• ベストアンサー

縄跳びの効果

縄跳びをやっているとふくらはぎが鍛えられているような気はするのですが、ほかの場所は鍛えられているのでしょうか? 持久走が苦手で、そういったところも改善できたらいいな~と思っているのですが、縄跳びで持久力はつくのでしょうか?やっぱり持久力をつけるためには縄跳びよりランニングのほうがいいんでしょうか? いつも3分×6セット(休憩1分)ぐらいをやっているんですが、運動は20分以上やらないと意味がないみたいなことを聞いたのですが縄跳びの場合、休憩を入れて20分以上でいいのでしょうか?20分以上ずーっと飛び続けなくてはいけないのでしょうか? 長々とした質問ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d503i
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.1

sapporogooさん、こんばんは! 縄跳びされているんですね! >縄跳びをやっているとふくらはぎが鍛えられているよう>な気はするのですが、ほかの場所は鍛えられているので>しょうか? 鍛えられますよ!ふくらはぎ、太ももをはじめとして、 縄跳びは全身運動ですから、体脂肪を減らす効果も抜群です。 >縄跳びで持久力はつくのでしょうか? 休憩を入れても、縄跳びで持久力はつきます。 反対に、休憩を入れた方が、ずっと飛び続けるより、縄跳びをする時間は長続きしますよね? なので、1分程度の休憩なら何度か入れた方がいいですね。 慣れてきたら、休憩の回数も減ると思います。 >運動は20分以上やらないと意味がないみたいなことを聞いたのですが 実はウォーキングも、最近ではトータルで20分でOKといわれています。縄跳びも20分ずっと飛んでいるのは無理に 近いと思います。。。休憩入れながらも縄跳びを20分すれば かなりの運動量になりますよ~。 これからも頑張って続けてください。

その他の回答 (4)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

基礎体力の向上にはなりますがそれ以上は あまり効果は無いでしょうね 問題は長く続ける事でなく何回続けられるかでしょうね 私は数ヶ月入院して体力を回復する為に これをしました 最初は100回も飛べなかったですね これが一年で1000回飛べるようになり 体力が元に戻ったと確認出来ました 一回の飛べる数が集中力 全体の数が体力ですね それ以外の実感出来なかったです

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

運動効果はある程度心拍数が上がってきた状態をいうので、運動の種類や年齢によって変わります。一概に20分というのではなく、普通に健康な人が早足で歩いて20分以上…じゃなかったかな。 ご自分の運動が効果的になる有酸素運動の心拍数を教えてくれるサイトがあるのでご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5117a/exercise.html
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

ボクシングやっていたので跳び方が少し違うかも知れません。回数的には今のままで十分有酸素運動の効果ありますよ。少し跳び方を変えてみましょう。 両足で跳ばずに片足2回を交互に跳びます。顎を引く。ラスト15秒から30秒は回転を速くして心拍数を上げます。ダッシュするのと同じです。1分休憩で呼吸を整える、の繰り返しです。 音楽聞きながらやると単調にならずリズミカルに跳べますよ。頑張って下さい。

noname#182233
noname#182233
回答No.2

えらいですねー。 負荷は腹筋とか背筋とかの全身の筋肉にかかってると思います。 ずっと縄をぐるぐる回してるわけだし、腕も結構使ってるはずです。 変な回し方して肘とか痛めないようにしてくださいね。あと、コンクリートとかの硬い地面でやると、膝によくないと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • なわとびで持久力をつける

    高1のものですが、持久走を控えているため、 持久力をつけたいと思っています。 なわとびなら手軽にできるのではないか と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか? 走るのが一番いいのは分っているのですが…。 ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、 体力、運動神経共にゼロに等しいです。 よろしくお願いします。

  • 縄跳び、ランニング

    縄跳びとランニングはどちらが有酸素運動としては効果的なんでしょう? ランニングは30分程度からが効果的と言われてます。 しかし、縄跳び30分なんて、かなり鍛えてないとできませんよね。 そこで、時間をとらないで効果的に有酸素運動をしたいと思い、縄跳びをかいました。 さて、いったいどのくらいのペースでやればよいのでしょか?

  • 若さの秘訣についてランニングと縄跳びはどちらがいい

    現在の自分は20歳です。 東山紀之やマドンナのように20、30年後も今のままの見た目を維持したいと思っています。 とあるサイトでアメリカの実験でランニングが一番の若さをの秘訣だと記載されていました。 しかし、ブルース・リーは縄跳びはランニングの3倍の効果があるといっていました。 取り合えず縄跳びを休憩を挟んで1時間とランニングを5キロで20分間を別々の日で試してみました。 自分が思うにランニングの方が走り終わった後がスッキリした顔になっていて、縄跳びは全く効果が見えません。 同じ持久トレーニングなのに 一日でもここまで差が出るのでランニングの方が若さを維持できるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 縄跳びについて

    こんばんは。 体重減のためなわとびを始めようかと思ったんですが実は昔から運動が嫌いで前になわとびをやってみたものの、一分も持ちませんでしたが強いて言えばここ数ヵ月かランニングはしてました。恥ずかしい話ですが体型が身長150cmに対し体重が70代というホントにデブなんです(ρ_;)そして縄跳びが一番手軽にできると聞いたのでやろうかと思うんですが私は初心者+大デブです。なのでこういう私に合ったなわとびの慣れ方があれば教えてください。

