• ベストアンサー

エコキュート

エコキュートについて。最近、使い始めました。湯船に入り、湯が少なくなったら自動にしますか?足し湯にしますか?足し湯だと熱い湯は出ますが、温度設定はできませんよね。また、湯が減っていなくても温度を上げる場合、自動、足し湯でも影響はありませんか?湯を半分位、減らした方が良いのでしょうか?自動で湯を減らし熱い湯を追加するのでしょうか?長文ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ダイキンの例です(具体的な操作についての質問ならメーカー/型式をかきましょう) 「ふろ自動」というのがあります。これですとお湯が少なくなることはありません。その為の自動だから。温度も自動でやってくれます。 なお「ふろ自動」運転はお湯張り後の自動運転の設定時間を指定出来ますし、全員が入浴を済ませたら手動で「ふろ自動」を解除することも出来ます。これを行わないと湯面レベル/温度の調整をいつまでも続けます。 もう一つ「ふろ自動」で注意することがあります。 「ふろ自動」運転中のまま、排水栓を開けると大変なことになります。お湯のレベルが下がりますからどんどん新湯を供給し始めます。 エコキュートは慣れるまでは色々と分からない事が出てきますね。今回のようにアドバイス出来るまでになりましたが、それまでは取扱説明書を何回も読み、分からない事はメーカーに何回も質問してきました。

その他の回答 (3)

noname#222312
noname#222312
回答No.3

湯船にお湯を張る時点で自動スイッチにて開始し、家族全員がお風呂に入り終わるまで自動運転にしておく。 最後にお風呂に入った人が自動運転を解除する。 これだけで常にお湯の温度も量も一定が保たれます。

• arxtest
回答No.2

まず、機種により仕様が違うので参考程度に・・・ 湯張り(風呂沸かし)の時、自動機能で湯張りし、尚且つ保温機能がある機種なら設定時間は追い炊きが必要無い機種(自動で設定温度を保つ)がほとんどかと思います。 これにさらに自動補水機能がついた機種もあります。(減った分だけ自動的に足し湯してくれる。) 手動で温度・湯量を調節する場合は 基本的に「足し湯」は設定温度の湯を規定量足し湯します。高温足し湯という機能も付いている物もあり、こちらは約60℃の高温を足し湯します。 量が少なく、なおかつ熱くしたい場合には有効です。 追い炊き(沸かし直し・あつめ)機能もついており、循環させて量を変えることなく沸かす機能もあります。 機種によっては追い炊きと高温足し湯を自動的にマイコンが切り替えてくれる物もあります。(タンク残湯が少ないために追い炊きが難しい場合や湯船の温度が極端に低いなどの時は自動的に高温足し湯に切り替わるなど) 質問にある自動的に湯を捨て高温足し湯などをしてくれる機種はないと思います。 これらは機種により異なりますが、おおよそこんな感じかと思います。 ANo.1様も仰ってますが、説明書を良く読んでみましょう。それでも分からない場合は購入店や機器メーカーへ質問・相談することをお勧めします。 壊れることは無いでしょうが、折角の高効率給湯器を無駄に使用しても勿体ないですから、上手な使用方法などを聞いてみるのが一番です。

• fjdksla
回答No.1

メーカーが分からないと操作や仕様が違いますので・・・ 我が家は東芝のエコキュートーですが 足し湯は設定温度と高温の2種類が選択できます。 そのほかに30度ぐらいのぬるいお湯を足し湯の半分ぐらいの量で足す物があります。 その他に追い焚き機能がありますので、湯を足さずに温度を上げることが出来ます。 説明書をよーく読みましょう。