• 締切済み

【超長文です】先生に恋

わたしは今年から高校生です 入学式から3日目の研修で同じ学年の先生(26歳、生徒にモテる)に恋をしてしまいました。 最初は教師に恋をするなんておかしい事だとおもって恥ずかしく誰にも言ってませんでした でもむず痒くて仲のいい友達には言いました 友達はその先生が担任で先生とも仲がよくいつも私に『今日先生が~~(笑)』って言ってたんです 正直、少し妬いてたときもありました 先生は情報の先生で、わたしの学校では情報科以外の科は二年生になるまで情報の授業がなく 先生の授業を受けることは無理だったんです でも先生と話したいから休み時間に職員室に遊びに行ったりしてました 何人かの先生は私がその先生がすき(好意として)なのを知ってました、勿論私は恋愛ですきでした。 放課後になるとコンピューター室を借りれるので用事があるといってコンピューター室に 行ってました。一時すると先生が様子を見にくるので・・・・ 先生とメールをして何気ない会話をしたこともあります 話していくうちにびっくりするほどすきなものが同じだったりしたときはすごく嬉しかったんです 先生を好きになって3ヶ月が経とうとするとき(この記事を書く一日前のことです)友達から『○○には言いたくないんだけど・・・』って話が出たんです、内容は先生のことでした 私は嫌な予感しかしなかったけど、知らないのも嫌なので聞きました 内容は先生が今年の夏に結婚するということです、3年間付き合ってきた彼女さんと。 聞いたときはそりゃあショックでした、今でもずっと頭の中にあるんです 先生は今まで『彼女いるの?』と聞いても『俺、彼女いっぱいいるよ(笑)』とはぐらかすことしか しなかったので、ずっと隠されてたんだなと悲しくなりました 先生に結婚するんでしょ?と質問したら最初は流されてたんですがさすがにそれも嫌になって 『3年3ヶ月付き合った彼女』とだけいったら、『よく知ってるんだね』とだけ言われました 結婚するとこが確定してるので半分ヤケクソでその日の夜に先生に 『結婚するって聞いたときは少しショックでした。私結構本気で先生のことすきだったんです』 ってメールを送りました。自分でも馬鹿だなと思いました。 珍しくは早く返信がきたので見てみるとそこには素っ気無くありがとうの文字と変な顔文字だけが 書かれてました。その時あーやっぱりただの生徒にしかなれないんだと実感しました 次の日(というか今日)、学校にいって先生と離れたところで目があったのですが わたしの思い込みも激しいせいかすごく嫌そうな顔で目をそらされた気がするのです それに先生と会話をしない日は初めてでした 友達からは『こんなこと言って本当にごめん』と何度も何度も謝られたのですが友達は何も悪くないし私もわかってる結末なら知っておきたかったので友達は一切責めません ただ、やっぱり結構きついんです 自分の好きな人が幸せになるなら喜んであげないといけないこともわかってます でも、ついこの間まで先生と結婚の話をして盛り上がってたのに。 それに今日先生をみて思ったのが、やっぱりまだ諦め切れてないんです それが一番辛いです、正直馬鹿馬鹿しいというのもわかってます どんなにきつい言葉でも構いません ただ、この状況であと3年間やっていける気がしないんです わたしはできるなら先生とまた普通に会話したいと思ってます、でも自分は諦めれない・・・ この場合どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.3

厳しいことを言わせてもらいますと、26歳から見れば高校生なんて子供です。実際、私も近い年齢ですが(私は女性です)、男子高校生を見て、まず恋愛の対象にはなりません。区別すらつきません。みんなジャガイモに見える(笑)。 まあ、あなたの場合は生徒として認識されているとは思いますが。 大丈夫です。いずれちゃんとまた好きな人ができて、先生のことは良い思い出になります。 諦める決心ができたなら、話しかけても大丈夫。諦められないなら、距離を置くべきでしょう。

  • troneko
  • ベストアンサー率40% (46/114)
回答No.2

結論から言えば 他の人を好きになるなどして先生のことを忘れる。 これに尽きます。 私も教育実習などで生徒と係る機会がありました。 厳しいことをいうかもしれませんが、正直に言うと 恋愛感情や異性として接してくる生徒ほどややこしいものはありません。 なぜか。 プラスに動いても今回のようにマイナスに動いても教師にとってデメリットしかないからです。 プラスに動く場合。その先生がバカで生徒と付き合ったとします。 生徒側は嬉しくて周りに報告します。一人にしか言わなくても今回みたいに 風のうわさで誰かの耳に入ります。 万が一保護者の耳に入ったとします。 貴方は「好きなの!」と主張したとしても その教師は未成年と性的関係を持ったとして児童法違反で犯罪者。重罪です。刑務所行きです。 マイナスに動いた場合。 その生徒が周りにその事を相談する。 周りが「先生さいてー」や感情に任せて文句などをいう可能性が考えられる それを聞いた周りの人も当然やりにくくなります。その教師はその学校に居づらくなります。 一番いいのはこれ以上誰かに話したりせず 「いい経験になった」と我慢して新しい出会いを探してください。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

普通に会話をしたいのなら、恋心を捨ててしまうしか無いでしょうね。 生徒に恋愛的行為をもたれる(その若さならモテるだろうから難しいでしょうけどね)のは 先生にとっては邪魔なのでは。特に結婚を控えてる、いまどきの高校生などがそろうと。 その結婚sの話をして盛り上がってるときは、先生は彼女との生活を思い浮かべながら 盛り上がってたわけですからね。 成就しなかった恋愛は忘れがたいものです。 いっそ成立した後にお別れするほうが未練は残らないのはわかりますよね? また、教師と生徒という、貴方のほうが立場が強い状況ならなおさらでしょう。 その悔しさをばねに彼氏でもつくるか、勉強に打ち込むか、部活に打ち込むかすればいいと思いますよ。 自分への執着が解かれたとわかれば、 その先生もまた貴方と普通に接してくれるようになるでしょう。 きつい言葉で言えば、貴方みたいな立場の女子高生女子中学生女子小学生は 数え切れないくらいいるので、 その先生も「あー、またか」くらいにしか思ってないと思います。

関連するQ&A

  • 先生に恋をしてしまった…

    今、私は高2なのですが、情報の先生の事が好きになってしまいました。 その先生はかっこよくて少しSっ気があります(笑) 友達は私が先生の事を気に入ってる事は知っていて 私とその先生は仲がいい方で、話しかけられたりします。 情報の時間になるといつもワクワクして、今日は先生と話せるかなとか毎時間思うようになりました。 今日はテストの返却で、私は出席番号が最後なので最後に返されました。テスト結果をもらおうとしたら私だけ急にテストを隠され、「何点ですか!?」って聞いたら「まぁまぁいいほうだよ(·∀·)ニヤニヤ」と言われました。みんなにはこんな事してなかったのに私だけされて自己満足とゆーか、特別な感じがしてとても嬉しかったです。 テストの点数も間違っていて、言いに行ったら 先生「80点くらいになったのか?(笑)」 私「1点だけ上がったんです!」 先生「こんな足し算もできない俺のほーがやばいな」 私「ほんとですよ(笑)」先生「(笑)(笑)」 ↑こんな感じで2人だけで盛り上がってました(照) 先生は他の女子(他クラは分かりませんが…)にはこんなに話したりしてませんでした。 授業が終わったあとも、先生とすれ違って2人で目を合わせてニコッとしました 本当に最近、先生が好きすぎてやばいです。 3年生になったら情報の授業がないので先生と会うのも減ってしまいます… 告白までは考えていませんが、思いは伝えたいという矛盾な気持ちになってます 少し妄想とかもしてしまったりして最近ほんとに変になってます 先生と話す度、友達に顔が赤くなってるよって言われていじられます(笑) やはり、先生と生徒は恋愛できないので諦めた方がいいのでしょうか? (誹謗中傷はなしでお願いします…

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 先生に恋しちゃった(///∇\\\)

    私は高1の16歳です。 実は、担任の先生に恋をしてしまいました。 先生は53歳で私は16歳です。 私と先生の仲は友達に、あの2人付き合ってるの?と聞かれるような仲です。 で、先生に恋をしてしまった私はどーすればいいですか~?(>_<)

  • 先生に恋してます。(長文です)

    高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

  • 先生が好き 休学中どーしたらいい?長文です

    私は今高校二年生です。 先生を好きになったのは、今年の5月です。 新しくきた先生で、はじめは誰?みたいな感じでした。 私は少し中学の時ぐらいからグレて、いわゆる不良のよーな感じで。絡んでいた友達とかもそんな感じでした。 それに、メイクめちゃめちゃ濃いし、つけまもバサバサしてて。 それに、教師はくそばっかやと思ってました。 だから、はじめは警戒心があってだれー?って感じで喋りかけました。そしたら、「 誰やねんて、そっちも誰やねん! 」みたいなノリで話してくれてと固い感じの先生じゃない先生でした。 だから、はじめは思った人と違いすぎて少しびっくりしていたぐらいでした。 それで少ししてからゴールデンウィーク中にコンビニでばったりその先生と会って、「 今からどこ行くん?! 」って聞いたら「 俺は部活じゃー! 」ってゆーてて、バイクで来てはったので、「 バイクの後ろは私が乗るから!! 」とか言って冗談を言ってたら、「 ほな今からデートやな! 」とか言ってくれて会話が弾んでいました。(その時は、私の家が学校から近かったのでたまたま会っただけでした。) ゴールデンウィークも明けて、一番最初の授業がその先生でした。そしたら、「 ゴールデンウィークにある生徒とあって~ 」とか言って、私と会った時の話をし始めて、私が「 それはゆーたらあかん!!」ってゆーたら笑いながら「ごめんやーん!」みたいなノリで笑 いつもそんなノリがいい先生やとしか思ってなかったのに、突然友達に好きな人誰なん?って聞かれた時があってその時にふとその先生が浮かんで。いやいや、むりむり笑 教師やで? まずどこがいいんやって思ってました。 でも、ゴールデンウィークからは仲良くてよくいじられる?みたいなこともしばしばあり… だから、たぶん今私の中で近い男の人がその先生やったんやと思います。 だからだと思って恋愛やとは思ってませんでした。 テストが近づいたときに、わからん所があるから教えて欲しいって頼みに行きました。そしたら、たまたま二人きりで。教室には誰もいなくて真面目に勉強してました。そしたら、たまたま勉強が終わった頃ぐらいにチョークが先生の顔についてることに気がついて、「ついてる!」ってゆーて拭いてあげたら顔を真っ赤にして「やめろよ!」って照れてたんです。 それを見た時に、なんかえ?みたいな。先生はもっと経験豊富に見えていたので、そんなことで照れるよーな人じゃないって思ってた。みたいなところから、彼女の話になって 「彼女とか1人じゃないかもよ?」とか言ってまた、冗談ばっか言ってて笑 なら、「気をつけへんと女の喧嘩は怖いなぁ」って話してたら、「こんな話してたら女の人とご飯食べる時お前のこと思い出すやん」って言われました。 もぉそれは、私からしたら恋に落ちた瞬間でした笑 そっから、すごい仲良くなりたいって思って猛アタックしてました笑 そしたら、「先生大好きやでー!」って冗談で言ってたら「俺も大好きやぞー!」とか冗談で返してくれるよーになって。今思ったら生徒に合わせなって思って言ってたんやろーかとか、色んなことを思うんですけど、その時は期待してしまってる私がいました。 ある時、授業中に自由時間みたいなんがあってその時にほかの女子にネクタイを触られてたところを見てしまって、すっごい嫉妬してもぉいいわ。そんな簡単に触らせんの?って思ってすねて窓の方に椅子をつけて一人でいました。 そしたら、「おい!なにしてんの!はよこっち来いよ。」って言われて、でも私はすっごい機嫌が悪くて「もぉいいからほっといて。」って言ったら「怒ってんの?どーしてん。」って言われて、「なんで分からんの?」って思わずゆってしまって笑 「ほっといてよ。もぉいいから」って言ったら、「ほっとけへんしゆーてんねんろ。はよこっち来い」って言われて。でも機嫌はそんなんで治らへんしずっと怒ってて、それで授業終わりにごめんみたいな感じで喋りに行ったら「機嫌直った?」って言われてとか そんなんが日常で 授業中に友達に聞きたいこととかあって喋ってたら女友達ならふつーに、「静かにしろよぉー」みたいな感じやのに、男友達やったらすっごい怒鳴り散らすぐらいに怒ってて この気持ちがある友達にはバレてて、その友達には先生嫉妬してるやんって言われて、それからほんまに期待してしまって笑 私はいろんなことを知りたいからその先生の部活を見に行っててその帰りに色んな話しながら歩いてました。その時に緊張で何喋っていいのか分からんくなって「聞きたいことを忘れた!」って言ったら、「俺にだいすきゆーん忘れてるで」って言われて、「大好き!」ってゆーたら「俺も」って言われて。もぉその時は夢じゃないんかなって思ってました。 でも今思ったら、好きな人じゃなかったらただ気持ち悪いだけやなって思います笑笑 それで職員室にも行くことがあったりして、メイクが濃かった私が先生に可愛いって言われたいと思って薄くしたりメイク変えて見せに行ったら、職員室の中で「可愛い?」って聞いてしまって笑 あ、失敗したって思ったんですけど、その先生もふつーに、「可愛いやん」って言ってしまって あ、これは終わったなって思ってたんですけど、まぁ大丈夫やろって思ってました。 ある日に担任に呼び止められて「あの先生がすきやろ。まだあかんからな?」って言われて まだって何。期待するやんって思ってたんですけど、「 私は先生のこと見てるだけやし、私が好きで両思いでもなんでもないんやから何か起こるとかないから別に関係ないやん 」って言い返したら、「それならいいけどな。」って言われました。 担任に私が好きって相手分かってるんかなって聞いたら。「そらぁ気づくやろ。もぉデレデレやもん」って言われてしまって。 その日から突然その好きな先生と喋ろうと思って喋りかけてもすっごい塩対応で… 先生のことを好きになってから先生ってゆー人に心を少し許すようになってたので、仲のいい先生も増えてって、恋愛の話をする先生ができて、その先生にも気持ちがバレてて、色んなことを相談するよーにしてました。そしたら、「好きな先生は私にデレデレして顔がにやけまくってるからワンチャンスある」って言われて、「 塩対応なのは先生この前担任と2人でおらん時があったから、多分その時に言われたんやと思う 」って言ってました。 でも、「 ちゃんと先生と生徒ってことを忘れたらあかんで」とも言われました。 でも、その時に家庭の事情で休学することが決まってしまいました。それに引越しもあったので、学校からは家が近かったのですが遠くなってましい会うことがなくなるのがすっごい嫌でした。 でも、そんな気持ちって知らんのに突き放すようなこと言われてすっごい傷ついてしまって、イライラしてたのもあって喧嘩してしました。 何回か喧嘩はあったのですが、むこーは大人やから日が経てばふつーにしてくれてました。でも、もぉ引越しもあり家庭の事情もあって学校に行けなくて、その今でもなお好きなんです。 喧嘩して離れてしまってる後悔と先生はどー思っているんかとか、ほかの先生にもバレるほど私は先生のこと考えてなかったとか、色んな後悔ばっかです。 でも、進路のことや色んなことを喋る機会が出来ました。その時に先生ともっかいちゃんと喋ってみてホンマにこの人が好きなのか再確認もしたいし、あの時はただ生徒やから大好きとか、期待するよーなことを言ってたのかとかすごく気になります。 皆さんは、これを読んで先生は私に気持ちがあったと思いますか?それとも、生徒やからってゆー理由で合わせてただけでしょうか? それから、私は今度学校に行く時にどーしたらいいでしょうか? 教えてください 長文読んで下さり、ありがとございます。 所々、ぐちゃぐちゃですがわからないところがあれば聞いてください。

  • 先生に恋(長文です)

    先生に恋(長文です) 私はもうすぐ高校3年生になる女子高生です。 以前授業を担当していただいた先生に約2年間片思いしています。 10歳ほど上の先生なのですが、今は授業担当ではない上に 私の学年の担任という訳でもなくなかなか話すことができません。 一度話し始めると話が弾んで長いのですが… 今まで何度も「何かあったらまた話しに来て」 と言ってくれて、基本的にちゃんと聞いてくれるのですが 根は優しいのに元々あまり愛想の良くないタイプの先生なので 真面目に取り合ってもらえないことがたまにあります。 (毎日忙しいでしょうから仕方ないとは思っています) それに、今は忙しいのかな、などと考え始めると 迷惑には絶対になりたくないので話しかけられなくなります; 今まで何度となく進路や部活の相談をして 私のことをよくわかってくれているし 授業担当じゃなくても成績を知っていてくれたり 成績的に進路にはかなり期待をしてもらって とても親しい方だとは思うのですが、 なかなか話せるタイミングがないんです。 最近つらいことが多くて不眠症になってしまい そんな時先生に無性に会いたくなるのですが 勉強の質問に行った時などに実際に先生の顔を見ると、 先生が察して「またなんかあった?」と聞いてくれたのに 元々私は普段から明るい性格ということもあって あまり暗いことを言って心配かけたくないなあと思ってしまい 悩んでいることについて表面の部分しか話せません。 好きだからこそ本当は少しでも近付きたいし うちの学校は先生方と生徒の仲が良く、卒業後に 飲みに連れて行ってもらったりする人が多いので 私もそうやって仲良くなりたいと思っているのに、 自分から先生を遠ざけてしまっている気がします。 話したくて話しているのに肝心なことが言えなかったり… ひとりよがりな自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また、先生に重い話をしたら迷惑でしょうか? ちなみに、在学中や卒業後すぐに告白する気は全くありません。 まとまっていない上に質問が抽象的で申し訳ありませんが よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 英会話の先生に恋…

    こんばんは、今とても苦しい恋をしてしまってます(>_<)! 思い切ってここへ相談します! 高校時代から英語が話せるようになりたくて憧れて、今年の夏から英会話教室に通ってます。 そこの英会話講師の先生に恋してました!今でも大好きです。 彼はイギリス人で、私より7歳年上です。(私は20歳です) 彼は教え方がとても丁寧で、英語があまり上手くない私にとても親切に教えてくれて、英会話もかなり上達しました。 しかし先月のある日先生の左手薬指に指輪が(T-T)。 正直ショックでした。 先生とは他の生徒と私とで軽く世間話はしてましたが、彼女がいるとか結婚するとか先生から一言も聞いてなかったので。 今でもとっても好きです。 でも先生の奥さんのノロケ話し?を聞くとすごく辛いです! 告白をして諦めて英会話教室をやめてしまいたい気持ちと、告白しないで先生を変えてもらって頑張って英語をマスターしたい気持ちです。 少しでも脈がありそうならって気持ちも実はあります…。 告白して綺麗に諦めるべきか、告白しないで遠くから見てるべきか。 似たような質問がありますが、私のケースとは微妙に違うので質問しました。 アドバイスお願いします(>_<)。

  • 先生に恋

    ココに初めて投稿します。 私は今中3で先生に2年半片思いをしていました。 先生は2学年の34歳の体育の先生です。 3週間ぐらい前にその先生が結婚をしました。 結構ショックは大きかったです… 現実的に生徒と先生の恋は片思いで終わることは分かっています。 私はあと約2週間で卒業です。 最近まで卒業すれば吹っ切れると思っていました。 だけどやっぱり2年半の思いは大きく吹っ切れるのが難しいです。 私はこの思いを先生に伝えるか迷っています。 私は学校ではそういうキャラではないんです。 派手と地味の間の微妙なキャラで恋愛は興味なさそうに見えます; そんなキャラだからこのことは友達などには話したことはありません。 一人でずーっと悩んでいました。 ハッキリ言って一人で悩むのが辛くなりココに投稿しました。 みなさんはこの思い先生に伝えた方が良いと思いますか? アドバイスお願いします。 文章が意味不ですいません.....