• ベストアンサー

illustrator10 テキストボックスの作成方法 

イラレ10の文字組みについての質問です。 テキストボックスを使って文章を文字組みしたいのですが、 テキストボックスが作成できません。 短形ツールで適当な長方形を描く。 ↓ エリア内文字ツールでその長方形を選択 ↓ パス内にテキストを作成するには、複合パスでもマスクでもないパスをクリックして下さい。 と、なってしまいます。 テキストボックスの作成方法を教えて下さい。

• ro911
  • お礼率38% (21/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabuni
回答No.1

>エリア内文字ツールでその長方形を選択 この部分が問題だったのだと思います。 エリア内文字ツールに切り替えるとカーソルがエリア内文字ツールの 記号と同じになりますよね。 その中央の縦線をテキストボックスにしたい図形の左はしのパスに合わせてクリックしてみてください。 (これはエリア内文字ツール横書きの場合です。縦書きの場合は右上をクリックするといいでしょう。)

ro911
質問者

お礼

あー・・・こんな単純なことだったのですね。 ありがとうございます、問題なくできました。

その他の回答 (1)

• ohg-jiya
回答No.2

ボックスのど真ん中をクリックしているんじゃないですか? よこ組みならボックスの左上(初めの1文字が入るあたり)をクリックすればできるはずですよ。

ro911
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。