• 締切済み

心の病気をかかえた母について

こういったサイトで質問するのは初めてなので、至らない点もあると思いますが、ご助力願います。 母(46)についてです。 かれこれ十数年、女手ひとつで23歳の私ともうすぐ22歳になる弟を育ててくれたのですが、5~6年ほど前から精神的に病んでおり、現在も通院しています。 この病気の影響であると思うのですが、不眠、頭痛、吐き気、強迫観念などがあり、これに私たち子どもがうんざりしております。 病気である以上は仕方が無いことだとは思うのですが、いわゆる「メンヘラ」に近い状態で、自傷行為はしていないようなのですが、仕事を終えて帰宅した私をいつまでも近くに置きたがり、毎夜毎夜就寝が午前3時を過ぎています。休みの日もあまり変わりません。 それが嫌で、母が寝入った時間を見計らって帰宅したりするのですが、ついこの間「お前が変な時間に帰ってくるせいで眠れない。早く帰ってきてくれ」と怒られてしまいました。 また、極度の不安症なのかなんなのかわかりませんが、私と恋人で出かけているときは「○○が無い。買いに行きたい。」「入金しなければならないから早く帰ってきてくれ」などのメールが必ず入ってきます。返信しなければ電話がきます。 腰のヘルニア、子宮の病気など手術経験を2度越え、歩行もやや困難気味ではあるのですが、車の運転はできます。内容はひとりでも出来る用事であることも多く、事前に予定を伝えて何時ごろ帰宅すると伝えても、それらは無視されてしまいます。 その他、飼い猫にひっかかれた、隣の老人の騒音でノイローゼになった、吐き気で出られなかった、嚥下障害でむせて辛かった、家の中でこけそうになった、などなど大なり小なり毎晩の報告がうっとうしいです。 いまだ実家ぐらしなので、幾らも母に頼っている部分はあるのですが、「もうしなくていいよ」と一度断った習慣も、しつこく継続しています。 上のことは、私がいけないのでしょうか? うっとうしいと思うのは、一時的なことでしょうか? 母の診察は何度か立ち会いましたが、そういったことを相談している感じは見受けられませんでした。 必要であれば、母がかかっているお医者様にも相談した方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

5=6年まえからやんでるということですが、その間ずっとそんなかんじですか? 不安がつよいんだろうなと思いますが、依存心もつよそうですね。 強迫神経症などもまじっているのかな、と思うのですが、きいたかんじは、大変 だろうな、と推測はします。ただし、うっとおしい、と強く思うと、ますますうっとお しくなってしまうので、やさしく、はい、はい、と対応しておくのがいいと思います。 (電話などのとき)帰宅後そばにいたがることについても、ある程度つきあって あげて、あとは、自分の時間を確保するのがいいかなと思います。 とにかく、面倒くさがっても、相手が声をかけてくる頻度はかわらないので、そ のつどあっさりめに対応して、その際これは問題行動だと思わず、このひとの 特質とおもうと腹がたちません。 参考になったかわかりませんが・・・ あとは、時間的経過をふりかえって、医者にかかりはじめたあとに、でてきた 症状などあるかないか、今一度整理したほうがよいと思います。症状にみえる ものが薬の副作用などであることもあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もちろん、一緒に、診察室に入り、先生に、母の診察後に、相談がございます、と言い、あなたが困ることを伝えてください。 通院先は精神科ですよね。できれば、入院施設のある精神科が良いでしょう。 あとお薬のんでますよね。 スキゾフレニアかもしれない、不安、妄想、幻覚、幻聴、、、怖いのかも。 話を聞くと、入院が必要かもよ。

回答No.1

48の母をもつ26の娘です うちもずっと母子家庭です まず、質問者様は悪くないです しっかりしているとおもいますし そんな状況では、イライラすることもあって仕方ないです お母様はなにをきっかけに精神をやまれたのか 気になりました お母様の唯一頼れる人間があなたということ お母様の病気のことをよく知り、 気持ちをわかってあげたいね でも、負担になりすぎてるのは確かで このままだとあなたも身体も 精神をやんでしまいますから お医者様に相談してくださいね、 必ず。

関連するQ&A

  • 母は病気です。

    母は、うつ病です。 私が小学一年生の頃に発症しました。(今年14になります) 母が暴れて病院に行った時のことはまだ覚えていますが、それからどんな生活をしたのかは記憶にありません。 ですが物心ついた時には、夜ご飯はコンビニ弁当になっていました。 小学四年生の後期から、母が晩御飯を作ってくれるのは月2ほどです。 小学六年生からは、朝ごはんは自分で作って食べ、学校に行っています。 母は、1日をベッドの上で過ごします。 仕事はしていません。福祉を受けています。 中学生になり、なんでも母に言えるようになって、この間「なんでご飯作らないの?」って聞きました。 めんどくさいから。二人だとお金がもったいないから。 挙句の果てには逆ギレです。もう何も言えません 口答えをする度にギャンギャン喚かれ 叩かれたりもします。疲れているのにコンビニ弁当を買いに行かされます。 母の料理を毎日食べたいです。 普通の生活を送りたいです。 自分がわがままを言っているのはわかっています。ですが、毎回喚かれる度精神が追い詰められ、泣いてしまう自分が悔しいのです。 恥ずかしくて誰にも相談できず、約八年間、自分の心は真っ暗です。 死にたくなった時だって何度もあります 一人でばれない様に泣くのはもう疲れました。 母がご飯を作ってくれて、明るく生活がしたいだけなのです。こんなことで泣いてしまったり死にたくなる私は間違っていますか。くだらないですか。 母の病気のことは私が一番わかっています。 そこを踏まえてご相談させていただきました。 文章力が欠けており申し訳ありません。

  • 母は精神的な病気なのか

    母の行動について理解できませんが、今後どのように対応したらよいか専門的なアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 最近、父が難病になり近く、大学病院で検査の予定があります。 そこで母が不可解な行動をとる事が理解できなく、どうしたらよいのか相談しました。 私が物心ついたときから、両親は夫婦喧嘩が絶えなく、家の中は壁が穴あく、ガラスは割れる・・・ とにかく大喧嘩で電化製品はよく壊れ、近所でも有名でした。 原因は当初は父にあり、自分の趣味に没頭し、家を省みないことから始まり、母がそれに対し 文句を言おうものなら、暴力を振るう。 その繰り返しが何度もあり、その中で「浮気」もあり、 母は確信、証拠があった、自分が出かけているときに相手から電話がかかってきてる。 うちの車庫に女が来て、父に何かものを置いて行っている。 携帯を隠し持ち、たまに「ジリジリ」と 変な音が聞こえるのは、父が携帯を隠しているから聞こえてるんだ。 どこかに出かけたら必ず、女のところに寄っている。 自分がちょっと留守にすると、女に教えて 家に来ている。 など、本当なのか、妄想なのか区別かつかない事を言う事が多くありました。 こんな状態はもう、20年近く続いていおり、平穏な日々は月に何日あるのだろうというくらい 夫婦関係は冷め、1年のほとんどを喧嘩しながら過ごしています。 (父の話を聞くと、父だけが悪いとは思えない事は多々ありました。) 父の病気が正式に診断されたのは最近です。 過度な動作をしなければ、呼吸も安定し 風邪やストレス、疲労がないように生活を送る事が必要だと言われています。 難病に属する肺の疾患なようです。 父が病気になれば、母も優しくなり、夫婦力を合わせ、病状が悪化しないよう、思いやって 老後を暮していってくれるかなと期待したのですが・・・・ 反対に、母は病気で咳をしている父に「いやみったらしく咳をしている」「苦しいなら黙っていろ」 など、口から出てくる言葉は優しさはないようです。 そんな父が「死」の恐怖が押し迫っている状態なのに、母はふらっと出かけてはどこへ行っている のか分からないのです。  時々帰宅しては、夕方から姿が消える・・・ を繰り返しています。 知人の家に行っているといいますが、その相手は誰なのか? 母は絶対に私たちに教えてくれないので、頻繁にふらっと出かけて過ごせる場所と考えると どこかに隠れ家を持っているのではと思うようになりました。 母は今まで、父、娘たち(2人)が病気になっても、心底心配して看病すると言うことを思い出すと してくれたことがありません。 何かの理由をつくり、私たちの病気を拒否し、逃避しているように思います。 なんなんだろうと思います。  ただ、夫が憎いと思いながら長年夫婦生活を送ってきたから、今更病気になっても心配する どころか、お荷物が増えたくらいにしか思えないほど夫婦関係が破滅しているのか。 今までの数多くの妄想的な発言は病気ではなく、夫から受けた精神的、肉体的苦痛が本人の 性格を変えてしまったのか? 精神的な病気に属してしまっているのか? どなたかに、的確な回答をお願いしたいと思っております。 難病と診断された夫を遠ざけ、逃げてしまう母は病気ですか? 受け入れられないだけですか? 

  • 病気の母に対する病気の私の対応(長文です)

    長い内容にどうぞお付き合いお願いします。 私は約30年近い躁うつ病他諸々の病気ですが、 昨年末離婚して母と猫2匹と生活しています。 母も同居の結婚生活でしたが、私にすれば姑に 母からすれば姉に妬まれいびられ、 それが酷すぎるのも原因の一つで母を選び離婚しました。 元々従姉弟同士の結婚でした。 相手が40過ぎても独身なので、私に嫁に来て欲しいとの話が出て 離婚歴有り、母と同居の私でもOK,母も一緒にが条件でした。 しかし姑は息子と私と母が暮らす事に変な嫉妬をし、母に当たりました。 その後相手が発達障害で結婚生活が難しい事もあり離婚しました。 離婚してから母がおかしくなり以前ここで1度相談しましたが 先日脳神経の「物忘れ外来」で受診したら 「パーキンソン病の初期だろう、3週間程検査入院を」・・・と言われました。 脳のMRIを見たらかなり委縮していて母の場合原因は「過度のストレス」 と言われました。 多分私の結婚の同居→姑(母にとっては姉)のイビリが母には耐えがたい ストレスだったんだと思います。 なので結婚した事を私はとても後悔しました。 TV見ていて最近涙もろかった私が、逆に涙が出無くなりました。 胃痛も酷くなりました。 母は「パーキンソン病の初期かもしれない」の先生の言葉に ショックはかなり受けたと思うのですが 最近は何か自分に不都合があると「病気だから」と言い訳をするようになりました。 私が長年躁うつ病や他の心療的病気で落ち込んでいても 「病は気から」や「いつまでそうなんだ?」など病気への理解が長年無くて そんな時は、私に喝しか入れなかった母が 今そんな立場なので私もたまに苛々してしまいます。 昨日も二人で美容院へ行き、久しぶりに外食し、 買い物して帰宅しましたが「何だかとっても疲れた」と言い出して何もしない母に 胃痛でのた打ち回っていた私は呆れてしまいました。 自分のやりたい事を終えるまでは元気で それが無くなり家事を・・・となると「元気が出ない」と言い出します。 元々背筋が真っすぐとして、テキパキだった母がまだ70歳だと言うのに変わってしまい、 私もどこまで包んであげれば良いか解らない状態です。 病症として危ないから傍で見ているようにと言われ このまま私は母を見て終わるのかなぁと割り切っていますが 私も仏様では無いし、病気持ちなのでたまに鬼になりかけます。 (弟夫婦は転勤で遠方の為、会うのは年に一度です) 正直毒母だったので、今の母を見るとそのギャップに 私は残念な気持ちと寂しいのとどこまでも私に対して毒を出すんだと 思ってしまうのですが、やはり可哀想な気持ちが1番で頭の整理が出来ません。 延々ダラダラと書いてしまいましたが、 母は子供に戻っている感じなので、私は母として接するべきなのでしょうか? 私も人間なので感情が先に出る時も多々有り、 母への対応に悩んでいます。 何かアドバイスをお願い致します。 長く乱文を読んで下さいまして、ありがとうございます。

  • どういった病気であることが考えられるでしょうか?

