不快感と不潔感を拭い去りたい人柄

このQ&Aのポイント
  • 自分自身を受け入れることができず、不快感と不潔感を感じています。清潔感の身に付け方を知りたいです。
  • 体質のせいで清潔感がなく、太りやすい体型や脂肌の悩みもあります。この状況を打破したいです。
  • 自己コンプレックスがあり、重い空気をまとっていると感じています。人柄を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人柄

ありのままの自分自身を、中々受け入れられません。 自分の体質が不潔っぽい感じがありまして洗っても洗っても汚れている気がして清潔感が全くありません。清潔感がないので、いつも不快感があります。 この不快感と不潔感を拭い去りたいです。お風呂に入っても毛深いせいか清々しくなれません。 脂肪も吸収しやすい体質のようで太り易くて耳垢も湿っています。顔も脂肌です。 だらしない雰囲気と重たそうな雰囲気があり本当に、どんよりしてしまいます。 不快感と不潔感とコンプレックスだらけなので、このままでは好かれる自信がありません。 ただ私の周りには重い空気が漂っているだけです。周りにも不快感を与えているのではないかと気を病むほどです。汚れを流したいです。何とかして、このような状況を打破したいです。清潔感の身に付け方を教えて下さい。あと人柄もクソつまらない感じがありまして真面目で重いので疲れます。

noname#187573
noname#187573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

精神科を受診しても、病名はつけてくれるかもしれませんが、よくなる保証はありません。 おそらく、少し話をきいて、お薬をのんでみましょうか、となり、2週間分くらいのお薬がで ます。しかし、おそらく、あまり変化がでないはずです。そこで、あなたが、先回よりもさら につよく訴えようとします。すると、お薬を増やしてみましょう。といわれ、お薬の種類がふ えます。。。。これをつづけて半年。おそらく状況はあまりかわらないでしょう。 そこで提案ですが、お風呂で1時間程度体をあらうことについては、洗うときは、ごしごし ていねいにからだをあらい、順々にあらっていき、完璧に全身をあらったら、それ以上かん がえないことです。無駄毛が汚く思えるのであれば、脱色しましょう。脱色剤というものが ドラッグストアにうっていて、無駄毛のいろを透明にできます。 顔があぶらっぽくなるのは、だれでもそうです。朝晩2回洗顔石鹸をつづけてください。 髪があぶらっぽいときは、トニックをつかえば、皮脂の分泌をおさえられます。 あとは全身の印象をかえる、ふとめの点ですが、血色がよく肌がつやつやしていて、 いつも笑顔なら、不快な印象にはなりません。 そして、第一印象をきめるのは、顔だけでなく全身なので、全身すっきりさわやかなかん じに洋服をまとめましょう。シャツにきちんとアイロンをかけるとか・・・ ほかは、目はこころの窓というので鏡のまえでときおりチェックしてください。どよんとして ないか。鏡のまえで、毎朝でかけるとき笑顔をつくるのもよいほうほうです。 しあげとして、髪型は、手をぬいても乱れないように、ととのえてください。男性の中途半 端にのびた髪は、あたまをおおきくみせてしまいます。 それからこれはすこし時間がかかるかもしれませんが、顔色そのものがわるいようであれ ばそれも工夫してください。対策としては、食事をきちんとバランスよくとる、深酒はしない などです。 要はもうすこし、健康そうなイメージにつくるということでしょうか。 姿勢しぐさ等もだいじ。けっして、猫背であるかない、椅子にすわったときもせをのばす などができれば、かなりみための雰囲気はかわってくると思います。

noname#187573
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 脱色はした事がなかったので、とても参考になりました。脱色してみたいと思います。 健康的な生活は心がけていますが、気を紛らわす為に、お菓子とかを、つい食べてしまう傾向にあります。 あと運動も、ちゃんとしていません。だけれど白湯は飲むようにしていて、これ以上太らないようにしています。 ちなみに私は男性ではなくて女性です。文章が男性っぽくなってしまいました。申し訳ありません。 あと人に、どう見られるかを異常に気にしてしまう傾向にあり、臆病なので必要な時以外は引きこもりです。 甘えているかもしれませんが親から自立するのが難しい状況にあります。 こういう自分を変えて方向としてはカウンセリングも考えています。 あと鏡に映った時に、カワイイと10回言うと良いと教わったので言っています。 まずは自分自身を愛せるように自信をつけたいです。ありがとうございました❗

その他の回答 (1)

  • ykaori
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

洗っても洗っても・・・というところでの判断なのですが、強迫性障害の疑いがあるのではと思いました。 心療内科を受診されてみたことはありますか? 自分の思考でつまずいているなら、カウンセリングで考え方を変えていくことで清潔感やコンプレックスに関しても克服できると思います。 精神科や心療内科への受診は抵抗があるかもしれませんが、アメリカでは歯医者に行くほどあたりまえなことですし。 行きにくいという理由で重症化しやすいことも多いのが現状です。 違ったら、違ったで安心料と考えて、一度受診をおすすめします。

noname#187573
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 前に病院で強迫性障害の疑いがあると言われた事はあります。 あと食べた後に手を洗わないと物とかを触りたくありません。 少しでも何かが汚れると自分の人生に嫌な影響を及ぼしてしっぺ返しが来るのではないかな?と考えてしまうクセがあります。 とにかく自分の不潔感が人に好かれない原因かなと実感しています。 私もカウンセリングはした方が良いかなと思っています。 実は引きこもりなので必要な時ぐらいしか家から出られません。 改めて色々と気が付かせていただき、ありがとうございました❗

関連するQ&A

  • イメージについてです。

    私は不潔感がありイメージが良くありません。だから自分に自信がないので人を避けてしまい人も避けたがる様なタイプです。 内面から清潔感のある女性になるには、どうすれば宜しいのでしょうか?周りに不快感も与えたくありません。自分自身に自信があって清潔感もある女性が羨ましいです。 それに何処へ行ってもイメージがつきものになってしまって誰にでも白い目で見られ全然楽しめません。もっと気楽な人になりたいです。もう全てが軽くなりたいのですが、どうすれば神聖な人間になることが出来るのですか??教えていただければ嬉しいかぎりです。

  • 職場での人柄と入れ知恵

    職場での人柄を他人から仕立て上げられないようにするには、どう予防したらよいでしょうか。 職場の人達とは派手にならないように(嫉妬などを買わないように)ピンポイントで楽しくお話しさせていただいていたので、大体の性格や人柄は理解していてくれていたみたいです。 大体のトラブルが第3者への他人からの入れ知恵です。 例えば、あの人がこんなこと言ってた。あの人陰口たたくよ。あの人にやり込められてる。あの人ズルい。よくある話を悪い風に伝えて、人柄の悪い印象を植え付けるような入れ知恵?仕立て上げ?です。 10人中2人が私に対してやったのですが、その人達は、俺が俺が、私が私が、を主張するタイプで陰口キャラです。 足を引っ張ったところで周りからの2人への印象は変わらないわけですが、悪い印象を植え付けられていた私としては言われていた事を気にしたし、とても不快でした。 人がすることを止めることはできなくても、こういう場合の自分の守り方ってどうしたらよいものでしょうか。

  • 清潔感って何?

    清潔感って 清潔とは違うのですよね? あくまで「感」ってことは、個人の主観が入るってことですよね? 結構この言葉、最近連呼されてますが 正直きな臭いし、差別的な感じさえします。 イケメン→不潔→ワイルド 不細工→不潔→論外 みたいなことにもなりかねません。 皆さんはこの言葉どう思いますか?

  • 電話応対で

    いつもお世話になっております。 皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 友人より、相談されたことがありまして。 友人はコールセンターのパートをしております。 入って1年程度の新人は卒業した程度のようです。 注文受け付けの業務をされているようですが、 先日、話の長いお客様に失礼であったのではないか? という相談をされました。以下、彼女の言い分です。 ・注文したものについての使用感などの話から他社メーカーの批判 ・ヘアケア商品についてだったが、公共機関使用時に近くの人がフケなど  で大変不潔だったと、同意を求めてきた  (返答は「そうだったんですね~」で流したそうです) ・不潔から発展してよその子供が大変汚い。自分の子供のおむつ替えも  非常に不潔で嫌だったという内容になる  (返答は「そうなんですね~」苦笑気味になってしまったそうです) ・自分の親がどんな化粧品でも合うのに、清潔を気にする自分には合うものが  少ない。耳垢がたまってて汚い。会うのも嫌になるという愚痴  (返答は「親子でも体質が全く違いますからね~」耳垢云々は触れず) ・電話取ってから1時間20分かかった 話すにつれて、嫌な気分になってきてしまい声色がどんどん落ちてしまったそうです。 最後は「…ま、じゃぁお願い」という微妙な間と空気で終わってしまったようで。 彼女は応対の良い方で、会社の表彰も受けています。 (クレーム0、感謝のメッセージがたくさん来ているので表彰) このお客様はやはり不快になってしまったのかもしれません。 彼女は不快にしてしまって会社の商品のイメージが悪くなってしまったり、 電話したくないというお気持ちになられたらどうしようと悩んでおります。 皆様、このような場合彼女の応対はやはり問題があったのでしょうか。 私だったらと考えますが、彼女と同じになりそうです。

  • メールの文面で人柄がかなり分かるって思いませんか?

