• ベストアンサー

日本史B 装飾画について

俵屋宗達は京都の町衆の出身で、 大和絵の新しい様式である(---)を創始した。 上の穴埋め問題の答えが装飾画でした。 しかしネットや教科書で調べるとあくまで“大成させた”としか書かれていないのですが 装飾画そのものを創始した(描き始めた)のは俵屋宗達なのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.1

装飾画とは、装飾性に富む絵画のことで俵屋宗達・尾形光琳たちが始めたものである。 簡単に言うと、屏風(びょうぶ)やふすまなどの家具に描く絵のこと。 家具にきれいな絵を描くことで家具の芸術性が増すのである。 http://www.geocities.jp/syaka01gakuin/bunka-090.html ネット検索の引用です。ご参考まで。 このサイトが正しければ、答えは「装飾画」、始めたのは「俵屋宗達・尾形光琳たち」ですね。

europeoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.2

俵屋宗達は装飾画の大成者であっても創始者ではありません。 というのは既にこのジャンルでは室町中期から狩野派が活躍していたからです 狩野正信を始祖とする狩野派は俵屋宗達よりも一世代早い 狩野永徳の頃、ひとつのピークを迎えています。 狩野永徳の筆になる唐獅子図屏風をご存知でしょう。 見事な装飾画だと思いますよ。

europeoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どれくらいの画力が必要か 京都精華大学

    ニュージーランド滞在中の留学生です。ちなみに2年目です。 自分今日本でいう高2なんですが進路は京都精華大学です。 そこで気になったのですが、どれくらいの画力が必要ですか? どれくらいというのは、普通より少し上、または飛びぬけた画力かということです。 何か参考になるような画像ってありませんか? 自身、まだ描きはじめて半年たつかたたないかです。 データ添え付けできれば添えつけます。 今の自分の絵に関する知識は皆無です。 イラストレーターを目指してます。 やっぱり受験するには画力だけでなく、やはり美術に関する知識なども必要でしょうか。 あと、関西地方で京都精華以外に絵が学べる所ってありますか? 色々調べたんですが、詳しい情報が得られませんでした。

  • アンドリューワイエスの絵の名前(ベッドの上に白い犬)を知りたいのですが。

    15年ほど前に中学の時の美術の教科書に載っていた、アンドリューワイエスの絵が気になって、忘れられません。明るい日だまりの部屋に白いベッドがあり、そのシーツの上で、白い大きな犬がお昼寝している、、そんな絵だったと記憶しているのですが、、。どなたかご存じないでしょうか。とても好きで、複製画でもあるのならば、ぜひ手に入れたいのですが、、。よろしくお願いします。

  • 転写についての範囲の問題についてヒントください!

    大学3回の生物学科の者です。 遺伝学の過去問を解いていると、説明していない上教科書に載っていないことを穴埋め問題にして出しており、一部わからないところがありました。 エッセンシャル細胞生物学2版やセル4版を見ましたがそれらしい用語はありませんでした。 もし、答えがわかる方がおられましたら答えとなる用語と参考文献を教えれいただけないでしょうか? 詳細については用語さえわかれば調べられるので割愛していただいて大丈夫です。 また、わかるものだけアドバイスをいただけたので十分です。 もしお時間がありましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m 【問題】 (1)遺伝情報が二本鎖のどちらかに含まれているかは遺伝子ごとに異なる。遺伝情報を含む鎖を( 空欄 )鎖といい、またその相補的な鎖は( 空欄 )鎖という。 [自分なりの考え] はじめは鋳型鎖と相補鎖かな?と思ったのですが、なんか違和感があるのでアドバイスお願いします。 (2)遺伝子Aの上流、または下流の離れた位置にあるシスエレメント( 空欄 )に結合した転写制御因子は、基本転写因子複合体と直接に、またはほかのタンパク質を解して間接的に相互作用し、遺伝子Aの転写を増幅または抑制する。 [自分なりの考え] たぶん物自体はエンハンサーとかプロモーターとかTATAboxのことだと思うんですけど、空欄に何を埋めればいいかわかりません。シスエレメントでひとつの言葉なのであえて入れるなら”配列”なのかな?と思うのですがいかがでしょうか? (3)ある代謝経路に必須の酵素Aの一方の対立遺伝子が変異し遺伝産物が欠損していて、もう一方の正常型対立遺伝子が発現するため、固体としては代謝異常を示さない。この遺伝様式の名称は何か? [自分なりの考え] 明らかに機能喪失型突然変異だとわかるのですが、答えが遺伝様式となっているので機能喪失型突然変異だとおかしいのかなという気がします。なので、機能喪失型突然変異は劣性遺伝の様式のことが多いので劣性遺伝が答えなのかなと考えたわけなのですが、これも漠然としすぎた用語なので疑問が残ります。アドバイスをお聞かせください。 【追伸】 この問題作った先生はあまり研究してない先生で、ほかの教授からもえせ教授と言われています^^;(5年以上研究してないそうです)  なので、問題文がもともと不適切という可能性は十分ありま・・・・。 (一応教科書知識はあるとは思うのですが・・・)

  • 部落差別はまだ根強く残っているのですか?

    私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。 京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。 部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。 ・部落は特定の土地を指す ・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった ・部落差別は部落出身者が差別されることを指す 学校で学んだのはこの程度です。 京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。 親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。 ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。 私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。 また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。 その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。 よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。 部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。 確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。 しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。 部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。 こういった経験からの疑問です。 部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか? それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか? また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか? 差別について無知でお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 芸術選択

    こんにちは! 中3女子です!! 今年から高校生になるので、芸術選択をしなくてはなりません。 そろそろ芸術選択のプリントの提出期限が近づいてきているのですが、優柔不断な性格のため、なかなか決められずにいます… 自分で決めた方がいいというのはわかっているのですが、どうしても決められないのです。 私が迷っているのは、美術にするか書道にするかなのですが… 書道の場合、書道は上手ではないものの、はんこ作りや行書体などに興味があります。 美術の場合、絵の具で絵を描くのは苦手ですが、鉛筆画が得意(鉛筆画の課題は一度しかありませんが)なのと、油絵があるということで美術もいいかな、と思っています。 (ちなみに、音楽もありましたが、音楽はやらないことにしました) 自分の趣味などによって人それぞれ違うということも、重々承知の上でお聞きします。 美術と書道、どちらを選べばいいのでしょう? どちらも同じくらい興味があり、同じくらい自信がないところもあります。 友達と同じクラスになりたいから!という理由で、心残りがある中で、無理に合わせて同じ教科にしたくもありません。 学校によって、個人によっても違いますが、ご意見をうかがいたいです。 参考にしたいので、楽しかった!オススメはこれ!大変だった。嫌だった…などのご意見、よろしくおねがいします。 ※ちなみに、一度決めてしまうと高2まで同じ教科です。 自分で決めなければいけないというのはわかっていますが、どうしても決められないので、お願いします。

  • 美大に進学するか悩んでいます。

    以下の経歴の人は、絵の才能があるのでしょうか?? ・朝日新聞社主催の風車のある風景画コンクール高校生の部準グランプリ(賞金10万円・応募総数は一般の部とあわせて約5000点) ・高校生国際美術展に佳作(一番下の賞)で入賞 ・他、県内のコンクールの銀賞等。 上記いずれも、高校一年生の時点の賞で、進学校な上に美術部には所属していないため、完全に独学です。 美大に進学するか悩んでいるのですが、自分に絵の才能があるのか全く判断がつきません。 意志の問題だと分かってはいるのですが、怖いです。 一方、学校の成績がかなり良く、理系なのですが、センターは5教科で8割取れそうです。親は理系大学出身のため、こちらを薦めます。理系大学の中では遺伝学に興味はあるのですが、一生の仕事にしたいかと言われるとピンときません。 美大予備校に体験入学した時、先生に、「これまでどれだけ賞を取っていても全く関係ない、今からだと完全に出遅れているから望みは薄い」と言われました。 もし美術方面に詳しい方がいましたら、根拠がなくてもいいので意見をお聞かせください。お願いします。

  • 仙台から東京・京都の美大へ行くには

    初めまして、仙台市内の高校に通う1年生です。 将来、芸大・美大の日本画科に通いたいと思っています。 今現在気になっているのが武蔵野美術大学と京都市立芸術大学です。 浪人して入る方が多いようですが、私の家は経済的に余裕が無いので早めに美術予備校へ入って現役で合格したいです。 しかし私はお世辞にも美大受験向きの高い画力を持っているとは言えません。 予備校でも一人だけ浮いてしまうのではないかと不安です。 それに、運動部なので土曜日の午後か日曜日しか時間はありませんし、 県内では中の上~上の下程度の学力の学校なので勉強もそれなりに忙しいです。 こんな私でも頑張ればさっき挙げたような大学に入れるでしょうか。 また、仙台の予備校で充分な画力が身に付くのか(東京の大手校へ通う必要は無いのか)も教えていただきたいです。 参考に一枚画像を添付します。 雰囲気の暗い絵な上に描きかけで申し訳ないですが一番新しいものです。 女の子が抱えているのは一応アヘンの花束です。 よろしくお願いします。

  • 日本画を描いてみたいのですが・・。

    最近、葛飾北斎や渓斎英泉などの江戸時代後期の絵師や、彼らの作品について興味を持ちました。それで、とんでもない発想ですが、私自身も彼らのような(・・とはいっても決してあんなにビッグになりたいとか思っている訳ではありません。趣味の域です。)日本画を描いてみたいと思いました。ですが、まず何から始めればいいのか、何を用意すればいいのか、など、基本的なことが何もわかりません。本屋で色々と見てみたのですが、現代の巨匠のやり方をまねたり、その作品を模写したりなど、どうも初心者向けではないような気がして、手が出ないんです。私のような初心者がまずどうすればいいのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。また、参考になりそうなHPなどがありましたらお教えください。(自分でも検索してみたのですがどうもうまくできませんでした。)よろしくお願い致します。とりあえず、今のところはデッサンをやってみようと思って、色々とその辺にあるものを鉛筆でスケッチブックに描いてみているところです。

  • 日本画に役立つのは

    私は美術系の学校に通っているのですが、 今度、絵画コースとデザインコースに分かれます。 私は将来、日本画を学びたいのですが どちらが役に立つと思いますか? 絵画コースは油絵、デザインコースでは基礎を学びます。

  • 日本画

    勇ましく美しい鶏の日本画を教えてください