• ベストアンサー

胃カメラってどんな感じ?

明日胃カメラの検査があるんですが、麻酔を打つと効き過ぎて8時間近く起きないんです。打つと1分後には意識がなくなります。なので、今回はあえて麻酔無しでトライする事にしましたがカメラが喉を通過する時はやっぱり「おえっ」ってなっちゃうんでしょうか?痛くないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

他の方の回答で誤解されるといけないので・・・ まず喉の奥に溜めて、喉の皮膚を鈍感にさせるゼリー状の溶剤は、身体の麻酔薬ではありません。 これは仰向けに寝て、カメラを飲む3分くらい前からスポイトのようなもので口に注入されます。 3分くらい経ったらそのまま飲み込みます。 で、麻酔ですが、これは注射でごく少量するものです。 普通は、注射をした直後から目が回ってちょっと頭がクラクラするような状態になって、胃カメラが始まります。 胃カメラ後は、麻酔を覚ますために30分ほどベッドで横になる必要があって、その日は車の運転はできません。

takeyasaodake
質問者

お礼

御親切にありがとうございます。

takeyasaodake
質問者

補足

えっと、色々と回答が寄せられていまして、前回検査室前の待合室で顔を上に向けられて咽に液状のものを溜めていたのを思い出しました。その後寝台に寝かせられ希望した静脈下麻酔を打ちました。どうもこれが効き過ぎたようです。

その他の回答 (7)

回答No.7

転勤でいろいろなところへいきましたので、いろんな所で胃カメラ検査を受けています。 病院によって麻酔の方法は様々です。 ゼリー状のものを喉の奥にためて、しばらくの間ジッとしているというのが一般的ですが、注射の麻酔をされたところもありました。その時は、さすがに痛みや嘔吐感はまったくなかったのですが、終わってからやたらと眠たくなり、とても車を運転して帰るのは無理だったので、2時間ほどその病院で寝させてもらいました。 ゼリー状の喉にためる麻酔だと、眠くなることはありませんでした。でも、ある程度の痛みや嘔吐感はあります。医師の技量によっても辛さはかなり異なります。上手な先生だとほとんど苦痛なく検査してもらえます。 ご質問の件ですが、まったく何もなしで胃カメラを入れるというのはまず無理です。どんなに上手な医師にやってもらっても。注射の麻酔はやめとくとしても、ゼリー状の麻酔はしてもらってください。

takeyasaodake
質問者

お礼

色々ありがとうございます。

takeyasaodake
質問者

補足

体の麻酔は希望していませんが、咽奥の鈍麻させる液体は必ず行うようですので、安心しています。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

麻酔を打つ? 全身麻酔なら笑気ガスでしょうが、胃カメラでそんな大がかりな事はしないはずですが。 通常は麻酔薬を口に含み、喉の所で15分ぐらいキープさせてから吐き出し、それから胃カメラの検査が行われるはずです。(口から投入の場合) ですので、意識が無くなる事はありませんし、医師の方から体の向き等を指示されるはずです。 「おえっ」となるのは、初めてですとどうしても緊張していますから、喉も緊張で硬くなるでしょうから通る時にどうしてもなるでしょうが、上手な医師ならそれも軽く済みます。 痛みと言うよりは違和感と言う感じでしょうね。 出来る限り緊張しないでリラックスする様心がけて下さい。 胃カメラと言っても、そんなに大変でもないですし、経験すると「あっ、こんな感じ」と言う所でしょう。

takeyasaodake
質問者

お礼

医者がテクニシャンだといいのですが、当日から新人さんがカメラを手にしていたら非常に怖いです。夢に見そうだこりゃ。ありがとうございました

takeyasaodake
質問者

補足

静脈下麻酔は今回希望していませんが、咽を鈍麻させる液体は必然的に行うようなので安心しています。静脈下麻酔が利き過ぎて長時間の睡眠をしたようでした。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

胃カメラの検査を5回くらいしています。 カメラを飲むとき、オエっとしたことはありません。 良いですか、ポイントは喉にためておく麻酔をちゃんと我慢することです。 それもできるだけ奥の方にちゃんと貯めておくんですよ。 オエっとなっても、オエっとしながら我慢するんです。 看護士さんからOKが出るまで、じっと我慢です。 間違っても早く吐き出そうなんて、ダメですよ。 この麻酔が効けば、検査時の苦痛はほとんどないはずです。 鼻からの方が楽だと思いますが、口から呑み込むタイプの方がカメラが大きいので、検査の精度は上がるそうです。 どうぞお大事に。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございます。肝に銘じて液体は飲まない吐かない待つしかないですね。 親切にありがとうございました

takeyasaodake
質問者

補足

なるほど我慢大会ですね。2度目は完璧な検査を受けたいと思っていますので、頑張ります! 応援よろしく御願いします。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

人によりますが、たいてい“オエッ”となります。 痛みよりもオエの方が苦痛かも知れません。 ちなみに麻酔ですが、前回はどんな麻酔ですか? 普通に使うのは「鎮静剤」(軽い麻酔)で、ボーっとなる程度です。

takeyasaodake
質問者

お礼

ありがとうございました。

takeyasaodake
質問者

補足

静脈下麻酔でした。病院によるみたいですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

病院は説明不足ですね。 基本的に全身麻酔はそうでないとダメな手術くらいです。 通常の治療程度であればできるだけ全身麻酔を避けます。 胃カメラは喉を麻酔するだけで意識は大体あります。わたしは一瞬失いましたが(^。^;) それでも8時間ねっぱなしなんかにはならないですよ。 ボールペンかドライバーを喉に入れると考えてみましょう。 うまい先生に当たればそれほど苦しくなくできる場合もありますが、普通はえづきまくります。喉の麻酔をしてもです。 男性と女性では使う胃カメラの直径も異なるようですね。 また、鼻カメラもありこちらの方が苦しくないようですが、鼻に太い異物を挿入するのもそれはそれで苦しいことです。 麻酔無しは絶対にオススメしません。そのまま口から受けるにしても、変えてもらいましょう。

takeyasaodake
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

私は喉部分だけの麻酔でした。 注射ではなく、最初にスプレー、その後麻酔薬でウガイする感じで喉元に貯めといて麻酔。 その後、ロートみたいなの口に入れて突っ込まれました。 痛みというほどのモノはなかったけれど、大きな塊を飲み込むようなつらさはありました。 おえって感覚は人それぞれでしょう。私は別に感じませんでした。 ちなみに最近は鼻の方から入れる細いカメラもあるそうですね。

参考URL:
http://www.ichou.jp/icamera/raku01.htm
takeyasaodake
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.1

>今回はあえて麻酔無しでトライする事にしましたがカメラが喉を通過する時はやっぱり「おえっ」ってなっちゃうんでしょうか? 麻酔無しだと、嗚咽どころでは済まないような。 「無理無理無理むり~~~っ!」って言って暴れたくなるかも。 >痛くないですか? 痛いとか思ってる余裕は無いですよ。 どうしても「無理」だと感じたら、最近は麻酔無しでも「おえっ」って来ない、鼻から入れる胃カメラもあるので、そういう最新設備がある病院で検査できないか、担当医に相談してみて下さい。

takeyasaodake
質問者

お礼

わかりました。鼻からの選択肢もありですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胃カメラ

    胃の調子がよくなく胃カメラで検査したいのですが いままで4回検査しようとしたのですが最初に喉を麻酔する液体で吐いてしまい飲めません。 いま経鼻鏡というのがあるみたいですが、胃カメラと同様に麻酔液を喉に数分溜めてから行うのでしょうか?

  • 胃カメラに関して・・

    はじめまして。本日、総合病院で胃カメラの検査を終えたばかりですが少々、気になった点があります。先ず、自分はアレルギーを持って居るので、ブスコパンを使用せず、喉の麻酔のみで検査を行いました。検査中ですが嘔吐がひどかったのと・・検査時間は大体ですが15分は掛かったような記憶があり、死ぬ思いでした。ブスコパン(腸の動きを止める薬)を使用しないと(喉の麻酔のみ)こんなに検査中に嘔吐が酷いものなのでしょうか?また、検査中に嘔吐がひどかったのですが、通常に胃カメラの検査は行えるものなのでしょうか?(ちなみに検査後の用紙に生検は無しと記載してありました・・)よろしくお願い致します。

  • 胃カメラ。怖いです。

    今度胃カメラをのむことになりました。 麻酔は喉だけの麻酔で吐いてしまったり 息苦しくなったりして検査が中止されないか とても不安です。 息苦しくならないためになにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • 眠っている間に終わる胃カメラとは?

    最近ずっと胃の調子が悪く、薬でも治らないので医者から胃カメラ検査をすすめられました。 胃カメラは苦しいのですごく嫌だったのですが 「寝ている間に終わるから大丈夫」と言われました。 詳しくは何も聞かずにその日はそのままだったのですが本当に寝ている間に終わるのかな?と不安に思ってきました。まだ検査していません 「寝ている間に」とは、安定剤か睡眠薬かなにか使うのでしょうか? まさか胃カメラごときに全身麻酔でもないですし・・・(喉の麻酔はどこでもするみたいですが) 安定剤だとすると、本当に寝ている間にできるのかも疑問です。途中で起きたりしないのかな?? あと、本当に寝ている間に胃カメラ検査ができるのであれば、どうして実施している病院としていない病院があるのでしょうか? 悶絶の苦しみ(大げさ?)だと思うので、楽に検査できる方法があるのなら全ての病院でやればいいと思うのですが・・・ ちなみにそこは内科・胃腸科の病院です。 ただ少し遠いので、近くの胃腸科で胃カメラ検査してもらいたいと思っていたのですが、その近くの胃腸科も「寝ている間に」してくれる病院なのか不安なので・・・今度電話で聞いてみますが。 安定剤?睡眠薬?麻酔?

  • 胃カメラについて

    胃カメラ検査 に3回 経験しましたが 3回とも    えずいて(   たえられない )胃カメラ検査 できませんでした のど のおく に麻酔液 を吹き付けるのですが(しびれたかんじになる) ですがほとんど 利きません (えずきたおす) 医師の技量にもよるとおもいますが 楽にできるようなコツがあれば 伝授していただけたら幸いです

  • 初の胃カメラについて

    パニック障害、不安障害です。 明日鎮静剤を使って胃カメラをやります。 喉に麻酔をするらしいですが、スプレーか口に溜める物か聞いてません。 溜める方だと5分なんてキツイと思います(T_T) 質問ですが、喉に溜めてる間や検査中は、のどちんこは動かないのですか? 歯医者の治療中に、のどちんこは動くので気になりました。 凄く恐いですが、頑張らなくては行けませんよね(;_;) 鎮静剤で寝てしまいたい…。

  • 胃カメラ 麻酔と鎮痛剤と安定剤の違いって?

    胃の調子がずっと悪く、胃カメラを勧められました。。。しかし、私は胃カメラに対する恐怖がひどく、以前、喉の炎症を見るのに、鼻からカメラを喉に通しただけで、大変な事になり、検査中止しました。こんな私が胃カメラが出来るはずも無く・・・ 通っている胃腸科は、安定剤と言うものを打つらしいのですが、ネットなどで調べると、鎮痛剤をうって眠っている間に終わったとか、全身麻酔で記憶に無いとか書かれていますが、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔などを、ひっくるめて「麻酔で意識が無かった」と皆さん言われているのか、それとも、個々に病院によって、安定剤、鎮痛剤、全身麻酔と使用するものが違うのか・・・・。私としては、少しでも苦痛は嫌なので、 皆さんの言われる「寝ている間に終わった」というものが、安定剤の事なら、今通っている医者で胃カメラをしますし、「いわゆる寝ている間に終わったのは、安定剤ではなく、全身麻酔だ」と言うのなら、全身麻酔の医者を探そうと思います。。それらの違い、お願いします!!

  • 胃カメラについて教えて下さい!!

    25歳女性です。 今日の朝、胃腸科を受診しました。以前から胃の調子が悪くここ最近は調子が良かったのですが、2~3日前から食後に胃の下の方が、チクチクと痛むので今日、病院に行ってきました。一度検査をしましょうと言われ月曜日に胃カメラ検査をする事になりました。初めての胃カメラ検査なのでかなり不安です…。看護士さんから説明を受けたのですが検査を始める前に、のどに麻酔と静脈内注射を行いますとの事でした。胃カメラはすごく苦痛とよく聞きます。(胃液を何度も吐いたりだとか…苦しいだとか…)最近の胃カメラは、だいぶ細くなっているからそれほど苦痛はないなどとも聞きますが、本当はどうなのでしょうか??  胃カメラについて詳しい方、経験者の方、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • 胃カメラについて…

    こんにちは. 来月、胃カメラを予定していますが、とても不安です.初めてになります. それで、話が少しとびますが、昨年末に PET の検査を受けた際、ヨード造影剤 を使用してアナフィラキシーショックを起こしてしまった経験があります. 今回の胃カメラの検査について、看護婦から説明を受けましたが、喉に何かをぬってから全身?麻酔を (点滴で入れていく) していくという事なのですが、この時がものすごく不安です.病院からもらった説明書には、アレルギー反応が出たり、ショックを起こす可能性は 0 ではないと書かれてありました. 胃カメラでアレルギー反応を起こす人は多いのですか?わたしは、もともと気管支喘息ですが、毎晩薬を服用しているせいか、症状はあまり出ません.

  • 胃カメラ

    月曜日に胃カメラをすることになりました。 私は、過去2回胃カメラを経験しましたが、そのどちらでも、検査前に注射を1本とのどに麻酔をしました。 ですが、今回説明を受けた時に注射を2本打つといわれました。説明が書かれた紙には、安定剤を書いてありましたが、胃カメラをする時には本当に安定剤なんか使うんでしょうか? 以前胃カメラをした時は胃の動きをとめる薬と説明を受けた記憶がうっすらあります。 しかも、胃カメラをした後に、少し病院にいて様子を見るといわれてますが、過去2回ともすぐに帰りました。 何のために残らなければならないのでしょうか? 結構、不安なので同じような経験をした方教えてください。 また、胃カメラでいい思い出がないのですが、苦しまないで胃カメラを受けるコツなんかあるのでしょうか? みなさん、すずしげな顔で検査をしているようなのですが、やはり、我慢しているだけで苦しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう