FXの損切りは何を選択する?

このQ&Aのポイント
  • FX取引で含み損を抱えている方の悩み。
  • 選択肢として、株の下落に合わせてドルを売買する戦略や待機する戦略がある。
  • 皆さんの意見をお待ちしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならFXの損切りは何を選択しますか?

現在、FXをしています。今年に入って4月までで含み益が900万円→5月中旬までで負けて含み益100万円→5月中旬から先週6月5日水曜日までで儲けて含み益1100万円とジェットコースターのようになっていました。(5月中旬から毎日コツコツ10万円から100万円くらい勝ち続けていました)。そして先週水曜日から損切りミスで1500万円の含み損です。(つまりトータル400万円の損)現在9200万円の保証金があります(1500万円の含み損含む)。現在600万通貨(600万ドル、平均建玉レート96.58円)でドルロング中です(レバレッジ7.27倍、保証金維持率343%)。来週6月17日からどのようにしようか迷っています。(1)株が下がってドルが暴落し始めたら迷わず600万通貨全て損切りし、すぐにドル600万通貨空売り→下がりきったところで即決済。すぐに600万通貨のドル買い(こうすれば値下がりでさらなる含み損は抱え込まなくて良い)(2)とりあえず来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)のまで何もせず様子見値上がるまで我慢する→値上がって95円まで上がれば全て損切り(3)即全損切り決済→来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)まで寝て待つ 皆さんのご意見お待ちしています。他によいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.15

Q_A_…です。 お礼をいただきありがとうございます。 蛇足ながら、「損切り」だけでなく、レバレッジをどの程度にするかもルールに入れたほうが良いと思います。 たいていの方は、資金が増えてもレバレッジを下げません。 「裁量」でトレードするなら、レバレッジは低いほど良い結果を生むことが多いです。 たとえば、 1億円の資金で1千万円相当のトレード(レバレッジ0.1倍) でうまくやれていたなら、資金が増えて2億になっても、1千万円相当のトレード(レバレッジ0.05倍)を続けたほうが良いのですが、ポジションも倍に増やす人が多いです。 これは、2億が、10億でも100億でも同じです。 「そんな、しみったれたやり方じゃ夢がない!」という人も当然いますし、強要するようなことでもありません。 あくまでも、「そういうやり方もある」程度にお考えください

taro117
質問者

補足

確かにそうかもしれません。 最近、1万通貨でよくトレードしています。 これだと損してもスキャルだと数百円ですみます。 これで売りと買いのトレンドに乗る練習をしています。 トレンドに乗るのが難しくてすぐに下がってしまうのではないかと ぐずぐずしているうちに乗り遅れて、やっと乗ったら急落して・・・ この場合でも損切り(逆指値)をしっかりすれば、いわば転落した場合の命綱で 命拾いできます。これで他の人の言っている即退場を防げると思うし 大胆な行動にも出れると思います。 まだまだ修行中です。 明日、下がりだしたら600万通貨の両建で売りのトレードをします。 同時に手持ち分は前回のサポートライン以下の93.70円で損切りの逆指値の決済 を入れてみます。このサポートラインまでで一度上がりだしたら その段階で両建即解消、また下がれば即両建実行。そのうちに政府高官が何か 発言なり日銀の対応なりあるかもしれません。明日がんばります! みなさんアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.14

いやはや、もう退散しようかと思いましたが、最後に > 私の予想では最大90円までいくと思います。 ただしそれ以上はいかないと思います。 なぜなら、日米の景気を見ればそれ以上いけないと思います。 90円までいけば反転するのではないかと思います。 それなら一気に全額損切りして売りで入って90円から買いで入るのがいいのか? 迷っています。しかし安部総理も何もしないという保障がありません。 このままではアベノミクス崩壊で野党の良い攻撃材料です。 突然、麻生さんあたりが何か発言して暴騰するのではないか・・・ 疑心暗鬼です。 ってな非常に的を得た素晴らしい予想を見せられては、私の考えが全く見当違いのようでした。 おみそれ致しました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.13

どうもあなたは行間を書かないと私とのコミュニケーションができないようですね。 > 実業で汗水たらしてしっかり稼いでいます。 別にあなたがウソをついて9200万円とか書いてるとは思ってません。事実でしょう。 言いたいのは、 汗水たらしてしっかり稼いだお金を泡のように消え去るに任せるのは残念ではないのですか? 苦労されて手にしたお金だからこそ、(私には初心者に思える)あなたとしては、まず920万円どころか92万円程度で相場とはどういうところかを知ることが第一です。いきなり、9200万円もドブに捨てるのは、悲しいことに思えたので、バブリーと書きました。バブリー、つまり泡です。 92万円だったら、100回くらい破産できます。20回くらい破産したら、如何に自分が恣意的に相場に挑んでいるかが分かるでしょう。その意味であなたは優位です ^^; > まー、勝手にやって下さい。 今回のこのQ&Aのやり取りで何を学びましたか?相場では誰も助けてくれないのです。 この教えて!gooでここまでのやり取りをするのは奇跡に近いことですよ。 「勝手にやって下さい」は私にしては最高のハナムケの言葉です。 > お互いいやな気分になりましたね・・・ 別に。あなたはこのQ&A全体でそれなりの気付きがあったようですし、良かったんじゃないですか? > このやり取りも全て残りますから。 2回目ですが、どうもこの言葉は気持ち悪いですね。やめた方がいいですよ。 以上です。

taro117
質問者

補足

皆さんとのやり取りで私の考えの甘さに気づきました。 損切りを徹底することの必要性をいやというほど今回は思い知りました。 どうもあなたは行間を書かないと私とのコミュニケーションができないようですね。 見ず知らずの人です。言葉は書かないとわからないですよ。 次回ご縁があれば、今までよりコミュニケーションはとれるかと思います。 ありがとうございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.12

Q_A_…です。 「遊びのトレード」というのは、少々言葉足らずでした。 「遊びのトレード」=「遊び半分」という意味ではありません。 「仕事としての(金を稼ぐ手段としての)トレード」ではないトレードをひっくるめて「遊びのトレード」としただけです。 「仕事」だろうが「遊び」だろうが、相場(市場)はこちらの都合は無関係ですから、「仕事」でないのならば、「全部失っても問題ない資金」で「損切りがいらない程度のポジション量」を守るべきです。 たとえば、「株を買って経済を実感してみたい」「FXでお小遣い稼ぎがしてみたい」というような場合です。 「公営ギャンブルは寺銭が高いので、安く遊べるFXを始めた」でもいいです。 taro117さんの場合は、「全部失っても問題ない資金」でも、「損切りがいらない程度のポジション量」でもないはずです。 ですから、「仕事としての厳格なルールを決めるべきではないのでしょうか?」=「ルールのない(遊びの)トレードなら少額の資金でやったほうが良いですよ」ということです。

taro117
質問者

補足

FXを始めた当初は外貨預金の利息程度利益が出ればいい、損さえしなければ と考えていました。 これからはルールを厳格に決めたいと思います。 そしてルールに従って損切り(あらかじめ設定しておけます)を徹底します。 アドバイスありがとうございました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.11

> どうも私は誤解していたようです。 いやいや、もう私もここに出入りさせて頂いて長いので、moe2122さんがご指摘のように、こいつがぶっきらぼうな回答をしたってことは危険信号だな、と暗黙のうちに了解頂いているように思ってました(半分ホント)。 確かに、皆さんがここを定期的にご覧になってないので、そんなこともないですね。でも、ま~、今後も思ったとおりの発言を続けますので、宜しく。 但し、私があなたに向けた危険信号は本物です。「ライフワーク」と書かれているので、もしかすると相当程度の期間のトレード経験があるのかも知れませんが、まず、現在の9200万円は程なくして全額なくなる可能性が高いです。人はそれほど簡単には変われません。 。。。でもせっかくですので、ひとつだけアドバイスをすると、9200万円とか600万通貨とか、とてもバブリーな取引状況を披露すること自体があなたの虚栄心のひとつだったら、まずそこが改善ポイントですね。 。。。まー、勝手にやって下さい。

taro117
質問者

補足

虚栄心ではないですよ。 バブリーでもないですよ。実業で汗水たらしてしっかり稼いでいます。 事実を言わないと相談できません。 920万円で60万通貨といって相談したほうがよかったかもしれません。 現在の9200万円は程なくして全額なくなる可能性が高いです。 人はそれほど簡単には変われません。 肝に銘じておきます。 厳しいお言葉ありがとうございます。 まー、勝手にやって下さい。 お互いいやな気分になりましたね・・・ このやり取りも全て残りますから。

  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.10

 Saitarさんの味方と言うわけではありませんが、彼が今までしてきた回答は『そっけない』ものと『そうではないもの』に完全に2極化しています。  彼はMT4の技術的な回答等は実に細かく回答しています。  私は彼がそっけない返答をする場合傾向として『儲けたいのですが、どうしたら良いか?』と言う質問ととれる場合が多いと思います。  私は思うのです。本来 ・損切の定義 ・エントリーの定義 ・その他方法論 上記は人に聞くべきではないと ただし本、セミナー等を頼るのはこの限りではないと思います。(ただこれに頼れば勝てるわけではないです」 そんな簡単に答えなど手に入りません。 もしここに『自称年収2億円のトレーダー』がいたとして彼が、『損切るべき』と断言してその通りにします? その通りにしたとして、損切した直後に急上昇したらどうします? 全ては自分で決めるしかないのです 『その為の参考として人に聞いている』と言う反論もあるかもしれませんが、 『相場に成功する基本原則として、優位性の検証に使用した以外の情報は取り入れてはならない』と言うのがあります。 上記が分かれば、ロスカットするべきかを人に聞くべきでは無いと言うことが多少理解していただけるのかなと思います。 多少説教じみた書き込みとなりましたが、検討を祈っています。特に敵意のような感情はありません。

taro117
質問者

補足

色々な人の意見をお聞きすることは色々な人の経験を知る良い機会だと思います。 汗水たらしてお金儲けをすることは普段からしています。 決して楽して金儲けはできないと考えています。 人に判断をお願できません。最終判断は自分がします。 今回の苦しみは次のステップに生かしていきたいと思います。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.9

> Saitarさんの名前はいつまでもこの場に残るのですから。 そうなんですね。 思っても(期待しても)いなかったですが、この名前が永遠に残る可能性があるのは感慨深いです。 でも、元来、飽きっぽい性格なので、いつまでここに滞在するか分かりませんが、老いた際には過去の履歴を辿ってみたいと思います。楽しみです。 > この文章を多くの人も見ています。 そう思います。ただ、最近はYahoo!知恵袋の方が断然に質問数が多いのでちょっと目移りしてしまいますが、ここの方がなんとなくシックリくるので、色んな方と交流したいと思ってます。 > 教えてgoo!は締め切った後もこの質問を見ていろんな人が参考にする為の場だと思います 過ぎ去ったQ&Aを見てくれる奇特な方は少ないでしょうが、そうあって欲しいと思います。 > あなたの回答は見ている人の参考になりますか?もしアドバイスできないのなら無視したほうがいいですよ。 ここでいきなり腰を抜かしますが、とりあえず、4割位の回答は有難くもベストアンサーに選んで頂いているので、多少なりとも参考にして頂けているのではないかと思っており、それが私のモチベーションにもなってます。私の回答は全て閲覧可能となってますので、お時間があったら、ぜひご覧下さいね。 ま~、あなたへの回答がうまく伝わらなかったようなのは残念なので、元来、サービス精神タップリの私としては、行間を補足しますね。 「どうせ近いうちに全額なくなる可能性の高い元手です」とは、あなたのように感覚で取引をしている方はほぼ95%以上の確率で投資資金を無くして退場されます。これは事実です。 特に、「今週が山」とか根拠のない思い込みを持ったり、損切りを「狼狽売り」と翻訳して目をつむったり、8割勝ったから気が大きくなった、とか言われる方はその典型例です。 その挙句に「お知恵を拝借させて下さい」とか他人に自分の千里眼の正しさを聞いているようでは、いよいよ危険ですよ、ということです。 私の過去レスを読んで頂ければ、私が何度となく「予想はよそう」と言っているのが分かると思います。これだけでも本当に理解頂ければ、大きな財産になることをお約束します。 自尊心が高く、自分に自信が強い人ほど早く潰れていくのが相場です。 相場で勝っている人は徹底的に自分の思い込み(自信)を打ち砕かれて、「虚心坦懐」を知った方だと信じます。

taro117
質問者

補足

どうも私は誤解していたようです。 最初からこのようなご回答でしたら、今回の私の失礼な返事はなかったと思います。 申し訳ございません。 本来、自分で判断するところですが一瞬で大きな含み損を抱えてしまい狼狽している のが正直なところです。身近な人にFXのことは聞けません。 こういうところだからこそ聞けると思います。 このやり取りもきっと他の誰かの参考にいつかなると思います。

回答No.8

質問がたまたま目に留まったので、回答します。 エントリーは何を根拠に行ったのでしょうか? エントリーポイントが正しければ、損切りの発生確率は少なくなります。 とはいえ、それでも皆無ではありません。 自分の使っている時間軸で、利益確定ポイントと損切りポイントは決まってくるので、 (時間軸が短くなると値幅が少なくなり長くなると当然大きくなってきます) 適切な利益確定と損切りが設定できておれば、 必然的に利益はでてきます。 ご自分の資金量とリスクの許容度から、適切なポジションで、 トレードを行うべきだと思います。 ファンダメンタルズを信じるのも良し(現在の状況から考えれば中期以上のトレードになると思いますが) チャートオンリーでのトレードに徹するのも良し(現在では、ドル/円で考えれば短期的には売りですけど) いずれにしてもロジックはご自分で納得できる方法でトレードされた方が、 良いと思います。 いつ、いかなる場合でもトレードは自己責任ですからね^^

noname#204885
noname#204885
回答No.7

私も、正解は「しまったら仕舞え」の格言どおり、全額一端損切りだと思いますが、どうしても嫌だと言うのであれば、部分的に損切りすると言うことでどうですか。そうしておけば冷静さを取り戻せるだけの時間は稼げるでしょう。 損切りする額はおまかせしますが、アドバイスとしては、今後為替がどっちに転んでも後悔するような額を選ぶのがコツだと思います。つまり円高になれば「もっと損切りしておくんだった・・・」と後悔し、ドル高になれば「こんなに損切りするんじゃなかった・・・」と後悔するような程度の金額ですね。予想では200~300万通貨くらいでしょうか。 割に合わない話ですが、金儲けをしたいのなら、その代償としていっぱい悩まないといけません。だいたい金を稼ぐ行為というものは、本来そんな楽しいものではありません。ギャンブルでやっているのでしたら、お楽しみやストレス解消のためなのですから、いけいけどんどんで良いと思いますが。

taro117
質問者

補足

私の予想では最大90円までいくと思います。 ただしそれ以上はいかないと思います。 なぜなら、日米の景気を見ればそれ以上いけないと思います。 90円までいけば反転するのではないかと思います。 それなら一気に全額損切りして売りで入って90円から買いで入るのがいいのか? 迷っています。しかし安部総理も何もしないという保障がありません。 このままではアベノミクス崩壊で野党の良い攻撃材料です。 突然、麻生さんあたりが何か発言して暴騰するのではないか・・・ 疑心暗鬼です。

noname#212174
noname#212174
回答No.6

Q_A_…です。 やはり受け入れられませんでしたね。 損切りするということは、自分を否定することになりますから、ごく自然なことです。 いわゆる「引かれ腰」が強くなるのは道理ということです。 ※「含み損も計画のうち」のポジション維持は「引かれ腰」とは言いません。 >ここのところ8割前後の勝率で勝ち続けており… 勝率はほとんど意味がありません。 致命傷を受けるのは、たった一回のトレードだったりします。 >魔が差したとしか思えません。 魔が差したトレードは悪癖がつくので、すぐにポジションを解消するのがベストの選択です。 結果損をしても、その損を含めたものが最終利益です。 つまり、相場から完全に縁を切るまでは、確定利益はあってないようなものです。 >現在の持ち高はそのままに、値下がりした時に両建の売りでトレードするのもどうかと考えています。 はい、それで良いと思います。 他人に聞いて行なうトレードは、どのみち、いつか行き詰まります。 今回、魔が差したトレードが失敗に終われば良い経験になりますので、資金が残っていれば、今後のトレードに活かせるでしょう。 一方、うまく終われた場合、その成功体験でまた魔が差すだろうと思います。 そうやって大きいポジションに慣れていって、最終的に息の根を止められるのがお決まりのパターンですが、相場とはそういうものですからしょうがありません。 それでも、確率論で、長い間生き残る人間が必ずいます。 それがたまたま自分なら、あとは勝ち逃げすれば良いですし、それをとがめられないのが相場です。 ただ、「仕事」として長く続けたいなら、そういう「遊びのトレード」は少額の資金でやったほうが良いと思います

taro117
質問者

補足

(その損を含めたものが最終利益です。) おっしゃるとおりだと思います。 損を出さないことにこだわりすぎました。結果として損切りせず今回の結果と なりました。損切りをするルールをしっかり作って守りたいと思います。 今回、色々な方のご意見をお聞きすることは参考になりました。 負けても買っても最終的には自分の判断です。遊びのトレードはしていないつもりです。 一瞬のミスで大損することの怖さを知りました。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.4

FXで楽しくギャンブルをされているご様子、微笑ましいです。 ギャンブルでは他人に手の内を明かしたり、他人の意見でベットしても楽しくないですよ。 どうせ近いうちに全額なくなる可能性の高い元手です。 今のボラティリティたっぷりの相場でド~ンと逝きましょう。

taro117
質問者

補足

確かにFXは立派なギャンブルです。 数人でポーカーをしているのなら 他人に手の内を明かしたり、他人の意見でベットしても楽しくないかもしれませんが FXは楽しいと考えるより自分のライフワークになっています。 このまま、狼狽売りするほどバカではありません。 そんなことするレベルの人間では生き残れていけないと思います。 狼狽売りしていればご指摘の通りどうせ近いうちに全額なくなる可能性が高いかもしれません。 さらに値下がりするなら一度清算して更に値下がったところで買う。 さらに値下がりするなら再度清算して更に値下がったところで買う。 をすればいいと考えています。持ち続けて値下がるよりましです。 私もいずれ遅かれ早かれまた値上がりすると思います。 山高ければ谷深し、そのまた逆もありです。 おそらく今週が山です。今週をどう乗り切るか・・・ 今回、損切りの大切さを痛感したしだいです。 損切りをしっかりしていれば怖がらずに今後大胆に売買できていくと思います。

関連するQ&A

  • FXの【損切り】について。

    FXの【損切り】について。 はじめまして。 FXに興味を持ち始めました。 【損切り】という言葉がありますが、買った通貨が値下がりしても、買った以上の値段になるまで【損切り】をしなければ(何ヶ月または何年かかったとしても)、損をしないということはありませんか? 例えば、【1ドル=95円】の時にドルを買った後、【1ドル=90円】になったとしても、【損切り】をせずに【1ドル=95円】以上になるまで延々と持ち続けていれば(何ヶ月または何年かかったとしても)、損をしないのではないでしょうか? 素人の素朴な質問にお答えいただきたく、お願い致します。

  • FXではどちらを損切りすべき?

    FXを初めて間もない初心者です。 損切りについてご意見伺えたらと思います。 この頃のような外貨の下落が激しいときは、評価損益が一気にマイナスになることがあると思います。 例えば、米ドル/円で110円のときに1万単位、108円の時に1万単位買っていたとします。 仮に米ドルが100円まで暴落し、資金追加等の手を打てなかったとします。 そこで損切りをする場合、110円のときに買った方と、108円の時に買った方のどちらを切った方が良いと思われますか? よろしくお願いします。

  • FXの損切りについて

    投資というものが初めてで、まったく素人な質問ですがお答えおねがいします。FXに興味があるんですが損切りの必要性がいまいちわかりません。株なら下落して倒産したら紙切れになるんでわかるのですが、為替の場合、円、ドル、ユーロ、などがそうなることはないでしょうから、予想を超える下落があっても決済しなければ損はないと思うのですが。 商品先物のような追証が必要なんでしょうか?

  • 損切りすべきか?

    FX暦3ヶ月未満です。 保有ポジション 全て 米ドル・10000通貨量・ロング・取引会社FXオンラインジャパン 113.50 含み損-18400 114.30    -26400 116.75    -50900 117.43    -57700 ナンピンばっかしていたらこんな結果になってしまいました。 現在のレートが111.66で 証拠金残高 936,634 証拠金有効残高 783,234 維持証拠金額 446,640 余剰金額 336,594 生活費を取り崩さず借金もせずほったらかしている貯金があと50万あるので 追加投入できなくもないですが、一回損切りしたほうがいいでしょうか? 損失額は153,400円です。(スワップは考慮しない) あと初歩的な確認ですが ポジションが4つなので 1円下がるごとに4万円の損失と言う認識であってますか? なので現在の余剰金額が33万なので8円の下落(103円当たり)までなら耐えられる。 50万投入することによって、約20円の下落(91円当たり)までならもち堪える。 であってますか? こんなことを聞いている自体FXに手を出すなと言われそうですが何かご意見いただきたいです。 いろんな情報を見ていると「70円まで下落するのは確実!」など書いてあり怖くなりました。 これからは早めの損切りを心がけます。 よろしくお願いします。

  • FXの損切りについて教えて下さい

    FXの初心者です。10余年の株式投資経験だけが頼りです。昨夜,5月米国雇用統計発表後,1分間で72銭も円高に振れ,その後もどってきたので拾い買いするようにして105円80銭で円をどっと買い,116円はじめで売りました。その後,また105円80銭の円高になったので,またどっと買うと,思惑に反して,さらに円高基調になるので,損切りし,さっきの稼ぎがすっ飛びました。今朝,ドル円見たら104円90銭までになっているので損切りして良かったと思いました。 経済指標の意味は株式投資経験から分かるのですが,どうもこの損切りに対する考え方がよく分かりません。注文が約定した段階で,損切りのタイミングを決めといたほうがよいのでしょうか。なお,私のFXトレードは,パチンコ,競馬,競輪より勝てることと,スリルを楽しみたいので1~2万ドルレベル,どっと買うときは4万ドルと決めて細々とやっています。目標は月3万円のおこづかいの自力調達です。いろんなトレードスタイルがあると思いますが,皆様のアドバイスをお願いします。

  • FXについて

    全く投資をしたことがなく、(FPの)勉強がてら知人からFXを紹介されました。 3ヶ月くらいデモトレードを行っていて、米ドル114円のときに少額ですが5000ドルを買いました。(保証金は10万円いれてあります)あさはかだったのでしょうか・・。どんどんドル安になってきてしまいました。(すぐまた112~115位をいったりきたりするのかとおもい・・・) 色々なレポートを読んでいても、殆んどの通貨が下落というようなことがかいてありますが、今後の取引は見合わせたほうが良いのでしょうか?米ドルの空売りも考えております。(いづれも取引は1000ドルくらいですが)カナダドルを来週頭にでも1000ドルくらい買ってみようかと思っておりましたが・・・・。基本的に米ドルが下落すると他の通貨も皆下落するのでしょうか?もしよろしかったら、皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いたします。

  • FX初心者です。教えてください。

    マネーパートナーズで取引を始めましたがわからないことがあるので教えてください。 ドルを3万通貨購入して約定された注文があります いつの時点で決済建玉すればいいのでしょうか 現在レバレッジは7.4倍。損切ではなく77円になった時点で売りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • FX決済時の計算が合いません?

    FX決済時の計算合いません、当方の勘違いだとおもうのですが、 実例は下記です。 ・米ドル/円の取引 1.106.30円にて1万米ドルを買い 2.レバレッジは2(ということは2万米ドル買ったこと?) 3.スワップは90円/日 4.翌日106.80円にて売り(0.50円上昇) 以上の取引終了で下記計算に入ります。 購入時手数料500円、決済手数料500円ですので 手数料計は1000円 A.当方の計算 ・2万通貨×0.50円+スワップ90円-手数料計1000 =9090円 と思っていましたが B.実際の決済金額は4090円でした。 予測すると ・1万通貨×0.50円+スワップ90円-手数料計1000 =4090円だと思います。 ですから 2.レバレッジ2(ということは2万米ドル買ったことにならないのでしょうか?) レバレッジの仕組みが分からなくなってきました。 宜しくお願い致します。

  • 豪ドルは負けにくいのではないか?

