再会した元彼の冷たい態度

このQ&Aのポイント
  • 7年前に別れた元彼と再会し、彼の冷たい態度に悩んでいます。
  • 彼との関係が仕事にも影響しており、私は彼に認められたいと思っています。
  • どうすれば彼と普通の関係を築くことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再会した元彼の冷たい態度(長文です)

7年前に職場で知り合い半年付き合って、感情的な口げんかで別れました。その後、異動や転勤で顔を合わすこともなくなり、年2~3回の全体研修で会っても軽い会釈ですれ違う程度でした。しかし私はずっと好きという気持ちを持ち続けていました。 今年になって異動で同じビルの勤務となり仕事がリンクしているので顔を合わすことが多くなりました。しかし以前知り合いだった割には態度がそっけなく、仕事も同僚Aにばかり依頼して私を信用していないようです。私はまだ好きという気持ちを強く持っているので、彼に依頼されて張り切ってるAに激しく嫉妬してしまい、そんな自分が嫌です。 彼は以前の付き合いを忘れたいから私に冷たいのかなとも想像しています。 あの頃は~という個人的な話は一切してきません。 ただ、突然出張のお土産を渡されました。Aと食べてと言われたお菓子には付き合っていた頃の二人だけのキーワードがネーミングされていました。ただの偶然かもしれませんが彼は何も言いませんでした。 態度はそっけないままです。Aには笑顔でいろいろな話をしているそうです。(Aが嬉しそうに話してくれます)私は嫉妬と悲しさで胸がいっぱいですが必死に平静を装っています。 ある日彼の誕生日に思い切って電話しました。1度目は出なかったので、コールバックを待ちましたがそのままかかってこなかったので、夜8時ごろかけ直しました。 今度はすぐに出て「急ぎですか?食事中ですが」と言われたので「お誕生日おめでとうございます」と言いました。すると「ありがとうございます」と言いました。私は「では失礼します」と切りました。余計な話は一切しませんでした。 冷たい態度だったので電話したことを後悔しました。そしてもう忘れたいと願うようになりました。 しかしよく顔を見るのでどうしても心がざわざわしてしまうのです。そして毎回その冷たい態度に傷ついています。また付き合いたいのではなく、仕事でも認めてほしいし、せめて普通の人のように冗談などを言えるようになりたいです。 なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか?普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか? 最後まで読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どういう表情や態度をとればよいのか、お互いにわからないのでは? >なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか? 他の方へのお礼を読んでみると… 冷たい態度で傷つけてたのって、memori-0987さんも同じだったのではないでしょうか。 人間、誰だって傷つくのっていやですもの、 傷つけられると思ったらその人を避けるでしょう…(^^;今のmemori-0987さんと同じですね(笑) >また付き合いたいのではなく、 ↑これはいらないので >仕事でも認めてほしいし、せめて普通の人のように冗談などを言えるようになりたいです。 をメールで伝えてみたらどうですか? 直接だと…今のお二人には難しいのだと思います(^^; >普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか? memori-0987さんが めげずに普通に接し続けることだと思います。 (だって彼が…はナシでです ^^;) 進んでやる必要はないと思います。そこらへんの人と同じように、 用があるときだけでよいので…。

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり私もそっけない態度だったと思います。たぶん再会してから一度も笑顔になっていなかったです。いつもドキドキ緊張していました(惚れ避けです)反して何も知らない同僚は明るくニコニコした子です。他からの受けもいい。これでは過去に関係なく話しかけづらくなりますね。これからは恋愛感情抜きで、そういう視点で考えてみます。banira2000 様に感謝します。

その他の回答 (7)

noname#232913
noname#232913
回答No.8

あなた自身が好きと思っている限り普通の関係は無理でしょう、彼も普通に接したいのかもしれませんが あなたという人をよく知っていての対応だと思います。 分かりやすい人なんでしょうね まだ好きだという気持ちがバレバレで、彼から誘うと素直でないあなたは拒否する 彼も勘違いをしていると思われたくなくて平行線 素直でないのは変わらないと悟って、このままではあなたが辛いだろうと嫌われ役を演じているのではないかと想像しました 彼も普通かそれ以上の関係を望んでいると思います お互いに同じ思いであり、内心の探り合い、平静を装う しかし以前のように意地を張っている姿、素直でない姿に将来性は感じない 普通の関係を望むのであれば 何もなかったように 「おはよう!」と言うしかないのでは? 勝ち負けの価値観は捨て、自己肯定感を高める努力次第で人生も恋愛も上手くいくと思います。

