胃カメラやるべき?定期的な検査の必要性とは

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの検査は定期的に受けるべきか、そしてどのくらいの頻度で行うべきか疑問に思っている方もいるでしょう。胃カメラの検査は、身体の健康状態を把握するために非常に重要な検査です。
  • 胃カメラの検査では、胃の内部をカメラで観察し、異常がないか、または疾患があるかどうかを確認します。定期的に胃カメラを受けることで、早期発見や早期治療が可能となります。
  • また、大腸の検査も同じく重要です。大腸の内部を観察することで、大腸がんやポリープの早期発見や予防ができます。年齢やリスクファクターに応じて、適切なタイミングで大腸の検査も受けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日胃カメラやりました。定期的に検査すべき?

昨日回答してくださった皆様へ、色々アドバイス、解説して下さいましてありがとうございます。 咽の液体だけで身体への麻酔は何にもしませんでした。液体を3分間咽の奥に溜めておく訳ですが、微量が食道へ自然と流れてしまいました。挙句気管支が弱い為咳き込んだりしてその度にチョロっと流れてしまいましたが、逆にそれが良かったらしくかなり咽の奥での苦痛は避けられたようです。食道から胃の中でカメラがあっちこっち向くのが実感できて逆に気持ち悪かったです。看護師には肩の力を抜いて緊張せずに鼻から息をするように言われ、実行しました。終わってみると複数の看護師さんから「上手ね~~」って絶賛でした。結果も問題なく綺麗なものでした。 年齢は52歳ですが定期的に胃カメラは飲むべきですか?何年に一度?大腸の検査もやるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

医者でも何でもない素人です ^^; 胃がんの発見が目的で、その殆どの原因のピロリ菌が居ない状態なら(綺麗なら大丈夫?)、そんなに頻繁にやる必要もないかもしれません(私は2、3年に1回でそれ以外は胃透視)。胃透視では発見出来ない異常も分るので、苦しいのと予算的に問題ないなら毎年受けるのも良いかもしれませんが…。 大腸も普通は便潜血反応だけですが、出来れば内視鏡もやった方が良いですよ。特に、まだ一度も受けてないなら強くお勧めします。ポリープの一つくらい見つかるかもしれませんので(良性の場合が多い)。ただ、消化管を空っぽにしないといけないので、下剤を大量に飲むのが辛いかもしれませんよ(リットル単位)。 終わってみると複数の看護師さんから「上手ね~~」って絶賛でした。> 私も1回目は余裕でしたが(最初から最後まで)、2回目からは毎回大変なことになっています(><)。検査する人の技量も大きいのではないかと思いますよ。 大腸内視鏡も、検査する人の技量で大きく違うということを聞いたことがあります。酷いのでは大腸を傷付けられたという人も居ました(知り合いの知り合い)。

takeyasaodake
質問者

お礼

検査の医師は無精髭の長髪でひと昔前の浪人生みたいな医者でした。技術的にはうまかったと思います。次回はどうなるか分かりませんけどね。下手な医師だったら非常に怖いです。色々とありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.6

「担当医の先生(専門医院なら、院長先生)から、「1年毎に、検査して欲しい」旨、助言兼ねた指示を受けていればなら、1年毎に受けた方が良い」です。 私も、「逆流性食道炎による、専門的な診断と助言を仰ぐ為」として、去年の4月、自宅近くにある専門医院(胃腸科と外科がメインだが、内科も対応OKで、地元のかかりつけ医院では、唯一胃カメラ検査OKの医院)で、「同じ自宅近くにある、かかりつけ内科医院からの紹介」扱いで、受けました。 その時、胃腸外科医院で検査終わった時、専門医としての院長先生から… 「治療は、元から通ってるかかりつけ内科医院で続けて欲しいけれど、年に1回だけは胃カメラ検査を、経過観察兼ねて、受けて貰いたいですが…?」の旨、助言兼ねた指示受けました。 ですので、今年も4月入ってスグ、経過観察による胃カメラ検査として、再び受けました。

takeyasaodake
質問者

お礼

やはり一年に一度は見てもらったほうがいいのかもしれませんね。御丁寧にありがとうございます

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

必要ありません。仕事上のストレスや付き合いで酷使されている方ではないなら。 大腸内視鏡は一度はやったほうがいいでしょう。自覚のないポリーブもあります。症状が出たころは進行しているケースが多いようですから。 ちょっとおせっかいかもしれませんが、ドックとか健診センター以外の大腸検査(カメラ)では、自宅で下剤を飲んで出し切ってから病院ですぐ検査ということになっています。尻のところが穴の開いた紙のパンツにはき替えます。これも希望すればモニターをみさせてくれます。なお、肛門は咽喉部と違って苦痛は全くありません。ただ、女性だと恥ずかしいかも。

takeyasaodake
質問者

お礼

次は大腸内視鏡にトライしてみたいです。年齢からしてもそろそろですね。ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19373)
回答No.4

お疲れ様でした。鼻カメラにせずに済んでなによりです。 >咽の液体だけで身体への麻酔は何にもしませんでした。 その液体は鎮静剤か鎮痛剤です。喉の感覚を麻酔させるお薬でしょうね。 >年齢は52歳ですが定期的に胃カメラは飲むべきですか?何年に一度? 理想は「毎年1回」でしょうね。 >大腸の検査もやるべきですか? 初期のポリープが見付かったら、早いうちに切除すれば大事に至らないので、こっちも定期的にやった方が良いです。 本当は毎年1回くらいが良いのですが、実は、大腸カメラの方が何百倍もツラいので、他の検査で異常が見付からない場合は2~3年に1回でも構いません。 で、大腸カメラの何がツラいかって言うと、検査前の「経口腸管洗浄剤」なんですよ。 これ「2時間かけて2リットル全部飲んで」と、薬臭いスポーツドリンクみたいのを渡され、時間内に全部飲まないといけない。 そして、人工的に下痢っぽい状態になって、飲んでる2時間の間に、何度もトイレに駆け込んで「リキんでも、出そうで出ない苦しみ」を味わう事になります。 2リットルの下剤を時間内に飲み切るのもツラいし、トイレで出そうで出ないのもかなりツラいです。 胃カメラも大腸カメラも「カメラが入っちゃえば痛くも痒くもない」のですけどね~。

takeyasaodake
質問者

お礼

きつそうですね。普段500ccのペットボトルのお茶を2時間掛けてやっと飲むくらいですからきついでしょうね。ありがとうございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

鎮静剤は使わなかったのですか? それで苦痛もなく終わったならば、看護師さんが褒めるのも無理はないですね。 胃の場合はまずピロリ菌の検査をしてみて、いなければ毎年でなくてもいいかも知れません。 大腸ですが、内視鏡の経験がないならば、まず「便潜血検査」をして陽性ならば内視鏡検査、陰性ならば3~4年おきの検査でいいと思います。 ただ、50歳を過ぎるといろいろとガタが出始める年齢ですから、保険の意味で隔年でやってもいいでしょうね。 便潜血検査といっても、何もないのに(たまたま痔が影響して)陽性となることもあるし、ポリープがあるのに陰性ということもあります。 もし陽性になったら、経過観察ということで次の年もやっていいかも知れません。 胃の場合も、スキルスだと半年で広がりますから安心していられません。 ちなみに私はドックで胃カメラは毎年、大腸は3~4年おきです。

takeyasaodake
質問者

お礼

早いうちに一度はやっておくべきみたいですね。トライしてみます。ありがとうございます

回答No.2

胃カメラの診断結果が異常なく良かったですね。 胃カメラは定期的(一年に一回)に実施して貰うのが理想ですが、大腸検査も含め毎年の健康診断の結果で実施する事が理想だと思います。 やはり、血便や血尿でその必要性も診断できると思います。

takeyasaodake
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。定期的に胃カメラと大腸はやって行きたいと思います

関連するQ&A

  • AIH後の胃カメラ

    教えてください。 今月の16日にAIHをしました。 今日で高温期11日目なのですが、私はもともと胃が弱く逆流性食道炎です。 ここ半年くらいはムカムカはするものの薬を飲まなくても我慢することが出来ていました。 今月くらいからゲップの回数も増えていたので気になっていたのですが、昨日の夜からずっと胃がムカムカし胃痛も続いていて、朝起きてもムカムカがおさまっていなかったので胃腸科に行きました。 即胃カメラで検査することになったので、不妊なのでAIHをしていることを伝えると、検査だけだから大丈夫との事でした。 その病院は口からではなく鼻からの胃カメラで検査をするのですが、検査前に胃の中をきれいにする薬(白い濁った液)を飲まされ、麻酔を鼻からスプレーされました。 「麻酔が喉のところまできたら飲んでも問題はないですが、気持ち悪いので出してもいいですよ」と看護婦さんに言われ初めはそうしたのですが次第に麻酔で感覚がなくなり飲み込んでしまったかもしれません・・・。 その後胃カメラの検査は無事に終わったのですが、検査前に飲んだ白い液体と麻酔を飲み込んでしまったかも?がとても気になっています。 まだ妊娠したとは限らないのですが、とても心配です。 問題はないのでしょうか?

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • 麻酔をして、胃カメラ検査できるのでしょうか?

     最近、人間ドックで胃カメラ検査をしたところ、カメラは飲み込めたのですが、コードが喉付近をこすれるのが痛くて、途中で検査を止めてもらいました。  胃カメラ検査は、これで6回目になるのですが、前回も似たような痛みがあり、やはり、途中で止めてもらった経緯があります。  その前は、ずいぶん前になるのですが、そのような痛みはなく、スムースに検査が出来ていました。神経質になって、知覚過敏になっているように思いますが、やはり痛さには耐えられません。  先日、大腸の内視鏡検査が麻酔をしてできるという記事を読みましたが、胃カメラも、同様の麻酔をして、人間ドックなどで検査してもらえるものなのでしょうか?

  • 胃カメラ検査がとても苦しかったのですが・・・皆さんはどうでしたか?

    先日、市民病院で胃カメラ検査を受けました。 胃の不調などは全くなかったのですが、私が一度も検査を受けたことがないと知った医師が、 それなら良い機会だから受けてみなさいということで検査を受けたのですが・・・ 年齢・36 性別・女 口からの胃カメラ 1、トロリとした透明の液体を飲む 2、ノドの麻酔薬を3分間、口に含む 3、ノドの奥へ麻酔をスプレーで吹き付ける 4、鎮静剤を点滴 鎮静剤を点滴し始めた時点でほとんど意識はありませんでした。 いつ検査が始まったのか、カメラが口に入ってきたのかも覚えていません。 ただ覚えているのは、苦しくて苦しくて何度も嘔吐し、体を押さえつけられ 手を口に持っていこう(カメラを抜こう)としたことです。 そしていつの間にか検査が終わり、体を支えられて休憩室へ移動し休んでいました。 検査室を出るまでに2時間かかりました。 他にも、私より高齢(60~70代)の方が何人かいたのですが 私が一番先に入り、一番最後まで検査室にいたようです。 検査後はノドや胃の痛みなどなく、検査結果も異常なしでした。 話が長くなりましたが、どうしてこんなに苦しかったのでしょうか? 医師の技量の問題でしょうか? 年齢が若いと嘔吐反応が強くなると聞いたのですが、そのためでしょうか? これは私の憶測なのですが、この市民病院は物凄い赤字経営です。 そのために特に必要のない検査を受けさせたか、若手医師の練習台になったか・・・ とにかく初めての検査でとても苦しい思いをしたので、 ちょっと愚痴を聞いてもらい、皆さんの経験談などを聞かせていただけたらと思い投稿しました。

  • 胃カメラ検査後について

    あまり食欲がない。胃が張る症状が出た為、胃カメラ受けました麻酔なしでかなり辛く何度もえずき看護師さんに背中をさすってもらい受けました。結果異常はなく家に帰ってきてから胃付近の膨満感 張ってる感じが治りません。ゲップはよく出るのに6時間たちます。...検査前から食欲はあまりなかったですが、今は全くないです。 異カメラの辛さに衝撃をうけ体が参ってるのか?私がえずいてたので、カメラ入ってる最中おかしな事になったのか?不安でいっぱいです。カメラうけたかた、胃に不快感ありましたか?何日続きましたか?

  • 胃カメラについて…

    こんにちは. 来月、胃カメラを予定していますが、とても不安です.初めてになります. それで、話が少しとびますが、昨年末に PET の検査を受けた際、ヨード造影剤 を使用してアナフィラキシーショックを起こしてしまった経験があります. 今回の胃カメラの検査について、看護婦から説明を受けましたが、喉に何かをぬってから全身?麻酔を (点滴で入れていく) していくという事なのですが、この時がものすごく不安です.病院からもらった説明書には、アレルギー反応が出たり、ショックを起こす可能性は 0 ではないと書かれてありました. 胃カメラでアレルギー反応を起こす人は多いのですか?わたしは、もともと気管支喘息ですが、毎晩薬を服用しているせいか、症状はあまり出ません.

  • 胃カメラ検査後、喉がとても痛みます

    今日麻酔ありで胃カメラ検査してきました。 麻酔で眠ってしまったので、全く状況を覚えていなくて気がついたら ベッドで寝ていました。 その時も痛かったのかもしれませんがボーッとしていてあまり 気に留めなかったのですが、帰宅後かなり喉の奥が痛みます。 多分挿入時に傷したのかな・・という感じなのですが 担当医に申し出たほうがよろしいでしょうか? それとも胃ではないし、喉だから時間がたって痛みがなくなるのを 待ってもいいでしょうか? 経験ある方、また知識がある方ご意見お願いします。

  • 胃カメラについて

    胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも    えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる) ですがほとんど 利きません (えずきたおす) 医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば 伝授していただけたら幸いです

  • 大腸内視鏡検査と胃カメラについて教えてください

    便潜血検査の健康診断で陽性が出てしまったので、昨日大腸内視鏡検査をうけてきて結果は異常なし、小さい痔があるのでこの先出血があるようならまた病院に通うようにしてくださいということでした。 今度は検査8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で鼻からの胃カメラを受けることになっています。 そこでいくつか質問があります。 1.大腸カメラの時に点滴(ラクテックD=栄養剤)と注射(ロヒプノール=睡眠薬)をした数分後、急に耳鳴りが起こり座ってられなくなり待合室で倒れてしまいました。その後すごい汗が止まらず、呼吸が過呼吸気味になりストレッチャーで運ばれベットで休んで色々な看護婦さんが往復して心配される状態になりました。今まででそのような経験は初めてで、周りの大腸検査を受けた人もそんな人はいませんでした。一体何でそんなことが起きてしまったのか分からないので、教えてください。 2.その後通常の3倍かかって徒歩で家に着いたら、涙が止まらず、呼吸がまたおかしくなり数時間動けなくなってしまいました。次の日の今日も全く布団から抜け出せず、だるくて半日寝てしまいました。検査後の後遺症は全くないと聞いてたのですが、段々よくなっていくのでしょうか? 3.来週別の病院で鼻からの胃カメラを初めてするのですが、大腸カメラ入れられた時のような痛みと苦しさ、今日の倦怠感、15年前に喉からの胃カメラを受けたあの苦しさが待っているのでしょうか? 4.念のため、今回の大腸検査でこんなことがあったと胃カメラの先生に伝えておけば、1のような苦しさは味わわないですむ(もしかして中止したり、麻酔なしでされる)でしょうか? 色々と質問多くてすみませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 胃カメラ

    主人のことなのですが、よく胃痛がありひどい時は息をするのも辛そうです。 朝方もよく胃を抑えて痛そうにしています。 胃カメラを飲んで調べてもらえばいいのですが飲めないんです。 もう何度も内視鏡の検査をしようとしたのですが最初に飲む麻酔液を口に入れられただけで吐いてしまいます。バリュウムも一口も飲めないようです。 でも子供もいますので検査はしたいみたいなんです。 全身麻酔で胃カメラをすることはできないのでしょうか? できるなら千葉県でご存知ありませんか? 郵便検診で胃がんの検査を受けてるので癌の心配はしてないのですが しょっちゅう胃痛で苦しんでるのを見るのも辛いので宜しくお願いします。 ※ザンタック、ムコスタ、セルベックスを飲むと少し楽になるようです

専門家に質問してみよう