• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風疹の確認)

風疹の確認は病院へ連絡する際に伝えるべき? お金の心配もある!

このQ&Aのポイント
  • 高温期16日でフライング検査をした結果、陽性反応が出ました。明日、病院に連絡し、風疹の確認をしてもらうことを考えています。
  • 病院に連絡する際、お金の心配はどれくらい持って行けば大丈夫か気になります。
  • また、生理痛に似た腹痛があり、それも病院に伝えるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru0919
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.2

まず風疹についてですが、風疹の抗体があるかどうかは必ず検査します。この検査は母子手帳をもらってからの初期検査になります。抗体検査で十分な抗体があるから予防接種しなくても大丈夫だったかもね、という場合もあります。 風疹は最近よく話題になっていますが、胎児に影響が出るのは初期の、赤ちゃんの器官が発生する時期です。中期以降、具体的には在胎16週以降の感染で、赤ちゃんに影響が出ることはほとんどありません。 もし妊娠されていて予防接種を受けていないことが心配なら、その時期までしっかり予防しておけば、それ以降はそこまで神経質になることはないと思います。 腹痛は心配ですね。出血がないので流産まではいってないと思いますが。初期は赤ちゃんも胎盤も不安定で、いつ流産してもおかしくないです。なるべく安静にしていることをお勧めします。 お金に関しては、予約の時に確認を。病院によって値段設定は違います。 妊娠しているかどうかの検査は、尿検査とエコー検査です。整理予定日から日が経ってないところを見ると、まだ4週ちょっとでしょうか?そうすると来週は5週ちょっとなので、胎嚢が確認出来るかどうか微妙なラインですね。妊娠確認までに何回か受診する可能性もあります。心拍が確認出来て胎児とも成長していれば、そこで妊娠おめでとう、になって妊娠証明、母子手帳発行、そこで初めて、風疹抗体などの感染症チェックです。

noname#197508
質問者

お礼

早速、教えて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m とても詳しく教えて頂きまして、貴重なお時間をすいませんm(_ _)m 母や姉にも聞きづらく、病院へ電話するのも勇気がいりまして(-"-;) 色々と心配な毎日を送るなか、いざ妊娠?と思うと分からない事ばかりでして…恥ずかしいばかりです(-"-;) 教えて頂いた事を忘れず、ノートへメモさせて頂きますm(_ _)m 何度もすいませんが、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#183285
noname#183285
回答No.1

妊娠おめでとうございます 初めてはドキドキしますね。 風疹の確認との事ですが初期の検査で血液検査がある のでそれで風疹への抗体は分かります。 子供の頃に予防接種を受けておられたら安心だと 思います 心配なら初診の時に先生にお話してもよいと思います。 私はちょうど予防接種を受けてない世代だったので 妊娠してから予防接種受けれないため、なんべく 人ごみを避けて過ごすように言われ、初期のころは うつらないよう気をつけて過ごしました。 どうかお身体お大事に楽しいマタニテイ生活を お過ごし下さいね。

noname#197508
質問者

お礼

早速、教えて頂き本当にありがとうございます!! とても心強いです(;_;) お優しい言葉に涙がでました(;_;) 出掛ける際は、人混みを避けるよう心がけます! 相談にのって頂き本当にありがとうございました。 今晩はグッスリ眠れそうです(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風疹に2回かかることはあるのでしょうか

    金曜日に病院で『風疹』と診断されました。子供のときに風疹はやっていると申しましたら血液採取をして検査をすることになりました。結果は明日わかるのですが、確かに風疹らしい症状なのです。風疹に2回かかることなんてあるのでしょうか??

  • 胎嚢確認できず

    初マタです。 よく見る質問かとは思いますが 知識があまり無いので教えて頂ければ幸いです。 生理予定日は3/15 仲良しの日3/26.3/29.4/12です。 生理は不順で先月は10日ほど遅れました。 フライングで生理予定日5日後 検査薬をしましたが陰性でした。 その後まだ生理がこないので生理予定日11日 遅れで検査薬をすると薄ら陽性。 この時点で病院に行くも胎嚢確認できず。 生理予定日17日遅れでやっと濃く陽性に なり、予約していたので病院にも 行きましたが胎嚢確認できず 血液検査するもhcg741でした。 先生からも子宮外妊娠、流産の可能性が あると言われております。 高温期は続いており体温は37~36.8℃です。 倦怠感と下腹部のチクチクする痛み 吐くほどではないですが胃がムカムカする こともあります。 排卵日が遅れている可能性も高いのですが 最終日生理予定日から考えると最後に 病院に行った時で6w6dでした。 検査薬で遅れて濃く陽性になったのは 排卵日が遅れていたからなのでしょうか? 明後日病院に行くのですが不安です。

  • ドゥテストでのフライングの薄い線は?

    高温期10日目でドゥテストにでてきた薄い線は陽性ですか? 高温期10日目の朝にドゥテストでフライングしてみました。 終了後はなんの変化もなかったのですが、しばらく20分くらい置いていると、薄っすら線 がでてきたような?? 自分の心が見せている線のような? 光に透かしてみると、線があるようにみえるような、ただ薬剤が塗ってあるところに筋があって、隣の終了線が反射して赤っぽく見える気がしています。 光にすかさなくても角度によっては赤い線があるように見えます。 主人にもみてもらいましたが、『あるようなないような?とりあえずバタバタせずに、あったかくすること!』と言われました。 排卵日は病院と基礎体温と排卵検査薬で調べているので、ほぼ合っていると思います。 排卵日は13日で、いつも生理周期は32日前後です。 とりあえずこの後チェクワンファストを購入して検査してみます。 とりとめもない感じですが、ドゥテストでフライング経験のある方やフライングのこともよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 着床出血について

    よろしくお願いします。 妊娠を希望しています。 海外の早期妊娠検査薬と、ドゥテストで高温期7日目からフライング をしています。高温期9日目にドゥテストが薄く陽性をしめしました。海外のは陰性。 本日高温期10日目ですが、ドゥテストは昨日より濃く陽性反応、 海外のは、薄く陽性でした。 ですので、妊娠したと思っていました。 でも、今トイレにいったら、ティッシュに、生理の始まる前の様な 茶色いおりものがついてしまいました。生理予定日は19日だし、妊娠検査薬は反応してるし、 これは着床出血の可能性はありますか? フライング検査は、化学流産とかもあると知っていますが、今朝の体温も高かったし、 なにより、まだ、生理予定日じゃない(>_<) じゃぁ、この茶色いおりものはなに?って、不安で不安で仕方ありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • ■妊娠の可能性はないのでしょうか

    いつも大変お世話になっております。5/13頃にも質問させていただいたのですが、 再度教えていただきたく投稿します。よろしくお願いします。 今回、初めてHCG投与およびデュファストンの服用をしました。そのおかげか、高温期がとても安定し、こらえきれず妊娠への希望が膨らみました。 しかし着床したかの確認のため、フライング検査を連日行いましたが、排卵日を0と数えて8日目(D22)から12日目(D27)まで真っ白の陰性でがっくり落ち込みました。 7日目(D21)にはうっすら反応していますが、HCG注射の残留だと思います。 11日目(D]26)には、旦那の親戚の集まりがあり、周囲が子連ればかり&子どもはまだか・・の言葉に焦る気持ちと旦那への申し訳なさで落ち込みました。 翌日、12日目の最後のトライで陰性を見た後は、検査薬を買い足す時間も気力もなく、検査していません。 ところがいつも周期では、排卵した後12日目頃から徐々に体温が下がり、14日目(今日5/30)には生理が来るのですが、いまだ生理がこず、今朝の体温も上昇してしまいました。 余計な期待は抱きたくないのですが、もしかして・・と思う気持ちを抑えられません。 もう一度検査をすればいいのですが、陰性を見るのも怖く、手元に検査薬もないので検査していません。 体温が排卵後14日目にして上昇したのは、デュファストンのせいなのでしょうか。(デュファストンの服用は12日目(D27)までです) それとも、まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか。 あと数日で分かることなのでしょうが、どうか教えてください。   5/13 (D12) 36.56 ★AM10:00タイミング、卵胞チェック 右15mm 5/14 (D13) 36.52 ★日付が変わるころタイミング(1) 5/15 (D14) 36.22  PM2:00 卵胞20mm確認、 内膜13mm、 HCG5000注射                          ★PM7:00 タイミング(2) 5/16 (D15) 36.48 排卵日? デュファストン5mg(朝・晩)服用開始 5/17 (D16) 36.60   5/18 (D17) 36.83 5/19 (D18) 36.69 5/20 (D19) 36.87 5/21 (D20) 36.80 5/22 (D21) 36.80 5/23 (D22) 37.04 ドゥテスト(フライング(1))15分くらいで薄く反応。カメラには写らないくらい。 5/24 (D23) 36.85 ドゥテスト(フライング(2))陰性(真っ白) 5/25 (D24) 36.93 ドゥテスト(フライング(3))陰性 5/26 (D25) 36.89 ドゥテスト(フライング(4))陰性 5/27 (D26) 36.97 ドゥテスト(フライング(5))陰性 5/28 (D27) 36.94 ドゥテスト(フライング(6))陰性 足のつけねちくちく 5/29 (D28) 36.88 胸はり・下腹部鈍痛(生理痛みたい) 寝汗           5/30 (D29) 36.99 下腹部鈍痛(生理痛みたい) 汗ばむくらいほてり よろしくお願いいたします。

  • 風疹について教えてください。

    私は、今回初めて妊娠して9週に入ったところです。 11/22(月)に風疹抗体の検査をお願いしてきて、今日結果が出ると先生に言われていたので、電話して聞いたところ、再検査にまわってるから月曜日にもう一回電話してほしいとのことでした。 先生の話によると、抗体はあるんだろうけど、数値が少し高いから再検査になったと言われました。 ちょうど検診に行った月曜日に、おでこや耳の後ろや首に発疹がありとても不安です。皮膚は弱いほうでたまに発疹することはあるのですが、風疹の予防接種を中学にうけている年齢とはいえ、母親も風疹にかかったことがあるか、予防接種をしたことがあるかの記憶は定かではないとのことでした。 詳しい抗体価は聞いていないのですが、再検査にまわったということは今回の発疹が風疹の可能性もあるということなのでしょうか。 不安でなりません。

  • 風疹

    私ゎ妊娠13周目デス。 この前、病院で採血をした際に風疹の抗体が256というコトで再検査になりました。 再検査の結果、風疹の抗体が128に下がりigmに異常があると言われました。 また2週間後に再々検査です。 お母さんに聞いた所 風疹にゎ小さい頃かかっており小学生の時に風疹の予防接種を受けたそうです。妊娠中にゎ風疹の症状ゎありません。 再々検査する人がおらず、生まれてくる子供に影響がないか不安で仕方ありません。

  • 妊娠について

    はじめまして^^ 突然なんですが、13日が生理予定日で今日(16日)にフライングで検査薬してみたら確認線より、やや薄めの線がでました。 病院に行くのはまだ早いかな~と思ってたんですが、 夕方くらいから生理痛よりは弱めですが、生理痛のような痛みがあります。明日にでも病院行った方がいいでしょうか。

  • 妊娠中の風疹について

    二度目の質問をさせていただきますhirohirocoと申します。 皆さまのアドバイスやご意見を頂戴できたらと思います。 少し長い文章ですが宜しくお願い致します。 2月下旬に妊娠検査薬で陽性 3月2日に初めての病院検査 先日3月8日に二度目の検査に行き(6w1d) タイノウが確認でき先生にこれなら妊娠は8割大丈夫だと思います。 また三週間後にきてくださいと言われました。 少しホッとしていたのもつかの間 まだ心拍確認できていないので旦那様以外に妊娠のことを伝えていないのですが 実母よりたまたまこのタイミングで昨日電話があり 「あなたはたぶん風疹にかかったことないし予防接種も受けていないと思うから 妊娠を考えているのなら一度予防接種を受けた方がいいんじゃない?」と電話がありました。 ずいぶん前に私も妊婦がかかる風疹の危険性みたいな ニュースをテレビで見ました。 急に怖くなり自分でネットでも調べてみると妊娠4週までに風疹にかかると 赤ちゃんの障害発生率61%、5週~8週26%、9週~12週8%とありました。 次の健診が三週間後(3月29日)で計算上9wになると思うのですが 風疹の抗体があるか知るために血液検査をできればなるべく早くうけた方が いいのではないかと思いました。 病院に連絡して血液検査を早めにしてもらった方が良いでしょうか。 気にしすぎでしょうか… 風疹という病気も正直ほとんど意識したこともありませんでした。 ただその危険性と障害発生率を知った今、不安でしかたありません。 私はインフルエンザにかかったこともなければ 風邪もあまり引かない健康人間なのですが 最近周り(職場)に体調を崩す人が多く余計にビビっております。 宜しければ皆さまのご意見やアドバイスを頂戴出来ればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 風疹について

    日曜日に急に発熱して2日後に手のひらと足の裏と顔に発疹が出たので病院に行ったところ リンパも腫れているのでほぼ風疹で間違いないと言われました。 しかし本日血液検査の結果を聞きに行ったところIGM判定はマイナス、抗体指数も0.8未満でした。 先生は、結果はマイナスと出ているけど症状としては風疹だから風疹で間違いないと思うよ、と言っていました。 発熱の2日前に手足口病になった1歳の甥っ子と接触していたのでそのことも伝えていましたが、手足口病はほとんど子供がなる病気だし、風疹が流行っているから風疹だと思うと言われました。 血液検査がマイナスでも風疹ということはあるのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるので風疹の予防接種を受ける必要があるか聞いたところ 妊娠したら産婦人科で抗体の検査があるから、その時に抗体が少なければそれから予防接種をすれば良いという回答でした。 私は今25歳で、幼い時に風疹の予防接種をしておらず、中学生のときに予防接種をしたかどうか覚えていません。今回風疹だったのであれば予防接種の必要はないと思うのですが、もし予防接種するのであれば、妊娠前ではいけないと聞きました。 先生から言われたことは間違っているのでしょうか。 明日から飛行機で実家に帰省する予定もあるので家族に風疹をうつすのではないかということも心配しています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう