iTunesのデータ救出と再生回数の復旧について

このQ&Aのポイント
  • iTunesのデータ救出と再生回数の復旧について
  • 壊れたPCのデータも取り出せる場合、再生回数や追加日などの記録は復旧可能か
  • iTunesのデータを新しいPCに登録した場合、再生回数などはどうなるか
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのデータについて

先日いきなりPCが故障してしまい、買い換えました。 iTunesに入れていた30GB近くある音楽データは、専用ソフトを使ってなんとかiPod touchから救出できたのですが、 新しいPCのiTunesにiPod touchを同期するにあたって、できれば今までの再生回数なども維持したいと考えています。 そこで、疑問があります。 新しいPCにもiTunesを入れましたが、現時点で音楽も動画も全く登録していません。 そこに、iPod touchから救出した音楽や動画をそっくり登録したら(「空」のiTunesにiPodを同期させるのではなく、PC内に保存してあるファイルを「フォルダをライブラリに追加」などで登録するということです)、再生回数などは記録がないはずです。 その状態、つまり、 「iPod touchと同期はされていないが、iPod touchとiTunesの両方に同じ音楽データが入っている」状態で iPod touchを接続したら、再生回数などの記録はどうなるのでしょうか? 壊れてしまったPCの前に使っていたPCは何とか生きていて、最後に使っていた時点までのiTunesのデータなら取り出せないことはないですが、 もしここに書いた操作だけで再生回数や追加日などの記録まで復旧できるならとても簡単で助かると思い質問させていただきました。 或いは他にもっとやりやすい方法があるという場合も、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

前のパソコンが壊れた、なんとか生きているとか状況が解らないのですが・・・ 前のパソコンからデータが取り出せる状態なら、新しいパソコンに前のパソコンを 接続して、前のパソコン内のiTunesフォルダを丸こと新しいパソコンにコピー すれば良いのでは? Shiftキーを押しながらiTunesを起動⇒ライブラリの選択⇒iTunes Library.itl でデータが全て読み込まれます。 次回からは通常通りにiTunesを起動すればOKです。

関連するQ&A

  • データが消えたiTunesとの同期

    iTunesとの同期に関してなんですが 私は弟との共同でパソコンを使ってます iTunesも共同で自分の曲はフォルダ分けをしてそのフォルダだけを同期してました 何ヶ月か前にiTunes起動中にiTunesがフリーズしてしまい動かせないのでパソコンのスタートで再起動しました そしたらiTunesのデータが全て消えてしまいました(^_^;) それでiPod touchに入れていた動画や曲の一部は弟との共同ということもあり 容量をあまり使いたくないと思ってたのでiTunesに入れてiPod touchと同期したら削除してました ゴミ箱に入ったデータも消してしまいました その消してしまったデータはかなり多くてその分をまた入れるには結構な時間がかかるのでまた入れ直すのはちょっとめんどうで... 聞きたいことはiPod touchと同期して新しい曲や動画を入れたとき再起動したときに消えてしまったデータも含め消してしまったデータは消えてしまいますか? iPod touchに新しく入れた曲や動画だけしか残らなくなりますか? 消えてしまったiTunesの曲や動画が入ったままで消えないで新しい曲や動画を入れられる方法はありますか? 説明が下手で申し訳ありません iPod touchのデータも消えてしまうのが嫌で前に使っていたiPhone3GSと今使ってるiPhone4SにiTunesのデータが消えてしまったあとに入れた動画や音楽を入れてiPod touchがわりにしてますが曲はiPod touchに入れたいんです この曲を聞くためにiPod touchやiPhoneを起動し直したりヘッドホンを繋げ直したりするのが億劫になってきたのでどなたかわかる人がいたら回答お願いします。

  • 1つのiPod touchで2つのiTunes

    iPod touchをもっています。 メインPCのiTunesで音楽を同期させてます。 少し離れたところにあるサブPCのiTunesに動画・画像を取り込み、iPod touch入れたいです。 サブPCと自動同期させてしまうと音楽が消えてしまうと思うのですが、どうすればよいでしょうか。

  • iTunesのデータを失ってしまいました;

    観覧ありがとうございます。 iPod touchの電池がなくなってしまった時 充電の為にiTunesを開くと、今まで入っていた音楽や動画が 全てなくなってしまっていました。 まだiPod touchとiTunesの同期はしていないので iPod touchには全て残っているのですが、戻す方法などは あるんでしょうか?あれば教えて頂きたいのですが…。 ※インターネットで調べてみると ミュージック→iTunesのフォルダ→iTunes Librarys このiTunes LibrarysをiTunesにドラックすれば大丈夫と 書いてあったのですが、そのようなファイルが見つかりません; 回答よろしくお願いします。

  • itunesの同期について

    itunesに関しての質問です。 先日、PCを買い換えました。 音楽データは、外付けに保存していたため残っているのですが、新しくitunesをインストールして、開くと、再生回数やレート、プレイリスト等が消えていました。 ipodの方には、前のPCで利用したままの状態で残っています。 このipodの状態を、再びPCのitunesに同期させることは不可能なのでしょうか?? どなたか、詳しい方教えてください。

  • iPodとiTunesの同期・Fドライブへの保存

    以前、一度PCの(故障があり)データを失ってしまった為、その時にiTunesも消えてしまいました。 それ以来、iPod touchとiTunesは動機していません。 今回、iPod touchに新しい音楽を入れようと思い、新たにiTunesをインストールしました。 勿論、今のiTunesには何のデータも入っていません。 ということは、この状態で同期してしまえばiPod touchに入っている音楽のデータは全て消えてしまいますよね。 その時に、アプリや写真等の音楽のデータ以外も消えてしまうのでしょうか? 又、同期した後、iTunesにCDをインポートをしてから再び同期をすればiPodには普通に取り込んだ音楽が入るのでしょうか? その際に、取り込んだ音楽をFドライブに保存したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 幾つか質問致しましたが、緊急ですので是非、ご回答お願いします。

  • ipodとiphoneのitunesでの同期

    ipodとiphoneのitunesでの同期 itunesでの同期は、別々に個々の設定で行えるのでしょうか? iphone4を使用しておりますが 音楽と動画専用にipod touchの購入を考えております。 iphoneではアプリと写真の同期のみ ipodでは音楽と動画の同期のみ といった形での使用を考えております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunes PC買い替え後のデータ移行について

    PCの買い替えに伴って、itunesのミュージックやプレイリストの移行をしようとしています。 旧PCではすべての曲を外付けHDDに保存し、 そこからitunesに直接ドラック&ドロップして曲を登録していました。 (「itunesに自動的に追加」「iTunes Media」フォルダ等は使用していません) 新PCでもitunesをインストール後にまた外付けHDDから同じように登録すればいいのでしょうが 20GB以上ある曲の中から、今までitunesに登録していた曲を探し出して いちいちドロップするのはちょっと大変そうです。 1000曲以上登録していたので・・・。 検索してみたところ 旧PCのItunesで「ライブラリを整理」を実行。「ファイルを統合」して、楽曲データをiTunes Mediaフォルダーにコピー。 →新PCのiTunes Mediaフォルダにそのデータをそのままコピー。 という方法を見つけたのですが、ここで質問です。 (1)「ファイルを統合」すると楽曲データはすべてiTunes Mediaフォルダに移動してしまうのでしょうか?   →今までは外付けHDDで発売年度ごとにフォルダ分けして整理していたのでそれが崩れてしまうのは困るな、と思っています。 (2)新PCになっても外付けHDDの中身は変わっていないので(当然ですが)、 今まで使っていたiTunesのライブラリをそのまま復帰させる方法はないでしょうか? ちなみにiPod touch(第4世代)を同期させて使用しています。 曲の再生回数やレートの情報などはなくなってしまっても構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesについて質問があります

    iTunesについて質問があります 例えば、iPhoneとiPod touchを2台持ちしているとします。 iPhoneとiPod touchをそれぞれ個別に使います。 その後、iPod touchをiTunesに繋ぎ同期して、再びiPhoneで同期するとiPhoneのデータは全てtouchのデータに置き換えられてしまうのですか?

  • iTunesが勝手に初期化?

    以前から、たまに起こる現象なのですが、iTunesが勝手に初期化されてしまっているんです。 iPod touchをパソコンに繋ぐと、「このiPodは他のiTunesライブラリと同期しています。…」と表示されてしまい、何もiTunesにデータが無い状態になってしまっているのです。 消えてしまったら、毎回毎回最初から曲を入れたりしています。。 今までのiTunesのデータ(プレイリストや再生回数)は、どこへ消えてしまったのでしょうか。 元に戻す方法があるとしたら、教えていただきたいです。(>_<) また、原因を知りたいです。 すごく困っています…どなたか、どうかよろしくお願い致します。

  • ipod touchでitunesと同期して

    ipod touchでitunesと同期して曲を入れた後パソコン内のデータを消去(マイミュージックのitunesフォルダ毎消去)してるのですが、次に同期すると、ipod touch内に入っていた曲が消えてしまいます。 パソコンにデータを残さずipod内を消さずに曲を追加する方法は無いでしょうか?お手数かけますがどなたかご享受お願いします。ちなみに使用しているipod touchは第5世代です。

専門家に質問してみよう