• 締切済み

Gee 一般推定方程式について

大学院生です。 現在、とある論文を見ています。 統計手法に、一般推定方程式を利用しているみたいですが、 一般推定方程式とは、どんな統計手法で、何を目的としているものなのでしょうか。 統計初心者の僕にでも理解できるようにお教え願えたらと思います。 とある手術後の結果において、術前と術後において2群間で比較を行っているものです。 但し、それぞれの、群の中で、3パターンの条件があります。 具体的に言いますと、歩行能力に関する論文において、 2つの手法における術後の歩行能力における回復度の違いを見ているものです。 この2手法の群の中で歩行能力を評価する際に、歩行速度を3パターンで実施しています。 低速歩行、中程度歩行、高速歩行です。これらの3パターンの歩行速度における歩行中の歩幅等を評価しているものです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takurinta
回答No.1

GEEについて急いで理解する必要はないと思います。 むしろ、モデルが混合効果モデルであることを理解するほうが先決です (GEEを使っていることから、きっとそうであるはずです)。 群の効果が固定効果で、同じ人に低速・中程度・高速を実施しているならば、個体がランダム効果となります。 あるいは、術前・術後の繰り返しについてかもしれません。モデルについては論文に記述されているはずです。 GEEは混合効果モデルを解析する性質の良い方法である程度に思ってやりすごしておいて、暇なときに勉強するといいと思います。 http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~kubo/ce/RandomEffectsCrawley.html http://d.hatena.ne.jp/isseing333/20110413/1302695785 http://en.wikipedia.org/wiki/Mixed_model

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Generalized_estimating_equation