• ベストアンサー

Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教

Illustrator10でテキストの回り込みオプションの設定方法を教えてください。 WinXPでIllustrator10を使っています。テキストをオブジェクトを避けて回り込みさせたく、「文字」→「回り込み」→「作成」をしましたが、その後オブジェクトとテキストの間隔を調整したいのです。回り込みオプションというのがあるようですが、メニューの中に見当たりません。「文字」→「回り込み」→「作成」をした時に回り込みオプションが表示されるように書いてあるものもありましたが、ver.10では表示されませんでした。設定方法を教えてください。

• non62
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

Illustrator10「文字」→「回り込み」→「作成」「解除」「テキストの回り込みオプション」等が選択出来ない場合はオプションが使えません。 Illustrator9では不可能、CS3では可能。 オプションが選択出来ない場合に、段落設定パレット内の左や右のインデントを設定すれば少しは改善される様です。 それでも調整出来ない場合は、回り込み用のオブジェクトだけを選択(回り込みを設定してる場合は解除)、オブジェクト>パス>パスのオフセットで一回り大きなオブジェクトを作って、塗り無し・線無し・最前面にして、これとテキストで回り込みを設定します。

non62
質問者

お礼

hiroletaさん ありがとうございました。 ver.10でできないのであれば、教えていただいた方法で対応したいと思います。 古いバージョンだけに情報がなく困っていました。 とても助かりました。ありがとうございます。