• 締切済み

【超長文です】先生に恋

わたしは今年から高校生です 入学式から3日目の研修で同じ学年の先生(26歳、生徒にモテる)に恋をしてしまいました。 最初は教師に恋をするなんておかしい事だとおもって恥ずかしく誰にも言ってませんでした でもむず痒くて仲のいい友達には言いました 友達はその先生が担任で先生とも仲がよくいつも私に『今日先生が~~(笑)』って言ってたんです 正直、少し妬いてたときもありました 先生は情報の先生で、わたしの学校では情報科以外の科は二年生になるまで情報の授業がなく 先生の授業を受けることは無理だったんです でも先生と話したいから休み時間に職員室に遊びに行ったりしてました 何人かの先生は私がその先生がすき(好意として)なのを知ってました、勿論私は恋愛ですきでした。 放課後になるとコンピューター室を借りれるので用事があるといってコンピューター室に 行ってました。一時すると先生が様子を見にくるので・・・・ 先生とメールをして何気ない会話をしたこともあります 話していくうちにびっくりするほどすきなものが同じだったりしたときはすごく嬉しかったんです 先生を好きになって3ヶ月が経とうとするとき(この記事を書く一日前のことです)友達から『○○には言いたくないんだけど・・・』って話が出たんです、内容は先生のことでした 私は嫌な予感しかしなかったけど、知らないのも嫌なので聞きました 内容は先生が今年の夏に結婚するということです、3年間付き合ってきた彼女さんと。 聞いたときはそりゃあショックでした、今でもずっと頭の中にあるんです 先生は今まで『彼女いるの?』と聞いても『俺、彼女いっぱいいるよ(笑)』とはぐらかすことしか しなかったので、ずっと隠されてたんだなと悲しくなりました 先生に結婚するんでしょ?と質問したら最初は流されてたんですがさすがにそれも嫌になって 『3年3ヶ月付き合った彼女』とだけいったら、『よく知ってるんだね』とだけ言われました 結婚するとこが確定してるので半分ヤケクソでその日の夜に先生に 『結婚するって聞いたときは少しショックでした。私結構本気で先生のことすきだったんです』 ってメールを送りました。自分でも馬鹿だなと思いました。 珍しくは早く返信がきたので見てみるとそこには素っ気無くありがとうの文字と変な顔文字だけが 書かれてました。その時あーやっぱりただの生徒にしかなれないんだと実感しました 次の日(というか今日)、学校にいって先生と離れたところで目があったのですが わたしの思い込みも激しいせいかすごく嫌そうな顔で目をそらされた気がするのです それに先生と会話をしない日は初めてでした 友達からは『こんなこと言って本当にごめん』と何度も何度も謝られたのですが友達は何も悪くないし私もわかってる結末なら知っておきたかったので友達は一切責めません ただ、やっぱり結構きついんです 自分の好きな人が幸せになるなら喜んであげないといけないこともわかってます でも、ついこの間まで先生と結婚の話をして盛り上がってたのに。 それに今日先生をみて思ったのが、やっぱりまだ諦め切れてないんです それが一番辛いです、正直馬鹿馬鹿しいというのもわかってます どんなにきつい言葉でも構いません ただ、この状況であと3年間やっていける気がしないんです わたしはできるなら先生とまた普通に会話したいと思ってます、でも自分は諦めれない・・・ この場合どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

厳しいことを言わせてもらいますと、26歳から見れば高校生なんて子供です。実際、私も近い年齢ですが(私は女性です)、男子高校生を見て、まず恋愛の対象にはなりません。区別すらつきません。みんなジャガイモに見える(笑)。 まあ、あなたの場合は生徒として認識されているとは思いますが。 大丈夫です。いずれちゃんとまた好きな人ができて、先生のことは良い思い出になります。 諦める決心ができたなら、話しかけても大丈夫。諦められないなら、距離を置くべきでしょう。

• troneko
回答No.2

結論から言えば 他の人を好きになるなどして先生のことを忘れる。 これに尽きます。 私も教育実習などで生徒と係る機会がありました。 厳しいことをいうかもしれませんが、正直に言うと 恋愛感情や異性として接してくる生徒ほどややこしいものはありません。 なぜか。 プラスに動いても今回のようにマイナスに動いても教師にとってデメリットしかないからです。 プラスに動く場合。その先生がバカで生徒と付き合ったとします。 生徒側は嬉しくて周りに報告します。一人にしか言わなくても今回みたいに 風のうわさで誰かの耳に入ります。 万が一保護者の耳に入ったとします。 貴方は「好きなの!」と主張したとしても その教師は未成年と性的関係を持ったとして児童法違反で犯罪者。重罪です。刑務所行きです。 マイナスに動いた場合。 その生徒が周りにその事を相談する。 周りが「先生さいてー」や感情に任せて文句などをいう可能性が考えられる それを聞いた周りの人も当然やりにくくなります。その教師はその学校に居づらくなります。 一番いいのはこれ以上誰かに話したりせず 「いい経験になった」と我慢して新しい出会いを探してください。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

普通に会話をしたいのなら、恋心を捨ててしまうしか無いでしょうね。 生徒に恋愛的行為をもたれる(その若さならモテるだろうから難しいでしょうけどね)のは 先生にとっては邪魔なのでは。特に結婚を控えてる、いまどきの高校生などがそろうと。 その結婚sの話をして盛り上がってるときは、先生は彼女との生活を思い浮かべながら 盛り上がってたわけですからね。 成就しなかった恋愛は忘れがたいものです。 いっそ成立した後にお別れするほうが未練は残らないのはわかりますよね? また、教師と生徒という、貴方のほうが立場が強い状況ならなおさらでしょう。 その悔しさをばねに彼氏でもつくるか、勉強に打ち込むか、部活に打ち込むかすればいいと思いますよ。 自分への執着が解かれたとわかれば、 その先生もまた貴方と普通に接してくれるようになるでしょう。 きつい言葉で言えば、貴方みたいな立場の女子高生女子中学生女子小学生は 数え切れないくらいいるので、 その先生も「あー、またか」くらいにしか思ってないと思います。