• ベストアンサー

縄跳びの効果

縄跳びをやっているとふくらはぎが鍛えられているような気はするのですが、ほかの場所は鍛えられているのでしょうか? 持久走が苦手で、そういったところも改善できたらいいな~と思っているのですが、縄跳びで持久力はつくのでしょうか?やっぱり持久力をつけるためには縄跳びよりランニングのほうがいいんでしょうか? いつも3分×6セット(休憩1分)ぐらいをやっているんですが、運動は20分以上やらないと意味がないみたいなことを聞いたのですが縄跳びの場合、休憩を入れて20分以上でいいのでしょうか?20分以上ずーっと飛び続けなくてはいけないのでしょうか? 長々とした質問ですみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d503i
回答No.1

sapporogooさん、こんばんは! 縄跳びされているんですね! >縄跳びをやっているとふくらはぎが鍛えられているよう>な気はするのですが、ほかの場所は鍛えられているので>しょうか? 鍛えられますよ!ふくらはぎ、太ももをはじめとして、 縄跳びは全身運動ですから、体脂肪を減らす効果も抜群です。 >縄跳びで持久力はつくのでしょうか? 休憩を入れても、縄跳びで持久力はつきます。 反対に、休憩を入れた方が、ずっと飛び続けるより、縄跳びをする時間は長続きしますよね? なので、1分程度の休憩なら何度か入れた方がいいですね。 慣れてきたら、休憩の回数も減ると思います。 >運動は20分以上やらないと意味がないみたいなことを聞いたのですが 実はウォーキングも、最近ではトータルで20分でOKといわれています。縄跳びも20分ずっと飛んでいるのは無理に 近いと思います。。。休憩入れながらも縄跳びを20分すれば かなりの運動量になりますよ~。 これからも頑張って続けてください。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

基礎体力の向上にはなりますがそれ以上は あまり効果は無いでしょうね 問題は長く続ける事でなく何回続けられるかでしょうね 私は数ヶ月入院して体力を回復する為に これをしました 最初は100回も飛べなかったですね これが一年で1000回飛べるようになり 体力が元に戻ったと確認出来ました 一回の飛べる数が集中力 全体の数が体力ですね それ以外の実感出来なかったです

• Reffy
回答No.4

運動効果はある程度心拍数が上がってきた状態をいうので、運動の種類や年齢によって変わります。一概に20分というのではなく、普通に健康な人が早足で歩いて20分以上…じゃなかったかな。 ご自分の運動が効果的になる有酸素運動の心拍数を教えてくれるサイトがあるのでご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/a5117a/exercise.html
  • SPLINTER
回答No.3

ボクシングやっていたので跳び方が少し違うかも知れません。回数的には今のままで十分有酸素運動の効果ありますよ。少し跳び方を変えてみましょう。 両足で跳ばずに片足2回を交互に跳びます。顎を引く。ラスト15秒から30秒は回転を速くして心拍数を上げます。ダッシュするのと同じです。1分休憩で呼吸を整える、の繰り返しです。 音楽聞きながらやると単調にならずリズミカルに跳べますよ。頑張って下さい。

noname#182233
noname#182233
回答No.2

えらいですねー。 負荷は腹筋とか背筋とかの全身の筋肉にかかってると思います。 ずっと縄をぐるぐる回してるわけだし、腕も結構使ってるはずです。 変な回し方して肘とか痛めないようにしてくださいね。あと、コンクリートとかの硬い地面でやると、膝によくないと聞いたことがあります。