    胃の具合が悪い… 私は27歳女性です。 今までの流れとしては… 9/6夕食前に突然の激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしました。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それからずっと吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 9/11消化器内科に行き薬を処方され、1週間飲んでみて治らなければ胃カメラと言われました。薬を飲むと吐き気は少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 私は吐き気が苦手です。 9/17心療内科にも行きました。パニック障害ではないだろう…と安定剤をもらいました。 どういった病気であることが考えられるでしょうか?原因等が分からず不安でいっぱいです。

  • 母が何かすることはないかとたずねてきた

    双極性障害の男28歳です。 アルバイトをして生計を立ててますが、極まれにどうしようもないくらいに仕事が出来ないほどのめまいや吐き気がくることがあります。 そのことを会社に相談すると、快く休んでいいよと言ってくれました。 会社にはとても感謝しています。 しかし、母はこんな状況が続いて、いつまでも会社にいられるとは思えないと言います。 私があんたのためにしてやれることはないのか、そう聞いてきます。 とてもありがたいですが、なんと言ったらいいのかわかりません。 母はずっとやきもきしています。やれヨガをやれだの座禅をやれだの、何か試せることはないんじゃないかと聞いてきます。 自分はそのたびに困惑してしまいます。 どうすれば母を納得させることが出来るでしょうか。

  • 心の病気でしょうか・・・

    よろしくお願い致します。 一年八ヶ月ほど前のある日、医療書を読んでいました。 そこには、「鼻骨は厚さ2mmしかなく、少々の衝撃でも簡単骨折する。その場合は、2週間以内に適切な処置をしなければ、2度と元にもどせない」と書いてありました。 私は過去に鼻を強打したことがあり、その文章から考えるに骨折するには十分な衝撃でした。 その時は鼻血がでたものの、それ程簡単に骨折すると思っていなかったので、打撲だと勝手に判断し、病院に行きませんでした。 医療書に書いてある内容から、当時骨折していて治さなければならなかったのではないか、変位したまま固まったのではないかという不安に取り付かれています。 もう寝ても覚めてもその不安が一年八ヶ月離れません。 本当に苦しい状態です。 その不安から逃れようと、耳鼻咽喉科の医師に相談したり、レントゲンを撮っても抜け出せません。 実際のところ、受傷して早い段階で検査しないと正確なところはわからず、折れていたのか、変位があるのかも今ではわかりません。 もう折れていたとしてもどうしようも無いと自分を納得させようとしても、どうしようもないという事実を受け入れることがなかなか出来ないですし、そもそも病院に行っていればこんなことにならなかったのにという後悔の念に苦しめられます。 私は精神的な病気なのでしょうか? 普通の人はこれ程長期間不安に苦しむことも無いと思います。 ただ、同じ状態(変位したかもしれない経験がある)であれば、誰でも不安になるとも思います。 一応精神科に行ってみましたが、とりあえず薬を飲みましょうと言われ、診断は大枠で「神経症」としておくとのことでした。 私見ですが、自分では「強迫性障害」かもしれないと感じます。 3ケ月投与しましたが、一向に改善せず、相変わらず不安に苦しめられています。 そりゃ、不安なんてあなたの脳が勝手に作り出しているだけなんだから自分の問題だと言われてしまえばその通りですが、自分の脳から逃げ出すことも出来ません。 もう、どうしたらいいんでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しみを感じています。 雑な文章ですみません、私がひとつ聞きたかったことは 私がおかしいのか、それとも姉が精神的に病んでいるのかを知りたく こちらにご相談させていただきました。 .

  • 姉は心の病気でしょうか?

