• ベストアンサー

レーシック手術の値段

はじめまして。 レーシック手術を検討しているのですが、病院によって値段が 違い、安いところと高いところでは結構差があります。 安価な病院と高価な病院の差はなんでしょうか。 また、どちらで手術を受ける方が安心、というのはありますか。 教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックは自由診療のため、クリニックごとに料金を設定しており、また術式によって料金が異なります。 クリニック選びで大事なことは、一人ひとり判断基準は異なるものの、安心して任せられる医師やクリニックであるかという事だと思います。 例えば、 ・眼科専門のクリニックであるか? ・眼科専門医(※)による手術か? ・レーシック以外にも白内障やその他の眼科手術の経験が豊富か? ※眼科専門医とは、眼科の専門教育を5年以上受け、日本眼科学会が実施する専門医認定試験により専門医制度認定証を得た医師のことで、日本の眼科医に認められている唯一の専門医制度です。 レーシックは手術そのものも大切ですが、それ以上に、手術前に適切な診断をしているか、また手術後に十分なケアができるかが重要です。 それには、レーシックの経験だけでなく、角膜・水晶体・網膜などにも精通している必要があります。 ・アフターケアの内容 クリニックによって、アフターケアの内容が異なります。 レーシックを受けられた後に、稀に「近視の戻り」が起こることがあります。その場合、再手術で視力を回復させますが、再手術の無料保証期間などが異なります。 また、診察に関しても一定期間を過ぎると有料のクリニックもありますから、アフターケアはしっかり調べましょう。 また、引っ越しなどで手術を受けたクリニックへの通院が難しい場合に他の病院を紹介してくれるかなどもお確かめください。 インターネットの情報だけで全てを決めるのは難しいでしょう。実際に、クリニックに行ってみて、診察やカウンセリングで信頼出来るかご確認ください。

1203fory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目という大事な器官のことなので、安ければいいということではありませんもんね。実際に病院にうかがって相談するのがよさそうだと思いました。 ありがとうございます!