• 締切済み

告白について

自分は22歳 相手は27歳(女性) 今度、この方と水族館に行く予定です^^ この方とは、出会って2年くらいになりますが 4回くらいしか二人で遊んでません。 4回の詳細は 1回目 食事→ネカフェ(ダーツ・ビリヤード・カラオケ)→飲み 2回目 ラウンドワン 3回目 映画鑑賞 4回目 トリックアート→ボーリング→食事 的な感じです。 最近はタメ語を許可してもらい敬語は使ってません。 誘いをすると忙しくない限り来てくれます。 いつまでも友達のままじゃいやなので、 告白しようと思うのですが、 場所はどうしたらよいですか・・? 当方2人とも、熊本なので遊ぶ場所はかごしま水族館です 新幹線で行きます。 それと脈は感じられますか?? ※補足 結婚を考えてそうな年なので「○○さんは次付き合うなら、結婚とかできる人がいいと思ったりする??」と聞いてみたら 「そのことを考えると、付き合えなくなるから、今は考えないようにしてる(笑)」 という返答が来ました。 自分は跡継ぎの立場でいるので、なんにせよ結婚はしたいですが、 相手を養えるくらい仕事ができる人間になってからと考えています。 ※補足の補足 職業 自分:親の会社(林業で自営業ではあるが法人(ボーナスはないですが保険等、退職金などはあります)) 相手:女性消防士 又は救急救命士

みんなの回答

noname#182196
noname#182196
回答No.2

30代後半のおじさんです。 あなたは成人してから今まで、その女性一筋でこられたのですね。 しかも、その間デートは4回。 非常に少ないと思ってしまいますが、逆に言えば時間が経っているのにもかかわらず、 デートできることがすごいと思います。 普通であれば、期間が離れすぎると、会いづらくなったりするものです。 しかも、デートをするまでの期間は、相手の気持ちをつなぎとめるために、 メールなどの努力をしていたと勝手に想像します。 なので、デートは4回ですが、出合ってから2年間の間に、 会っている回数以上に有意義な時間を過ごしてきたのではないでしょうか。 自然と、恋愛感情が高ぶってきたことと思います。 もう告白したい。っという流れは自然だと思います。 私は熊本とは程遠いところにいますので、どこで告白すればいいかはお答えすることができません。 しかし、告白するからには、周りにあまり人がいない所で想いのたけをすべてぶつける気持ちで 告白した方がいいかと思います。 想いのたけをすべてぶつけようと色々言うことを考えていても、いざ目の前にすると緊張して、 あまりうまく言えないかもしれませんが、 「気持ちを込めすぎるあまり、大きな声になっても大丈夫な場所」 ・・・が、いいかと思います。 だからといって、山の中は怪しまれます。適度な人ごみを避けて・・・っというような場所を。 脈はあるかどうかですが、2年間、あなたはその人のことを想っていたのですよね。 そうだとすれば、それはもういまさらどうでもいいことではないでしょうか。 どうでもいいとは思いますが、脈はあると思いますよ。 脈が全くない相手とデートはしませんし、あなたも脈が全くないと思ったら、 告白しないと思うのです。自分でも脈はある。っと思っていると思います。 2年間で4回っという回数が、なんともリアルです。 2回、3回、4回と会うたびに、メールなどとは違い、一気に距離が近くなる瞬間はありませんでしたか? 2年間で相手の方も、あなたに対して好意を持ってきたことは事実だと思います。 でなければ、4回もつづきません。普通、3ヶ月も会わなければ、好意がなければ2度と会わないでしょう。 相手の方もあなたに会うことを楽しみにしていたのではないでしょうか。 彼女の年齢が27歳なので、結婚を意識するか。っとの問いに、 ずいぶんと気を使った答え方をしていますね。ウルッとしました。 「当然、結婚を意識するよ」っといっては、相手の男性に重いと思われるから、そのように答えたのでしょう。 なので、「結婚のことは、考えないようにしている」っと言っているように感じます。 ハッキリ言えば、あなたに気を使った言葉、とも受け取れます。 27歳で結婚を考えていないわけがありません。 良い人がいれば、もう結婚をしてもいい。っと思うのが当たり前の年齢です。 子供を産むことを考えると、27歳はまだまだ大丈夫ですが、若すぎることはないです。 27歳~30代前半くらいまでに子供が欲しいっという女性は多いと思います。 そこが男性とは大きく違うのです。男は60歳になっても子供はつくれます。 あなたは、成人してからほとんどをその人にささげてきたような人生なのでしょうか? そうであれば、告白してスッキリしましょう。 「いつまでも友達はいやなので」・・・っというより、好きだから告白するのですよね。 そうでなければ相手に失礼だと思います。 だから「結婚意識するのか」質問したのですよね。 あなたは「養えるくらい仕事ができる人間になってから」っと言ってますが、 それは大切なことだと思います。 それが相手にも、相手のご両親にとっても、安心する材料のひとつとなることだと思います。 しかし、あなたは現在すでに、立派な仕事についているわけですから、 まずは彼女に交際を申し入れて、OKしてもらうことを目標に行動しましょう。 22歳っという若さは武器です。 私の友達は23歳で28歳の女性と結婚したやつが2人います。 27歳・・・まさに彼女の年齢くらいになると、色々なことと直面し考えることも多いと思います。 仕事のこと、プライベートのこと、悩むことも若い頃よりは多いと思います。 あなたは年下ですが、相手を包み込むような、 そして安心感を与えることができる男になってください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

貴方は2年で4回の交流を「線」で捉えているでしょ? 1+1+1+1の4回でしょ? 二人で交流した経験が「足し算」になっているでしょ? でも、 相手にとって2年で4回の交流って、 まだまだ1回1回の「点」のイベントだよ? 1=1=1=1。 貴方の気持ちには片思いが「通底」している。 その気持ちがあるからこそ、 1回1回の交流に間が空いていても。 貴方はそれを気持ちで「繋ぐ」事が出来ている。 「計」4回。 でも、 彼女にとっては、 そういうば4回目位になるんだね? 言われないと気が付かない位の感覚なんだと思う。 あくまで1回1回、その時その時。 その目線で言うなら、 貴方が4回の交流(デート)を足し算にしてエイッと思いを伝えてきて。 僕の特別になってくれても言われても。 足されて「いない」彼女にはピンと来ないかもしれない。 誘いをすれば「応じて」はくれる。 でも、 彼女「から」貴方を求めてくる部分が無い。 貴方から好かれている事だって、 それもギリギリ応じられる範囲なんだと思う。 現に、 今までの貴方の交流欲を許してくれていた訳だから。 ただ、 応じる感覚で「お付き合い」は出来ない。 貴方から彼女への告白って「⇒」でしょ? その動きを以って、 二人の関係が「⇔」にはならない。 貴方の告白をもし受け入れたら。 その時点で、 自分にも貴方に対する「⇒」があるという意思表示になってしまう。 貴方は受け入れられた時点で、 自分が「彼氏」になった事を根拠にして、 当たり前のように相手を「彼女」として求める事が出来る。 それ自体が貴方の最大で最高の目的でもある。 でも、 貴方が好きだという事自体は受け止められても。 受け止める作業には自発性は要らないけれど、 「お付き合い」として、 「彼女」として貴方に向き合うとするなら。 彼女にも彼女としての心の「自発性」が必要なんだよね? 今の時点で、 貴方は彼女から「自発性」を引き出せていない。 貴方「から」動いている事で成立している関係。 その状態「⇒」の延長上にいきなり「⇔」は発生しない。 無理なく楽しく交流していく事なら「応じる」範囲でも可能だけれど。 貴方の求める「特別」な関係に対しては、 「応じる」レベルでの自分では対応出来ない。 自分が苦しくなってしまうから。 相手(貴方)から当たり前のように「彼女」としての充実を 求められても苦しいから。 でも、 もしオッケーをしてしまっていれば。 その意思表示が求められても拒めない根拠になってしまう。 お付き合いが心の「縛り」になってしまう。 ますます苦しくなる。 それは出来ないし、やりたくない。 彼女にも彼女の自発性ってあるんだよ。 良いなと思える人には自分「から」動いていく人。 貴方が見ている、 対貴方には発動していない部分でも。 貴方の見えない場所では彼女は彼女なりに開拓しているんだと思う。 別にいつ、どのタイミングで伝えたっていいんだよ。 結果を受け止めるのは貴方だから。 ただね、 少しは彼女「から」の自己発信が増えてきたり、 矢印の方向が一方通行にならなくなってきた。 小さいけれど確かな「変化」を感じたタイミングで動かないと。 貴方の気持ちの足し算と、 彼女の「点」の感覚って全然「違う」よ? むしろ、 彼女のような感覚を22歳の貴方が持っていても良いのに。 考え過ぎても動けない。 もっと身軽に、シンプルな自分が大事♪ 貴方は年齢以上に色々考え過ぎて重たいタイプ。 真面目な印象はあるけれど、かなり不器用な印象でもある。 27歳の彼女よりも気持ち的は老けた感じ。 青写真を広げ過ぎて自らを縛っている感じなんだよね? 伝え方を間違えると、 貴方が真剣交際を語ってアプローチしてきた事自体が 何だか「おかしく」感じられてしまう。 貴方はまだ22でしょ?と。 私の年齢に到達するまでまだ5年もあるんだよ?と。 暗に段階を踏め的に、 大人の女性(彼女)に優しく諭されてしまう可能性もある。 2年で4回のデートでピークを持ち込んでくるバタバタ感も含めてね? それってかなり恥ずかしいし、 子供扱いされてしまうとその後の展開が厳しいよ? 子供って足し算しか出来ないんだよ。 ただ相手を強く思ったり、 求める事でしか「打破」が出来ない思考になってしまう。 そういう印象を与えてしまわないように。 それは貴方も大人として考えてみたら? 思いは相手「と」育まないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 友達のままでは嫌なら。 次は「親しい」友達になる。 まだ親しいという感覚を「密」に共有出来ているとも言えないよ? 彼女からの自発性をもっと引き出さないと。 貴方の足し算の方が強過ぎたら、 常に貴方が上回る状態が続くばかりで「⇔」にならない。 いつまでも彼女の変化を引き出せないんだからね☆

masaki0220
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます;;

関連するQ&A

  • 片思いをしている女性への告白

    僕は、現在大学3回生の男です。 相手は、女子大の3回生の女性です。 出会ってから1ヶ月ぐらいが過ぎて、ほぼ毎日それなりの長文メール10通~30通くらいしていて、2人で遊びや食事を週に1回ほどしていて、よって4回ほど2人で会っています。 来週にも食事の約束をしています。11月にも水族館や京都に紅葉を見に行くことを日にちまで決めて約束をしています。 ただし、遊びや食事などはいつも僕から誘っています。 しかし、誘えば断ることはなく空いている日をちゃんと探してくれます。 僕はそろそろ彼女に告白をしたいと考えています。 しかし、彼女には忘れられなくて吹っ切れない男性がいるそうです。 彼女は今から大学などが忙しくなるから時が経てば忘れられると思う。と言っています。 こんな感じの状態ですので、僕は告白をしても失敗するのではと思っています・・・。 『そんな人なんか忘れさせてやる!』と言いたいのですが、普段から彼女はなんか僕を男として見ることに距離を置いている気がします・・・。 メールでも『吹っ切らせてやろうか?』と好意丸出しのことを言っても、『今は自分のことで精一杯だからこれでいいと思ってる。時間が経てば忘れると思うし。』と言いますし、どうも避けられてる感じがします。 こんなにメールしたり2人で食事や遊園地に行ったりして遊んでるのに、こういわれると告白は無理でしょうか・・・?

  • どうしたらいいでしょうか?(少し長いです)

    少し前にもここで質問したのですが、ちょっとまた質問させてください。 自分は、22歳の男です。相手は多分22か23歳くらい その人は、アミューズメントのようなところ(ダーツ、ビリヤード、ネットカフェとかがある店)のバイトの人で レジとかをやっています。 一度偶然見かけて一目ぼれしました 一回目行ったときは、見かけただけなので話せなかったのですが、 二回目は、ちょうどレジのところに居て、自分はダーツをよくやりにいくので、ダーツのことをちょっとだけ質問して話しました。 ただ、その時の感じが愛想が悪いというか感じが少し悪いかなぁって思いました。 その時は友達も一緒だったので、友達もそう思ったそうです。 でも、初めて話したのでまだ分かりません。 今後も1週間に1回ペースで通って何とか覚えてもらうまで仲良くなりたいと思っています。 質問は、どんなことを話せばいいのかなぁって思って困っています。 そこの店は、ダーツのグッズなども売ってるので、その人がいるときに買って話をするといいよ って友達に言われたのですが、みなさんはどう思いますか? それと、その人がダーツのことを詳しいのかも分かりません・・・ 何とか話をしたいんですが・・・

  • 宇都宮で安いビリヤード

    初心者ですがビリヤードにはまっています。 宇都宮だと1700円位でラウンドワンが3時間です。 ただ、自分は本格的に衝きたいと思うので よろしければこの初心者に安い場所教えてください。 ちなみに、JR宇都宮駅西から歩いて5分の場所に住んでいますが 交通手段が自転車です。

  • 告白すべきか

    告白すべきか 三週間前のことですが……そのとき知り合ったばかりの女性に,告白してしまいました。 会って二回目だったけど,好きになってしまっていたので。 「言わないでモヤモヤしてるよりは,気持ち伝えておきたくて…」 と,正直にそのときの心境を話しました。 そしたら彼女は 「凄く嬉しい。私は28歳ていう年齢もあるし,結婚を意識するお付き合いをしたいから,何回か食事や遊びをして知り合いたい」 と答えられました。 それから二日後,向こうから次の土日会いましょ。 とお誘いがあり。 以降,毎日 三回はメールをしたり(内容は日常のくだらないものばかりですが…) 時間があるときは電話したり。 土日のどちらかは,毎週会っています。 その間に,自分としても将来的に結婚を意識した付き合いをする意思はあること。 は,なんとなく伝えました。 来週は,二人でドライブ行く計画で盛り上がってますが。 心配なのは, 自分から「良かったら付き合って欲しい」というべきか? それとも,相手が「付き合いたい」と言うのを待つべきなのでしょうか? どちらを選ぶにしろ,いつまで待つか迷っています。 自分的には,かなり打ち解けてきてるし, 自分の性格は相手に大体伝わった感はあります。 次のデート で「良かったら付き合って欲しい」と言うのは早いでしょうか? どなたかアドバイス願います。

  • この告白は成功しますか?

    この告白は成功しますか? こんばんは。20代男です。今度気になる女性に告白しようと考えてます。 2人きりで2回ほど食事したことがありますが、メールのやり取りは少ないです。今度水族館に遊びに行く約束ができたので、そこで告白しようと考えてます。 相手の気持ちは正直わかりません。ただの友達としてみてるかもしれません。でも何度も誘ってみて来てくれるってことは、OKなのかなとも思ってます。 もし告白したら、成功する可能性はあるでしょうか?あと告白にあたっての何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 告白直前

    関東の20代男です。 知り合ってから二回遊びました。 最初は食事・二回目は水族館 今度食事に行きます。 よく3回目に告白って聞きます。 確かに2回以上は、好意ないと私は会いません。 3回以上会っても、相手への気持ちもお互いにそんなに変わらないと思うのです。 人それぞれですが、皆さんがこの立場なら告白しますか。 もしくは、バレンタインが終わってからの方がいいのか。。 食事後、車で家近くまで送る予定です。

  • 私はこの男性に告白される可能性ありますか?

    男性に質問です 私はこの男性に告白される可能性ありますか? ・アドレスを聞く ・ご飯に誘う ・ご飯まだ行ってないのに 水族館に誘う ・~のこと気になる、もっと知りたい と言う ・こんなにメールが楽しいなら もっと前からしたかった と言う ・照れた顔が見たい と言う ・食事は他の人も誘ってみるけど だめなら俺と2人でも大丈夫? と言う (友達いわく多分誘っていない) ・私が誘ってもらえて嬉しいです(食事) と言うと、これからも誘っていい? 私は20歳、相手が25歳 バイトの先輩です

  • 難波、心斎橋、道頓堀でおすすめのお店

    今度、女友達といっしょに難波心斎橋周辺をぶらりとしてみようということになりました。11:00ぐらいから遊ぶ予定なんですが正直あんまりそこらへんは詳しくありません; 以前に2~3回ほど服を見に行ったぐらいです。そこでおすすめのお店や遊ぶ場所などがあれば教えていただきたいです。無理に入れる必要はないとおもいますが その子は結構アクティブなのでビリヤード、ダーツ、などちょっとしたスポーツが楽しめるところがあればなぁと思っています。その他ショッピングなどもしてみたいです。 食事のお店の雰囲気とかはおしゃれとかじゃなくても全然かまいません。予算はできる限り低めに抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白について

    好きな人がいます 以前にあるところで知り合って何人かで遊んだりしてアプローチをしていたんですが、そのときは全く相手にされず僕も諦めました。 でも数ヵ月後、急にあちらからメールがきてそれを毎日続け、あるメールで僕が興味がある場所があるという話になりあちらから「○○行きたい?」と言われたので「行きたい」とメールしたところ連れて行ってもらえることになりました。 もちろんそれだけでは時間が余りそうなのであちらから食事と他の遊びもしたいってことになりました。 そんなわけでこの前初めて2人きりでデートしました。 デートの途中にいろんなことを話しました。 たとえば僕にもし彼女ができたらどうするのか云々などを話しました そしてデート中に次のデートの約束もとりつけました(主にあちらから) あと、そのときは僕の家にきて食事をすることにもなりました そのデートが余りにも楽しかったし、その子も結構女らしいところも発見できたし、話も割と弾んだ方だと思ったので再び好きになってしまいました。 2人きりで会うのは2回目なんですけど告白をするのは早いでしょうか? これとは関係ないことなんですが僕は今まで1回デートをしたことによって当時好きだった子には相手にされなくなったor振られたことが2回ほどあって、デートをしてくれる≠脈があるという感覚がより強くなってトラウマになっています。

  • 告白したい・・・でも。

    タイトル通り告白の時期についての相談です。 私は22歳会社員の男で相手は同い年のフリーターです。 今までの経緯は・・・ 今月頭に友人を通じて知合い、その後2人で会いました。 その翌週も誘い2人で食事をしました。 ここではお互いの趣味、恋愛感や今までの相手の話と深い話をしました。 自分の中では楽しかったし、結構盛り上がったと思います。 今後も今週中に2回食事に行く予定で、来週、再来週と遊びに行く約束もしています。 自分の中では告白して付き合いたい!と思っているのですが、今後4回会う何処でしたら タイミングが良いのか、またまだ告白には早すぎるのか・・・等いろいろ考えています。 するとしたら、やはり遊びに行った帰りがベストなんでしょうか? それともう一つ。 気がなくても(恋愛対象)5回以上2人で遊ばないですかね? ご教授いただければと思います。お願いします。