• 締切済み

RC住宅 リフォームでユニットバスを増設でお尋ねし

RC二階ラーメン構造の住宅リフォーム(二世帯住宅へ)で、一階にユニットバスを増設(二階に元々有る)、床をフラットにしました。 現場に立ち会ったときに、コンクリートの床を削って1M程削って、土が露出したのを見ました、大きな鉄筋も切断されています。私は素人なので全く気にしていなかったのですが、友人から「とんでもないことだ」と言われて、右往左往しています。 新築した時の建築会社は無くなってしまったので、違うところにリフォームは依頼しました。 図面は紛失して持っていませんでした。勿論、リフォームした会社には問い合わせたのですが、返事をしません。 削った部分は建物の上下の柱?(大きな上下に有る)左右3本有る、中心の柱の真横です。 築18年、後二十年は安心して利用したいと思います。 どの様な方法、手順を取れば、解決できるのでしょうか。 宜しくお願い致します

みんなの回答

• inon
回答No.2

RC構造の1階の床版が構造材かどうかですね。 図面が無いと構造の検討もできない、どうしましょう。 先ずは、設計事務所に依頼して建物の安全性を検証してください。 リフォーム会社では多分構造が理解出来ていないと思います。

kumamotoman
質問者

補足

ありがとうございます 紛争処理センターには、電話してみたのですが、図面が無いと・・・ 構造の判る設計事務所を、友人を通して探している状態です

• kamapan
回答No.1

どうして「2階用」の床下の空間が「少ないタイプ」の ”ユニットバス”使わなかったのでしょうか? 「RC造」の床版を剥がしてどうするのか?と思いますが 「構造の知識」が無ければやるでしょうね。 たちまち「こちら」に相談してください。 http://www.chord.or.jp/ 悪気は無いみたいですから、何が問題なのか? 理解はしていないものと思われます。

kumamotoman
質問者

お礼

二階用ユニットバス??? 知りませんでした・・・ 自分も知り合いから、指摘されるまで、削ったことを気にしていませんでした 紛争処理センター   ここまで行きますか・・・ 電話して相談してみます ありがとうございます