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございました。鋭いご指摘です。勝ち負け意識は確かに持っています。出世していく彼に嫉妬したこともあります。また彼に認めてもらえるような人間になりたいと、別れてから今まで仕事も頑張ってきました。しかし再会してこのようなギスギスな感じになり、更に同僚に仕事を奪われて明日からどう生きていったらいいかと・・(惚れ避けしてたので)気持ちは知られていないと思っていましたが、やはりバレバレでしょうか? いろいろな方の貴重なご意見をいただき、恋愛感情ではなく人間として彼に認めてもらえるよう、そっちで頑張っていきたいと思いました。

回答No.7

>彼は以前の付き合いを忘れたいから私に冷たいのかなとも想像しています。  あの頃は~という個人的な話は一切してきません もう7年もたっているので、彼の中ではとっくに終わった事なんだと思います。 私もいま元彼に会っても『あの頃は・・・』なんて話したくないかな。 恋愛感情があれば別ですけど。 >なぜ彼は私にばかり冷たいのしょうか?普通の関係になるにはどうしたらいいでしょうか? 普通の関係になるのは無理だと思います。 彼の態度がそう言っています。 私も同じ立場だったら昔付き合っていた人にニコニコできないかな。 しかも、喧嘩別れですからね。 お二人がおいくつかわかりませんが、それだけ年数が経っていれば昔と違って当然です。 若い頃と同じでは全然成長できていない人間という事になりますよね。 終わった恋より、新しい恋です!! そんな冷たい人に費やしてる時間があるなら、運命の結婚相手を探しましょう!! がんばって下さい。 違う方向に目を向けると、意外とすぐに彼氏が出来るものですよ☆

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございます。励ましていただいて本当に嬉しいです(涙)運命の相手をぜひ探したいです。それとは別に会社でもニコニコして仕事を頼みたくなる人材になろうと努力します。彼にも仕事で認めてもらえるように。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.5

貴女が好きでも、彼の中では終わったことです 貴女に好意があるどころか、目の前にいてやり辛いのであまり接しないようにしているだけでしょうね しかも誕生日に電話って・・・ 彼女といたら「元カノから電話」と言えるわけもなく、自分なら電話にすら出ません、ってか着拒するかもしれません 好きだという感情が先走りしているようですが、落ち着いて良く考えた方がいいと思いますよ

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね電話は自己満足でした。今は後悔しています。もう携帯番号は削除して連絡は内線のみにしています。お互いにやりづらいので職場を変わることを考えようと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 かわいさ余って憎さ百倍ってやつです。彼は仕事とは言え、質問者様と接したくないんでしょうね。  で、質問者様は7年も前に終わった恋に執着している。失礼ながら、ストーカーみたいで気持ち悪いです。  普通の関係になど戻れるわけないです。お互い、ビジネスとプライベートを切り分けるだけの器用さを持ち合わせていないのですから。今後、社内恋愛など止めた方が良いね。  一つアドバイスするなら、社外の人と次の恋でもしなさいな、7年も前の男を追っかけるより!

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございました。忘れる努力をします。また、職場を変わることも考えようと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 彼は恋愛(人生?)の鉄則である『別れたら他人以上(の距離)』を守っているだけです。『普通の関係』にはなれませんし、彼もそれはしないでしょう。しっかりした男です。今更遅いですが。

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどそうなんですね。なんか霧が晴れた気がします。ただ、研修後の懇親会では酔って手を握ってきたり電話で呼び出されたりしたので(無視しましたが)その都度想いにリーチをかけられてきました。今思い返すと悔しいです。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

彼は冷たいのではなく、社会人として普通に接して いるのではないでしょうか? あなたの好意に気がついていて、その気はありませんよ。 との態度にも思えますし… まずは仕事でも認めてもらえるよう、 こちらが節度ある言動で接するよう心がけたらよいのでは ないでしょうか? お誕生日電話で彼の気持ちはもうないと、確認できましたしね… 複雑な心境ですよね。頑張って下さい。

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございました。同僚との態度の差があまりにも大きくて恋愛以前に人として嫌われているのかとも思います。でもなぜだかわかりません。これからは仕事で頑張ろうと思います。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

冷たいというのは何らかの感情があるからだと思いますよ。 向こうも質問者さんのことを意識しているのでしょう。 ただ、その感情がいいものか、悪いものなのかはわかりませんが…。

memori-0987
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね嫌いという感情かもしれません。でも差別されるのが悲しいです。また同僚に対しても劣等感が大きいです。自分はダメな人間だという気持ちが辛いです。

関連するQ&A

  • 元彼との再会

    8ヶ月前に1年7ヶ月の遠恋の末、彼氏と別れました。 理由は、だんだん彼からの連絡が少なくなり、たまに話す電話でも、思いやりのない事を言われ、ズタズタに傷ついたからです。 私が彼に合わせるところがあり、それがイライラするから、キツイことを言ってしまった、悪いと思うけど性格だから直すつもりはない、と言われ、それで別れを決意しました。 これからも私が傷つくだけの恋愛なんだなって。 一緒にいるときは、すごく楽しかったし、大好きだったのですごく辛かったし、正直今でも忘れられません。 別れた後は、彼の誕生日に1回メールし、返事をもらい、その後の私の誕生日の前に、彼から7ヶ月ぶりのメールをもらい、誕生日当日もメールがきました。 その時に、彼の勤務先が私が住んでいるところから、近いところになるかもしれないと分かり、「もし、そこに転勤になったらそのうち飲みに行こう」って軽い感じでメールしました。 そうしたら、「はいよー」っていう返事が。 社交辞令かもしれないけど、ちょっと嬉しかったです。 ヨリを戻しても同じことの繰り返しだと思うので、そのつもりはないけど、今どうなってるのか見てみたい、今の頑張ってる自分を見て欲しい、という気持ちはあります。 ただ、会いたい気持ちは強いけど、吹っ切れていない分、余計気持ちが揺らぐ気もして、迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どうだったかお話をお伺いしたいし、久々に元カノと会ったという男性の方の話も聞きたいです。 会う前や会った後の気持ちとか・・。

  • ふられて別れたあとの元彼の態度について

    はじめまして。 私は10日前、2年間つき合っていた彼氏と別れました。 原因は色々ありましたが、結果的には私がふられました。 ただ、彼はその時「決して嫌いになったわけじゃない。むしろ好き。お前とは友達としてだったら本当にずっと仲良くいられたと思う。趣味とか諸々がここまで合う人は今後も中々出会えないと思う」と言っていました。人間としては認めてくれているようです。 でも、もう「以前のように(恋人として)『会いたい』と思えなくなった。会っていて楽しいと思うことが少なくなってしまった(最近ケンカばかりだったし、私の悪い所も直らなかったので、色々疲れてしまったようです)」とのことでした。ちなみに聞いた所、好きな人ができたというわけでもないみたいです。 「別れよう」というキーワードもなく、ただ「お前さえよければ間を置こう」と言われました。 当然その期間にお互い別の人とつき合って、その時に「やっぱりあいつが良かったな」ってまた考えが変わるかもしれないし変わらないかもしれないし・・・とのことです。 ただ、今まで私から何回か別れようと言ったことはあったけど、彼から言うことはなかったし、私から文句言ったりしない限り向こうから一切ケンカをふっかけらることもなかったような人なので、ここまで言うというのは相当の覚悟があってのことだな、というのはすぐに分かりました。うまく言葉では説明できませんが、男として一本筋が通っている点も私が彼を尊敬している所の一つなので、こういったことを簡単に口にして簡単にくつがえす人でないのもよく分かっています。 なので、私も今までの反省点を述べ、心配をかけた部分もあったので謝りましたが、「今後どうなるかなんて全く分からないけど、今回のことを反省してそれを活かして、良い人見つけられるようになると良いね」という結論で、結局友達に戻ることになりました。とは言っても私はあなたのことが好きだし、こんなに好きになれる人もう現れないかもって思ってた ということも伝えておきました。「未練がないといえば嘘になるけど、仕方ないから諦めるよ」という意味でです。 とは言っても、特にふられた立場である私がいきなりガラッと態度(接し方)を変えることは難しく、ある程度の期間一切連絡しないで、落ち着いたらまた徐々に連絡取り合って・・・というものを想像していたのですが、彼はその直後「来月のお前の誕生日に連れて行ってあげたいお店が前からあってさ。」と言ってきました。私はその神経がよく分からず、「いきなり『今からじゃあハイ、お友達ね!』なんて線引きが出来るの?できるというなら、私はその程度のもんだったってことなの?」と聞いたら「そうではない。やっぱりいきなり単なる友達にとは思ってないけど、特別な友達。だけど、誕生日だからただ純粋にお祝いしてあげたいと思ってる、ただそれだけ」と言われました。 彼に会えるのは単純に嬉しいし誕生日にごちそうしてらえるのも嬉しいし、会って重い話をするつもりもないので、単に楽しく(表面だけかもしれないけど)過ごしたいので会うことにしましたが、まだ別れて10日、正直自分の気持ちが固まってはいません。同じ1日という時間の中ですら復縁したい気持ちが強く出る時間もあれば、別れてよかったんだ、という気持ちが強く出る時間もあり、自分の気持ちも揺れています。 もし復縁するとしても、彼が今後のつき合いが困難だと判断したから別れたわけであって、それにはお互いの相当な努力と時間を要することだし可能性が低いというのも分かっています。 でも、私は復縁できるものならしたい気持ちもあり、まだ完全にふっきれられていない状態です。 今後も必要がない限り私から連絡するつもりはありませんが、別れてそんなすぐに私の誕生日に二人で会おうってどういうつもりなんだろう?と考えてしまいます。 男の人は、そんなに簡単に友達スイッチに切り替えられるのでしょうか?そんなに軽いつき合いだったってことなんでしょうか?それとも単にデリカシーがないだけなのか、それとも向こうも今すぐ復縁はないけど、私の態度次第では復縁もありだし観察したいという気持ちなんでしょうか?私が考えすぎなだけでしょうか? 考えても全く分からず、混乱しています。辛口な意見でも構いませんので、何かアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 元カレの態度

    最近彼氏に他に好きな人ができたといわれて振られました。元カレとは同じ学校で、どうしても関係は切れないので、今は友達として接しています。 その元カレなのですが、彼女に会ったと予想される日の次の日は必ず変な態度で接してきます。なんか元気がないというか…時間がたてば普通に戻ります。 質問は、こういうとき彼はなにを考えてこのような態度をとるのかということです。罪悪感を感じているのでしょうか?もうだいぶ落ち着いたので気にしなくてもいいのですが…。そういうときは話しかけないほうがいいですかね? はじめて付き合ったひとで、別れたのもはじめてなので、男の人の心理がイマイチよくわかりません。 彼女を振ったときの男性の気持ちを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに別れた原因は私のほうが勉強ができて彼がそれに嫉妬してたからだそうです。でも正直彼のほうが私よりはるかに勉強はできます。

  • 元彼との再会

    元彼と一年半ぶりに再会してしまいました。 どうしても付き合い続ける訳にいかない事情があり、お互い気持ちはあった(多分)のに別れました。別れ際はお互い気持ちにけりがつかずどろどろでした。別れてから何度か着信、メールもありましたが一切私は無視し続けました。元彼の誕生日も寂しかったのか着信がありました。最後はもう連絡しないで。と私からのメールで終わりました。つい先日買い物していたら私の後ろに並んでいてビックリしました。凄く驚き私は動揺していたのですが元彼はイライラしていました。他のレジは空いていたから他のレジに行けばいいのに大量に買い物した私のレジ打ちをずっとイライラしながら待っていました。私は一刻も早く立ち去りたかった。偶然にしろ気持ちがぐらぐらしています。二度と会いたくなかった。せっかくこの一年余り忘れようとしていたのに何だか辛い。元彼はいまどんな気持ちなんでしょうか…誰か優しい言葉でお願いします。

  • 片想いの彼の態度がわかりません。(長文すみません)

    年下の男性に片思いしています。彼25歳(おそらくバツイチ)、私37歳(未婚) 昨年12月に言い合いになりました。 言い合いのきっかけは「今は私と話をしたくない」と彼が、知り合い(Aさん)に言った事を、Aさんが私に伝えた事でした。 私はそれを聞いて黙っていましたが、話をする機会があり、話の中で 私「Aさんに『私と話をしたくない』って言ったんでしょ」 彼「俺はそういう言い方してない。今は話をする時間がないって言っただけ」との会話でした。 私「そういう風に聞いてない」 彼「だいたい、話をしたくないなら、今だって話をしてないし」 と言われ、「わかった」と言いましたが、彼は何かが切れたように怒りだし、 「俺が他の女性と話をする時にやきもちをやいて悪口を言っている。俺と話をしてほしくないと私が言っているって聞いた」と言われました 私は、一言もそんなこと言っていないし、彼が他の女性と話をしている光景を見ても知らんふりをしていました。 私は「一言もそんな事言っていない。しかも陰口を言われているの私の方なのに。」と言いました。 (彼との事で陰口を言われている事を私は知っていました。) 彼からは「あなたが言ってなくても、態度に出ていたんじゃないの。だから周りにそう見えたんだよ。あと嫉妬」と言われてしまいました。 (のちのちこの事を彼の知り合い(女性)に相談したら「あなたと彼があまりにも仲がいいから他の人が嫉妬して噂を流したんじゃない。気にすることないよ」と言われましたが。) 言い合いになった二日後、彼に会いましたが、私の態度が気になるのか、 私が他の人と話をしていて、彼も他の人と話をしていた状況があり、 彼の方が話が先に終わって他の人と離れたのにその場をウロウロ。 また、ある時はデザイン違いの赤のTシャツを一週間着てきたり。 過去に彼との話のなかで 「赤のTシャツ姿が一番似合っている」と伝えた事が過去にあります。 知り合って1年ですが、赤のTシャツをずっと着てきたことは初めてでした。 (おしゃれさんなので、同じ色を着てくることはまず見たことありませんでした) 一番気になるのは、視線と態度。 私がそばを通ろうとすると、避けるように他の場所へ行ったり。 かと思えば、私の周りをウロウロしたり。 話しかけると嫌な顔をして、低いトーンで「何?」と言いますが、ちょっとの会話でも話し出すと少しだけ彼の「グチ」が混ざります。 ふと彼をみると目をそらして、でも、私が他の人と話をしていると会話している様子をジッと見ていたり。 ジッとみる様子がたまたまかなとも思いましたが、視線を感じるので目を向けるとあわてて目をそらすという彼がいます。 彼の知り合いは私と彼が言い合いになって話さなくなった事を知っています。 また、彼は私の気持ちを知っています。 直接的な告白はしていませんが、それに近いことはちょくちょく言っていました。 彼とどうこうなりたいというのは、今はありません。 好きって気持ちはありますが。 ただ、彼の行動、態度がなんなのか。 年下を好きになったことがなかったため、よくわからず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレと再会・・・

    先日、別れて5ヶ月ぶりの元カレ(33歳)と仕事の帰り道にバッタリ再会しました。別れて以来、一切、連絡をとっていなかったので、ビックリです。一年間付き合って、別れた時は元カレから「もう、会わない方がイイと思う・・・」って言い出してきて、私(31歳)も、もう、続けていくのは難しいカナって、感じていたので寂しい気持ちもアリながら、わかれました。別れたいきさつは、元々、出会った当初から結婚願望の強かった元カレと、そこまで、結婚に対する意識が薄かった私なので、いろいろとズレてしまう事もあり、私が、徐々に結婚というものを考えるようになり始めた頃には(付き合って、約8ケ月くらいたってきてから。)元カレは、私を結婚相手としては見れなくなていったような感じでした。詳しく聞いたワケではないんですが。でも、やっぱり、スキな気持ちはあったので、別れてしばらくはショックでした。別れて以来、付き合っている人はいません。最近は、やっと精神的にも不安定な感情も乗り越えた時期でした。 そんな時に、再会して「お仕事は順調?」って聞いたら(私と別れる時に転職の話を進めていた時だったので・・・)新しい会社の名刺をくれて「よかったら、また連絡してよ!」って言ってきました。その夜に、メールにマメじゃない元カレから「今日は、偶然でビックリしたね。元気そうだったので安心しました。なんか運命感じちゃったよ。」って送ってきたのです。実は、私も運命感じたりしちゃいました。 もう、平気になれたつもりでいたのに、複雑な気持ちでいっぱいです。キライになって別れたワケじゃないから、元気そうな元カレを見て、ちょっと安心した気もあるし。元カレに、新しい彼女がいるのか、わかりませんが・・。元カレは、どういう気持ちでいるのか・・・是非、みなさん、アドバイスよろしくお願いします。。長々、読んで頂いてどうもありがとうございました。

  • 思わせぶり?な態度

    思わせぶり?な態度 中二男子です。 僕は同級生のAさんが好きです。Aさんとは友達のような関係で二人きりになるのもしばしばです。 先日、僕の好意はばれています。そして、ばれた日からAさんが好きな人が居る話をよくしてきます。 確実に不利な状況です。 質問は、Aさんが思わせぶりな態度みたいなことをとってくることです。 首の後を掴んできたり、肩や背中を触ってきたり、一緒に行こうと誘ってきたり、友達と話してるときも話しかけてきたり、メアドを誕生日を聞いてきたり、自分の誕生日を言ってきたり・・・。 Aさんは、単なる男友達としか思ってないのでしょうか? それとも、僕をその気にさせて楽しもうと思ってるのでしょうか? Aさんの行動の意味が分かりません。 先輩は脈有りじゃない?とか言われるのですが、Aさんには好きな人が居るし。

  • 元彼と再会してしまう・・・。2

    そんな日々が続き精神的に疲れてしまっていた頃、私が残した留守電メッセージに彼が返信してこなかったので、私もそれ以上連絡しないことを決めました。(彼の電話は仕事プライベート共用で、彼はいっさい電話に出たことはありません。メッセージを残せば返信する、というのがいつものやり方でした。彼から電話に返答が無かったのは一度です。)結局はこの状況を克服できるほどお互いの思いは強くないのかもしれない。私自身は不安が大きくて限界だと思ったからです。それ以来、彼からの連絡も途切れ、自然消滅しました。 (あと数回連絡してもよかったんじゃないかなぁ、とか、最後にあった日に少し追い詰めることを言ったかもなぁ…。)とか、多少の後悔はありますが、今でもあの時は判断は間違っていないと思います。 でも久しぶりに彼に鉢合わせてしまうだろう機会ができてしまい、少し気持ちが揺れています。会ってしまうと言っても、無視しようと思えば無視できない事も無いような状況ではあります。彼は今度私と鉢合わせるであろうと言う事は知りません。でも嫌いになって別れた人というわけではないので、相手に無視されなければ挨拶くらいしてもいいかなと思っています。 こういう場合、私は一体どんなふうに振舞えばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 元カレとよりを戻すべきか悩んでいます(長文)

    元カレと別れて約10ヶ月。 付き合っていた期間は1年10ヶ月で、その間10ヶ月は仕事の都合で遠距離でした。職場恋愛でした。 遠距離の間、彼は仕事が忙しくほとんど休みもない状態で、たまに電話はあるものの愚痴ばかり。待っていることに私自身とても辛かったのですが、それ以上に彼は大変な思いをしているんだと思って、頑張ってきました。 やっとで遠距離が終わり、帰省した彼との再開は、全く感動的なものではなく、しばらくゆっくりしたいという雰囲気そのもの。これも、しょうがないと思っていましたが、1ヶ月後の私の誕生日当日。おそらく忘れていたのでしょう。AM0:00におめでとうメールはきましたが、夕方お祝いは後日改めて・・・というメール。 それでも、後日を楽しみにしていましたが、祝ってくれるはずもなくプレゼントもなし。付き合ってるのにこんなに悲しい誕生日はなかったです。 彼の気持ちがわからず、話し合いの末、しばらく距離を置くことにして、その1ヶ月後お別れしました。結果的に別れを言い出したのは彼で 「もう前みたいな気持ちにはなれない。」とのことでした。 すごく好きだったけど、彼に気持ちがなくなってしまったのなら仕方がないと思い別れました。 職場恋愛だったので、別れたとはいえ毎日顔をあわし、それでも気を使って話しかけてきました。 その1ヶ月半後、酔っ払った彼から電話が。 突然「結婚しよう。」と言ってきました。確かにまだ彼に対して未練はあるもののそんな軽い気持ちで復縁、結婚だなんてまた同じことを繰り返してしまうのではないかと心配で、返事はあやふやなままです。別れて10ヶ月程たっていますが、未だそういう関係は続いてます。別れてから二人であうことはなく、もちろん体の関係もありません。 私は正直まだ彼のことが忘れられず、復縁したい気持ちはあるのですが、同じことを繰り返してしまったときのことを考えると、もうあんな思いはしたくないと思ってしまいます。 気持ちを切り替えて元サヤに戻るべきか、それともやめるべきか・・・。正しい答えはないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 長文で失礼致します。

  • 二股が原因で別れた彼と再会した時の態度

    20代後半の会社員です。いま2年間の海外赴任中です。 1歳上の彼と1年半の遠距離恋愛中でしたが、去年の暮れに彼の浮気が原因で別れました。帰国後、もし元彼と再会したらどんな態度をとれば良いのかで悩んでいます。 彼とは、この海外赴任が決まった頃にちょうど出会い彼の方から告白してくれました。そのとき自分は既に2年間は海外生活になる予定だったので、そのことを打ち明け、それでも良いのかという判断を彼に委ねました。1週間後、彼は2年間を日本で待ってると言ってくれ、恋愛がスタートしました。それから半年後に私は赴任、海外遠距離になりました。帰国したら結婚しようと思っていました。 遠距離になって1年間は順調でした。Skypeで電話をしたり、日々の出来事をメールしたり。私の都合で離れてしまっているので彼が寂しくないように日本への手紙も頻繁に送りました。去年の初夏には、彼もこちらへ遊びに来てくれました。二人で旅行をし、楽しい思い出がたくさんできました。 秋になってから、突然1週間ほど連絡がなくなり、そして「しばらく距離を置きたい」というメールがきました。特に前兆もなかったし、距離を置きたいと思った原因も分からず、彼ともっとちゃんと話し合いたいと思ってとても悩みましたが、彼にも何か思う所があるのだろうと思って我慢してそれを受け入れました。本当は彼の考えを聞きたかったし、もっとお互いの気持ちを話し合いたいと思ったけど、ここで「どうして?どうして?」と迫ったらもっと彼の気持ちが離れていくんじゃないかと思ったので・・・。彼には『気持ちが落ち着いたら連絡ください。待ってます。』と伝えました。 「しばらく」という期間は明確ではなかったので、とにかく彼から連絡が来る日を信じて待ちました。距離を置きたいと言われたということは私にも悪いところがあったんじゃないかとも思ったし、直せるなら直したいけど、何も言ってくれないので私もどうしたら良いのか分かりませんでした。最初は1週間くらいかな・・・と思っていましたが、一向に連絡が来る気配は無く、1ヶ月、2ヶ月と経ち、ついに3ヶ月になりました。3ヵ月後は私の誕生月でした。いくら距離を置いているといっても、まだ付き合っている(少なくとも私はそう思っていました)恋人同士で誕生日にメール1つ無いなんて寂しすぎますよね・・・。もし誕生日に何もなかったら自分から彼に連絡をとって、きちんと話し合おうと決めました。でも、どうか誕生日には彼の方から連絡をよこしてほしいと願っていました。 当日、彼からの連絡はありませんでした。すごく寂しくて悲しかったですが、決断の時だと思って彼に電話しました。でも彼は出てくれませんでした。電話に出てくれないのでメールをしました。『気持ちの整理はつきましたか?』と。翌日、彼から返信がありました。そこには『待たせてたことはごめん。今一緒になりたいと思っている人がいます。きみには新しい人を見つけてほしいと考えています。』と書かれていました。 後ろめたくてとても私に本当のことを言えなかったんでしょうけど、彼は現実に向き合えず、自分からも私からも逃げていたんだと感じました。 翌日の夜、やっと彼と電話がつながり話し合うことができました。その電話でも彼は自分を守る姿勢をなかなか崩さず、開き直った逆ギレともとれる態度で今の状況も相手の女性のこともほとんど教えてくれませんでした。途中から彼は泣いていました。きっと、ずるくて軽薄な面を持っている本当の自分を認めるのが怖かったんじゃないかと思います。そんな彼の一面を見て、誠実で優しい人だと思っていたので驚きましたし、本当にショックでした。 会話でやっと分かったのは、夏ごろから二人で出かけるようになった女性がいたこと、いま彼女と付き合ってる(私と別れてたわけではないんだから、二股ですね・・・)とのこと、お互い結婚したいと思ってるとのこと。彼女は私の存在を知っていたようですが、彼に私との関係をちゃんとしてほしいと言うわけでもなく、放っておけば良いと言ったそうです。そして彼も私から連絡がなかったらこのまま放っておこうと考えていたようです。最後は彼女の家に行く終電が無くなるからという理由で電話を切られました。 その電話で彼と私は完全に別れました。 今年の秋に私は日本へ帰ります。 そうなれば、どこかで、例えば街中で偶然に彼と再会することもあるのではないかと思っています。その時、私はどのような態度をとればいいだろうかと悩んでいます。 みなさんは別れた恋人と再会した時、相手にどういう態度をとられたら心に長い間深く残ると思いますか?それが冷たく相手を傷つけるものだったとしても、ホッとさせる優しいものだったにしても、相手の心に一番響くのはどんな態度だと思いますか? よろしくお願いします