• 締切済み

心の病気をかかえた母について

こういったサイトで質問するのは初めてなので、至らない点もあると思いますが、ご助力願います。 母(46)についてです。 かれこれ十数年、女手ひとつで23歳の私ともうすぐ22歳になる弟を育ててくれたのですが、5~6年ほど前から精神的に病んでおり、現在も通院しています。 この病気の影響であると思うのですが、不眠、頭痛、吐き気、強迫観念などがあり、これに私たち子どもがうんざりしております。 病気である以上は仕方が無いことだとは思うのですが、いわゆる「メンヘラ」に近い状態で、自傷行為はしていないようなのですが、仕事を終えて帰宅した私をいつまでも近くに置きたがり、毎夜毎夜就寝が午前3時を過ぎています。休みの日もあまり変わりません。 それが嫌で、母が寝入った時間を見計らって帰宅したりするのですが、ついこの間「お前が変な時間に帰ってくるせいで眠れない。早く帰ってきてくれ」と怒られてしまいました。 また、極度の不安症なのかなんなのかわかりませんが、私と恋人で出かけているときは「○○が無い。買いに行きたい。」「入金しなければならないから早く帰ってきてくれ」などのメールが必ず入ってきます。返信しなければ電話がきます。 腰のヘルニア、子宮の病気など手術経験を2度越え、歩行もやや困難気味ではあるのですが、車の運転はできます。内容はひとりでも出来る用事であることも多く、事前に予定を伝えて何時ごろ帰宅すると伝えても、それらは無視されてしまいます。 その他、飼い猫にひっかかれた、隣の老人の騒音でノイローゼになった、吐き気で出られなかった、嚥下障害でむせて辛かった、家の中でこけそうになった、などなど大なり小なり毎晩の報告がうっとうしいです。 いまだ実家ぐらしなので、幾らも母に頼っている部分はあるのですが、「もうしなくていいよ」と一度断った習慣も、しつこく継続しています。 上のことは、私がいけないのでしょうか? うっとうしいと思うのは、一時的なことでしょうか? 母の診察は何度か立ち会いましたが、そういったことを相談している感じは見受けられませんでした。 必要であれば、母がかかっているお医者様にも相談した方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• oignies
回答No.3

5=6年まえからやんでるということですが、その間ずっとそんなかんじですか? 不安がつよいんだろうなと思いますが、依存心もつよそうですね。 強迫神経症などもまじっているのかな、と思うのですが、きいたかんじは、大変 だろうな、と推測はします。ただし、うっとおしい、と強く思うと、ますますうっとお しくなってしまうので、やさしく、はい、はい、と対応しておくのがいいと思います。 (電話などのとき)帰宅後そばにいたがることについても、ある程度つきあって あげて、あとは、自分の時間を確保するのがいいかなと思います。 とにかく、面倒くさがっても、相手が声をかけてくる頻度はかわらないので、そ のつどあっさりめに対応して、その際これは問題行動だと思わず、このひとの 特質とおもうと腹がたちません。 参考になったかわかりませんが・・・ あとは、時間的経過をふりかえって、医者にかかりはじめたあとに、でてきた 症状などあるかないか、今一度整理したほうがよいと思います。症状にみえる ものが薬の副作用などであることもあります。

• yasuto07
回答No.2

もちろん、一緒に、診察室に入り、先生に、母の診察後に、相談がございます、と言い、あなたが困ることを伝えてください。 通院先は精神科ですよね。できれば、入院施設のある精神科が良いでしょう。 あとお薬のんでますよね。 スキゾフレニアかもしれない、不安、妄想、幻覚、幻聴、、、怖いのかも。 話を聞くと、入院が必要かもよ。

回答No.1

48の母をもつ26の娘です うちもずっと母子家庭です まず、質問者様は悪くないです しっかりしているとおもいますし そんな状況では、イライラすることもあって仕方ないです お母様はなにをきっかけに精神をやまれたのか 気になりました お母様の唯一頼れる人間があなたということ お母様の病気のことをよく知り、 気持ちをわかってあげたいね でも、負担になりすぎてるのは確かで このままだとあなたも身体も 精神をやんでしまいますから お医者様に相談してくださいね、 必ず。