    メールでの出会いがかなり多くなりつつある昨今ですが・・。 実際会ってみないと分からないというのは、確かに事実だとは思うのですが、メールの文面って、案外、会って話したときの印象よりも、その人柄が表に出やすいと思いませんか? メールでの出会いを結構甘く見ていて、会わないと意味がないって思ってた(今でも思ってますが)んですけど、自分が受けた相手の文章に対する印象、そして自分が相手に送った文面、そのやり取りの流れを再度見てみたら、、結構気を使っていたつもりが、結構「自分が自分が」っていう文章になってしまったりとかして、、相手に不快な思いさせたかなあって気になってたら、やっぱり相手の方の文章も、微妙にぎこちなくなっていたり(態度が豹変したとかじゃなくて、返信に困ったような感じ)して・・。言葉のやり取りって表面的ではあるけれど、実は人柄が出るなあって思います。 皆さんどう思われますか?

  • 恋人にしたくないのはどんなタイプか

    恋人にしたいのはこんな人だ、というのも教えて欲しいのですが、同時に恋人にしたくないタイプも教えて下さい。外見、性格、趣味、などなんでもいいです。 私は、恋人にしたいかしたくないかは、好みもありますが清潔感が大事ですね。不潔な人はあまり好きになれません。髪を切らなかったり、お風呂に入らなかったり、耳垢などを人の家の床に落とされたり平気でされるといやですね。潔癖症の手前くらいのきれい好きのほうがいいです。

  • 「透明感がある」って??

    気になる人に、私について「透明感がある感じ」と言われました。第一印象でそう感じたみたいです。 褒め言葉なんだろうと思って嬉しかったのですが、透明感っていうのがいまいちよくわかりません。女性の透明感を今まであまり意識したことがなかったので・・・ 透明感がある女性っていうのはどういう人のことなんですか? とりあえずほかに言われたのは「色白」「清潔そう」ということです。 自分では透明感というようなものとはかけ離れている人間だと思っていたので意外だったのですが、嬉しくてこれからは清潔感のある女を目指そうかなぁと思いました。実際は、かなりずぼらなところがある女です。自分ではどちらかというと不潔な印象を与える部類に入る女なんじゃないかな?と思ってきました。 やはり、透明感と清潔感って強く関連しているものですか? わかりづらい質問で申し訳ないですが、「透明感」へのイメージ(内面に関することでも外見に関することでも)、こんな私へのアドバイス、単純に感じたことなどなんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 毛を処理する理由

    なんで、毛を処理するんですか? 剃った後ちくちくするより、逆にふさふさの方が触り心地よくないですか?? 最近、毛が濃いのを無理して剃るより、そのまんまでも清潔にしておけば別にいいんじゃないか?と思うようになりました。 すごく疑問に感じます。 でもそれは、世間的にはあまりよろしくない雰囲気ですよね。 冬なので、腕の毛など伸ばしっぱなしですが、 彼氏や母にも「毛、濃いいね」「それはちょっと濃いんじゃない?」 と言われました。 でも私は「別にいいじゃん」って思います。 不潔にしているわけでもないし、おしゃれにも気を遣ってます。 でも、他人に不快感を与えるなら剃った方がいいと思ってます。 やっぱり春や夏には剃った方がいいんでしょうか? みなさんは毛がふさふさな女性を見たら、どう思いますか? 男性の方はやっぱりつるつるの方がいいんでしょうか? 彼女が自分より毛濃いいとショックですか?

  • お風呂に入らない人どう思います?

    私の友人で、とても美人な人がいます。 周りが振り返る程のナイスバディで足も細く、顔も美人で清潔感があってお人形のように扱われています。 芸能人でいうと鈴木えみのような感じです。 しかし、彼女は必要を感じない限りお風呂(シャワー)に入らないといいます。 自分は毎日入らなければ不潔!って思う潔癖症で信じられないのですが、 皆さんはこれってどう思いますか?特に何も感じないでしょうか? 彼女の生活サイクルは、休みが無いときは2ヶ月でも3ヶ月でも休みなしで働きますが、その後は2週間ぐらい休みを取りずっと家で休んでます。 ・お風呂の頻度は、仕事が毎日ある時は2日に一回。  朝シャンをして仕事に行きます。  油もフケも出にくい体質のようで、1日だけならお風呂に入ってなくてもバレないとの事(実際バレてません。驚くほどキレイでまわりから清潔感ある人だといわれています。) ・誰とも会わず家にいるだけだったら、5~6日間はお風呂に入らなくて当たり前。なので2週間の休みだったら、計2回しかシャワーしません。 誰にも会わないし誰にも見られないので、お風呂に入るのが面倒くさいといいます。 こんな友人をどう思いますか? 誰とも会わなくても毎日シャワーしなきゃ気がすまない私は信じられないのですが、 私が神経質なだけでしょうか? 色んなご意見を下さい。 『私も誰とも会わなくていいなら面倒だからそうするかも』とか 『うわー不潔すぎる!』とでも。 多くの方の意見を聞きたいので、よろしくおねがいします!

  • 清潔

    女なのに異常に毛深くて髪も硬くて肌も毛穴と黒ずみが気になります。 体質も脂っこい体質です。 清々しくて清潔感のある体質に変えるにはどうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう