• 締切済み

初めてのデジタルカメラの購入を考えています

現在私は高校一年です 今まで無趣味だったため、何か始めようと思い色々考えた結果 古い友達からカメラを薦められました 一眼レフとかは高いし、初心者には早いと思うので普通のデジカメからはいることにしました しかし、友達は一眼レフしか持っていなくてデジカメの種類などについてはまったくアドバイスをもらえず カメラを買ったら一緒に写真をとりに出かけようというばかりです 金銭的にはバイトをしているのですが大学進学へ向けての貯金のため、一ヶ月に5000円しか入ってきません はじめるのなら早めに始めたいので、4~5ヶ月で買えるようなデジカメを検討中です 自分で色々調べた結果、Finepix F200EXRなどを考えています ここで質問です ほかにお勧めのデジカメなどありますでしょうか また、F200のデジカメを買ってもすぐに新しいモデルのF300とかでるのでしょうか かってもすぐに新しいのでたらなんかそんな気分になりますので・・ よろしくおねがいします

みんなの回答

• tekcycle
回答No.10

バイトをしなければ大学に行けない人は、切りつめるべきかと思います。 そりゃぁ写真だけのことを考えれば一眼レフでしょうが。 バイト自体切りつめてもっと勉強した方が良いくらいでしょうし。 何を撮りたいのか知りませんが、500万画素クラスの中古コンパクトデジカメでも、何も撮れないということはないはずです。

• jyozando
回答No.9

すでに、デジタル一眼レフを薦める意見やコンパクトデジタルカメラでよいとする意見などがありますが、結局、質問者さんは何を撮影したいのですか? どんなカメラが良いのかは、それによって変わりますから、話はそれからです。 写真を趣味とする人たちは大抵、自分が主に撮影する被写体を持っていて、それに適した機材をそろえています。 お友達に撮影行を誘われているそうですが、お友達は主に何の写真を撮っているのでしょう? 被写体によっては一眼レフでなければ撮影が難しいものもあるし、逆にコンパクトカメラの方が有効なものもあります。 デジモノは新しいものに眼が行き勝ちですね。 実際、パソコンなどは数年で次元の違う性能の製品が出てきますが、カメラの進歩は実はそんなに早くありません。 デジタルの部分がいくら進歩しても、光学機器としてのカメラは、その縛りゆえに劇的な進化は難しいようです。 数年前の製品と最新の製品を比べても、撮れる写真のクオリティは殆ど変わらなかったりします。

• dqf00134
回答No.8

ただ調べるだけでなく実際に店頭で触ってみることをお勧めします。 今店頭に並んでいるものならどれでも十分な性能があるはずです。 いずれは一眼レフもいいですが、やはり最初はコンパクトデジカメから入るのが無難です。 実のところ、私も一眼レフばかりを最近は使っていましたが、ここに来て新しいコンパクトデジカメも買ってしまいました。 オリンパスのμTOUGH8000というものです。10mの防水や2mの高さからの衝撃でも大丈夫とかいうのです。 一眼レフの方がきれいに撮れるのは仕方がないですが、コンパクトデジカメでもしっかり構えてぶれないようにすれば、捨てたものではありません。ただ手に持つだけでなく、壁や柱など動かないものにカメラを当てて押しつけるようにすると、ぶれないで良い写真が撮れたりもします。 コンパクトデジカメの利点として、一眼レフでは持ち込みにくいところでも持ち込んで撮れるということもあります。 一人で外食と言うときなど、テーブルの上に出された料理を撮るなら、コンパクトデジカメの方が大袈裟でなくていいです。 ただ、一眼レフしか持っていないというお友達と撮影に出かけるのだと、コンパクトデジカメでは物足りなく感じやすいかとも思います。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4547410029512 このように一体型でも一眼レフのようなデザインのものが良いかもしれません。

• kuma-gorou
回答No.7

趣味として写真を始めるなら、一眼レフを薦めます。 勿論、コンパクトカメラでも写真は撮れます。要は、「写す」か「写る」かの違いですね。 「写す」は考え写す事。「写る」はカメラ任せで単にシャッターを切っただけの写真です。 一眼レフの場合、お任せモードもありますが、基本は、シャッター速度と絞りの効果を考えながら撮らなければなりません。 その分、初心者には敷居が高いと言えますが、写真の基礎から学べます。

• bardfish
回答No.6

>かってもすぐに新しいのでたらなんかそんな気分になりますので・・ 新機種を集めるのが趣味だったらそう言う気分になるでしょうね。 写真を趣味にしたいのであれば新機種なんて気にならないはずです。 レンズ交換が可能な一眼レフタイプのデジカメはレンズにある程度お金をかけないと… レンズ1本で売れ筋のコンデジ数台分になるモノもザラです。1本持っていればそれで終わりというモノではありません。 まずは雑誌などを購入して機材にどれだけ費用がかかるかを調べてからでも遅くないですよ。

• eco0838
回答No.5

F200EXRは明るい場所でも暗い場所でも綺麗に撮影できて値段も高くないカメラなのでいいと思います。 F200EXRとF70EXRは併売だけど、実際には10倍ズームのF70EXRが事実上の後継機種です。 ただ暗い場所の画質はわずかにF200EXRの方がいいので、いまでもF200EXRは根強い人気があります。 次の新型は2月下旬のカメラ展示会のPMAで姿を見せて春頃に発売されるかもしれないけど、最初は値段が高いでしょうし、半年ごとに発売される新型を気にしていたらいつまでたっても買えないです。

• tetu758
回答No.4

コンパクトのデジカメから始めた方が普通の人には向いています。何を撮るかにもよりますが、昆虫や花を撮るのならばここからスタートしてください。  私の場合は一眼レフを使っておりますが、使い勝手は鉄道、飛行機等はキャノン、ニコンが使いやすいです。メーカーにより癖がありますのでよく見極めて購入をしないと大変です。オリンパスとフジは記録メディアが同じですが、値段が高いのが痛いです。ニコン、ペンタックスは従来のレンズが転用できます。キャノンは画素数が高く良いカメラが多いのですが、本体は重たいです。電気メーカー(ソニー、パナソニック)の製品は人を撮影するには適しています。  新しい機種になると値段が騰がり、使いこなせない場合が多いので型落ちを狙うと希望の機種が安く手に入ります。これはカメラのメーカーのモニター等で使った事のあるベテランの意見です。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

趣味又は遊びとして低予算で芸術志向で写真を撮るなら? フィルムカメラですがビビター ワイド&スリム。 無駄遣いを承知の大奮発が出来るなら、これから始めてください。 参考 http://toycam.imaimax.com/modules/special1/index.php?id=10 http://www.gizmoshop.jp/cate_toycamera.php

noname#105343
noname#105343
回答No.2

質問者はカメラと写真のどちらを趣味とするのですか。   どちらも奥が深いです、入門の時、手に入れたものは大切にしましょう。   携帯電話でも良い写真も取れます。カメラも値段やスペックだけではありません。  >Finepix F200EXR・・・      検討中でしたら新しいのを一度待つことも選ぶ方法です。   選定の参考になれば。

• Lupinus2
回答No.1

趣味として写真を始めるなら一眼レフのほうがいいですよ。 早い遅いは関係ありません。 デジカメと一眼レフを別のカメラとして質問しているようですが、 今は一眼レフもデジタルなので、広義ではどちらもデジタルカメラですね。 恐らく、コンパクトデジカメvs一眼レフ(デジタル?フィルム?)という意味での質問なのでしょうが。 カメラは中古市場ができているので、ちょっと前のデジタル一眼ならレンズつきでコンパクトデジカメ程度の値段で買うことも不可能ではありません。 んで、一眼レフの方が、写真に自分なりの表現ができます。 写真って、絞りなど、撮り方で写りを変えられるんです。 コンパクトデジカメだと、どうしても機械任せ。シャッターを押すだけになってしまいます。 なので一眼レフの方が楽しいですよ。 マニュアルのフィルム一眼に50mmF1.4のレンズとかを勧めたいけど、みんなに馬鹿にされそうなのでやめておきます。 現像高いし。