• ベストアンサー

itunesの同期について

itunesに関しての質問です。 先日、PCを買い換えました。 音楽データは、外付けに保存していたため残っているのですが、新しくitunesをインストールして、開くと、再生回数やレート、プレイリスト等が消えていました。 ipodの方には、前のPCで利用したままの状態で残っています。 このipodの状態を、再びPCのitunesに同期させることは不可能なのでしょうか?? どなたか、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

iTunesをパソコンに新規にインストール(管理者権限を有するユーザー)すると、iTunesフォルダは、C\Documents&Settings\User名(管理者のユーザー)\My Documents→My Musicの中に自動的に生成されるような仕様ですね。 iTunes Musicもその中にDefaultでは生成されます。 それからiTunesにCDから音楽ファイルを取り込む(関連付ける)のですが、取り込むとともにミュージックライブラリーが出来て(この時点でiTunesフォルダ内の二つのファイルが生成される)、音楽ファイルはiTunes→iTunes Musicの中にコピーされて、アーティスト名→アルバム名のフォルダが生成され、その中に音楽ファイルは置かれます。 また、ご存知のように、編集→設定→詳細タブには「iTunes Music」の場所の変更ができる箇所がありますが、iTunesフォルダとその中の二つのファイルを自由に移動設定できるような箇所はありません。 また、先にお示ししたバックアップによる機能として、バックアップデータのインポート元(パソコン内あるいは外部媒体)をユーザーが自由に選択できるようなダイアログなどはでて来なかった記憶があります。※1回、この方法で移行を行いました。 My Documentsフォルダは、個々のユーザーアカウント毎に生成されていますよね。 そのユーザーアカウントにログオンして、単独のにiTunesを使用できますが、このことは、そのユーザーも独自のライブラリーや音楽ファイルを持つことになり、その場合も、そのユーザー名のDocumentsフォルダ→ユーザー名のMusicフォルダ内にiTunesフォルダが生成されて、以下同様の構成になります。 そんな状況を考えますと、基本的にCディスクにインストールして、iTunesが使用されるのが前提と思えますので、その付随としてiTunesフォルダとその直下の二つのファイルがDocuments→ユーザのMusicフォルダに生成されるのは仕様でしょうから、iTunesのバックアップと復元が可能としている先のURLの方法で、仮にHDDにiTunes Musicフォルダを指定できない場合は、私の最初の回答は不適切なものだったということになり、申し訳ないと思います。 従って、iTunesフォルダ内の二つのファイルをバックアップコピーしておいて、新たにiTunesをインストールして、最初にHDD内の音楽ファイルをライブラリー上に取り込んでから、直ぐに二つのファイルを上書きしてから、iTunesを起動してどうなるか、ということになります。 予想だにしなかった音楽ファイルの多さに少々驚きましたが、私ももう少し勉強したいと思います。 余り役に立ちそうにない長文になりましたが、この辺でお許しを・・・。

sherry1217
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考になりました。 自分でも方法を探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 1万というのは、曲数でしょうか? 1曲平均4MBととして、10,000×4=40GBですか・・・。 iTunes Musicのみが外付けHDDにあるのでバックアップできると思いますが、ただ、復元のときのiTunes Musicの場所を指定できないといけないですね。 また、DディスクにiTunes Musicがあった場合でも同じですね。 Cディスクの空き容量が50GBくらいあるパソコンであれば、取りあえずデフォルトのiTunesフォルダ内に音楽ファイルなどを復元させ、あとから、iTunes Musicフォルダのみを外付けディスクに「詳細設定」タブにあるiTunes Musicフォルダの場所の変更でやるのでしょうかね。 HDDにiTunes Musicを残したまま、インストール後に取り込む場合は、CディスクにあるiTunesフォルダをそのままバックアップしておいて、新たにインストールしてできたiTunesフォルダにそのまま上書きしてやれば良いような気もします。 その場合、ユーザーアカウントが違う部分でうまくいくかどうか、そこが問題だろうと思います。 この方法はやってみないとハッキリしたことは言えません。

sherry1217
質問者

補足

何度もありがとうございます。 パソコンに疎いもので、ちょっと理解できないのですが、HDD(itunesのみ)にバックアップ(先ほど教えていただいたリンク先のようなプレイリスト等を残すような)をとる場合は、どうすればいいのでしょうか。 今回、前のデータを同期させるのは無理みたいなので、今後の保存方法なのですが…。 ちなみに、itunesは外付のみに保存する予定です。 あと、Cディスクには50GBも空き容量はありませんでした。 同じことを聞いてしまい、すいません。

回答No.1

>プレイリスト等が消えていました。 これらは、マイドキュメント→マイミュージック→iTunesフォルダにあるLibrary.itlとかの二つのファイルに保存されているようですから、iTunes Musicが残っていても復元できません。 今後は、次によりバックアップと復元を行っや方が良いでしょう。 そっくり、以前の状況が復元できると思います。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja >このipodの状態を、再びPCのitunesに同期させることは不可能なのでしょうか?? iPod→iTunesの機能をApple社は与えていませんが、「Pod野郎」で検索してみてください。

sherry1217
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 やっぱり、無理なんですね・・・。 今は音楽の量が1万を超えているため、外付けのHDに保存しているのですが、その場合でも上記の方法でバックアップできるのでしょうか?? 度々すみません。