• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipod の同期について

良くあるようなのですが、ipodに入れた曲が消えてしまい、 ネットで色々見て、同期の際にiTunesに無い曲は消えるのだと分かりました。 コレを手動にするのは、iTunes のオプションの音楽とビデオを手動で管理すると書いてあるトコにチェックを入れました。 疑問なのは、このiTunesに曲がずっと有るとファイルがPCのパフォーマンスに影響してきそうです。 かと言って削除すると次に曲を追加したいとき、手動になっていても今まで入っていた曲は消えてしまい、追加しようと思った曲しか残らない。 という事になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 疑問なのは、このiTunesに曲がずっと有るとファイルがPCのパフォーマンスに影響してきそうです。 直接の影響はありません。間接の間接の、間接の影響くらいはあります。 Mac OS XもWindows XP(以上)も、起動ハードディスクに、仮想メモリという、メモリ上のデータを待避させるという機能を持っているので、ハードディスクにじゅうぶんな空き容量がないと、パフォーマンスが落ちます。 もちろんiTunesに大量の曲を取り込んでも、それ以上に大きな容量のハードディスクを用意していれば、まったくコンピュータのパフォーマンスに影響を与えません。 iTunesとiPodは、双方にまったく同じ曲が入っているという「同期状態」を、アップルは前提にして開発を行っています。それに従った使い方をするのが、いちばんめんどうがないといえます。 ただし、iPod Shuffleは容量が小さいので、「手動で曲を管理する」がデフォルトになっています。 > かと言って削除すると次に曲を追加したいとき、手動になっていても今まで入っていた曲は消えてしまい、追加しようと思った曲しか残らない。 > という事になるのでしょうか? なりません。それでは同期状態となにも変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 とっても勘違いをしていて、ipodに曲を入れる為には、同期を取る必要があると思っていたのです。 付属の取説には、ほとんど欲しい説明が無かったので・・・ ネットでダウンロードした取説を見てやっと曲の移動方法が分かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)

PCの情報がなにもわからないので一般論ですが。 #1さんが仰るように、HDDの空き容量が少なくなればパフォーマンスに影響が出ます。  ※iTunesのファイルに限った話しではありません。HDD総容量の10%くらいは空けておくのが良いです。 iTunesのデータは起動ディスク以外にも置くことが出来ますので、空き容量が少ないようでしたら、外付けHDDなどに置くようにすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難う御座います! 外付けHDDは、ipodの件より前から欲しいと思っていたので、購入検討してみます。

質問者からの補足

皆さんの回答に感謝なのですが、ポイントを20or10 2名の方にしか、お付けできないので、回答を早く頂いた順でつけさせて貰いました。 jimbeeさん、すみません。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>手動になっていても今まで入っていた曲は消えてしまい、追加しようと思った曲しか残らない。という事になるのでしょうか? 手動というのは「iTunesは何もしないから、全部自分でやれ」ということです。追加も削除です。ですからあなたがiPod内の曲を自分で削除しない限り、曲が勝手にが削除されることはありません。 ただし、iPodに曲を移してマック側の曲を削除するのは危険です。iPodも完ぺきではなく、中身が壊れる事があるからです。最悪、マックにもiPodにもまったく曲がない、という事になりますよ。外部HDDを買い足して曲ファイルを管理し、同期は自動で、というのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難う御座います。 現在のところ、手持ちのCDから曲を入れてるだけなので問題ないですが、 ダウンロードした曲などは、消すのは怖いですね。 ネットで色々見てみるとバックアップとっておく必要も有るようですね。 使いこなせるように頑張ります!