• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故を起こして1年が過ぎました

昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?尚、相手方とは示談交渉中です。相手からの診療報酬明細等の当方への提出がかなり遅れた為です。 どなたかこの件についてご教示頂きたく、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数251
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

多分 >相手方とは示談交渉中です。 の事情考慮ともしかしたら「処分保留」「不起訴」で処理されてるのでは? 事故処理を担当された警察署に聞かれては如何ですか? 「処分保留」「不起訴」は連絡ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「処分保留」「不起訴」という場合もあるのですか。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身事故についてです

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 駐車場内での人身事故についてです。

    1ヶ月前に駐車場内にて相手の車と接触し免停の通知がきた所です。被害者は約2週間の怪我の診断書でした。事故後相手の都合のいい日に謝罪にいきました。 行政処分は免停30日なのですが,刑事処分はどうなる可能性が高いでしょうか?実況見分の時はお互い意見の相違もなく険悪な感じはなかったです。 罰金通知は事故から大体どれくらいで来るものなのでしょうか?行政処分は事故から29日後に来ました。 行政処分がきたという事はもう起訴されてるって事ですよね?

  • 人身事故の実況見分

    付き合っている彼女の事なのですが、 相手の指定通行区分違反により、人身事故を起こされました。 当初は物損事故でしたが、後に人身事故に切り替え、 実況見分が行われる事になっていました。 しかし、昨日、保険会社からの連絡で、 「実況見分は10日の午前中に終了し、相手保険会社 との話し合いに入っている」との事。 驚いて、担当警察に連絡をすると、 「実況見分調書が作成できているので、書名捺印に 来てください」と言われたそうです。 実況見分は、基本的には両当事者の立会いのもと(片方が 死亡入院なら別ですが)行われると思っていました。 こんな一方的な進め方があるのでしょうか。 明日、調書の確認に行くのですが、内容の修正などを 求めることは可能なのでしょうか。

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 人身事故を認めない場合

    人身事故について、交通事故の相手が診断書を警察に届けた時点で警察は 人身事故に切り替えて捜査を行うみたいですが、下記質問を参考にすると、 こちらが実況見分の呼び出しをのらりくらりと躱したり、私は悪く無いと言い張れば、 時間が経てば、人身事故を処理できなくなり、点数加算の行政処分も受けなくなるのでしょうか? また、仮に検察から呼びだされてもほぼ不起訴が決定して点数や罰金の処罰はなくなるのですか? 相手が人身事故を認めなくて困っています http://okwave.jp/qa/q7295686.html 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。 http://qa.itmedia.co.jp/qa5187414.html

  • 原チャリとの人身事故の事で・・・

    昨日とあるお店に入ろうとして、後方確認ミスで原チャリと人身事故を起こしてしましました。 こちらが全面的に悪いと任意保険会社に連絡をして、警察、実況見分も受けました。 後方を確認してないこちらが悪いのですけど・・・・ 一応こちらが全面的に悪いと思っていますし、相手も擦り傷で終わり、病院も一日の通院で終わったので本当に安心しております。 これから意義申し立てをするつもりは全くありませんがバイクに乗ったことないので 一つ疑問に思った事があります。 実況見分の時道路で8m、店舗入ってから3mほど引きずった事になっているのですけど・・・・ ハンドルを切った時にドン!と音がしてすぐに止まり相手の怪我を確認して救急車を呼んで貰いました。 自分の車のボディーには全く当たった形跡が無く、バンパーのねじが飛んで少し外れただけでこちらは終わったのですけど、もし車に当てられた場合、8Mも併走出来るのか?(歩道に鉄製のガードがあります)のでこけて頭を打っていても仕方ないです。 何でボディーに全く当たった形跡もないのか? 運が悪くこけていたバイクと接触しただけ??なのか? 相手の知っている人の目撃者がいる為にどうにもなりませんが・・・ 不思議なのですけどこういう現象は起こるのでしょうか? 相手のバイクのハンドルにはっきりタイヤこんが残ってました。 その日に相手を病院から事情聴取を受ける為に病院から警察まで連れて行き、足が無いので自宅まで送りました。 自分は被害者、目撃者から責められてはおりません。

  • 人身事故について

    12月5日の午前に普通自動二輪と人との人身事故をしてしまいました。 こちらが普通自動二輪です。 状況として、信号のある交差点で停止線の10m手前くらいで黄色信号から赤に変わった交差点に侵入してしまい左からきた小型のスクータとぶつかりそうになり、よけようとして車体を傾けすこしスクータとすりその先の横断歩道にいた人と衝突してしまいました。 こちらの信号無視で100%自分に過失のある事故だと思います。 相手方は救急車で運ばれ、その後すぐに病院に行って家族の方に誤りました。 相手の怪我は右指の骨折、左腕の肘の骨折です。 事故から3週間ほどで退院したみたいです。 また左目の視力があまり戻らないということで後遺症も残りました。 事故から1週間後ほどに再びお見舞いにいった所家族の方がいらっしゃらず本人のみでグッタリしていたので謝罪しお菓子をおいて帰りました。 後日に家族の方と待ち合わせし再び謝罪をしにいきお見舞金とお菓子をもっていき治療費や仕事のできない分の手当はしっかり保険からお支払いするということを話しました。 そこで今回のようなケースの場合は行政処分と刑事処分はどのようになるのでしょうか? また、事故から3週間ほど立ちますが、まだ実況見分のみで事情聴取も行われていません。 減刑嘆願書はお願いしたほうがよろしいのでしょうか?またいつその嘆願書を渡せばいいのでしょうか? 長文ですみません。 自分が起こした事の重大さは十分理解しているつもりです、しかし自分は未成年で親にも迷惑をあまり掛けたくないというのが本音です。 すみませんが返信よろしくおねがいします。

  • 交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのです

    交通事故の調書についてうかがいます。人身事故で実況見分は終わったのですが、後日調書をとるとのことですが、調書は同じ警察官が加害者、被害者ともにとるのでしょうか?また、実況見分が終わっていれば、調書をとるのは別々の日、時間でもいいように個人的には思えるのですが、同じ日の同じ時間に調書を取り始めなければ、ならないのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。