    千葉に住む50代の姉は、8年程前、3人の子供を都内の名門私立中学に入れました。 その頃から、私や両親を「経済的援助が出来ない貧乏人」、「妹のアンタも病気がちで頼りない」と 毛嫌いするようになり、絶縁状態でした。 ところが、夫の会社が傾き、子供が大学生になると急に、親や私達に干渉するようになりました。 父の死後、姉は認知症の母を老人ホームへ入れた後、頻繁に千葉市内の老人ホームへ通い、 親孝行な娘を演じていました。実はその裏では、莫大な借金をしており尚且つ、子供達を私立大学に通わせていたのです。(姉は弱い者をどなりつけますが、元来内気で仕事は出来ません。) 最近は、「誰かが私の後をつけて来る」、「盗聴器が仕掛けられてるかもしれないから、電話機を捨てた」 「アンタの電話番号を変えるよう、NTTに言った(私がNTTに確認したところ、本人以外できないとのこと)」等と電話してきます。 私は身体が弱く、仕事から帰宅後にかかってくる姉の電話(主に盗聴器の話)を2時間も聞くのが大変きついです。 電話を切ろうとすると、怒り出します。これまで公的機関、弁護士等に相談しましたが、誰も相手にしてくれませんでした。最近は千葉市花見川区の母がいる施設で母宛ての手紙が職員の手で盗まれたと大騒ぎしていました。母の部屋には自費でつけた電話がありましたが、姉は盗聴器が入っていると取り外してしまいました。持病があり千葉の施設へ出かけられない東京在住の私にとっては唯一の母とのホットラインだったのですが。姉は施設職員には母が色々かけまくるから取り外したと説明しています。笑顔の絶えなかった姉が子供の私立中入学を期に人格が変わった事に苦しんでおります。 姉は弱い身内には噛み付いて来ますが他人にはおとなしい。母のいる老人施設の職員には低姿勢です。、職員が一言「病気がちの妹さんのことを思いやってあげたら?」とでも言ってくれたら良いのですが、そこまでは介入出来ないようです。母が入所前住んでいた外房I市のケアマネも「そういう事はお姉さんと話し合って解決して下さい」と言っていました。姉は千葉県内東京に程近いX市在住でそこの市民相談課、警察署にストーカー被害を訴えたそうです。また東京北部山手線沿線の心療内科に不眠症で数回通院していたとも言っています。こういう方々が姉の異常に気づいて下さればと思うのですが。母の預金、住んでいた家は姉が管理しており姉と絶縁するわけには行きません。 姉はやはり精神を病んでいるのでしょうか。ライフの別のカテゴリーでも質問いたしましたが、こちらの方が適当かと再度質問させて頂きます。 --------------------------------------------------------------------------------

  • 私の家は母子家庭です。離婚してから10年くらい経ちました。そんな母に彼

    私の家は母子家庭です。離婚してから10年くらい経ちました。そんな母に彼氏が出来たみたいなんです。何ヵ月前からか気づいていた(深夜に帰宅する等)んですが聞けずにいて最近本人から告げられました。 再婚するつもりはないということと(自分を)一人の人間として受け入れて欲しいと言われました。 今まで女手1つで育ててきてくれた事を感謝してるし大好きな母です。幸せでいてほしいと思うのに許せない受け入れられない自分がいます。 親であることより女を選んだのかなあと思ってしまうんです。母は私が嫌がるのが分かって言えなかったみたいなんですが…受け入れて欲しい認めて欲しいと言うならば筋を通して嫌がるのを覚悟しても家族に話すべきだと私は思っています。それもまた許せないのです。でも受け入れられない、許せない自分も許せなくてもうどうしたらいいか解りません。気持ちの整理がつきません。兄弟で事実を知ってるのは私だけみたいです。だから兄弟にも相談出来ずにいます。 何かアドバイスをお願い致します。私はどうすればいいのでしょうか?

  • このような母の性格は病気でしょうか?

    母は昔から周期的に情緒不安定で とにかくイライラし その度に家族に怒り、喧嘩が絶えません。 何かにつけて怒ってくるので、 その言動が非理論的で、矛盾してることも頻繁です。 情緒不安定な時以外はとても機嫌が良く何も問題ありません。 母はとにかくお金第一主義の性格で 外との交流はほとんどありません。 お金がないから節約のために 何もできない、と言っているのですが、 私は性格上の問題と考えています。 テレビなどで情報を得る限りでは、 本当にお金がないとは思いません。 あるとも言えませんが‥。 両親は不仲で小さい頃から両親の喧嘩を見てきました。 私が中学生のころ、 「ちきしょーちきしょーあんなやつ死ねー」を連呼して 包丁を玄関先の絨毯に何度も刺し、 父に対しての怒りをぶつけていました。 包丁が折れ、今でも跡があります。 また一昨日から母親が情緒不安定になり、 「お父さんはお金が一番じゃないって言うんだから、 お父さんが死んだらこの家のすべてを くれるように頼むんだから」 「もしくれなければ、お父さんを刺し殺してやる、そういう覚悟よ」 「あんたやお兄ちゃんは犯罪者の子供になるのよ。」 などと言われ 今朝も 「あんたは父親そっくり。父親の血を半分持っているから大嫌いなんだよ」 とお茶碗を投げられ、割れました。 母親に伴って、 私も不安定になるので、 とても辛くて仕方ありません。 そこで相談ですが、 母親のこの症状は病気なのでしょうか? 改善する余地はないのでしょうか? もし当該症状のような病気、対処法などご存知の方いらっしゃったら、 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう