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オークショントラブル

オークションに出品したのですが、カテゴリ、表題、写真等は問題なかったのですが、商品の詳細をかいた際に商品名のみ 間違えて別の商品の名前を記述してしまってました。 商品の内容はカテゴリ、表題等と一致しております。 落札者様に 指摘を受けて気づいたのですが 落札者様は間違えて書いてある商品と、記述内容のものと2つとも 送るべきだと言われます。 間違えて書いた商品は私自身が 別で落札するなどとしか手段がないのですが、 2つともおくらなければいかないでしょうか。。。。

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  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

ミスに付け込んでなんだかんだとゴネそうな落札者ですね。 少なくとも、落札品に加え新たに「正しい商品」を送る必要はありません。ましてや「正しい商品」を手配してまで差し上げるほどのミスではないでしょう。(ぜんぶ言いなりに従い終わらせてしまいたいなら止めませんが) 落札費用の全額返金、落札品は送料あなた負担で返却してもらう。 あとはお詫びの言葉・・・これで普通の人ならおしまいなんでしょうが。 実際「2つ送れ」なんて言ってきているところをみると、なんらかの譲歩が必要かもしれませんね。 間違った商品は全く畑違いのものでは無いのでしょ? で、あれば落札代金の半額返金くらいまで提案してはいかがでしょう。額によりますが、戻ってこない返品を待つより今それぞれ手元にあるもので勘弁してもらうほうがリスクが少ないです。 全額返金したのに返品してこないとか、送料負担とか合わせて考えてみて下さい。 商品名違いによる「お詫び」として、落札代金の半額(30%とか頃合いで)を返金します。口座番号をお知らせください。というような文章で提案してみましょう。 2つ目を送ることはいかなる理由でもできませんので、全取引キャンセルか半額返金でそのまま使用してもらうか、そのあたりは毅然とした態度で望まないとジリジリいじめられると思いますよ。ミスはミス、そこは十分に謝罪して、取引自体は一方的な人質交換とならぬよう注意してください。

micky-lapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同時に2つ出品したために 内容分の1行を間違えてしまいました。(優待券ですが金額的に全く異なるものです。) まだ入金もいただいてない状態です。 相手様は誠意を見せてほしいとのことですので 皆様の意見を参考にさせていただき 穏便にすませたいのですが。。

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その他の回答 (5)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.6

送る必要はありません。 一つだけで十分です。 一つだけで応じないんだったら取引を中止(相手都合でキャンセル→ブラックリスト入り) で終了 あとは、ちゃんと記述して再出品すればいいだけです。

micky-lapin
質問者

お礼

府に落ちない感じでしたが 皆様の意見を参考にお伝えしたところ 無償で譲る&謝罪文で納得していただけました。 ありがとうございました。

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回答No.5

私もオークションをやってますがたまにこの手のクレーマーがいますよね。 何も言わずにキャンセルするのが良いです。こちらの手違いによりお詫びを申し上げたところ賠償として無償で商品を渡すように言われたのでお断りさせて頂きました。とザックリ切るべきです。向こうはビタ一門も払ってないのに2つともよこせなどとはせこ過ぎます。 悪い評価がついてしまうと思いますが、諦めましょう。

micky-lapin
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 前からオークションをやってますが こんな方は初めてでした。 謝罪と謝罪に値するものの提示で渋々といった感じでしたが なんとか話がついて良かったです。

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  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

あなたの責任でキャンセルすべきでしょう あなたのミスであることは間違いないですが、落札者に不当な利益を供与する義務はありませんし、見当外れの不当要求をしてくる落札者はオークションから駆逐すべきです

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  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

2つ送る必要はありません。 誤解を与えてしまったことは謝罪して、本来の取引ができないようであればキャンセルでしょうね。 #ミスにつけ込む確信犯な感じがしますね。

micky-lapin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何度か謝罪文をお送りしてるのですが 謝罪を証明できるものを見せてほしいと言われてます。 まだ入金もいただいてないので 本来落札いただいた商品分を無料で 送らせていただく形をおねがいしてはいるのですが。。。 キャンセルとかもできたんですね。

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  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

クレーマーに当たりましたね。 写真等を見れば、説明の商品と違うのは一目瞭然ですから、わざと落札したのでしょう。 まだ、何もしてなければ「取り消しさせていただきます」とするしかありません。 入金されてしまっているなら、返金(入金金額+振込み料)しましょう。 それ以外は対応する必要も無いです。 何を言われても「すみませんでした、取り消し(返金)します。」と。。。。 よけいな事は言わずに。 あまりしつこいようなら、経過(対応含む)を詳細に書いて、再度投稿してください。 いま、どの段階なのか分からないと答えようも無いので。

micky-lapin
質問者

補足

落札いただいてから文面のやり取りだけで、まだ 入金もしてもらってない状況です。  謝罪文と誠意を見せて下さいとのことでしたので 本件の取引分の落札されたものを 無償でお渡しすることを提案し 相手様の答えを待っている状態です。

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