• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リコーのR10とFinePix F200EXRはどちらが画質がいいですか?

デジカメを購入しようと思うのですが 前回1度質問し、ご回答を頂いた上で リコーの R10かFinePix F200EXRの2択に絞りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5420021.html 用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 特別暗いわけではありません。 ちなみに初めてのデジカメ購入です。 室内だと、FinePix F200EXRがいいようですね。 ただ、富士のFinePixは、高感度時の画質は他社より秀でていますが、大きくプリントすると、ディテールが潰れて見えるという意見を頂きました。 拡大した時に絵のディティールが潰れるのは困ります。 R10だと、拡大する大きさによりますが、 F200EXRよりはディティールは潰れないのでしょうか? また、R10はマクロ撮影も出来るのでいろんな使い方が出来ていいなと思います。 こういう展覧会で絵を撮るなら、 F200EXRの方が簡単にきれいな写真が撮れて失敗も少なそうですが、 R10でなるべく手がぶれないように気をつけて撮っても、 F200EXRの方がR10よりきれいに取れるでしょうか? それならばF200EXRにしようと思います。 あくまでも、デジタル1眼レフや4万近くするデジカメは省いた上でのご回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数370
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>用途は室内の展覧会などで絵を撮ることにも使えるカメラです。 室内は一般家庭の光ぐらいと考えてください。 展覧会だと、フラッシュも三脚も使用禁止。画質は犠牲にしたくないでは、コンパクトカメラでは成す術(すべ)はありません。 会場の明るさにもよりけりですが、ISO100、F2.8でシャッタースピード1/4s~1/8sぐらいでしょうか。 そうすると、リコー、富士の手ブレ補正はイマイチ。手持ちは不可。 パナソニックやキヤノンのレンズ駆動手ブレ補正は優秀。ISO200に設定すれば、1/8s~1/15sぐらいのシャッターが切れるので、脇を締めて確り構えれば手持ちでも何とかなります。 予算上限なら http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html ただ、広角端で写すと歪曲収差が目立ちます。できれば、35mm相当以上の画角で写すと収差は目立ち難くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>リコー、富士の手ブレ補正はイマイチ。手持ちは不可。 パナソニックやキヤノンのレンズ駆動手ブレ補正は優秀。 室内撮りはF200EXRがいいと聞いてたので、 ほぼF200EXR決めてたのですが… また選択肢が増えて悩んでおります。 もう少し考えてから購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FinePix F70EXR と FinePix F200EXR

    FUJIFILMのデジカメFinePixの F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか? F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが 有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。 F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

  • 室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

    室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。 フジフィルムのF200EXRを使っていましたが、落として液晶が割れてしまいました。 室内で絵などを撮ることが多いのですが F200EXRは初めてのデジカメで他の機種との比較は出来ませんがとても満足してました。 基本的には高解像モードで撮ってました。 F200EXRは修理すると12600円かかるそうです。 家電屋で室内撮りでF200EXRと同等かそれ以上の画質のものをたずねると、 F80EXRはモデルとしてはF200EXRよりも下位のもので 今ならリコーのCX3を勧められました。 本当にF200EXRと同等なのでしょうか? ネットでCX3が23000円くらい、CX2は18000円、CX1は15000円です。 この三機種は画質はほとんど変わらないのでしょうか? 修理すべきか新しいものを買うべきか悩んでます。 購入するなら価格コムで25000円までで考えてます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • FinePix F200EXR

    デジカメ(FinePix F200EXR)の購入を考えています。 海外で使用するので、充電時は変圧器が必要となるのですが 変圧器の購入に関して注意する点はあるのでしょうか? 日本の家電売り場で変圧器を購入していこうと思っています。 お店の人と相談すれば大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4614/16259)

R10もF200EXRも高感度時の画質は似たり寄ったりですね。 R10の方が色ノイズの出方がハデに感じます。F200EXRの方は質感が全くと言っていいほど無くなってしまいますね。 ついでに、高感度になるとホワイトバランスも若干おかしくなりやすいようだし… このへんの絵作りはデジタル一眼レフを使用しているともの凄く気になるところで、買う気が失せる部分です。 「拡大したときディテールが崩れるのは困る」と言う条件があるならこのクラスのコンデジは全滅ですね。ワンランク上のコンデジを選ぶかデジタル一眼を選ぶしかありません。 高感度時どの程度ディテール/質感喪失があるのかご自分で確認してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/07/9382.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「拡大したときディテールが崩れるのは困る」と言う条件があるならこのクラスのコンデジは全滅ですね。ワンランク上のコンデジを選ぶかデジタル一眼を選ぶしかありません。 どこでも持ち運びがしやすいものということでデジカメにしようと思いました。 いきなり1眼は値段も張るし、商品選びに失敗しても買いなおすのはなかなか…。 デジカメすら持ってないので、まずはデジカメを購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#211632

