• ベストアンサー

カメラを買いたいのですが・・・

趣味でカメラを買いたいです といっても高校3年なのでお金があるわけではありません デジカメがいいかな?と思っています お勧めはありますか? カメラは初めて買います なので細かい性能なども教えていただくとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 一番安いデジカメです。私は5800円で買いました。重宝しています。

fpsma_x
質問者

お礼

ちなみに名前のほうを教えてもらえますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

 NO1です。パナソニックのLUMIX S2です。信じられないぐらい電池が持ちます。 買ってから1回しか充電しませんがまだ電池マークは出ていません。(2か月)あまり写真を撮っていないのもあります。ポケットに入って邪魔にならないので重宝しています。

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.5

NO.2です。 う~ん趣味のカメラで1万5000円、、、 カメラ、写真の事もよく理解してないみたいですね。 とりあえず古本屋でカメラ雑誌を買いましょう。 1~2年隅から隅まで読んでみてください。 何をどう撮りたいのか見えてくると思います。 カメラの広告もたくさん出ています。 その上で自分はこれだという機種を選んだ方が良いようです。 カメラ、写真は一生付き合える良い趣味だと思いますので、 焦らず最初の一台を持つことをお勧めします。 携帯電話は持っていますよね? そのカメラで物足りないと思って質問されたのかな? 本当のカメラ、写真は違いますよ。 趣味でカメラ、日常風景を写すといってもさまざまな場面があります。 自分で対象を絞り込んでから機種選定した方が良い気がします。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

1万5千円ですか。 特に拘りがあるカメラなどは予算的に無理です。 それに型落ち品じゃないと、予算的に無理でしょう。 例えば・・・http://review.kakaku.com/review/J0000005839/#tab http://review.kakaku.com/review/J0000000157/#tab などなど・・・ カシオの方が撮影可能枚数が多く、動作もキビキビしてると おもいます。 もし、どちらかならカシオの方がお勧めかなぁと。 *レビューも参照してみて下さいな。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

で、予算と例えばどんなものを撮りたいのかな?!

fpsma_x
質問者

お礼

日常風景を撮りたいです 1万5千円以下で抑えたいです

  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

撮りたい対象によって多少変わります。 私は花火を撮っていますのでバルブ (撮影ボタンを押している間シャッターを開いておける) この機能は必須ですね。 気軽に持ち歩いて撮るならコンパクト、画質にこだわりたいなら一眼レフ、 中間層のミラーレス一眼や高級コンパクトなどあります。 カメラ雑誌でも良いですが、特選街や家電批評などの雑誌では 年に何回かカメラの性能テストをやっています。スポンサーに関係なく テストしているのでとても参考になります。 古本屋さんで一年位前のものを買ってきても初めてなら十分でしょう。 大体欲しい物が決まったら価格.COMなどの口コミサイトも参考になるでしょう。 今のカメラは日進月歩ですから新しい物が欲しくなるでしょうが、 初めてなら年式落ちもねらい目です。 ある程度技術が上がったら(5年位使って)もっと良い物に買い換える と言う感じで考えるのはどうかな? 一眼レフメーカーでお勧めはやっぱりキャノン、ニコンですね。 この2トップは一眼では抜きん出ています、他メーカーも面白い物は作って それなりに魅力はありますが、一眼はレンズやアクセサリーの豊富な この2強を選べば間違いはないと思います。 今は購入検討していないので機種まではアドバイスできませんが、、、

関連するQ&A

  • お勧めのカメラ、デジカメを教えてください。

    写真を撮るのを趣味にしたいのですが、持ち運びが便利でお勧めのカメラはありますか?デジカメで十分なのでしょうか?スマホのカメラとデジカメではどれほど性能に差がありますか?

  • 初めてのデジタルカメラの購入を考えています

    現在私は高校一年です 今まで無趣味だったため、何か始めようと思い色々考えた結果 古い友達からカメラを薦められました 一眼レフとかは高いし、初心者には早いと思うので普通のデジカメからはいることにしました しかし、友達は一眼レフしか持っていなくてデジカメの種類などについてはまったくアドバイスをもらえず カメラを買ったら一緒に写真をとりに出かけようというばかりです 金銭的にはバイトをしているのですが大学進学へ向けての貯金のため、一ヶ月に5000円しか入ってきません はじめるのなら早めに始めたいので、4~5ヶ月で買えるようなデジカメを検討中です 自分で色々調べた結果、Finepix F200EXRなどを考えています ここで質問です ほかにお勧めのデジカメなどありますでしょうか また、F200のデジカメを買ってもすぐに新しいモデルのF300とかでるのでしょうか かってもすぐに新しいのでたらなんかそんな気分になりますので・・ よろしくおねがいします

  • 水中カメラについて教えて下さい。

    10数年振りにダイビングをまた始めようと考えてるのですが、慣れてくればやはりカメラも使いたくなりますよね?現在使用しているデジカメは少し古めなのでそろそろ買い換えようと考えてます。どうせ買うのならダイビングでも使用できるデジカメを買おうと考えてます(3~4万位の予算です)。自分なりに調べたのですが、2万~3万くらいで40m対応のハウジングが各社から売られてます。(キャノン、オリンパス、カシオなど)自分はハッキリ言ってカメラにはまったく詳しくありません。デジカメを購入するなら、ダイビング時の使い勝手や性能などどこのメーカーのものがお勧めなのでしょうか?先ほども言いましたが、デジカメ本体のみで3~4万位の予算です。ダイビング時の使用はとりあえず楽しめればいいかな。という感じです。ダイバーの間ではどこのメーカーが人気あるのでしょうか?ダイビング、カメラについて詳しい片、教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 女性におすすめのデジタル一眼カメラを教えて下さい。

    女性におすすめのデジタル一眼カメラを教えて下さい。 旅行に備えて、新しくデジカメを購入しようと思っています。 せっかく買うならデジタル一眼が欲しいのですが、色々と種類もあり自分で見てもどれがいいのか いまいちよくわかりません。 女性向けで、操作もわかりやすくコンパクトなデジタル一眼カメラのオススメを教えて頂きたいです。 趣味で撮りたいだけなのでカメラの性能にはそこまでこだわりません。 お値段も6万くらいのお手頃なものがいいです。 自分で見た中では、パナソニックのルミックスや、宮崎あおいの広告のオリンパスPENライトあたりが いいのかなと思ったのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 携帯電話のカメラ機能

    今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・

  • 新しいカメラが欲しい!

    3年前に買った当時最新式のデジカメを使っていますが困っています。 それは・・・ (1)手ぶれがひどい (2)動く被写体はぶれる (3)遠くのもの大きくを写せない それで新しいカメラの購入を検討しています。 条件は・・・上記の問題を解決できるもの。 カメラ技術の知識はありません。 一眼レフのデジカメにも興味があります。 一眼レフというものが分かっていませんが、なんだか普通のデジカメよりシャッタースピードが早く、ボケずに撮れるようなきがします。 値段が高いのはデジカメより高性能だから? こんな私にカメラ購入のアドバイスをください。

  • カメラとデジカメ、どちらか1つを選ぶなら?

    お詳しい方から、アドバイス頂ければ有り難いです。 実は現在、カメラ(10年以上も前の普通のカメラ)と、 デジカメ(5年程前のFineFix・300画素)を持っています。 が、どちらも古い物なので、かなり重たく使いづらいため、 買い換えを考えている所です。 ですが、両方を買い換えるのはちょっと金銭的に苦しいので どちらか一つに絞りたいのですが、どちらを買うべきか、アドバイス頂けませんか? 私は、特に写真を撮るのが好きと言う訳でもないので、 カメラは、子供の記念程度に学校行事の都度撮っている程度。 デジカメは、年賀状用に撮っている程度です。 ただ迷っているのは、デジカメだと、写真のように あんまり綺麗に現像出来ないのでは・・?と言う事。 今はデジカメでも、写真の100年プリントの様に、 いつまでも色あせる事なく、プリント出来るのでしょうか? 成長の記念としてアルバムにするのに、デジカメプリントでも 問題が無ければ、特にカメラにこだわりがある訳でも、使いこなせる訳でも無いので、 デジカメにしようかと思っているのですが・・。 どうかアドバイス頂ければ、助かります。 厚かましいお願いですが、私の様にあまり頻繁に使用しないで、 成長の記録程度の利用頻度の人間にお勧めの機種など有れば、 アドバイスください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 小学生のカメラ

    カメラは行事以外使わない一家です。それも25年前に買った今のデジカメと比べてずっしりと重いフイルムカメラしかうちにはありません。突然、小学校6年になる息子が、自分のカメラがほしい、カメラで、近所の自然等を撮りたいなどといってきました。デジカメなんて子供に買って与えるほど余裕はありませんが、唯一、家にある行事用のカメラを貸すわけにもいきません。思い切って、彼に買ってあげたい気もしますが、市場はデジタルカメラ一色、量販店で安く買えそうでもありません。フイルムカメラで、価格的にも、機能的にもも、小学生が使いこなせるカメラってどんなのがお勧めですか?

  • カメラは難しい?

    カメラは難しい? 職業をライターとカメラを使ったものにしていきたいと思っています。 カメラは一見難しそうですが、カメラ自体の性能も上がって誰が撮ってもいい感じに撮れると聞きましたが、プロレベルで撮るのは難しいんでしょうか? 個人的にはシャッターを切るだけなのに、特殊な事をしてる感が強いと思っています。構図や光、タイミングなどは大事だと思います。 ここで質問ですが (1)人 (特に男性の筋肉を綺麗に撮る)と、旅の風景写真をいい感じに撮るスキルはどういうものが必要か。 (2)プロとアマの違いとは何なのでしょうか。ものによると思いますが、一目で違いがわかるものなんですか? (3)撮り方のテクニックなど本を買わなくてもウェブで教えてくれるおすすめのサイトがあったら教えてくださいませ。 (4)バックパックをしても邪魔にならないようなコンパクトなデジカメだが、大きいサイズで高性能なものにも負けないようなリーズナブル価格のカメラはありますか?

  • こんな私に合うカメラは?

    初めまして。デジカメを買おうと悩んでいる 高校一年生です。親に聞いても私より分からないし お店の方に聞けば、なんだか良いとこばっか言われて 悩んじゃいそうなのでこちらで質問させて頂きます。 私は、こんなときにこんなものを写真に撮ります。 1:旅行先 旅行先では建物や風景などを記念に色んな角度から 撮ったりします。絵を描くのも1つの趣味なので 参考にすることが多いです。 2:スポーツ観戦 よくサッカーを見に行くのですが、そのときの 選手の様子を写真に録ることがあります。 やっぱり動いているので、結構うまく撮るのは難しいです。 あと、やっぱり距離が遠いものなのでズームにしても 今のだとちょっとキツイ感じです。 3:普段 何気なく持ち歩いて本当にふっと空がきれいだったり かわいいリリーフがあったり、道端に花が咲いていたり すると思わず写真におさめてしまいます。 こんな感じで色々なものを写真に撮るのですが おすすめのものなんか、有りませんでしょうか。 今、持っているものは「本当デジカメなのか!?」って いうくらいな玩具みたいなカメラなので(撮った写真を確認することもできません:苦) 予算は5万円弱です。 高機能で分かりやすいをウリで探してみると出てくるは出てくるは…。 重さやデザインなんかはあんまり気にしないほうです。 皆様のおすすめを教えてください。 また、皆様の使っているデジカメはいったいどんな 感じのものなのでしょうか。 ぜひともよろしくお願いいたします。