ、質がよう卵子をこさえて排卵してくれるでしょう。 今からでも食べられていいですよ。(1日1個までで充分です) 継続するにふさわしき排卵はいつあるかわかりません、 毎周期あるともかぎりません、ほんの数個の数回です。 その時を逃さず、いつの周期でもタイミングは完ぺきに取ってください。 早寝早起き、規則正しい生活。 トマトにナスに生姜にホウレンソウにブロッコリー、納豆に豆腐。 さんまにサバ! 毎日卵かけごはん、週に2回くらいは魚の卵を生で。 必ず役に立ってくれます。食生活に取り入れてください。 頑張るんですよ。

kawoU
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 胎嚢は地味に大きく成長しているようでしたが、中身が空っぽとのことでした。 残念ですが、明日もう一度確認してから、子宮の中身を取り除く手術をすることになるようです。 DEER様の他の方への回答、参考にさせていただいています。 タイミングの取り方、フライングの仕方など いろいろ勉強させていただき、 1人目の出産、今回の妊娠に至りました。 もう一度出産に至るような妊娠ができるように 食生活、生活リズムを見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

卵はあまり将来的にもおすすめはできないです。 妊娠したら、アレルギー対策で乳製品は控える方がいいみたいです。 また、質がどうの、というのは気にしない方がいいと思います。 今の季節は気温の差が出てくるので、 脚が冷えやすい状態です。(上半身は暑く感じますが) 冷え取りがおすすめです。 知り合いが、冷えないようにして妊娠しました。 医学的なことは無知なのですが、体がホカホカだと赤ちゃんも ニコニコではないでしょうか^^ がんばってください^^

kawoU
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 最近卵の質という言葉をよく聞くし、 先生にも言われたので、ついつい気になってしまいました。 冷えはやっぱり妊娠には良くないんですね。 お友達の妊娠にあやかって私も冷えに気をつけて コウノトリを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • k53s
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

生卵を食べると卵子に良いというのは、医学的に根拠はないようですよ。 むしろ、頻繁には食べないようにという見解もあります(魚卵は少しならOKとか)。 そればっかり食べていたら食事のバランスが崩れかねないですしね。 生卵が卵子に良い説は、俗説的に広まっているだけみたいですね。 私自身、生卵や魚卵を食べるのを止めていた時に妊娠しましたから^^; それよりも、バランスのいい食事と運動を心がけるほうが大事だと思います。 卵かけご飯!とそればっかりに目が行ってしまうと、他の食材を摂ることに 疎かになる可能性があります。 さらに、卵かけご飯は医学的根拠がないのなら本末転倒です。 生ものはこれからの季節、気をつけないといけないですしね。 魚や野菜(特に旬のもの)を積極的に摂って、早寝早起き、適度な運動、 ストレスをためない、妊娠にこだわり過ぎない(なんとかなるさ、程度に) ことが大事だと思います。 身体に無理をしない程度なら、今からでもできる事はしてもいいと思います。

kawoU
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 きちんとした生活を送ってストレスを溜めない。 簡単なようで難しいですね^^; 気負いすぎず、コウノトリを待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 5週4日で胎嚢が見えず、子宮外妊娠のおそれがあるから一旦流産の手術をして経過を見ましょうと言われました

    初めて投稿させていただきます。 前回の生理からだと現在5週4日になります。 普段の生理周期は28日~32日で、31日くらいというのが一番多いです。 今回初めてタイミングを見てもらい、仲良くしました。 7月7日で卵胞が18ミリだったので医者から7月8日と9日にタイミングをとるように言われ、そうしました。 なので、排卵日のズレはほとんどないでしょうとのことなのですが。 (因みに医者の言う週数はあと1日早くて、今日で5週5日とのことです) 市販の妊娠検査薬で陽性が出たので病院に行きました。 病院の検査でも陽性が出たのですが、胎嚢が見えませんでした。 それらしきものもないと言われました。 子宮外妊娠か流産の可能性が極めて高いと言われ、念のためということで昨日、採血をして帰って来ました。 今日、また病院に行ったところ、血中hcgが870しかないから 流産か子宮外妊娠で間違いないと言われました。 確かに5週でその値は低すぎるのかもしれませんが・・・。 排卵が遅れた可能性とかないのかな、と。 たまたま精子が元気よくて長生きしてくれたおかげで卵と出会えたとか・・・。 実はまだ5週にもなってないんじゃないかとか・・・。 基礎体温を見ると確かに5週なのかな、って感じなのですが。 子宮外妊娠だと恐ろしいので、2日後、流産の手術をして見て hcgが下がるかどうか見てみましょうと言われたのですが・・・。 ネットなどを見ると5週で胎嚢が確認できなかった方、結構いるようだし、血中hcg値が870ではまだ胎嚢が見えなくてもおかしくないようだし、(本当に5週なら870は低すぎるかもですが) いきなり2日後に流産の手術するとか言われても納得できなくて。 もう本当に望みがないのでしょうか?? 因みに、出血などは全くありません。 腹痛も、子宮のあたりがたまにチクチクするくらいのものはありますが、痛いというよりは、違和感という感じです。 どなたか、アドバイス、意見をお願いします!! 8/4  36.72 8/3  36.77 クリアブルーくっきり陽性 8/2  36.70 8/1  36.80 7/31  36.81 クリアブルー前回よりは濃い陽性 7/30  36.89 7/29  36.83 7/28  36.80 クリアブルー薄陽性 7/27  36.70 チェックワンファストくっきり陽性 7/26  36.76 7/25  36.75 チェックワンファスト細いけど色は申し分ない陽性 7/24  36.56 7/23  36.84 7/22  36.79 7/21  36.78 7/20  36.83 7/19  36.68 7/18  36.75 7/17  36.96 7/16  36.72 7/15  36.67 7/14  36.71 7/13  36.57 7/12  36.63 7/11  36.36 7/10  36.03 7/9  36.28 仲良し 7/8  36.22 仲良し 7/7  36.08 卵胞18ミリ 7/6  35.94 7/5  36.00 7/4  36.05 7/3  36.10 7/2  36.10  仲良し 7/1  36.20 6/30  36.27  仲良し 6/29  --.--   生理 6/28  36.21   生理 6/27  36.31 生理 6/26  --.--   生理

  • ■化学流産後の卵子の質

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望しておりますが、前々周期は生理予定日前の化学流産、 前周期は5w半ばで胎嚢が見えないまま出血し流産しました。 今回D10に受診したところ卵胞は12mmでした。 気になっているのが卵子の質です。 妊娠検査薬は陰性にならないまま出血し、 卵胞は育っているもののいまだ極薄ですが線が出ます。 医師にも特に休む必要はないと言われており、 化学流産は流産とは捉えずすぐに子作りもしていいと言いますが、 どこかでhcgにさらされた卵子は質がよくないので 病院によっては化学流産後でもお休みを取ると見ました。 2回続けて、化学流産となったのでナーバスになっています。 基礎体温もガタガタですし一度休ませて次に挑んだ方がいいのか、と迷っています。

  • 流産後の周期の乱れ

    4月24日、9wで稽留流産のソウハ手術をしました。 胎嚢はみえたのですが、中に胎芽が見えてきませんでした。 流産後1回目の生理が5月28日にきました。 そして34日経った今日現在、2回目の生理がきません(お休み期間なので妊娠はありえません) 基礎体温は、5月29日から改めてつけはじましたが 見事にバラバラ、ガタガタ。。。 排卵してない感じがします。 通常、28日周期で基礎体温はきちんと2層になってましたが 流産後はこんなにも乱れるものなのでしょうか?? お休み周期明け、すぐにでも治療再開し、妊娠したいと思っているのですが先行き不安です。 経験談を教えてもらえるとうれしいです。

  • 化学的流産? 初期流産??

    体外受精で初めての妊娠判定をもらい、5w5dで血中HCGが4300あったものの胎嚢は確認できず、医師から「子宮外妊娠か初期の流産の可能性が高い」と言われました。 その後、6w2dの診察で血中HCGが1660と下がりました。 同じ日に、「胎嚢か卵胞かわかりませんが」と10.7mmの黒いかたまりが写っているエコー写真をもらいました。 今回はHCGが下がってることや出血が続いてることから、残念ながら妊娠継続ができないのは確定してしまったんですが… お聞きしたいのは、この場合は化学的流産と初期流産?のどちらになるかということです。 胎嚢確認前の場合は化学的流産とするようですが、HCGが4000くらい出ていてもそうなるのでしょうか。 前述の胎嚢か卵胞かわからないエコー写真も引っかかります。 化学的流産は流産にカウントされないと聞くので、それは少し悲しいなと思いまして… 週明けに病院にかかる予定ですが、こちらで知識のある方に教えていただけたらと思い、質問させて頂きました。

  • 流産後の排卵

    1月18日、6W4Dで胎嚢が6.8ミリと成長が止まっており、20日に手術をする予定でした。13日頃から軽い茶色の出血が始まり、18日病院に着いた頃に鮮血へと変わりました。 手術を覚悟で20日に病院へ行くと、胎嚢は見当たらず、出血と共に流れたのでしょうと子宮収縮薬を処方され終わりました。 26日に再度受診したところ、内膜9ミリ、卵胞21ミリでもうすぐ排卵するだろうと言われました。 比較的軽度の流産だったためか、すぐに子作り再開しても大丈夫と言われました。 基礎体温はずっと測っていますが、手術予定だった20日から綺麗な低温です。排卵するだろうと言われてからもうすぐ一週間経ちますが、高温期に移行しません。まだ排卵していないのだとしたら、卵胞はかなりの大きさになっていると思うのですが大丈夫でしょうか? あと五日程前から胸が張って痛いのも気になります。今日は張りはおさまっています。 前回、妊娠したときは、病院でカバサールを処方され、タイミングと高温期のHCG注射をしました。今週期はとりあえず注射などはしない予定です。注射とカバサールは前回が初めてで、タイミングを見るのは2回目でした。いずれも卵胞20ミリと言われた日から二日後くらいの排卵でした。 望んだ妊娠だったため、とても悲しく毎日泣いていましたが、赤ちゃんが私にダメージを与えないように守ってくれたんだと感じます。 前向きになって、早く戻って来てくれるように願ってますが、いつもと違う体の状態に戸惑っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 流産不全の治療について教えて下さい

    (病院かわったほうがいいと考えてますが、皆さんのご意見やご経験を教えていただきませんか?よろしくお願いします。御答えお願いします) 状況:6週2日 HCG47しかない 胎嚢見えず 先生は異常妊娠で流産か子宮外妊娠と言われた。自然流産まち、ソウハ手術するねっと。 子宮收縮剤飲んで三日間出血し、お腹痛みあった。 7週 エコーで子宮なかはまた一部分残ってるのを確認 HCG値1、4に下がった。 先生は次の生理待ちましょう。手術しなくてもいい。 質問は子宮なか一部分のものが残って、そのまま放置する!(HCG1ぐらいだから手術しなくてもいいのかな?)という診断結果は正しいですか?

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 流産可能性大きいでしょうか?

    始めて質問させてもらいます。 こんにちは^ ^ 私は今、2人目を妊娠中?です。?と言うのは胎嚢が確認できずに流産の可能性を医者から言われています。私は28週期で毎月送れずにピタッと生理がくるので生理予定日(12月13日が予定日で検査が11日)にフライング、pチェックSで検査した所、薄く反応あり、翌日も薄く反応ありでした。 そして20日に病院へ行くと先生曰く前回の生理から数えて5w2dだから胎嚢が見える‥しかし見えませんでした。その日に血液検査をして22日に結果を聞きに行くと妊娠数値はでてるが低くてまだ四週入ったかな?くらいの数値なので胎嚢が見えなくてもおかしくない。 排卵がおくれたのかな?それともこのまま流産か‥と言われました。 病院もお正月休みに入ってしまうので1週間後と言いたいが早めの28日に来てくださいとのこと。その時に胎嚢が見えなければまた採血をし、数値をみて妊娠継続なるか流産なるか‥またその時ですね。と言われました。。 基礎体温等は夏まで測っていましたがストレスになることからやめてしまい、なんとなく予想の排卵日付近にタイミングをとっていました。 最終のタイミング日は11月30日です。 それから数えても胎嚢が見えないのは、やはり見込みないのかな?と、とても不安でいます。 誰か何か分かる方コメントお願いします>_<