所詮デジカメのイメージセンサーでの高感度でのノイズやノイズリダクションでノイズを消した画像では、細部が潰れたり、詳細さがなくなったりするのは仕方ないのですが、それ以外に絵を撮るとなると気をつけなければならないことがあります。 それは、歪曲収差と言って、特に画面の周辺部で目立つことが多いのですが、直線が曲がって写る現象です。 お考えの機種について、その点でどうかは分かりませんが、コンデジでは結構目立つ物が多いですよ。 広角側では、直線の真ん中が外側に歪む「樽型」、望遠側では中心方向へ歪む「糸巻き型」、その間では目立たなくなったり、樽型と糸巻き型が合わさった「陣傘型」と言われる歪み方をする物もあります(一眼レフでもこの収差は発生します)。 一度、店頭で持参のメモリーカード装着し(店員に許可を得て)、撮影シチュエーションに近い状態で撮影し、家に持ち帰ってPC上で画質と共に画面周辺部の歪みをご自分の目で確かめられてはいかがでしょう? また、ブレに対してはぶれ補正機能も大切ですが、自分でしっかりと持ちやすいカメラと言う方が重要かもしれませんよ。 画質については、感じ方は人それぞれで、ノイズは絶対に嫌と言う人もいれば、細部が潰れるくらいなら、少々ノイズが出ても細部が写っている方が良いと言う人もいます。 歪曲収差(樽型)の例の写真を添付します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歪曲収差にも気をつけて商品を選ぼうと思います。 機種によっても差があるかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…まあ、なにぶん「イメージセンサーの大きさ」というものが、画像の精細さには重要ですから、本当はデジイチがいいのですが、それは除外ということですので、そのつもりで。 デジカメは日進月歩の世界です。 ですから、より新しいほうが性能は高く、あらたなイメージセンサーを積んだフジのほうが、わたしはトータルな意味で優れていると思います。 ディテールの再現性も、それほど大きな差は見られないのではないでしょうか?。 そも「ディテール」を云々言うほどの厳しい条件だと、コンデジには少し荷が重いかな?という気もします。 私はリコーのユーザーですが、センサーなのか、レンズなのかわかりませんが、逆光状態で「パープルヘイズ」という色つきの輪郭が出るときがあります。 フジのハニカムセンサーは、空などのフラットな条件が苦手なようです。 画像エンジンのセッティングによって画像はいろいろなので、好みのメーカーや機種を見つけるのは「トライアンドエラー」です。 カメラ選びには難しい時代になってしまいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カメラ選びはほんとに難しいです。 よく悩むのが楽しいという方がおられますが、 私はこの悩む時間がものすごく嫌いです…。

関連するQ&A

  • デジカメ購入・COOLPIX S640とFinePix F200EXR

    今日ビックカメラへ行き、 2台目デジカメ購入のため 今日ビックカメラへ行きました。 以前のカメラが FinePix F30 で故障してしまったため、 1、COOLPIX S640 2、FinePix F200EXR を候補に店員さんに相談しました。 店員さんは 1、COOLPIX S640を一押ししていて 性能もCOOLPIX S640の方が断然良い!といった感じでしたが 前のFinePix F30が非常に使い勝手が良かったため、 一先ず買わずに検討中です。 どちらか使っている方の 率直な意見を聞きたいです。 またカメラの詳しい方 アドバイスをお願いいたします!!

  • F200EXRでの複写の設定について教えて下さい。

    数日前にFINE PIX F200EXRを購入したのですが それを使ってポスターや鉛筆画の複写がしたいのですが 急いでいまして、カメラの機能もまだ把握してなくて デジカメを購入するのも初めてで、 感度とか絞りとかホワイトバランスもあまり理解できてません。 本当に申し訳ないのですが、自分でいろいろと実験したり調べたりする時間がありません。 室内で三脚を使って撮影します。 室内の光は黄色っぽい感じではなく、 一般家庭の白い蛍光灯の光です。 出来るだけ忠実に複写したいのですが、 具体的な細かな設定をアドバイスいただけないでしょうか? マニュアルで感度、絞り値、シャッタースピードを自分で設定できるようです。 その他にもいじった方がいい設定がありましたら教えて下さい。 画質はFINEにします。 EXRモードの高解像度優先で撮れば失敗は少ないのでしょうか? http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001060.htm のようなサイトを見つけたのですが、平均的に光が当たるように 両サイドから光を照らしたりするつもりはありません。 あくまでも三脚とこのデジカメを使って行うという条件で アドバイスよろしくお願いします。 広角系のレンズを複写に使わない方がいいと書いてるのですが、 レンズはめいいっぱい望遠したよいのでしょうか? ちなみに多少のゆがみがあっても、細かなディティールが分かる方がいいです。 詳しい方、お手数だと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

    夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。

  • フジFINEPIX F70EXRとキャノンIXY930ISとPOWER

    フジFINEPIX F70EXRとキャノンIXY930ISとPOWERSHOT S90 この3つの中から新しいデジカメを買おうと思っています。 ちょい前までは、F70と930ISのどちらかと思っていましたが、 いろいろ見ているうちに、S90がかなり気になりだしました。 恐らく、S90が一番写真が綺麗に撮れると思いますが、 手軽そうでデザインもカワイイF70と930ISも捨てがたいので、 それぞれのユーザーの方のご意見を参考にさせていただきたいです。 主な被写体は、子ども(3歳と1歳)と旅行先かなー。 子どもが小さいので室内も多いです。 また、嫁と共有です。 現在、4年前に買ったLUMIX DMC-FX9(600万画素)です。 全然ブレるし、色も納得いかないし、よく4年も我慢したなー 所詮、ナショナルって感じです。もうパナは買わない。 ご意見、宜しくお願いします。

  • リコーR1vをお使いの方、使用感どうですか

    新しいデジカメを買うべく、検討中です。 今、リコーR1vが私の中で一番点数をあげています。 (単3使用可、広角よし、マクロよし、電池のもちがいい、ファインダーあり、小さい、できたらSDカードがいいな) (次点:COOLPIX5600、FinePixE510) ところが色々調べると、 1)日向で液晶が見えない 2)レンズが暗いから、室内はかなりイマイチだ 3)シャッター押しただけでキレイには撮れない(設定する必要がある) という酷評を見つけました。 でも個人差があると思うので、使用されている方の感想を教えてください! あんまり画像処理ソフトを触るのは得意ではないです。Fireworksがあるくらいです。 以前は120万画素くらいのカメラを使っていたので、たぶん画質はそれほどこだわらないです。 基本的にファインダーを覗いて撮っているんですが、やっぱり1)は気になります。 うちの近所ではもはや、Joshinくらいでしかこの機種を置いていません。キタムラやナニワは売り切ってしまっていてないので、買うなら売り切れる前に決めたいです。 感想、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 脳を鍛える大人のDSトレーニングで描いた絵は後から見ることができるのでしょうか

    NINTENDO DS の 『脳を鍛える大人のトレーニング』を最近始めたのですが、トレーニングの中で描いた絵は展覧会が終わったあとでも見ることができるのでしょうか? 家族で描いた絵には楽しい(面白い)ものが沢山ありましたので、後から見れるようになると大変助かります。 もし、見れないようでしたらデジカメで記憶しようかなと思っています。 もし分かる方がいましたらご教示お願いします。

  • デジカメの買い換え

    現在パナソニックのDMC-FX55というデジカメを使用していますが、来月旅行に行くことですし、ちょうど家族が欲しいと言うことなので家族に譲り、私は新しいのを買おうと思っています。 パナソニックのDMC-FX55を買う際、当時デジカメ初購入の私は、店員に「使えばこういう機能や性能が欲しいって分かってきますよ」 と言われたのですが、今現在もそれほどデジカメ自体に詳しくありません。 用途は旅行に行った際に、風景や人物や夜景など。他に日常的に室内などでも撮ります。 自分なりに調べてみて、IXY 50SやFinePix F300EXRなどが良さそうだなと思いました。 FinePix F300EXRの方が良さそうな気がするのですが、 レビューなどを見るとFinePix F300EXRは自分でISO感度とかシャッタースピードを調整して撮らないと画像がザラザラしてるなどと書いてあったもので少し不安で・・・ 現時点ではほとんど分からない状態なのですが、ISO感度などの設定などは使いながら慣れていけるものなのでしょうか? IXY 50Sの方がサクッと撮れる印象があるので初心者はこちらの方がいいのでしょうか。 どちらの方がお勧めなのかと、IXY 50SもFinePix F300EXRもだいたい25,000円程度で買えるようですので、同じ価格帯でもし他にお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。