流産後の排卵はいつごろ起こるのか?

このQ&Aのポイント
  • 流産後、いつごろ排卵が起こるのか気になります。前回の流産は比較的軽度だったため、すぐに子作り再開しても大丈夫と言われました。
  • 基礎体温は手術予定だった20日から低温が続いており、まだ排卵していない可能性があるようです。卵胞はかなりの大きさになっていると思われますが、大丈夫でしょうか?
  • 流産後の体の状態に戸惑っている中、皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の排卵

1月18日、6W4Dで胎嚢が6.8ミリと成長が止まっており、20日に手術をする予定でした。13日頃から軽い茶色の出血が始まり、18日病院に着いた頃に鮮血へと変わりました。 手術を覚悟で20日に病院へ行くと、胎嚢は見当たらず、出血と共に流れたのでしょうと子宮収縮薬を処方され終わりました。 26日に再度受診したところ、内膜9ミリ、卵胞21ミリでもうすぐ排卵するだろうと言われました。 比較的軽度の流産だったためか、すぐに子作り再開しても大丈夫と言われました。 基礎体温はずっと測っていますが、手術予定だった20日から綺麗な低温です。排卵するだろうと言われてからもうすぐ一週間経ちますが、高温期に移行しません。まだ排卵していないのだとしたら、卵胞はかなりの大きさになっていると思うのですが大丈夫でしょうか? あと五日程前から胸が張って痛いのも気になります。今日は張りはおさまっています。 前回、妊娠したときは、病院でカバサールを処方され、タイミングと高温期のHCG注射をしました。今週期はとりあえず注射などはしない予定です。注射とカバサールは前回が初めてで、タイミングを見るのは2回目でした。いずれも卵胞20ミリと言われた日から二日後くらいの排卵でした。 望んだ妊娠だったため、とても悲しく毎日泣いていましたが、赤ちゃんが私にダメージを与えないように守ってくれたんだと感じます。 前向きになって、早く戻って来てくれるように願ってますが、いつもと違う体の状態に戸惑っています。 皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 排卵はできたのかまだか確認されていませんか? 要するに排卵後にしては体温が低いのと、 あるべきはずの排卵がまだなのかどうかその点だと思います。 急な出血に驚かれたにもかかわらず、排卵過程は前向きで、ちゃんと育っていてくれましたが 排卵させるぞみたいなホルモンがどこか弱かったのですかね・・。 それで、排卵確認をして、自分で納得しないとホルモンは納得してくれない、 何か勘違いしたままなのかもしれません。 今後のためにもこれ以上リズムを狂わせないために、卵胞チェツクを受けてください。 多分排卵はされていると思いますが、流産になったにもかかわらず頑張ったところを見ると 黄体不足かな?という感じで、5日間くらいまでには体温は上がると思うのですが・・。 本日くらいから少しでも上がっていませんか? 卵胞チェツクを受けて、排卵済みなら済で、まだならまだ、 気が迷うとホルモンも迷いますから、お早くいかれてくださいね。 >赤ちゃんが私にダメージを与えないように守ってくれたんだと感じます。 DEERも10週1日で繋留流産しております。手術を受けるまで痛くもかゆくもなく 穏やかに最後までおなかにいてくれて親孝行な子だと思いましたよ。 また魂は貴女の子になりたくてきっとチャンスを待っています。 そのためにも早く元気に健康にならないとね^^!

n-mile
質問者

お礼

質問させて頂いた翌日に病院へ行く予定だったのですが、インフルエンザにかかってしまいました。 その間に出血が始まり、今日で三日目です。量は通常の生理よりは少なく、色は普通。普段ある生理痛は全くありません。 今回は無排卵月経だったようです。明日病院に行きますが、次回も無排卵になる可能性はあるのでしょうか? 私としては、リセットされたので次回は!と意気込んでいるのですが…… 今まで自力で排卵できていたのでリセットさせてしまえば元に戻ってくれるものと信じているのですが、一抹の不安があります。

n-mile
質問者

補足

DEERさんありがとうございます。 病院へ行ってもいいものか迷っていて、まだ排卵は確認できてません。 体温は先週の木曜日に3612になり、排卵かなと思ったのですがその後は363前後。今日また3616とちょっと下がりました。 今日、排卵検査薬試してみたのですが真っ白でした。 もう終わってしまったのか、まだなのか、やっぱり病院で確認してもらうのが1番ですね。

その他の回答 (1)

noname#131554
noname#131554
回答No.1

親孝行な子だったんですね。 少しずつ、元気を取り戻されてるようで何よりです。 私も超初期流産を経験してるのでお気持ち分かります。(私も望んでいた子なのでショックでした) 私も、生理と共に流れた完全流産でした。 すぐに子作り開始していいと言われ、頑張りました。 基礎体温もずっと測り続けていたのですが、流産後の1周期目はもの凄くガタガタでした。 卵胞も育ち、排卵もしたのですが基礎体温は乱れまくってました。 次の周期からはまた妊娠に望みをもって、ビタミンB郡・C・Eのサプリと豆乳をかなり接収しました。 排卵障害のある私ですが、そのかいあってか、もの凄くバランスのいい基礎体温に戻りました。 卵胞も育ち無事に排卵もしました。 卵胞期は質のいい卵を育てる為にもビタミンEと豆乳や納豆を食べるといいようですよ。 排卵後は着床を助けるために、ビタミンEとパイナップルやルイボスティー茶(体が冷えるので飲みすぎ注意)がいいと聞きます。 (調度、排卵終わったので、頑張って食べてます^_^;) 体のバランスが流産後は医師にも崩れると言われましたが、2~3週期で徐々に戻るからとその時が妊娠もう一度するチャンスだよ!と言われました。 今がバランスが整った2周期目なので頑張ってます(^^)/ n-mileさんもお辛い気持ちがあると思いますが、是非前向きな気持ちを前面にだして、2~3週期目に向けて頑張ってみて下さい。 お互い可愛いベビを必ず抱きましょうね(*^_^*)

n-mile
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり乱れるものなのですね。 卵胞が育っていることに安心したのですが…… ルイボスティーは最近飲みはじめました。あの味、結構気に入っています。 早く赤ちゃんに会えるように体調整えていきたいです。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬とタイミング

    今年の2月からピルの服用を中止し、子作りを解禁しました。 現在31才です。 なかなか恵まれず、10月には一度陽性反応を見たものの、高温期17日目で生理となりました。 基礎体温はピルの服用を中止してからずっと計っていて、普段の生理周期は25日~27日で高温期は12日程度です。陽性反応を見た後の周期は32日と長く、不安になりましたので、不妊外来に通い始めました。前回は22日と極端に短く、血液検査の結果は次の通りです。 周期3日目 LH4.1 FSH6.8 周期18日目 高温期7日目 11.78 ×33.6 この結果を踏まえて、カバサールを一ヶ月分処方され、タイミングを見て排卵したら注射を二回ほど打ちましょうとのこと。 9日3644周期一日目 10日3649カバサール 11日3644 12日3650 13日3643 14日3631仲良し 15日3634 16日3616卵胞18ミリ排卵検査薬うっすら→夜仲良し 17日3619排卵検査薬濃い陽性→夜カバサール飲む予定 今日病院でもらった排卵検査薬が陽性でした。明らかにコントロールライン(?)よりも濃い色でした。今から24時間以内に排卵ということなんですよね? となるとタイミングとしては今日の夜がいいですか? それとも明日の朝も時間があるので、朝のほうがいいですか? 高温期になってからの注射(名前を聞いてませんが)は、昨日の先生の説明では来週頭に高温期になるだろうから、火曜日か水曜日に一回打ちに来て下さいと言われました。もしも明日から高温期に突入してしまった場合でもそのタイミングで注射をして大丈夫ですか? 初めてのことばかりなので、ドキドキしています。もっと先生にきちんと質問すればいいのかもしれないのですが、いつも話しを聞いたあとに疑問に思うことなど出てきてしまって。 ここでいろいろな方の知識を貸していただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • いつ排卵ですか?

    初めて質問します。 どうぞよろしくお願いします。 排卵した卵胞は楕円形ですか?? 先日、D14に卵胞チェックにいくと丸い10ミリの卵と楕円形の11ミリの卵がありました。 先生は排卵はまだ5日ぐらい先だろうと言っていましたが 2日後のD16に高温期に入ってしまいました。 D17に病院に行くと楕円形だった11ミリの卵が大きくなっていてグレーのもやもやになっていました。 先生は黄体化して排卵していると言っていました。 11ミリからこんなに早く大きくなって排卵はあまり考えられないから、D14の楕円形の時に すでに排卵していたのではと言われました。 そこからすぐに高温期に入らず2~3日かけて高温期にはいったとみられますと言われました。 AIHの予定でしたががっかりです。 この先生の言っているとおりD14の楕円形の時に排卵してる確率のほうが高いですか? D13のAM0時30分ころタイミングをとっているのですが間に合ったでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願いします。 D13 AM0時30分タイミング(D12の寝る前) D14 10ミリと11ミリ楕円形の卵胞確認。(AM10時) D15 基礎体温36.54 D16 基礎体温36.88(AM1時タイミング) D17 基礎体温36.87 診察・排卵済み(診察が終わった後HCG3000注射・夜からプロゲストン錠服用)

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵?教えてください。

    妊娠を希望してます。 8月16日~22日まで生理がありました。 31日に卵胞チェックに行き17ミリでhcg注射されました。(早くないですかね?) で前日性交渉をしたことを言うとでは明日もう一度もってくださいといわれました。 明後日には排卵してますと言われたのですが、それから7日たっても高温期にならないので病院にいったら、ちゃんと排卵はしている、基礎体温は絶対じゃないからといわれました。 その2日後にやっと高温期になったのですが7日目の昨日低温になってしまいました。 しかしいまだ生理はきません。 いつもは生理周期は35日ぐらいで高温期は10日から12日ぐらいあります。これは無排卵なのでしょうか? hcg注射をしたせいでしょうか? わかる方教えてください。

  • hcg後の排卵

    こんばんは!質問させていただきます(^^) 初めて今周期からクロミッドを服用しました。 卵胞チェックにいったところ、D20で25ミリ超え、22ミリ 21ミリ 20ミリが確認できました。 すべて右の卵胞です。 昨日11/10にhcgの注射を17時過ぎに打ってもらいました。 タイミングは一昨日の11/9の朝と11/11に日付が変わった夜中にとりました。 今朝の基礎体温は36.64と高温期並みでした。 昨日は36.30でした。 これは今日排卵日の可能性が高いということでしょうか?タイミングはとれていますでしょうか? よろしくお願いいたします(^^) また、hcgを打つとすべての卵胞が排卵してくれるのでしょうか?

  • 無排卵ですか??

    9日に卵胞チェックに行ってきました。生理周期15日目で大きさは17.5ミリありました。11日は排卵するだろうと言われタイミングをとりました。しかし、なかなか体温は上がらず昨日やっと36.54℃まであがりました。(高温期で1番低い時の体温です)ストレスを感じていたこともあり今回の排卵は遅れたのかなと思っていましたが、今日は36.24℃まで下がりました。金曜日にまた病院に行く予定です。 金曜になれば無排卵かどうかはわかりますが、それまで待てません。分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 排卵検査薬2度陽性?

    排卵検査薬2度陽性? 高温期移項に時間がかかります(;_;) ベビ待ちしておりタイミング療法で頑張っている者です。 大体生理周期は32~36日です。 今回、周期15日目に自宅で排卵検査薬をしたら陽性。あわてて卵胞チェックに行ったら、潰れたような卵胞発見(´Д`) HCGも注射してもらいました。 たまたま前日にタイミングとってたのでカバーできたかと思って帰りました。 そのあと、体温が上がらないので周期18日目にHCG注射に行き、また卵胞チェック。25ミリの卵胞発見!! 先生は「これが排卵しそう」と言われ、またHCG注射。 自宅に戻って急いで排検をしたら終了線より濃く陽性。 1日置きにタイミングを取りました。 こんなことってあるんでしょうか。 そういえば、前回も同じような事があったんです。 今回AIH予定でしたが、そんなことでタイミングが合わず実施出来ませんでした。 その後も周期20日目に排卵済み確認してもらいましたが、すんなり高温期になりません。 ゆるやか-に高温期に行こうかなぁという感じの上がり方で、期待薄(;_;) お守りのようにデュファストン飲んでいます。 高温期がゆるやか-に上がってても妊娠できた方はいらっしゃいませんか? 排卵検査薬が2度陽性経験者の方もその時のお話聞かせてください! いろいろな体験談お待ちしています(-人-)

  • 排卵後の体温

    いつもお世話になっております。 今回初めてタイミング指導して頂きました。 5月27日に病院へ行った時にすでに卵胞が19~20ミリと言われ、27日か28日にタイミングをとってみて下さい!!と言われました。 27日・28日と、とりあえず性交しました。 が、体温がまだ高温期に入らないのです。。。 これってまだ排卵していないってことなんですかね? まだこれからもタイミングとった方がいいですか? 今回タイミング指導が初めてという事もあり、排卵後の検査は予定しておりません。。。 ちなみに、排卵前の血液検査は異常なしでした。 薬・注射等もまだやっていません。 早く妊娠したい気持ちが強くて毎日不安になってしまいます。 排卵後も低温が続いても妊娠された方、いらっしゃったらご回答お願いします。 宜しくお願い致します。