不快感と不潔感を拭い去りたい人柄

このQ&Aのポイント
  • 自分自身を受け入れることができず、不快感と不潔感を感じています。清潔感の身に付け方を知りたいです。
  • 体質のせいで清潔感がなく、太りやすい体型や脂肌の悩みもあります。この状況を打破したいです。
  • 自己コンプレックスがあり、重い空気をまとっていると感じています。人柄を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人柄

ありのままの自分自身を、中々受け入れられません。 自分の体質が不潔っぽい感じがありまして洗っても洗っても汚れている気がして清潔感が全くありません。清潔感がないので、いつも不快感があります。 この不快感と不潔感を拭い去りたいです。お風呂に入っても毛深いせいか清々しくなれません。 脂肪も吸収しやすい体質のようで太り易くて耳垢も湿っています。顔も脂肌です。 だらしない雰囲気と重たそうな雰囲気があり本当に、どんよりしてしまいます。 不快感と不潔感とコンプレックスだらけなので、このままでは好かれる自信がありません。 ただ私の周りには重い空気が漂っているだけです。周りにも不快感を与えているのではないかと気を病むほどです。汚れを流したいです。何とかして、このような状況を打破したいです。清潔感の身に付け方を教えて下さい。あと人柄もクソつまらない感じがありまして真面目で重いので疲れます。

noname#187573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.2

精神科を受診しても、病名はつけてくれるかもしれませんが、よくなる保証はありません。 おそらく、少し話をきいて、お薬をのんでみましょうか、となり、2週間分くらいのお薬がで ます。しかし、おそらく、あまり変化がでないはずです。そこで、あなたが、先回よりもさら につよく訴えようとします。すると、お薬を増やしてみましょう。といわれ、お薬の種類がふ えます。。。。これをつづけて半年。おそらく状況はあまりかわらないでしょう。 そこで提案ですが、お風呂で1時間程度体をあらうことについては、洗うときは、ごしごし ていねいにからだをあらい、順々にあらっていき、完璧に全身をあらったら、それ以上かん がえないことです。無駄毛が汚く思えるのであれば、脱色しましょう。脱色剤というものが ドラッグストアにうっていて、無駄毛のいろを透明にできます。 顔があぶらっぽくなるのは、だれでもそうです。朝晩2回洗顔石鹸をつづけてください。 髪があぶらっぽいときは、トニックをつかえば、皮脂の分泌をおさえられます。 あとは全身の印象をかえる、ふとめの点ですが、血色がよく肌がつやつやしていて、 いつも笑顔なら、不快な印象にはなりません。 そして、第一印象をきめるのは、顔だけでなく全身なので、全身すっきりさわやかなかん じに洋服をまとめましょう。シャツにきちんとアイロンをかけるとか・・・ ほかは、目はこころの窓というので鏡のまえでときおりチェックしてください。どよんとして ないか。鏡のまえで、毎朝でかけるとき笑顔をつくるのもよいほうほうです。 しあげとして、髪型は、手をぬいても乱れないように、ととのえてください。男性の中途半 端にのびた髪は、あたまをおおきくみせてしまいます。 それからこれはすこし時間がかかるかもしれませんが、顔色そのものがわるいようであれ ばそれも工夫してください。対策としては、食事をきちんとバランスよくとる、深酒はしない などです。 要はもうすこし、健康そうなイメージにつくるということでしょうか。 姿勢しぐさ等もだいじ。けっして、猫背であるかない、椅子にすわったときもせをのばす などができれば、かなりみための雰囲気はかわってくると思います。

質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 脱色はした事がなかったので、とても参考になりました。脱色してみたいと思います。 健康的な生活は心がけていますが、気を紛らわす為に、お菓子とかを、つい食べてしまう傾向にあります。 あと運動も、ちゃんとしていません。だけれど白湯は飲むようにしていて、これ以上太らないようにしています。 ちなみに私は男性ではなくて女性です。文章が男性っぽくなってしまいました。申し訳ありません。 あと人に、どう見られるかを異常に気にしてしまう傾向にあり、臆病なので必要な時以外は引きこもりです。 甘えているかもしれませんが親から自立するのが難しい状況にあります。 こういう自分を変えて方向としてはカウンセリングも考えています。 あと鏡に映った時に、カワイイと10回言うと良いと教わったので言っています。 まずは自分自身を愛せるように自信をつけたいです。ありがとうございました❗

その他の回答 (1)

• ykaori
回答No.1

洗っても洗っても・・・というところでの判断なのですが、強迫性障害の疑いがあるのではと思いました。 心療内科を受診されてみたことはありますか? 自分の思考でつまずいているなら、カウンセリングで考え方を変えていくことで清潔感やコンプレックスに関しても克服できると思います。 精神科や心療内科への受診は抵抗があるかもしれませんが、アメリカでは歯医者に行くほどあたりまえなことですし。 行きにくいという理由で重症化しやすいことも多いのが現状です。 違ったら、違ったで安心料と考えて、一度受診をおすすめします。

質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 前に病院で強迫性障害の疑いがあると言われた事はあります。 あと食べた後に手を洗わないと物とかを触りたくありません。 少しでも何かが汚れると自分の人生に嫌な影響を及ぼしてしっぺ返しが来るのではないかな?と考えてしまうクセがあります。 とにかく自分の不潔感が人に好かれない原因かなと実感しています。 私もカウンセリングはした方が良いかなと思っています。 実は引きこもりなので必要な時ぐらいしか家から出られません。 改めて色々と気が付かせていただき、ありがとうございました❗