illustratorテキストとのリンク?

このQ&Aのポイント
  • illustratorのテキストエリア内にテキストとオブジェクトが合体した記号のようなものの設定方法を教えてください。
  • テキストエリア内に重なっているオブジェクトを作成する方法を知りたいです。
  • illustratorに便利なテキストエリアの機能があることを初めて知りました。誰か教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorテキストとのリンク?

なんて検索すればいいのかわからなかったので教えて下さい。 InDesignに詳しい人のほうがわかるかもしれません。 illustratorでテキストエリア内にテキストとオブジェクトが合体した記号のようなものがあるのですがそれはどうやって設定するのでしょうか?その記号のようなものとは例えば、『■』のような記号と『あ』などの文字が重なっているオブジェクトです。 初めは単純に、■をテキストの下に持ってきたんだな~と思ったんですが、テキストエリア内に文字を追加したり削除したりすると一緒に■がついて回って基本的に常に重なってます。illustratorは何年も使ってるのにこんな便利な機能があるなんて知らなかった…。 どなたか、ご教授願います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.1

どなたか別の人が作られたデータなんだけれど どうやって作ってるのかわからないということでしょうか・・? なんとなく これなんじゃないかな・・・? というものを書いてみます。 「効果」の「形状に変換」を使います。 例の四角の場合なら「形状に変換」の「長方形」。 作り方 「@」こんなような周りに丸い罫線があって中に文字の場合。 ・任意のテキストを入力 ・アピアランスで線を追加。 ・効果→形状に変換→楕円形  オプションの数値は任意で。 とりあえずこれで完成。 ベタで白抜きとかの場合は ・任意のテキストを入力 ・アピアランスで塗りを追加。 ・効果→形状に変換→楕円形(■の場合は長方形)  オプションの数値は任意で。  色も任意で。 ・アピアランスパレットで「文字」を上に ・文字の塗りを白。 完成。 どうでしょうか・・・?

neganegative
質問者

お礼

出来ました・・・!!!!わあ~感動!!! 知ってるようでまだまだ知らない機能がいっぱいありそうですがひとつ賢くなれました! ありがとうございます~>//<