夜仕事帰りに強姦被害にあった私の現在の状況と不安

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜仕事帰りに強姦被害にあいました。口をふさがれ拒否したものの、触れられ、破られた服により恐怖を感じました。夫婦に助けられ、警察や実況見分を経て、検察に進むことになりましたが、不安があります。
  • 犯人は逃げましたが、夫婦の旦那さんが被害に遭いました。彼も罰せられるのでしょうか?警察の巡査は親身になって支援してくれましたが、今後別の担当になることも不安です。
  • 現在は実況見分が終わり、来週には検察に行くことになっています。しかし、裁判の流れや自分の行動に対する不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強姦 強制わいせつ 罪

長くなりますがよろしくおねがいします。 先日、夜仕事帰りに強姦被害にあいました。 自転車を倒され口をふさがれ、引きずられhとにかく拒否をしましたが5分間ぐらい触れれたりして。空き地にひきずられました。 履いていたズボンや下着はビリビリに破られてしまいました。 とにかく叫ぶことの出来ないぐらい口をふさがれもう死ぬんじゃないかと思うぐらいでした。 そんな触られてる最中に犯人の様子が変わり後ろを見たら自転車の電気の光りが見えて犯人が逃げたのでその人に助けを求めました。 自転車の人は2人でとても優しい夫婦に助けられたのですが、旦那さんが犯人を追いかけてくれて、奥さんが通報したのかやり取りを覚えていないのですが。助けてくれた夫婦のだんなさんが犯人になぐられました。その罪も犯人に罰しられるのでしょうか? そこからほんとにあんまり記憶がないのですが。 先日、実況見分がおわり来週に検察にいくことになりました。 この先の流れがよくわからなくて。不安です。 もう今までお世話になっていた警察には行く事はないのでしょうか? 今までの女の巡査の方が凄く優しい人でとても親身になってくれたのですが。 また知らない人知らない人に移るのが不安です。 とてもわかりにくい文ですが宜しくお願いします。 どう裁判になっていくのか実況見分終わった今状況はどうなってるのかがしりたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

確かに、事情聴取はセカンドレイプと呼ばれるくらい辛いと聞きます。 性犯罪は、警察の時点で被害者が折れてしまうのが現実です。 正直、そんな男には刑務所に入ってもらうのが一番です。 確かに、示談に応じないと裁判を延期してやるという弁護士も存在します。 交渉過程は、できれば録音しておけば後日に弁護士が脅した場合は、証拠となり弁護士会に懲戒請求ができますから、強い武器となります。 相談者さんには、如何なる慰めも今は辛いでしょう。 ですが、ここで負けるとそれがトラウマとなり、今後の生活にも影響がでることが心配されます。 今は辛いかと思いますが、事件として裁判所に裁いてもらうのが特効薬かと感じます。 私の妻も、実は過去にレイプの被害経験があります。 当時は、まだ付き合って間無しの時期でしたが、きちんと刑事告訴をして乗り越えてきています。 相談者さんにも、その力があると文面から感じています。

key-kun-com
質問者

お礼

ほんとに親切にありがとうございます。 今は夢なのか現実なのか如何したら良いのかわからない状態です。 なので・・・あんまり落ち込むことも無く、普通に仕事にもいけている状態です。 出来れば犯人にはズット捕まってていてほしいぐらいの気持ちです。 事情聴取のとき自分が何言ったかのかも覚えていなく・・・実況見分では食い違う事も出てきてしまい、嘘を言ってるつもりではないんですがうそつき呼ばれされるんじゃないかとか考えてしまいます。 ほんとに所々飛んでしまうぐらいの記憶しかありません。 私にはお父さんしかいないのですが今一緒に住んでいるお友達が付添い人として色々ついて来てくれています。これからの弁護士との面談とか検察での聞き取りも一緒について来てもらってもいいのでしょうか? とにかくこの先どうなるのかスムーズに事が進むのか本とにそれだけが心配です。 奥さんもつらい経験されたのですね・・・本とに本とに許せません。 そーゆう男の人ばかりでなく回答者さんみたいな方ばかりの男の人がふえてほしいです。 検察の取調べの後にまた弁護士さんと話すときがくるのですかね? 耐えれるのか本とに本とに不安ですが頑張ります。ありがとうございます。凄く支えになります。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

これからの流れですが、 1)送検された事件として、検察官による被害者の調書を作成します。 2)検察官調書が作成されたら、犯人の調書も検察官はとります。 3)調書作成がおわれば、検察官は裁判所に起訴して処罰を求めます。 4)裁判所は、裁判を開いて犯人を処罰するために検察官・弁護士の双方からの意見と犯人の供述、被害   者の意見陳述がされます。 5)最後に検察官が求刑をして、弁護人は最終弁論をします。 6)裁判所が期日を決めて、判決を下します。 今回の場合は、強姦未遂罪なのかが争点となりそうですが、多分強姦未遂罪での起訴と暴行罪または傷害罪での起訴がされるかと思います。 これからですが、相手の弁護士が相談者さんに示談を申込みしてきます。 性犯罪は、示談成立で告訴を取り下げすれば、その時点で釈放されますから、弁護士はそれを狙って示談を仕向けてきます。 もし、相談者さんが示談を受けるつもりなら、弁護士会に女性弁護士がいますから、その方に委任をして交渉を任せることも方法としてはあります。

key-kun-com
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談で済ませる気はまったくというほど無いのですが・・・示談という話も出てくるのですね。 示談に応じなければ裁判をする日を引き伸ばすと相手側の弁護士が言ってくる事もあると聞きましたが。 そうなると先が長いのかな?とか不安です。 これからは、本部と関わるのですかね?警察の人が凄く親切に対応してくれたのでその人たちと離れてまた取調べがきついです。でも耐えるしかないのですよね。

回答No.1

ご心痛お察しいたします。 裁判手続きは裁判員制度の導入で色々変わってきていますが 刑事裁判では、被害者は「証人」という立場で関わるのみとなります。 状況がどうなっているのかは…… 確か、知ろうとしなければ教えて貰えないのじゃなかったかな…… 警察は裁判には関われませんから、後は検察の仕事です。 記憶をなくすほど心に傷を負ったのですから まずはお心を癒すことをお考え下さい。 東京・強姦救援センター http://www.tokyo-rcc.org/ レイプクライシス・サバイバーネット関西 http://www5a.biglobe.ne.jp/~SURVIVOR/ 警察庁犯罪被害者支援室 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm

key-kun-com
質問者

お礼

遅くなりました。 回答ありがとうございます。検察に来週行くので色々聞いてみたいと思います。 いまは記憶がとんじゃって。。。本とに飛び飛びしか覚えていないのでしっかり覚えていたほうがよかったのか・・・飛び飛びなのが救いなのかよくわかんないですが、頑張ります。本とにありがとうございました。