illustratorテキストとのリンク?

このQ&Aのポイント
  • illustratorのテキストエリア内にテキストとオブジェクトが合体した記号のようなものの設定方法を教えてください。
  • テキストエリア内に重なっているオブジェクトを作成する方法を知りたいです。
  • illustratorに便利なテキストエリアの機能があることを初めて知りました。誰か教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorテキストとのリンク?

なんて検索すればいいのかわからなかったので教えて下さい。 InDesignに詳しい人のほうがわかるかもしれません。 illustratorでテキストエリア内にテキストとオブジェクトが合体した記号のようなものがあるのですがそれはどうやって設定するのでしょうか?その記号のようなものとは例えば、『■』のような記号と『あ』などの文字が重なっているオブジェクトです。 初めは単純に、■をテキストの下に持ってきたんだな~と思ったんですが、テキストエリア内に文字を追加したり削除したりすると一緒に■がついて回って基本的に常に重なってます。illustratorは何年も使ってるのにこんな便利な機能があるなんて知らなかった…。 どなたか、ご教授願います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeyride
  • ベストアンサー率73% (47/64)
回答No.1

どなたか別の人が作られたデータなんだけれど どうやって作ってるのかわからないということでしょうか・・? なんとなく これなんじゃないかな・・・? というものを書いてみます。 「効果」の「形状に変換」を使います。 例の四角の場合なら「形状に変換」の「長方形」。 作り方 「@」こんなような周りに丸い罫線があって中に文字の場合。 ・任意のテキストを入力 ・アピアランスで線を追加。 ・効果→形状に変換→楕円形  オプションの数値は任意で。 とりあえずこれで完成。 ベタで白抜きとかの場合は ・任意のテキストを入力 ・アピアランスで塗りを追加。 ・効果→形状に変換→楕円形(■の場合は長方形)  オプションの数値は任意で。  色も任意で。 ・アピアランスパレットで「文字」を上に ・文字の塗りを白。 完成。 どうでしょうか・・・?

neganegative
質問者

お礼

出来ました・・・!!!!わあ~感動!!! 知ってるようでまだまだ知らない機能がいっぱいありそうですがひとつ賢くなれました! ありがとうございます~>//<

関連するQ&A

  • イラストレーター10のテキストエリアについて

    イラストレーター10でテキストエリアを設定した後、外枠を拡大・縮小したいのですが、 「拡大・縮小ツール」を使うと、文字そのものも大きくなってしまいます。 フォントはそのままで、テキストエリアだけを大きくする方法を教えてください!

  • illustratorのテキストエリアについて

    教えて下さい。 イラストレーターのテキストエリアに文字を流し込んだ時、例えば縦書きの場合、バウンディングボックスを横方向に動かしてテキストエリアを広げることが出来るのですが、たまにテキストまで一緒に拡大されてしまうことがあります。 このテキストエリアだけの場合とテキストも含めて一緒に拡大される場合の操作の違いがわかりません。 両者を使い分けるにはどのように各々操作すればいいのでしょうか。 CS3です。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータでのテキストについて

     イラストレータ10を使ってチラシやポスターを作成しています。  少し長めの文章なんかをワードで打ち込み、それをイラレのテキストエリアに流し込みを行ったりしています。そこで質問なんですが、ワード上で作成した文章がもつフォントやフォントサイズなどを保持したままイラレに流し込み、それをイラレ上に反映させることはできるのでしょうか?例えば、 ●イラストレーター (文字は明朝) ●フォトショップ  (文字はゴシック) ●アクロバット   (文字は明朝) というのをワードで作成し、●は9pt、文章は10pt、フォントも一部変更という編集をワード上で行い、それをそのままイラレに流し込みをかけて、イラレ上でも●は9pt、文章は10pt、「フォトショップ」の文字だけゴシックというふう一発でできたらいいなぁ~と考えているわけです。  今は、すべて10ptの明朝の状態でテキストエリアに流し込んだあとに、イラレ上で1つ1つ●だけを9ptに、一部の文字をゴシックに変えていくという作業をしています。これだととても時間がかかり(上記例は3行ですが、作成上実際には200行ぐらいあります)、効率悪いなぁと感じているわけです。  そもそも、イラレにワードやエクセルのようなF4(前回の作業を繰り返す)の機能があれば少しは違うと思うのですが(自分が知らないだけかも・・・)、そういう機能はありますか?また、各行の1文字目だけを一括して9ptに変換する機能とかはありますか? 「こういううまいやり方があるよ!」という目から鱗の技を知ってる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 OSはwinxpです。

  • イラストレーター8.0でテキストエリアをオブジェクトに戻す方法。

    空のテキストエリア(恐らくオブジェクトを文字ツール等で触ってしまったもの)をオブジェクトに戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • イラストレーターのテキストボックスから、白い□がなくなったのですが。

    すみませんが、ご教授下さい。 イラストレーターの9を使っております。 通常オブジェクトをクリックすると、オブジェクトのサイズを変更できる□が上下左右斜めの8箇所出てくると思います。 これが、出なくなってしまい、困っています。 また、テキストボックスについても、テキストボタンを押してから一回四角を作ってから中に書きこみと、 文字の大きさを変えずテキストボックスのサイズだけ変更できたと思うのですが、 これも出来なくなってしまいました。なにか設定がいじられてしまったかもしれないのですが、 これの対処法などはありますでしょうか?お願い致します。

  • Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教

    Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教えてください。 WinXPでIllustrator10を使っています。テキストをオブジェクトを避けて回り込みさせたく、「文字」→「回り込み」→「作成」をしましたが、その後オブジェクトとテキストの間隔を調整したいのです。回り込みオプションというのがあるようですが、メニューの中に見当たりません。「文字」→「回り込み」→「作成」をした時に回り込みオプションが表示されるように書いてあるものもありましたが、ver.10では表示されませんでした。設定方法を教えてください。

  • Illustratorのテキスト。完全な等幅に。

    いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  Illustrator CS5 を利用しています。  矩形(四角形のオブジェクト)をあらかじめ配置し、そのなかにテキストを流し込みます。段落設定では、「均等配置(最終行左揃え)」を選択しています。  一般的な新聞にあるように、役物や句読点などは文字詰めしながら、文字は完全な等幅にしたいです。  そのようなことを自動的にする機能はありますでしょうか。  また、添付した画像は、役物も含めてすべての文字を「和文等幅」に設定して、矩形にテキストを流し込んだ例ですが、最終行だけ文字の等幅が反映されません。最終行も完全な等幅にすることはできますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • PDF形式のパンフレット(約200ページ)をIllustratorかInDesignに取り込み修正するには

    パンフレット4冊(1冊20~60ページ)のPDFファイルを持っています。InDesignで作成された元のファイルは持っていません。(依頼先は前のデザイン会社から元のファイルを買わず、PDFのみ持っています。) 作業は、デザインを変えないで、テキストが入った表を追加・削除するというものです。もらったPDFを修正するには、Illustratorを使ったらいいのかInDesignがいいのかが分かりません。 合計200ページ近くあるので、Illustratorだと、きれいにPDFを配置し修正できますが、1ページずつするのに手間ひまがかかります。それと、試してみたらレイアウトは大丈夫でしたが、テキストは文字化けしました。PDFを保存する時に、文字を埋め込む作業をしなければならないのでしょうか? 次に、InDesignでPDFを配置すると画像を貼付けたみたいになって、文字の修正ができませんでした。InDesignに数十ページ分のPDFを一気に流し込める方法があるのでしょうか?あると、都合がいいのですが。 それとも、このような作業だったら、PDFで編集できるのでしょうか。 教えて下さると助かります!お願いします。

  • Illustratorのテキストを置き換える方法

    Illustrator CS2のテキストが日本語になっていますが、英語のテキストに置き換えたいと思っています。 日本語のテキストを文字ツールでドラッグしてから、Deleteキーで削除しようと思っていますが、なぜかうまくドラッグできないのです。 何文字かはドラッグできますが、1段落ドラッグできないのです。 どのように削除すればいいでしょうか? 削除した後、英文テキストを貼り付けようと思ってます。 他に日本語テキストを英語テキストに置き換える良い方法があれば、教えてください。書式をそのまま使用したいので、できれば、日本語に上書きしたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 開くとテキストになるイラストレーターファイル

    メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。 元のファイルは何かのロゴマークのはずなのですが、表示してくれません。 データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。 テキストは「This file must be converted with BinHex 4.0」~の文字から始まっていて、その後は記号や英字がごちゃ混ぜになっています。 ちなみにファイル名はきちんとついており、拡張子もちゃんとaiになっています。 きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? 再度データを頂くことが難しくて困っています。 MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう