• 締切済み

電機大生ですが・・・

watecolor1969の回答

回答No.3

ANo2の追記です。 ちなみに私も学生時代は 片道2時間半かけて通ってました。 キャンパスが北習志野という (当時は)陸の孤島にあったので 都内や神奈川、埼玉、茨城などから 周りもみな3時間前後かけて通ってくる人が ほとんどでした。 さすがに4年で研究室配属になってからは 週に4日くらい研究室に泊まって、 椅子を並べてその上で寝てましたが(笑) 同じ研究室の先輩はJAXAやHONDAの研究所、日立の研究所 などでバリバリ活躍してますよ。 今でも仕事の傍ら、毎週の輪講に顔を出して一緒に研究している 先輩も少なからずいるようです。 確かに片道3時間の通学はきついですが うまく時間を活用すれば、どこでも勉強はできます。 思い切って通学途中は英語・第二外国語に振ってしまうとか。 タブレットをうまく使うとかいろいろ工夫の余地があると思います。 なにより知的探求心を捨てずに工夫を楽しめるようになりましょう。 御茶ノ水、水道橋近辺は大学が多いので 安い下宿ないしアパートを探してみてはどうですか? 贅沢言わなければ安い物件が見つかると思いますよ。 学生課で相談してみてはどうですか?

dripmachine2
質問者

お礼

安い物件について、学生課が把握しているかがそもそも疑問ですが・・・・参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございます。