illustratorのテキストボックスサイズ変更の際に、ボックス位置がずれる問題について

このQ&Aのポイント
  • MacOS Xにて、illustrator CS6を使用しています。テキストボックスのサイズを変更する際に、ボックス位置がずれる問題が発生しています。
  • テキストボックスを下(縦)に伸ばす場合、ボックスの上部も引っ張られてボックス位置がずれてしまいます。この問題は、テキストボックスの高さがテキストの高さギリギリの場合に起こるようです。
  • 問題の解決策としては、テキストボックスを一度広げてからもう一度広げることで、2回目にはボックス位置がずれなくなるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

illustratorのテキストボックスサイズ変更

MacOS Xにて、illustrator CS6を使用しています。 ※テキストだけではわかりづらいと思うので、画像を添付しています。併せてご覧ください。 エリアテキスト(テキストカーソルをドラッグしてボックスのサイズを決定してから書き込むモード)でテキストボックスを作り、文字を打ち込んだ後で、 テキストボックスのサイズを下(縦)に伸ばそうとすると、ボックスの上部も引っ張られるようにしてボックスそのものの位置が少しずれてしまうことがあります。 下に伸ばしているだけなのに、上部の「Y座標」が少しだけ(下に伸ばした幅よりもだいぶ少ない幅で)落ちてしまう、ということです。 色々試したところ、テキストボックスの高さがテキストそのものの高さギリギリのときに発生しているようです。 一度広げて、もう一度広げようとしても2回目はずれないので。 たぶん、テキストボックスの仕組みを理解していないんだと思います。 大きな支障が出るわけではないのですが、毎回毎回気になるので、わかる方、教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intelli
回答No.2

的外れで申し訳ありませんでした。 アンカーをつかんでるようで、パスをつかんでませんか? 簡単なテキストボックスの場合は、下の中央または、左右アンカーをつかめば、 位置ずれしませんでした。パスをつかめば、おっしゃる通りに上に隙間があいてしまいました。 中身が複雑な場合は、・・・?

seguidor
質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ質問意図がわかりづらくてすみません。 >アンカーをつかんでるようで、パスをつかんでませんか? 確かに、おっしゃる通りでした。 該当のオブジェクトの下部中央にカーソルを置くと「パス」と緑色で表示され、それを引っ張ることで質問のような現象が起きていたようです。 右下、左下での「アンカー」と表示される部分をつかむと確かにずれませんね。 ただ、左右下のアンカーをつかんでサイズを変更した後に「command+Z」で戻ってから、下部中央(「パス」と表示)をつかんで下に引っ張ると今度は位置ずれが起こらず…。 この辺の仕組みはどうにも不思議なのですが、とりあえずもうそれほど不便を感じることはなさそうなので気にしないことにします。 2度もお答えいただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.1

ご質問の答えにはならないかもしれません。 文字やオブジェクトを追加する場合、最初からきちんと位置決めせず、大きさや内容が確定してからの位置決めのほうがやりやすと思うのですが、いかがでしょうか?

seguidor
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろんそうなんですけど、作業の流れで既存のテキストボックスをドラッグ&ドロップでコピーして、スマートガイドを使ってそのままボックスを置いたりとかするんですよね。 そのときにサイズを変えると、質問のようになってしまって煩わしいと。 まあ、質問にも書いているようにものすごく困っているわけではなくて、単にテキストボックスの仕組みが気になっての質問です。