    今年3月からFXを始めた者です。 10万円元資金で、素人なのでとりあえずなじみのある米ドルから取引を開始し、ビギナーズラックで数千円儲けたものの3月4月はトータルで3万円の赤字になりました。 その後5月のある時から豪ドルのスワップに目をつけ豪ドルを取引するようになったところ負けなしとなりました。 というのも、スワップ狙いでロングして何があっても放置すると自分ルールを決めてから買った後に一喜一憂しないよう、チャートも見ないようにし、1日後に見ると1円上がっていて1万円の含み益が出ていました。 当時77円のスワップもついて。 それまでは数百円の儲けで喜ぶレベルだったので、結局その取引は含み益の多さの欲に負けて利益確定してしまったのですが、先週の78円ぐらいから75円ぐらいまで下がってしまう直前に2ロットほどロングしてしまい今度は6万の含み損を出すこととなってしまいました。 あまりの下がり幅に10万じゃ強制ロスカットの危機がありましたので追加で20万円入れて、証拠金維持率を維持し、耐えること1週間。。。 結局損切するにできず、3円戻ってくるまで半年でも1年でも寝かせてスワップで1日100円儲けでいいやと開き直って放置していたところ、今週になって豪ドルの急上昇で利益が出る結果となりました。 (普段の米ドルのときは10pipsで損切りするという自分ルールがあり、こんな額の損益を経験したことがないため、ものすごくビビッてしまい、損しないレベルで戻ってきて決済できればいいやと思い、1000円儲けの位置にストップを入れていたのでたったの1000円程度で自動利益確定されていました。。今考えると非常にもったいない。へたれすぎる自分。。。orz でも損しなければ勝ちと思っています。) そこで思ったのですが、豪ドルはロング直後に上がればそこで決済して数千円のスキャルピングもできるし、逆に下がって損益が出てしまえば、しかたないと思ってスワップ狙いに転換できる通貨だと思います。 そして戻ってきて利益が出たところで確定していまえばいい。 なので豪ドルって、スキャルピングに失敗してもスワップという逃げ道があるので長い目で考えれば負けない通貨だと思うのですが、この考えは甘いでしょうか? リーマンショック旧の下落に耐えうるぐらいの証拠金維持率をしっかりして強制ロスカットだけを気を付けていれば絶対負けない通貨なきがしました。 取引開始当初はリーマンショックとかの相場の急下落とか怖いなと思っていて、なるべく長期ポジションを持ちたくないため、1日で完結してしまえるようになじみのある米ドル取引していましたが、相場が逆に動いた場合にはすぐ損切していたので細かな損失が重なる一方でしたが。。。 今後も豪ドルではこの考え方で取引していこうと思うのですが、こういう考えは甘いとか、こういうこともあるからこんなことに気を付けたほうがいいといったようなことはあるでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 初心者です。トライオートFXについて

    去年末から100万円でトライオートFXをはじめました。 知り合いからの紹介ではじめ、ほとんどほったらかしでした。(パスワードをわすれてしまっていたのもあり…) 戦争や円安のニュースでトライオートをほったらかしだったのを思い出し久しぶりに見てみると含み損がいっぱいになっていました。 認定ビルダーさんの「攻めの低資金コアレンジャー_ユーロ/英ポンド」と「最適すくみPO1_米ドル/円」「最適すくみPO1_豪ドル/NZドル」で運用していたのですが、米ドル円がものすごく損になっています。 含み損が常にあるのは理解していましたが、ほったらかしでちゃんと勉強せず運用していたので反省しています。 教えていただきたいのは ・注文設定をそのままスライドさせることはできるのか ・決済せずにいったん停止し、頃合いをみて再稼働することはできるのか ・損切りなどの設定はできるのか トライオートFXの注文画面を見ていますが、全停止する・クイック・稼働しかなくて、どれをどうしたらいいのか… それともやめたほうがいいのか。 情けないほどの知識不足で恐縮ですがアドバイスいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。