• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻との離婚問題に息子が仲介に入ったが)

息子が心配な離婚問題-助けてくれるけどそれだけでは心配

1976aの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.9

入って貰わない方がいいですよ。 せいぜい、話を聞く程度で。 例え親や子でも夫婦の離婚問題に関与していい事なんてありません。 奥さんは、心療内科に受診してますか? 離婚調停の申し立ては、? 不調なら裁判移行すればいいのです。 事実上、夫婦関係が破綻してるなら時間がかかっても認められると思いますよ。 間に挟むなら息子さんでなく弁護士ですね。 まず、間に入って貰う人の選択肢を間違えてます。 サッサと弁護士に依頼しましょう。 その方が質問者さんも息子さんも精神的負担も少なくて済みます。

west2314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >奥さんは、心療内科に受診してますか? 以前は通院していましたが病状の悪化に伴い医師を信頼できないと言い出し今は通院していません。 >離婚調停の申し立ては、? 妻の方から申し立てをしており、現在調停中で難航しています。 弁護士さんには相談していますが、裁判に移行すれば(つまり妻が提訴すれば)出番はあるが、調停は 判決を出す場ではないので調停委員の判断に委ねることでいいのではないですかと言われました。 裁判になれば証拠を基本とする厳正な離婚理由の検証が行われますが、調停ではあくまでお互いの主張の妥協点を見出すことしかしませんので、一方が妥協しなければ不成立になります。 息子は調停のことで頻繁に電話で相談してくる妻に対応している内に自然と間に入るようになりました。 妻は息子を頼りにしているようです。息子も精神問題を抱えている母親を心配しています。 私の方から今後は関わらないように話をしてみます。

関連するQ&A

  • 息子の親権などを妻に渡さないことについて

    息子の親権などを妻に渡さないことについて 40歳代の既婚男性です。 妻が突然に離婚を切り出し、大分長く話し合いましたが自立したいというだけで離婚を急ぎます。切り出した時点で私は妻のいろいろな変化(他の男性の名前を呼ぶ頻繁な寝言、セックスの折の反応の変化をはじめ)を感じており調べさせ、4年半ほどの不貞をしていることを知りました。でも、愛していたのでそのことに触れずにやりなそうといろいろと努力しましたが妻の心は相手のことで一杯でしたし、11歳になる息子への影響も考慮してあきらめました。また、相手も離婚協議中で2人は結婚を考えているようです。心の中は悔しさで一杯ですが息子を思うと大人の生き方しかありません。 形は円満離婚の協議をしていますが、息子の親権、監護権について困っていますのでご意見をください。 妻は、どうしても息子を引きとりたいと主張し、私は引き取ってまともな生活感覚、倫理観のある人間になるよう支えていきたいと持っています。 この調整のために、息子の意向を調停委員たちが聴取したところ、私と暮らしたいと言う意向だが日々の生活や教育を考えると母親がいいと言って息子を説得しようとしていますが息子の強い反発でとまりました。 再度、双方の弁護士が立ち会って息子に聞いた結果、息子は母親とは縁を切りたいと言い、その理由はお父さんに対して悪いことをしているから嫌いだの一点張りだそうです。 息子は妻の不貞を知っていると思いますが私への配慮からそれをはっきり言えないと思います。小さな胸を痛めていたと思うと申し訳なさで耐えられません。 そこで、 1.息子の意向を尊重すると言う形で、親権と監護権は私が持つようにして母親の面会は息子の気持ち次第と言うことにする。 2.息子の日々の世話は元学校教師で未だ健康な私の父母と一緒にくらして、支援を仰ぐ。 3.妻の不貞を離婚の争点にしたいのですが、表にすることで息子が更に傷つくと思うので争点にはしないが、妻がこれ以上ごねるなら不貞の証拠を見せながら円満に終わらせる。 4.何が何でも母親の言い分を通そうとする馬鹿な調停委員に対しても母親の不貞の事実を知らせて息子の言い分を通させる。 と考えています。この考え方についてご意見やアドバイスをいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停中の妻の動向と今後

    はじめまして。先月、私から申し立てた離婚調停1回目が終わりました。現在別居中。子供が1人います。 離婚理由は、セックスレス、妻からのモラハラ、過去のDVなどです。 昨年末、離婚の意思を伝えたところ、離婚したくないとは決して言いませんが、曖昧な答え方しかせず、調停に踏み切りました。 1回目の調停で、調停員の方に離婚したい理由を伝え、お互いの話を聞いていただいたところ、「すれ違いが生じている。円満調停にしてみては?もう少し話し合ってみてください」と言われました。私の言い分に妻が反論し、時間も、おしていたので、ひとまず終了。次回調停は、来月下旬の予定ですが、同席調停になりました。 今も休日、子供と会うために家に帰っています。 調停後、「一切、必要以上には協力しないし調停が終わるまで話さない。もうふっきれたから。あなたが離婚したいって言い出してるのだからね」と言われました。 これは、妻が離婚の意思を固めてくれたとみなしていていいのでしょうか?プライドも高いので、自分から折れるようなことはないと考えられます。何が本音なのかわかりません。 私としては双方の両親にも、調停と別居の実態が知れ、修復は難しいと思っています。 女性の調停員の方に、兼業主婦である妻の味方というか、弁護しているように意見され、離婚調停を申し立てているのに、私が悪いような切り口をされました。あくまで、調整なので離婚に結びつけようとはさせないと思いますが、 次回調停では、具体的に、離婚の意思確認及び、財産分与、親権等まで話がすすむものなのでしょうか? 同席調停は、調停員から提案されましたが、意図がよくわかりません。 話し合いを早くすすめるためでしょうか? 本などによると、半年くらいはかかるとあり、覚悟していたつもりですが、この苦しい状況が長く続くと、精神的にもまいってしまいそうです。 今後、調停での対応の仕方や、妻の動向について、何か道しるべとなるものを教えていただけないでしょうか?

  • 妻のセックスレスとDVと離婚調停

    はじめまして。35歳の男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。子供ができてから10年間セックスレスです。 妻の言い分としては、セックス=子供をつくる行為なのでもう必要ないといったかんじで、セックスを拒否する理由を曖昧にされてきました。(そのうち。疲れたなど。。。) 私は第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきたつもりです。妻の両親との同居もしています。 過去幾度となく、ケンカをすると、妻が武器で殴ってくることがよくありました。子供のためと耐えてきたのですが、妻からの愛情など全く感じない日々に嫌気がさし、半年前、離婚を決意しました。 妻に伝えたところ、「女ができたからなんでしょ?あなたから言い出したんだからわかってるわよね?」など話にならず、具体的な話をすすめようとしても、「わからない。」など曖昧な答えで日々が過ぎていきました。 もう話し合いは無理だと感じ、ただいま調停申し立て中です。 現在妻は「調停には出頭する。」と言っており、離婚に同意するか確認したところ「あなたに離婚したいって言われて、続けるわけない。あなたから離婚請求したのだからね!」と言われました。 離婚には同意するようなのですが、家のローンと親権、養育費とさまざまなことを決めなければなりません。 セックスレスとDVを理由に調停員に主張しようと思うのですが、証拠という証拠もないわけですし、実際離婚できるのか不安です。 最悪、(1)家のローンは私がかぶる。(2)親権は譲る。(3)養育費月5万円と考えているのですが、不当に高い金額を請求されることはありえるのでしょうか? 調停員から妥当な養育費の金額が提示されるのでしょうか? (双方の源泉徴収票提出は必須でしょうか?) この条件で妻が納得するかわかりませんが、調停で何か話が進むといいのですが、意味不明ですみません。世間一般はどうなのかなぁと思いまして。。何かアドバイスお願いします。

  • 妻との離婚問題について

    現在妻と別居中です。 家族構成ですが 私 会社員29歳 妻 パート勤務34歳 長男9歳 長女3歳 次女1歳半 結婚10年目です。 子供の事もあり、私は何とか関係を修復したいと思っているのですが、妻側からは離婚を前提とした別居と言われております。 調停申し立てしたようなので現在は第1回目の通知が来るのを待っている状態です。 別居の原因は私の心無い一言によるものです。 経緯を書くと、(私の言い分になるのですが) 妻はパチンコが大好きでそれが趣味でした。(依存症?) パートが平日の大体10:00~14:00まで有り、それが終わり、子供たちを保育園に迎えに行く時間(18:00~18:30位)までは毎日と言っても過言ではない頻度で通っています。※長男は外で遊ぶなりして18:00には帰宅して妻が帰ってくるまで留守番しています。 当然ながら私はそんな状態をよく思っておらず、「行くなとは言わないがせめて毎日じゃなく、行かない日も作らないとダメだ」「パチンコに行かずに他にやるべき事は無いのかい?」などと何度も話しておりました。(家庭の事、子供の事、兼業ですが主婦がする事は色々あると思います) それに対する妻の返答を要約すると、「私はストレスが溜まっている。そのストレスを発散させに行っている。しかも趣味と実益(勝ち分)を兼ねているのだから何故そんな事を言われなければいけないのか?あなたこそ子供の面倒をあまり見ないけれど、子供の事をきちんと考えてくれているの?」と無理やり自分を正当化させ、且つ私への不満をぶつけてくるような答えばかりでした。当然、お互いにああ言えばこう言うで水掛け論の罵り合いになります。 私は子供の父親として自分なりに接していたつもりなのですが、妻からすれば不満があったのでしょう。 最近はこんな生活が続いていました。 家計についてですが、妻が家計の管理をしています。 が、少々問題があり、妻から払ったと報告を受けていたが、実は払っておらず、私の所に先方から連絡が来て、すぐに支払う。という事が日常的とまではいきませんが、過去数度あり、それが原因の夫婦喧嘩も多々あります。そういう事がある度に、私が管理をすると話すのですが、妻からは「主婦が管理するのが世の常識」「これからはきちんとするのでチャンスをください」などと言ってくるのでその都度「頼むからきちんとやってくれよ」と言っていました。 しかし、先週にまた同じような出来事があり、感情的になってしまった私も悪いのですが、妻と電話で話していた際に先に申し上げた「心無い一言」を言ってしまいました。 それが金曜の事です。 その日のうちに妻は実家に帰り、翌土曜日に妻の親と妹夫婦から私のところへ連絡が入り、 「お前みたいな男とはもう無理だろう。調停たてるので。」「日曜に取り急ぎ必要な物を取りに行くので家を空けておいてくれ」 と一方的に言われ、私は話がしたいと言いましたが、「お前の一言で(妻は)傷ついている」と取り次いでもらえませんでした。 必要な物を取りに来るのであれば仕方ないと思い、日中は家を空けて、夕方に帰宅し、愕然としました。 妻の物と子供の物が全て無くなっており(家具も全てです)話を聞こう(したい)と連絡をしても全然繋がらない状態です。 月曜日にようやく妻から連絡が来、 長男の転校の手続、住民票の移動、調停手続き、その他もろもろ済ませたと言われました。 あまりの性急さで頭がどうにかなりそうでした。 私が放った一言のせいとは言え、これってどうなんでしょうか? 私にも悪い部分がかなりあります。それは認め、重々反省しております。 言ってはならない一言でした。 妻に対して言った言葉ですが、長男もショックを受けているようです。 子供達の事を思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、言い訳がましくなるのですが、そこに至るまでの経緯は決して私1人が悪いわけでは無いと思います。 夫婦お互いに協力し、悪い部分は補い合って家族全員で人生を歩みたいと思っているので離婚は回避する方向で話し合いを進めていきたいのですが、調停で私に非がある(DV?)と一方的に話を進められないか不安です。 関係修復が最大の望みなのですが、もし叶わなかった場合、親権はやはり妻になってしまう事が多いのでしょうか?親権が無理なら面会権は?など色々考えてしまい、仕事も全然手につかず、ろくに寝れておりません。 調停では、 私に悪い部分があるならそれは改善する。 離婚は回避し、家族5人で生活したい。 というような事を前面に出していこうと思っております。 ちなみに直接的な暴力や虐待を私が行っていた事実は全くありません。 稚拙な文章でほぼ私個人の愚痴のようになってしまいましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • 妻の行動(離婚調停)

    知識のある方、経験者の方からの意見をお願いします。 簡単に説明しますと、私は先月末、妻に出て行かれ離婚調停を申し立てられ、来週、呼び出されてるのですが、別居している妻の行動が同居の頃から、すべて計画性があって、離婚に踏み切ろうとしています。 ちなみに、私は初婚、妻は娘を連れての再婚で、その間に実息子五歳がいます。 離婚理由は、義理娘(高校生)の要望で両親が離婚しなければ、グレるが理由で、実息子を連れての家出となりました。 妻はそれを尊重し、今まで平和な夫婦生活も、突然方向転換し、娘の気持ちを優先し、離婚調停に話しが進みました。 その間、妻は私に、離婚が認められる要因をあたかも自作自演で作り上げ、それを証拠に別れるつもりで居ます。暴力(私はしてないのですが…)不貞浮気(まったく私にはない…) 子供虐待(これも私はして無い…)そんな中で妻は無理やり原因を作り上げて調停の場で説明し、離婚をするつもりで居ます。そんな中、まったく関係のない実息子を巻き添えにさせてまで離婚に踏み切る妻に、納得が行きません。 どのように、私は調停の場をしのげば良いのでしょう? 私は夫婦円満を希望してるのと離婚はするつもりがないのですが… それから、妻の普段の行動活動が異常で、私は、精神カウンセリングを受けて貰いたいのですが、調停の場で聞き入れて貰えるのでしょうか

  • 疑念が晴れない。離婚したい。

    以前 QNo.3488297 で相談したのですが、ここへ相談させて頂いてから、自分の気持ちは固まり、離婚の話をずっとしてきました。こちらとしてはもう信用できないので、離婚を進めたいのですが、相手の親を出して来て1対3で話をしないといけない状態です。すでに相手の親とも冷戦状態で会いたくもありません。相手の親は以前ここで相談した内容については、妻(相手の親から見て娘)の言うことだけ信じて、(まぁ私は他人なので)妻の言い分でしか話してこないので、話にもならないぐらい。調停しかないと思い動いています。調停にかけてどのくらいで離婚できるのでしょうか?また正直、私の言い分はどのくらい通るのでしょうか?調停ははじめてなので判りません。

  • 求む!離婚調停わかる方(出来れば調停経験者)

    妻の離婚して欲しい訴えから、 家庭内別居、現在、別居状態にあり 私としては、双方の言い分を話し合う場として 調停を、妻に提案し 結局、妻からは離婚調停として申し出が現在出ている。 調停を二回行ったが、 離婚しない考えの、 こちらの主張に対し、 相手は、調停員を介して、 こちらの主張(意見)に、 耳を傾ける事無く、 終始、離婚に突っ走っている状態です。 調停員も、不成立を今にも、 言わんとしている状態だが、 こちらとすると、 双方の話し合いが何もできない状態で、 終わるのでは、 相手が、何を根拠に離婚を言い出したのか、 こちらも、調停を促した、 当初の目的が何も達成できず 終わってしまう為、 終わりが見えない調停を、 こちらから、不成立にし 当初の目的である、 双方の意見を、話し合う目的で、 訴訟を起こそうと思ったのだが、 この様な考え方は可能でしょうか?

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 離婚する妻の私への憎しみを軽減したい。

    結婚3年で妻からの申し出で離婚協議(調停)中のものです。 1歳の男の子がおります。 現在妻は、私に対して強烈な憎しみ、嫌悪感を抱いていますが、このことが息子へ悪影響を与えないか心配しております。 (慰謝料が発生するような、DV、浮気、金銭等の問題はありません。性格の不一致から会う度の喧嘩の結果です。) 今後、母親が育てることになると思うのですが、私と面会するにしても、しないにしても私が存在したことは息子にとっては否定できない事実です。母親が、父親ことを悪く言い続けたり、写真を見ていやな顔をしたりすると息子によい影響は与えないと思います。 別れた後も、「いい人だった」と思って欲しいとは思ってません。 ただ、せめて息子の前では、私について怒り・憎悪モードでいることはないようになって欲しいのです。 たとえば、こういう場合、養育費をはずんだり(表現は悪いですが。)、けちったりで違ってきますか。(一括でそれなりの額を考えていますが。) またすんなり離れてやるか、否かでも違ってきますか。 本人的にも(時間がかかるでしょうが)、「まあ、人間としてあわなかったんだな」と言った感じで落ち着いてくれたらいいのですが。 なんでも結構ですのでアドバイス、ご意見賜れたらと思います。

  • 妻との離婚裁判と脅迫

    妻と性格の不一致で離婚をしたくて、私が調停をおこしたのですが 不調に終わりました。 そのため離婚訴訟を起こしています。  妻は離婚を拒否。  私が離婚をしてほしいと言ったときに会社の部下との 浮気が妻にばれてしまいました。  妻は離婚してもしなくても その部下に会ってしっかり話をすると言っています。  私の会社の上司も浮気のことを知っており その上司にも確認にいくと言って私を脅します。 なので私も妻の家事をしろ!という脅迫や 今、離婚訴訟をして夫婦関係は破たんしているんだと 言うことを子供も保護者関係者に話すぞ! 妻の職場にも話してやるぞ!と言っています。 妻が部下や上司に会いに行って 浮気を確かめるなら、私も子供や、妻の職場に 全てを話したいと思うのですが。 これはことだと思うのですが、 私の言い分は通りますか? 妻が部下に会いに行く脅迫を辞めさせたいです。 妻はもし浮気をしてないのなら、 会わして潔白を証明したらいい話だといいます。 こんな妻の言動おかしくないですか?