• ベストアンサー

iPodの同期について

つい先日まで、私は音楽データ(MP3)などを外付けHDDに保存していました。しかし何か嫌な音がして外付けHDDのモータ音が全くしなくなり、使えなくなりました。(衝撃等与えたりはしていないので寿命なのかもしれません。)外付けHDDは普段ノートPCと常時接続させていました。外付けHDDが壊れたことでiTunesの曲はすべて聞けなくなってしまいました(泣) しかし、幸いiPodはデータ的にはほぼ最新の状態で残っています。 ただiPodはiTunesのデータを同期させているだけなので外付けHDDが壊れた今の状態で同期させればiPodでも全く聞けなくなると思います。 以前はiPodを接続すると自動で同期が始まる設定にしていましたが、 外付けが壊れてからは手動管理に切り替えました。 しかし、です。 手動管理切り替え後、「音楽を同期」にチェックを入れようとすると、 『音楽の同期をしてもよろしいですか?○○のiPodにすでに入っているすべての内容が削除されiTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます。』という警告が出て『音楽を同期』か『キャンセル』の選択画面になります。 今はiPodの曲が全部消えてしまうのが怖くて『音楽を同期』のボタンを 押せないでいます。このボタンを押すと元データが失われた今、iPodの曲は全部消えてしまうのでしょうか? また、今後新曲を購入し、新たなプレイリストを作成してそのプレイリストのみ同期させることは可能なのでしょうか? (既存のプレイリストを同期してしまうと元データがないので聞けなくなる気がします。。) どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame9999
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.1

YamiPod(無料です) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/06/26/yamipod.html というものがあります これは、ITUNEを使わずにIPODと同期できます それだけではなく IPOD→PC という作業ができます これを使って1回IPODの中身をPCに移動してから 再度ITUNEに取り込んでみてはいかがでしょうか? 同じようなソフトでCopyTransというものがありますが 有料です http://www.copytrans.jp/download.php

march777
質問者

お礼

外付けが壊れてもうiTunesは使えないと諦めてましたが、YamiPodの おかげで復活させることができました。 壊れた当日はどうやって外付けのデータを復旧させるかを調べまくってましたが業者に頼むと○十万円とかばかり出てきて途方に暮れてました。本当に感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こちらのほうが一般的だと思います(iPod touch非対応) http://buin2gou.com/ipod/ データは3箇所にバックアップを取っておいたほうが無難です。 (iPod本体、PCのHDD、外付けHDD等)

march777
質問者

お礼

Pod野郎もしっかりと使わせていただきました。 こんな良い方法があるなんて全然知らなかったのでとても助かりました。データは1箇所じゃなくて複数個所にバックアップを取るべきだと痛感しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ipodで同期ができませんと言われました

    ipod nanoで音楽のみ聞いています。 ipod中の曲の整理をしようとして、iTunesでいろいろとファイルを削除してしまいました。 プレイリストの中の自分で作ったと思われるファイルを消したりしていたのですが・・・ 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため、ipod Ownerのipodに入っている曲を同期できません」という表示がでるようになり、ipodに曲が入らなくなってしまいました>< どうすれば、曲を入れることができるようになりますか? ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • ituneにある曲がipodに同期されません。

    現在、音楽データを外付けHDDに保存し、ipodの管理を行っております。 今まではパソコン本体に音楽を取り込んでいたのですが、今回は外付けHDDを使い始めてから初めてCDを直接外付けHDDに取り込んで、ituneのリストに登録しました。 今までであれば、この状態にipodを接続すれば同期されていたのですが、今回はipodの中に取り込まれていません。 曲の左のチェックマークはついていますので同期の対象にはなっていると思います。ituneの音楽ライブラリに登録されているのにipodに取り込まれない理由はなんなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • iTuneで作成したプレイリストをiPodに同期するとき、すでにiPo

    iTuneで作成したプレイリストをiPodに同期するとき、すでにiPodに入っている曲がプレイリストに含まれているとiPod内で曲が重複してしまいます。 うまく説明できないのですが曲のデータはコピーせずプレイリストそのものをコピーする簡単なやり方などありましたら教えてください。 ちなみに自分はiPodを手動で管理しています。

  • ipodでムービーを同期させると勝手にスマートプレイリストが?

    購入したばかりのipodで、itunesに接続して「ムービーを同期」させると ipodの中に入れたくないスマートプレイリストが強制的に入ってしまいます。 これは仕様なのでしょうか? 要らないのに入るスマートプレイリストは 「00's」(2000~2009年作品をリストアップするもの) 「ワーストレート」(レートが★★以下の作品をリストアップ) 「最近再生した曲」 「最近追加した曲」 の4つ。 itunesには残したいけどipodには要らないスマートプレイリストなんです。 「音楽とビデオを手動で管理する」に設定してipodから削除するのは可能ですが、削除後に改めて「ムービーを同期」させると4つのスマートプレイリストがipodの中に発生(?)してしまいます。 対処法は無いでしょうか? 使用してるのは、 ipod classic 120GB+PC(windows XP)+itunes 8.0.2.20 です。

  • 特定のフォルダだけiPodに自動的に同期

    iPod shuffle第3世代 iTunes10 を使用しています。 以前はもっと低いiTunes(OSの関係で最新のは入れられなかった)では、 iPod接続時にでてくる右のiPodをクリックすると、 プレイリストというですか?特定のフォルダにチェックをつけることができ、 接続時に自動的にそのフォルダ内の音楽と同期することができました。 新しくMacを買い替えて最新のiTunesを入れると、フォルダのチェックするものがなく、ミュージック全部の曲がはいってしまいます。 特定のフォルダだけ自動的に同期する(もちろん手動ならドラッグでできますが…)のはどうしたら良いのでしょうか?

  • プレイリストのみ、iPodに同期されない

    iPodは古いのですが、第5世代の30GBを使っています。 このたび、iTunesの最新バージョン(Ver.9)をダウンロードしました。 ダウンロードは上手くいき、iTunes上の曲も無事、iPodに同期できました。 しかし、プレイリストのみ、iPodに同期されません。 私はPodcastを愛用しており、気に入っている回をプレイリストにしています。 Ver.8まではPodcastを集めたプレイリストも無事に同期できていたのですが、今回、上手くできません。 何か解決策があるのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。 ちなみに同期は自動同期に設定しています。 あと、音楽が入っているプレイリストは何故か無事に同期出来ています。 なので、Podcastを集めたプレイリストのみが同期できない状況です。

  • ipod の同期について

    良くあるようなのですが、ipodに入れた曲が消えてしまい、 ネットで色々見て、同期の際にiTunesに無い曲は消えるのだと分かりました。 コレを手動にするのは、iTunes のオプションの音楽とビデオを手動で管理すると書いてあるトコにチェックを入れました。 疑問なのは、このiTunesに曲がずっと有るとファイルがPCのパフォーマンスに影響してきそうです。 かと言って削除すると次に曲を追加したいとき、手動になっていても今まで入っていた曲は消えてしまい、追加しようと思った曲しか残らない。 という事になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod(5G)に音楽とビデオを手動で管理している状態でプレイリストをフォルダに入れて分担することはできないでしょうか?

    iPod(5G)を最近中古で購入したのですが、どうもiTunesが使いづらくよく分からないので質問させて下さい・・ 私は音楽やビデオを同期すると余計なものまで入ってしまうのが嫌だったので、「音楽とビデオを手動で管理する」に設定しています。 だんだん曲が多くなるにつれてプレイリストも多くなり、どうにかプレイリストをフォルダ分けする方法はないのだろうと色々調べてみましたが一向にいい案がありません・・ どうやら同期していたらライブラリの方のプレイリストでフォルダ分けできるらしいのですが、今さら同期するのもどうかと思っています; どうにか、音楽とビデオを手動で管理している状態でプレイリストをフォルダに入れて分担することはできないでしょうか?

  • iPODの移行作業について。OSの入れ替えのどの時どうしてますか?

    iPODとiTunesでいつも音楽を管理してます。 使ってるiPODは60Gのタイプです。 今度、Vista導入に伴い、 OSをクリーンインストールします。 そこで質問ですが、 iTunesのバックアップは音楽数が多いので メディアに焼けません。 外付けHDD250Gはあります。 確かiTunesでインポートすると プレイリストはバックアップ出来たと思いますが、 今までプレイリストだけバックアップを取って、 メディアに焼いた音楽データを また各プレイリストに入れると言う面倒な事をやっていました。 今ではiPOD側から音楽データが復旧できるようですね。 話がそれましたが、どうにか簡単に各プレイリストに 曲を関連付けて簡単に復旧させる方法はないでしょうか? ご存じの方いましたらご教授願います。

  • iPodが同期出来なく困っています。

    iPodが同期出来ずに困っています。 【経緯】 ・Ipodの容量がいっぱいになってしまった時に、プレイリストに 新たに同期用の項目を追加し今後そこから同期しますか?と 言ったようなメッセージが出て、したがったらそれ以降、そこの 項目より同期されるようになった。 ・曲の整理をしてライブラリのミュージックから容量内に おさまるようにしたが、それ以降もその項目より同期されていた 模様。 ・もう容量内におさまったしその項目は必要ないかと思い、 項目を右クリックで削除したところ、同期するを選ぶと 「同期するために選択したすべてのプレイリストが存在しないため iPodにはいっている曲を同期できません」とメッセージが出て、 Ipodに入っていた曲がすべて消えてしまいました。 ・itunesのライブラリ→ミュージックにはちゃんとそれまで 通り曲が入っていて、聞けます。 ・バージョンiTunes7です。 どうしたら以前のとおり、ライブラリのミュージックより 同期出来るようになるでしょう? かなり困っています・・・。 どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。