• ベストアンサー

エコキュートのお湯は?

最近エコキュートを導入しました。 エコキュートはお湯を張っておいて、自動にしておくと、設定温度以下になると、お湯を交換すると思うのですが、この使い古しのお湯はどこにいくのでしょうか? 貯水ユニットに戻るのでしょうか?それとも排水されるのでしょうか? ユニットに戻るとしたら、垢の混じったお湯が溜まることによって雑菌が繁殖しないのでしょうか? それと設置した業者に聞いたのですが、1穴タイプのバスジャバは使っても問題ないといっていましたが、これは貯水ユニットの中を掃除するということですか? エコキュートのお湯は(推奨ではないが)飲めるといわれてますが、この辺が気になっています。 それとも実際は 綺麗な貯水ユニット 汚れた貯水ユニット と分かれているんでしょうか? そうだとすると、汚れた水は結局使い道がないように思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エコキュートはお湯を張っておいて、自動にしておくと、設定温度以下になると、お湯を交換すると思うのですが、この使い古しのお湯はどこにいくのでしょうか? ● お湯は交換しません、熱のみ交換します。 ● お風呂の湯はエコキュートの内部の銅管の中を流れます、外側はエコキュートで出来た熱水です。 ● お風呂の湯が、エコキュートの湯とは混じりません それと設置した業者に聞いたのですが、1穴タイプのバスジャバは使っても問題ないといっていましたが、これは貯水ユニットの中を掃除するということですか? ● エコキュートの中を流れる追炊き配管の内部が掃除されますが、エコキュート本体は関係しません。 エコキュートのお湯は(推奨ではないが)飲めるといわれてますが、この辺が気になっています。 ●風呂の湯は混じりません、従って給水の水質です。 綺麗な貯水ユニット 汚れた貯水ユニット と分かれているんでしょうか? ● 全て綺麗な貯水です。 ● ガス湯沸かし器では、高温の燃焼ガスで水を温め、湯が出ます、 エコキュートの追炊きは、高温の温水で冷えた湯を温めます。エコキュートもガス給湯器と同じ様に配管で出来ており、風呂の湯がエコキュートに流れません まとめ 風呂の湯がエコキュート本体の湯とは混じりません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく謎がとけました。

その他の回答 (2)

• 222nyanko
回答No.2

取扱説明書に仕組みの説明のための図がないですか?根本的に勘違いしていますよ。お風呂のお湯とタンクのお湯は混ざりません。パイプの中を循環して、暖めているだけです。ジャバは、そのパイプの中を掃除するためです。飲料水としては、沸騰しているわけではありませんので、推奨はしていません。ただ、災害時などの時は、飲んじゃいますけどね。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れ替えるのではないのですね。

• tom0014
回答No.1

エコキュートはお湯の沸かし方が違うだけで 基本的には電気温水器と同じです。 質問の追い炊きの場合浴槽の冷えたお湯を 暖かいタンクのお湯の中にパイプを使ってくぐらすので タンクのお湯と浴槽のお湯が混じることはありません。 ジャバはその循環パイプを清掃するものなので タンク内を清掃するものではありません。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いしていました。