• ベストアンサー

写真編集用ソフトのインストールについて

現在、HPのディスクトップ使用 WIN 7、64Bit、メモリ8GB CドライブSSD120GB、Dドライブ HPリカバリー、Eドライブ1TBです 現在、ソフトはCドライブです 最近、写真の編集をしていたらメモリがいっぱいですとの表示が出たため、CドライブにはWINだけにして今後、写真編集ソフトライトルーム 5、プリンタドライバ等はEドライブにいれて作業をしたいのですが・・・・ PCについての知識が薄いのでご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

Cドライブ以外にインストールすると多くのソフトは動作しないです、 Cドライブは他のドライブとは別物なのです。 メモリとHDDと混同されているのでは? 8GB有るメモリが写真編集程度で不足するとは考え、にくいですが。 タスクマネージャーで使用状況を要確認ですね。 Cドライブが120GBなので、空き容量が少なくなっているのでは? メモリが不足ならば、同時に起動している、ソフトの数を減らします、 編集ソフト以外のガジェットなどのソフトを停止させて様子を見ましょう。 マイドキュメントをEドライブに移して様子をみましょう。 (移動済みでしたら、無視して下さい)

その他の回答 (1)

• PATA0515
回答No.1

ソフトのインストール先のドライブを変更しても、 メモリ不足の警告は回避出来ません。 実際のメモリを増設するか、 ソフトの環境設定で、メモリ割り当てや、仮想メモリの設定、 作業領域(TEMPファイル)の設定を適切なものに変更する 必要があると思います。 仮想メモリと作業領域を、余裕のあるHDDに変更して、 メモリ割り当てを取れるだけ最大にすれば、回避できるかもです。