• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強姦罪と強制わいせつの差について

強姦罪の構成要件における、「姦淫」は、大正2年11月19日の大審院判決以来、、「男性生殖器の女性生殖器への挿入」という定義づけをされていますが、尻穴に男性生殖器を挿入した場合を排除したのは、身体的影響(妊娠)を考慮して、量刑に差別化を図るため、と考えるのが妥当でしょうか? 「衆道」という言葉があったことから、大正時代ににアナルセックスがあまり認知されていなかったとは考えにくいのですが……

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数549
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

尻穴に男性生殖器を挿入した場合を排除したのは、身体的影響(妊娠)を考慮して、 量刑に差別化を図るため、と考えるのが妥当でしょうか?     ↑ 強姦罪や強制わいせつ罪の保護法益は、性的自由 ですから、その観点から、肛門性交は一歩譲る訳です。 だから、女性の乳房は強制わいせつの対象になりますが、 男の乳房は、対象にならない訳です。 又、着衣の上から臀部を撫でるのも、強制わいせつに ならないというのが判例です。 実質的には、妊娠なども考慮されているかも 知れませんが、あくまでも保護法益から考える 問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に強姦罪適用はあり得るのですか?

    性差解消するために、政府は「強姦罪」を「強制性交等罪」に変更するそうです。 強姦罪って、膣にチンポを入れた時に適用するものですよね? チンポを咥えるのは「強制猥褻罪」。(被害者男女の)お尻の穴にチンポを挿入するのも「強制猥褻罪」のはず。 膣のない男性に強姦罪(強制性交等罪)を適用させるって、どう言うことなのでしょうか? 刑法理論にお詳しい方、ご教示お願いいたします 参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000013-mai-soci <刑法改正>「強姦」を「強制性交等罪」に変更へ 性差解消  法務省は性犯罪を厳罰化する刑法改正に伴い、強姦(ごうかん)罪の名称を「強制性交等罪」に変更する方針を固めた。刑法改正案は20日に開会した通常国会に提出する予定で、3月上旬の閣議で正式決定される見通し。強姦罪の「加害者は男性、被害者は女性」という性差をなくすなどとした改正案の内容を踏まえた名称変更だ。成立すれば、明治時代以来から続いた罪名はなくなる。  改正案は、強姦(強制性交等)罪や強制わいせつ罪などについて被害者の告訴がなくても加害者を起訴できる「非親告罪」化する。また、強姦罪と強姦致死傷罪の法定刑の下限を懲役5年と懲役6年にそれぞれ引き上げ、加害者と被害者の性別も問わなくする。強制わいせつ罪で処罰される行為のうち、悪質性の高い一部の行為は強姦罪として処罰できるようにもする。 18歳未満の子供を監督・保護している父母らが影響力を利用してわいせつな行為や性交などをした場合、強制わいせつ罪や強姦罪と同様に処罰できる規定も新設される予定で、罪名はそれぞれ「監護者わいせつ罪」「監護者性交等罪」となる見込み。【鈴木一生】

  • 強姦罪で捕まるのでしょうか?

