• ベストアンサー

彼がよく、生い立ちの話をします。

女友達とは、あまりそういう話にならないのですが、男性は昔の思いで話がすきなのでしょうか? 私は自分の過去をそこまで話題にしたことがないので、ど んな気持ちで話してるのかな?と思いました。 男性の方、過去の話はすきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.1

もともと、どうやら女性は目の前の現実を注視する傾向があって、過去のケリの付いた話には興味をを持たないという所があるようです。夢中だった彼もあることを起点に気持ちの中からさっさと追い出せます。 一方、男は、いつまでも女々しく過去を引きずったりあのころはよかったなどと話合うのが好きで困ったものです。 夫々の性の宿命でしょうか。

nekobasusanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかに私は過去のことをあえて話さないと言うより、 あまり覚えてないなと新しい発見がありました笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 彼女から辛い過去の恋愛話を聞かされた時

    男性に質問です。 あなたに最愛の彼女がいるとします。 でもその彼女には、過去の恋愛でとても辛い経験があるとします。 (信じていた彼に裏切られたというような内容だとします。) そんな話を彼女から聞いた時、あなたはどんな気持ちになりますか? 『自分は彼女にそんな辛い思いはさせない!』と思うのか、 『なんか、面倒な女だな…』と思うのか、 それとも他にどう思いますか? 正直な気持ちをお聞かせ下さい。

  • 話を聞いてくれない友達

    23歳女性です。 同じ女が言うのもなんなのですが、どうして女性は、相手の話を聞かないで自分の話したいことばかり話す人が多いのでしょうか。 女性は話を聞いてくれないことが多く、女友達との会話を楽しめないことが悩みです。 もちろん中には、話を聞いて質問したり、それは○○だよね、と相手の言いたいことをまとめてくれたり、話題を振ってくれたりする方もいますが(職場の年上の同僚や、他は男性が多いです)、 私がよく遊ぶ女友達(若い女性だからでしょうか)は、そういうタイプの子があまりいません。 具体的に言うと、 私「○○なんだよね~」 友達「へぇ~。でさ、△△は△△で△△でね…」 相槌もそこそこに、自分の話をしたいため相手の話を聞いてないパターン。 私「○○なんだよね~」 友達「××だよね」 私(そんなこと言ってないのに…) 相手が何を言ったかでなく、自分がどう思ったかに重きを置いていて、相手の話を聞いてないパターン。 友達「△△は△△で、××も××だよね、それであーなってこーなって…」 私「うんうん…」 相手が適当に相槌していてもひたすら自分の話をし続け、相手の話を聞く気もないパターン。 私も話したいことがあるのに、いくら話してもこのパターンの子たちの前では、空しい気持ちになってしまいます。 話を聞くことができる人と友達になろうと思っても、若い女性でそういうタイプの人には滅多に会えません。 問題は、いわゆる井戸端会議に、自分が違和感を感じていることなのだと思います。 相槌もそこそこにお互い話したいことをバンバン話し、「会話のキャッチボール」が成り立たない、女性特有の会話の仕方に空しさを感じてしまいます。 どうしたら、女友達との会話を楽しめるでしょうか。 もっと言えば、 ・オチのない出来事をひたすら話す ・その子が悪いのに、上司/彼氏/親に怒られてウザいという愚痴 ・「あたしは悪くないのに上司/彼氏/親が~」という愚痴を延々と話す(確かにその子は悪くないけど、もう聞きたくない) ・相手の知らない趣味の話やコミュニティーでの出来事 といった話題が多いのですが、どうしたらそういうものを楽しめるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達の話をしてくる彼氏

    私はヤキモチ妬きなので、女性の話をされると不機嫌になります。 わざわざ話してこなきゃいいのに…って思ってるし、伝えるのですが、話の流れで女友達の話題が出てきます。 何もないから話すんだ、何かあるんだったらわざわざ話題にする必要ないでしょ…と言われますが、やはり彼女が嫌がってる話題をしてくる気持ちは理解しきれません。 女友達にヤキモチ妬く私の心が狭いのでしょうか?

  • 好きな人から見合い話を聞かされました

    以前から私に猛アプローチしてくれた男性がいて付き合ってはいないのですがずっと親しくしてきていました。一応友達として3年強の付き合いで、昔は彼からよくメールがきましたが今は彼からくることはなく、私がたまにメールするとすぐに返してくれる感じです。 最近仲間内で飲み会をしました。私が彼にお願いし、彼が自分の仲間を連れてきてくれました。その席で彼は自分に見合い話があることを話題として話しました。仕事上の付き合いのある男性から娘婿担って欲しいと懇願されているが娘(彼にとっては同僚女性)には彼氏がいるので、二人で協力して父を諦めさせたという話でした。 聞きながら私は正直ショックで焼きもちをやいたのですが、なぜこんな飲み会(いわばコンパ)でこんな事を話題にするのか彼の意図が全く理解できません。 何故こんな話をしたのでしょうか? また、彼は私のことをもう完全に吹っ切れていますか?女としてもうみていないからこういう話をするのでしょうか?

  • 生い立ちが辛い

    私には過去に辛い生い立ちがありました。今になっても時たまその辛かったことを思い出し1人で悲しみにくれます。 具体的には両親が離婚し、母親に育てられる。数年後に両親は復縁したものの喧嘩ばかりで、再度離婚しました。この時父親と弟の3人ぐらし。 1年後に父親は新しい奥さんと結婚しました。そして異母兄弟ですが、弟たちが2人増えました。そして数年間会ってなかった母親が病で亡くなり、最後会った時はしゃべることすらできない状態でした。 そんなこんなでいろいろありましたが僕は両親が喧嘩しているときが本当に苦痛で、両親に対し気を使うようになりました。自分の気持ちより両親の顔色を常にうかがっていました。子供のときから大人のように振舞っていたと思います。 今は成人したのですが、時たまなんでもないことで悲しくなり昔のことを思い出し泣いてしまいます。また自分の気持ちに向き合うことが難しく悩みます。 いったい自分はいつまで泣いて過去の記憶にとらわれているのでしょうか。こういった辛い過去に対して自分はどう生きていくべきでしょうか? 自分の気持ちなどをあまり考えないようにしていましたが、限界に達し、悩んでいましたが解決策がわからないのでなにかあれば回答のほうお願いします。

  • 昔の彼女の話をする時の男性の心情

    気になる男性についてです。 気になっている男性が、私に、「昔の彼女で○○する女いたわー。」というような話をしてきました。 その男性には、私の気持ちは伝えてはいませんが、多分気付いていると思います。 私に対し、昔の彼女がこうだった…というような話をしてきたのにはどういう意図があったのでしょうか? なぜ、昔の彼女の話なんか急にしたんですかね? ちなみに、その彼は、今は彼女はいないそうです。 (前に本人のほうから言われました) 急に、前の彼女の話をされ、「どういう意味なんだろう?何でそんなことわざわざ言うんだろう…」と、今、混乱しています。 どう受け取ればいいのでしょうか? 彼は私よりかなり年上ですし、モテます。 私は恋愛経験がとても少なく、それに比べると彼は恋愛経験を多くしてきていると思います。 そう考えると、嫉妬というのかなんというのか、今、微妙な気持ちなのです。 昔の彼女の話をしてくるということは、私は彼にとって「友達」なのでしょうか? 恋愛対象としては見ていないということですか? ・彼が昔の彼女の話をしてきた意図、そのときの気持ち ・男性は、恋愛対象として見ている女性(少し気になる女性)に対し、昔の彼女の話をすることはありますか? という点について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がHな話ばかりしてきます。

    大学生女です。 タイトルの通りです。 恥ずかしい話ですが、真面目に悩んでいます。 同い年の彼氏と遠距離恋愛です。 2年と少し、仲良くやってます。 が、彼の電話やメールでのHな話について行けずに困っています。 1ヶ月に1回ほど会うときは必ず愛撫してくれていましたが 先月、体を許してからは 「前までは○○ちゃんに好きでいてもらえれば良かったけど 最近は体も欲しくなった」 と言ってきます。 恥ずかしくてなんと返せば良いのかわかりません。 彼の気持ちは嬉しいですが、少し重く感じてしまうときもあります。 ほかにも、友達と話したHな話題を私に言ってきたり 「○○ちゃんはそういう話しないの?」と聞かれたり… 私はどちらかというと真面目で大人しいほうです。 友達も恋バナで盛り上がるタイプではありません。 高校生ならともかく 同じ大学の男性がそういう話をしているのを聞いたこともありません。 なので、友達とHな話を日常的にしたり それをわざわざ私に報告してくることの意味がわかりません。 正直「友達とそんな話してるんだ…」と少し引いてしまいます。 彼氏は「自分はSで変態だ」と自分で言っているので それはそれで受け止めてつきあっていきたいとは思っているのですが なかなか慣れず、少し辛いです。 やめて欲しいと言っても良いのでしょうか。 私が野暮なのでしょうか。

  • 恋人の過去の女性の話について

    恋人の過去の女性の話について 29歳(女)です。 今お付き合いしている人(バツ1)が、付き合い出した当初から、 過去に付き合っていた女性のことをしょっちゅう話題にします。 たとえば、 ・●●(場所)は、前妻との新婚旅行や普段の旅行で行った。 ・高校生の頃付き合ってた彼女が、よく彼女の家で晩御飯を食べさせてくれた。  お弁当を作ってくれたりした。 ・彼女がいなかったことはない。 ・昔(社会人になってから)付き合ってた彼女と別れるとき、どうして俺のことが  嫌なんだと言ったら、私のことが好きならほうっておいてくれと言われた。 などなど、他にも挙げればきりがないほどです。 聞いた瞬間(2年ほど前)は、なんとなく聞き流してしまっていたのですが、 今になって、言われたことを想像してしまって、すごく気分が悪くなり、 精神的に参ってきています。会社も最近休みがちになってしまっています。 実は、過去の女性のことを話題にされるのは初めてではなく、今まで 付き合った男性のほとんどにされていて、その度に精神的な具合が悪く なります。 なぜ、男の人は、今付き合っている彼女に、過去の女性の話題をしたがるの でしょうか? それとも、私の男運が悪いだけで、ほとんどの男性はそんな話はしない のですか? とても悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 過去の恋愛の話はしますか?

    こんにちは。 先程他の質問に回答してまして、ふと思い出した事があるので質問させて頂きました。 主人と結婚する前に何度か主人の友達と遊びに行ったりしてたのです。 ほとんどが既婚者の方なので、お互いに奥様や彼女さんを連れてこられてました。 その時必ず、『暴露大会』と称しては昔の恋愛話のなるのです。 好きだった子や昔の彼女、合コンがどうとかナンパがどうとか。 私はそういた話はあまり聞きたくないので、主人にも聞いてないのです。 主人もそれを知ってるので、自分からは話しません(たまにポロッと言ってますが) だから正直うんざりする時もあるのですが、『そんな話は聞きたくない』と言ってしまうと場を盛り下げてしまうし・・・。 他の奥様方は『どういうこと?』とか冗談交じりに怒ったりしてますが、本気で嫌がってるかは解りません。 そういった話はわざわざ皆が居る時にしなくても、男性だけで集まった時にすればいいのに、とも思ってしまいます。 そこで質問なんですが、そういった場で過去の恋愛の話ってするものですか? されても嫌な気持ちはしないですか? ちなみに私達の結婚式の二次会の時もその話になり、男性陣は盛り上がってましたが、私は初めて聞く話も多く苦笑いで、私の友達達は引いてました。 二次会のような時でもしますか? 私もある程度は『まあ過去の事だし』と聞いてますが、内心複雑です。 お時間のある時で構わないので、回答くださると嬉しいです。