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リニア新幹線 普通の新幹線でもよいのでは?

こげ まぐろ(@koge-magu)の回答

回答No.10

こんばんは。 他社ではありますが、電車運転士をしており鉄道工学の勉強もしております。 >リニア新幹線実験が再開されようとしていますが、リニア(宙に浮く方式)にしないといけないのか? 中央リニア新幹線、 ただ、東京と大阪を結ぶだけなら要らないかも知れません。 しかし、この構想を全体で見ると、 ○東京⇔大阪の航空便の移転(その分、羽田空港の発着枠を別の空港や海外に振り分け、羽田空港の機能向上) ○東海道新幹線のバイパス機能 ○今の東海道新幹線のダイヤは、「のぞみ」が殆どを占めるダイヤです。新横浜⇔名古屋をノンストップで走る「のぞみ」がメインという事は、JR東海にとって本来の土俵である静岡や名古屋エリアのお客様は、新幹線のメリットを享受出来ません。沿線の都市間輸送を向上させるために、「のぞみ」を中央リニア新幹線に。東海道新幹線は「ひかり」と「こだま」メインのダイヤに組み替える事で、沿線利用客にメリットを享受できる体制を作れる。 これら理由があり、国も、JR東海も、進める方向で動いでいます。 更に、フランスでTGVが速度500キロ以上で走行できましたが、それは実験の為に環境や車両改造を施した結果であり、「お客様を乗せて、どんな天候でも快適に走る」とは別次元の記録です。 あくまで記録でしかありません。 東京⇔大阪、 真っ直ぐ行くには、中央アルプスを貫通するのが最短になります。 しかし、鉄道というモノは鉄の車輪と鉄のレールの摩擦に頼る乗り物なので、 勾配の加減に限度があり、安全性を考えると出せる速度にも限りがあります。 また、トンネル掘削に際し、 土被り(トンネル筐体に掛かる山全体の重量)の事もあります。 確かに大深度地下鉄が作れる時代で、トンネル掘削に関しては日本は世界に誇る技術を持っています。 しかし、今現在の限度は、トンネル筐体に掛かる重量を考えると土被りは1000m~1500m位です。 中央アルプスの標高を考えると、 標高1500m位の地点まで登り、その上でトンネルを掘る方向で考えざるを得ません。 その地点に登るまで、険しい上り勾配が必要になります。 登りはpowerがあれば解決できますが、問題は下り勾配。 万が一の際の制動能力が足りず、速度を抑えなければならないのです。 その為、レールと車輪の粘着力に依らない鉄道、 磁気浮上式という方法が必要になるのです。 磁気浮上式ならば、TGVの世界記録と異なり、 粘着力に依らないので時速500キロでも安定して走れます。 航空機に代わる交通手段⇒時速500キロで走る必要⇒根本的な問題解決の為⇒磁気浮上式 ・・・なのです。 もし、塩尻を抜け遠回りのルートで良いのでしたら、新幹線方式で十分です。 しかし、航空機に代わる交通手段としてなので、同等の速達性が必要になります。その為、 ○真っ直ぐなルート(速達性の為) ○時速500キロ ・・・この2つが必要になるのです。 その為、磁気浮上式なのです。 JR東海が、何故自費で建設する事に拘るのか? その理由もココにあるからなのです。

toru1945
質問者

お礼

列車ではなくトンネルについては知らなかったですね。山を貫く場合は標高の高いとこらでないとダメなんて

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