    長文で本当にすみません。 ネットで知り合った18歳女子高生とメールを何日かしたあと会い、その日は車校へ迎えに行き、夜景をみて、雰囲気から抱き合う、胸を触る、彼女も拒否をせず、声を出し感じていた。その後は楽しく会話、また遊ぶ約束をして20時に家へ送りました。数日後に会いドライブ中にも手を繋ぐ、首元や胸を触ると感じていたり、仲良くしいた。漫喫に入り、部屋で抱き合ったり、胸を触る、愛撫するが、嫌がらず、感じていました。本棚の廊下でも抱き合う、手を繋ぐなど仲良くしていた。18時頃店を出て何も言わずラブホへ向かいました。駐車場に入り、少しだけ寄っていこうと言うと彼女は「えー、やだー」と嫌がってたので、助手席のドアを開け手をつなぎ、行こうと言うと、「わかった」と返事して、行ったが満室。車に戻り、ナビで検索し、次のホテルに行きました。フロントに行き、部屋を選ぶと、彼女が、「帰ろうよー」って少し嫌がり、一歩下がったので、私が「少しだけと言い」手をつなぎ部屋まで行った。ベッドで胸を揉む、首筋を舐めるなどすると、「やっぱり帰ろー」と言い、帰る素振りを見せたので、抱き寄せて、服を脱がせ、行為に及びました。(少し強引に服を脱がせましたが、暴行や脅迫は一切ありません)、挿れている最中に気持ちいいって聞くと、「うん」と返事、やめた方がいい?って聞くと「首を横に振って」、続けるねっていうと「うん」と言っていました。そして行為が終わると、泣き出し、帰る!と怒り出した。落ち着かせようと止めるが、落ち着く気配がなかったので、お互い雰囲気の悪いままホテルを出て、家まで送りました。(ホテルで何故そこまで泣いて怒るのかと聞くと、私子供ができてるかもしれないの!とよくわからない発言をしていました。(最近、レイプされたとかって事なのかな?)帰りの道中で今後一切連絡を取りたくないとの事でしたので、お互い連絡先を消しました。 現在向こうがどう思って、どう行動してるのか不明で、訴えられるのか心配です。 このような場合、強姦などは成立してしまうのでしょうか? 私は多少強引だったかもしれませんが、リードするのは男性であって、強姦するつもりもなかったし、したつもりもありません。暴行や脅迫などもありません。 1、被害届、告訴をしたいと言った場合、警察に受理されるのでしょうか? 2、訴えられた場合、逮捕され起訴になる? 3、こちらの言い分は通らないのか

  • 強姦罪?

    先日、友人と遊んでる際に(5人)、友人が女の子に今から遊べないかと連絡したところ、 来てくれて、その女の子にもう一人呼べないか 聞いてもらったとこ、大丈夫そうだったので 呼んでもらいました。 そこから、カラオケにいきました。 7人共に、お酒が入ってました。 そこから、女の子一人と友人二人がその場から抜けて ドライブに行ったそうです。 そしたら、いきなり行為に誘われたそうです。 パンスト破って。や、キスをして。など。 合意の上だったそうなので 行為をしたそうです。 そして、残された者で、そのドライブ先に 向かい、 女の子が、えらそうだったので 大丈夫か?と聞いたとこ 好き、や、やろう?など行為を誘われてやりました。 その後、おくり、解散しました。 が、そのあとその親から連絡がきて 訴えると言われました。 意味がわかりません。 強姦されたと主張されました。 まず、なにも合意無しに強制的にしてません。 どうなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

それもありますが、強姦罪は客体(被害者)が女性のみですが、強制猥褻罪は男性も客体になり得ます。 つまり、女性が男性に対し強制的に猥褻行為をしたり、男性が男性に強制的に猥褻行為をしたり、女性が女性に強制的に猥褻行為をした場合「強姦罪以外の罪名が必要になる」のです。 なお、女性が男性に対して強制的に性交(男性生殖器の女性生殖器への挿入)をする「逆レイプ」に関しては、強姦罪にすべきか強制猥褻罪にすべきか、意見が分かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 強姦罪について教えてください。

    大学の授業で、強姦罪について勉強していて疑問があります。私は、男です。 合意の上でのSEXでも、女の人が困らせようとして強姦されたと、警察に訴えたらどうなりますか???

  • 強姦罪?

    こんにちは。 私の体験が標題の罪にあたるのか、また、起訴すべきなのか、悩んでいます。 私とある男性(既婚)は大学、また町内の友人としての付き合いを続けていましたが、ある日その男性が遠方に転居することになり、私の家に挨拶に来ました。 (その数日前から、私は体調が悪く食欲も極端に落ち、家に引きこもり、そのため外界に対する反応に俊敏さがなくなっていました。) 私はとりあえずその男性を部屋(一人暮らしではない)に入れたのですが(そのときが初めてではありませんでした)、その人は突然「僕はずっと君のことが好きだったんだよ」と言って私を押さえつけ、一瞬で私の下着を取り、素早くその行為を果たしました。 私は、もちろんそんなことは望んでいませんでした。しかし、前述のとおり体も心も衰弱した状態で突然そういうことが起こって、心身ともにすくんでしまい、強く抵抗する力もなく、最後まで終わってしまいました。そして、あまりのことに、その男性が去って行った後も、呆然として長い間その現場に倒れたままでした。 その後、かなり長い間、性的な関係について不浄感にさいなまれ、強いストレスを感じ、服装から行動様式、人への接し方まで抑圧したような状態が続きました。 しかし、その男性は、私が声を荒げたり力で押しのけたりしなかった(出来なかった)ので、「合意があった」と思っているのだと思います。 それでも、強姦罪は成立するのでしょうか? (とはいえ、したとしても、その人を起訴するのが正解なのか、今のところ判断が付きません。今までにも、「示談したい、事件後一時的に体に異変があったので慰謝料請求したい」などとはかなり考えましたが、正式な起訴については、羞恥心や自分や相手に与える衝撃の強さ、また自分も強く抵抗出来なかったのに相手を警察に売り渡すことへの罪悪感から、ほとんど考えていませんでした。ちなみに、事件の次の日に男性はまた私の家に来たのですが、私が相手にしなかったのでそのまま帰ってしまい、それきり連絡を取っていません。しかし、その男性の現在の居所は分かっています。) よろしくお願いいたします。

  • 強姦罪になるの?

    先日私の彼女が会社に遊びにきました、そしてその会社の社長に私は仕事命じられたので、彼女に会社で待っててと伝え1時間ほど会社から取引先に仕事に行っていた時のお話です。 一週間くらいしてから彼女から聞いたのですが、実のその1時間の間に襲われそうになったと聞きました。ちゃんと確認しましたが彼女は抵抗してなんとか逃げれたので未遂です。 私は頭にキテその社長の自宅に話をしにいって反省の色が見えないので警察に行きますと提案したら相手(社長)は示談でお願いしますよ提案してきました。 示談書も私がわかる範囲で作成してサインしてもらったのですがこれはちゃんと有効なのか皆様にお聞きしたいので教えてください。 示談書 甲 ○○○○と乙 ○○○の示談について。 甲は乙に対する強姦未遂事件に対する慰謝料を、平成二十年十二月八日までに支払い示談締結とする。 慰謝料は 金弐百萬円とする。 上記の内容が履行されなかった際は示談破棄とみなし刑事告訴及び民事訴訟を起こすものとする。 平成二十年 九月九日。 甲 住所  ○○○○○○○○○   連絡先 ○○○○○○○○○ 氏名  ○○○       判←(判子押してもらいました) 乙 ○○○○          判←(割り印です) と書いてもらいました、この示談書は有効なのでしょうか? 未遂だから本当に民事訴訟を起こす事などできるのか不安だったので先日兵庫県神戸市東灘区警察署の方に足を運び相談したのですが証明するものがないと言われたり、時間が経ち過ぎだと言われ記録としても残されませんでした、この場合、甲が弁護士などを雇いこちらに話を持ってこられたら私は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 事件番号がないから不利なのでしょうか? 示談書では証拠として扱ってくれないのでしょうか? どうか皆様のお力をかしてください。

  • これは強姦罪になりますか?

    本当に困っていますので助けてください。 先日弁護士事務所から催告書が届きました。内容は250万円を振り込まなければ強姦罪で刑事告訴するとゆう内容でした。 その時の事は… 相手はスナックのホステスです。 その日私と友達とホステスの3人でスナックが終わった後ご飯を食べに行きました。 そして友達を先に送り私とホステスの彼女と二人で私の自宅に行きました。 時間は夜中の1時頃でした。 そしてエッチをしてから彼女を自宅付近まで車で送りました。 その時はなんの違和感もなく嫌がる素振りなど一切なく帰って行きました。 そして次の日も普通に連絡がきて店においでと誘いがありました。 そのやりとりを何日か交わし昼に彼女が友達の引越しを手伝って欲しいと言われたので手伝いに行き無事引越しも終わりました。 そして一ヶ月ほど経ち私の自宅に夜中にホステスの彼女とその彼氏?とスナックのママと怖そうなスナックのオーナーがやってきて私に無理矢理エッチをやられたので警察に被害届を出すとゆうものでした(この時すでにお金を取りたかったようです。) そしてその場で警察を呼び、軽い事情聴取をされ終わりその後何もありませんでした。それからの突然弁護士事務所から催告書が届きました。 これって強姦罪なんですか? 私は勿論同意の上でエッチをしましたし脅迫や暴行など一切していませんし確かにスナック終わりなので相手はアルコールが入った状態でしたが意識もハッキリあり駐車場からマンションの自宅までしっかり自分の足で歩いていましたので私は一切引っ張ったりおぶったりしないまま自宅にはいりました。 自宅につくなり緊張していたみたいで彼女は酔いが冷めたと何度も言っていました。 エッチをするまでにも何度もキスや身体を触っていました。 自分で何回思い返しても何処にも無理矢理エッチをしたような記憶も出来事もありませんし明らかに相手は金銭目的です。 本当に無理矢理エッチをやられた女の子がエッチが終わった次の日もいつもと変わらず私に店においでと誘いの電話をしますでしょうか? 本当に私とエッチをするのが嫌であれば私の自宅に行くとわかれば行かないと拒否するのが普通ではないでしょうか? もうエッチをしたのが3ヶ月程経っていますのでメールの内容は何一つ残っていませんが着信履歴は残っているのですが私の無実がわかる証拠になるでしょうか? また相手が何人も引き連れてこられるのがとても怖いです。 ですが私がもっと考えて行動していればこうはならなかったのかも…

  • 強姦罪についてです。

    宜しくお願いします。刑法上の強姦罪の時効と。控訴の時効を知りたいです。教えて下さい。

  • 強姦罪‥

    強姦罪(未遂も含む)って男性が女性を犯したり、犯そうとしたりしないと罪にならないんですか? 男性が男性を、女性が男性を、女性が女性を犯したり犯そうとした場合には罪にはならないんですか?

  • 強姦罪について教えてください

    こんにちは 先日は、いろいろな回答ありがとうございました 情報を整理してみたので、趣旨を変えてみようと思います 質問ですが、女性をレイプした場合、女性が「満足したかしないか」は関係あるのでしょうか 男性は、女性が「満足した」場合は「好意がある」と判断すると思います 「好意があるのに訴える」のは、おかしいと思います どなたか、説明お願い致します

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • 強姦罪を犯した後、強姦罪について懲役刑の変更はなく

    強姦罪を犯した後、強姦罪について懲役刑の変更はなく【罰金刑も選択できる法改正が行われ】て施行もされた場合、常に新法が適用される。 答えは◯です。 【】の部分は、刑が軽くなったから、新法が適用されるということで◯ということですか?私は【】の部分は重くなったと思ってしまい、×だと思ってしまったのですが、【】は軽くなったという解釈なのでしょうか? 解説: 刑の軽重は基本的に最も重い形種により決せられるが、それが全く同じ場合、より軽い刑種が選択できる場合は刑が軽くなったことになり、併科される場合は刑が重くなったことになる。本記述は前者の場合であるから、法改正により刑が軽くなったことになり、刑法6条により、常に新法が適用されることになる。

  • 強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか?

    強姦罪って未だ親告罪ですが、そろそろ辞めませんか? 昔とちがって今は被害届のみで捜査されるようになって来ているようなので、 告訴が必要だとわざわざ分ける必要がないと思います。被害届に捜査義務はなく、犯罪発生原票(犯罪統計の認知件数の元になる書類)の作成もされない事もあり、捜査をさせるという意味もありましたが、現在では被害届を受ければ原票に記載しろという通達が出てるので、検挙率や起訴率のからみで捜査せざるを得ないでしょう。告訴が必要とする意味がありません。 元々の親告罪にした理由がプライバシーの尊重なら 今はデメリットしかありません。 親告罪でなくなれば告発が可能となり、本人以外でも犯人の処罰を求めることができます。 どう考えますか?