• ベストアンサー

イラストレーター8.0でテキストエリアをオブジェクトに戻す方法。

空のテキストエリア(恐らくオブジェクトを文字ツール等で触ってしまったもの)をオブジェクトに戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsucu
回答No.3

#1の方が言われるように、テキストボックスをパスに変換は単純には出来ないと思われます。ボックスをパスで書き直すというのが、もっとも単純で早い方法だと思います。 一応トリッキーな方法を書いておきます。ちなみにIllustrator10 の環境ですので、8では使えないかもしれません。 ツールパレットのグループ選択ツールで、テキストボックスを選択します。コピーします。 ツールパレットの選択ツールでテキストボックスを選択して消去します。前面へペースト(Ctrl+F)で同じ位置に貼り付けます。 これで貼り付けられたのは、パスのオブジェクトになります。

Chorico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみると。。。できました! 助かりました;;ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! バージョン8にはなげなわツールはないですよね・・ CS2での確認ですが・・ 1.ダイレクト選択ツールでオブジェクトのアンカーポイントを一つずつ全て選択します。 なげなわツールがあれば重なっているオブジェクトがあればロックしてグルッと囲むだけでよいのですが・・。 2.それをコピペします。 CS2ではこれで出来ました。バージョン8ではどうでしょうか・・・。

Chorico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8にはないようです;;

• hiroleta
回答No.1

空のテキストエリア←形はどんな形ですか? オブジェクトに戻す方法ではないですが。 単純な四角や丸なら、テキストエリアの大きさを確認して長方形ツールや楕円形ツールで描き直すか、アウトライン表示にして中心点やアンカーを利用して長方形ツールや楕円形ツールで描き直す。 ですかね?

Chorico
質問者

補足

回答ありがとうございます。 複雑な形なので書き直せず何か方法がないか探しているところです。