  • 縄跳びのしすぎでふくらはぎが痛いです・・・。ふくらはぎを鍛える運動を教えてください。

    今日、数年ぶりに縄跳びを5分+5分=10分やりました。 5分して、しばらく休んで、また5分とんだかんじです。 飛んでるときはそれほどでもないのですが、 だいぶ時間がたってからまた縄跳びしようとおもったら ふくらはぎが痛くて飛べませんでした(><) ふくらはぎの筋肉をつける方法(筋トレと縄跳び以外)では何がありますか?? たぶんあたしは相当ふくらはぎの筋肉が貧弱です。。。 (太腿は毎日自転車こいでるので結構筋肉ついてるおもうんですが。。。) ふくらはぎを鍛える運動のステップアップみたいなのがあれば教えてください。 あたし的には、ウォーキング⇒ジョギング・・・・ みたな感じがいいともうんですけど、 どうなんでしょうか???

  • ちょこっとウォークと縄跳びの効果について教えてください。

    ダイエットを始めます。ちょこっとウォークと縄跳びの効果について教えてください。 時間的にジョギングなどは週2.3回しかできないのですが、家の前で縄跳びなどをやろうと思います。 またジョギングのほかに毎日通勤で駅などに行くのに自転車を使わずに10分程度歩くのは多少なりとも効果がありますか?そしてちょっとした友人などの家に行くのも徒歩で行くことを続ければ効果がありますか?? それと縄跳びを10分2セットやることについて、意味はありますか?? 教えてください。またこの方法+効果的になるような工夫を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大縄跳びで筋肉痛…

    私は毎日ちゃんと学校に通っていますが、どちらかと言えば引きこもりで運動音痴です。 休みの日は家でゆっくりしていることが多いです。 二週間後、体育祭があります。それでその競技の中に大縄跳びがあるのですが、八の字跳びではなく、クラス全員で一斉に連続で飛んだ回数を競うものなんです。 そろそろ体育祭ということもあり、昨日体育の授業で大縄跳びの練習をしました。 休憩はほぼ無く、50分間ずっと飛んでいました。 引っかかってしまうと皆に迷惑をかけてしまうし、何よりも負けたくないので頑張っていたのですが飛んでいると足が痛痒くなったりしました。  縄に引っかかることはなく無事飛べたのですが授業が終わった後、軽くふくらはぎが痛かったので「筋肉痛になってしまうなぁ…」と思っていました。 予想通り、本日筋肉痛になりました。 ふくらはぎと太ももと下っ腹が痛いです。階段を上ったり下ったりすると足が痛いです。 まぁこれもしばらく運動をしていなかったため仕方がないと思っていたのですが。 夕方、クラスのみんなで話し合って大縄跳びを練習することになりました。 私自身としてもクラスみんなの団結力を高めたいし乗り気でした。 30分ほど飛んでいましたが飛んでいる間や跳び終わった後、あまり足の痛みは感じられませんでした。 学校が終わって現在。 ふくらはぎと下っ腹と太ももの痛みが高まってきたような気がします。 特に痛いのがふくらはぎです。 歩く度にジンジンとして正直歩くのが嫌になります。 足を延ばすと普通に痛いのですが、ひざを曲げるとふくらはぎが凄く痛いです。 手で押してみても痛いです。 階段の上り下りだなんて痛すぎてカニさん歩きみたいになってしまいます。 正直言うと、ここまで酷い筋肉痛は初めてです。 とりあえず湿布を張って寝ようと思っています。 でもここまでの痛さは正直怖いのです。 もしかしたら筋肉痛ではないのかも…?だなんて思ったりしています。 寝たら少しは収まることを祈っています。 もしかしたら筋肉痛ではない症状なら誰か予想できるものを教えていただけませんか? ただの筋肉痛だというならそれでも教えてください。 こんなときの足のケアの方法も教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • フィールドホッケーにおける持久力

    こんにちは。  僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。  今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。  ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。  春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。  持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?  長くなり、申し訳ありません。  よろしくお願いします。  (ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。  持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。  高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

  • なわとびダイエット 足は…

    まだ2日目ですが、なわとびダイエット始めました。 エアーですが) 私は17歳47.5キロです。 目標は44~5キロです。 私の体系は太ももは人並みより少し太い(脂肪)、 幼児体系で胸はなくお腹は出ててお尻も大きいです(>_<) ふくらはぎはまあまあ細いほうと言われ 腕は楽器をやっているから?かすごく細いです。 生まれてから17年間運動部経験なし、運動オンチで ついているのは全て骨と脂肪で筋肉はどこにもないですw なわとびは30分飛んでいるのですが、 ふくらはぎに結構な負担というか あー効いているのかな?とも思いますが 筋肉痛もあり、筋肉ついて今より太くなるのかな? と不安です。 運動経験ないのでどの程度で筋肉がつき始めるとか 全くわからないです。 調べるとなわとびで太くなったり細くなったり 色々情報だらけなので。。 夜寝る前には毎日欠かさずクリームでマッサージしてます。 せっかくふくらはぎは普通なのであえて太くしたくないです(;_;) なわとび経験した方、教えていただけると嬉しいです。

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!