解決済み

カメラの購入について

  • 困ってます
  • 質問No.2509986
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (76/78)

お世話になります。
カメラの購入についてアドバイス・教えて頂ければ幸いです。
現在、フジフィルム・ファインピックス200万画素のデジカメ(5年前購入)とイオスキスの一眼レフカメラ(これも5年前型遅れを購入)を持っています。
使用時にいつも2台持って行くのは不便なので、この度デジカメの一眼レフの購入を考えていますが、カメラ屋さんで、最新のイオスキスを見ていたら、横にファインピックスの最新のカメラもありました。
見た所、結構いろんな機能が付いて望遠機能も良さそうなんですが、一眼レフとの差はどうなんでしょうか?
私は一眼レフは望遠が良くて、被写体に合わせて背景をぼかして撮れる位の知識しか持ってないんですが。
一眼レフでなければそういう機能は付いてないんでしょうか?
価格も倍くらい差があるので悩んでいます。画素数は1000画素もいらないんですが、素人に分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

デジカメの一眼レフもレンズの交換ができることがメリットで、一般の人はふつうのデジカメで上等と思います。500万画素くらい。

>一眼レフは望遠が良くて、被写体に合わせて背景をぼかして撮れる位の知識しか持ってないんですが。
>一眼レフでなければそういう機能は付いてないんでしょうか

ふつうのデジカメは広角で、焦点距離の関係でぼかすのは困難です。
お礼コメント
jyakei

お礼率 97% (76/78)

回答有難うございました。
参考になりました。購入の参考にします。
投稿日時 - 2006-10-31 23:01:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (538/2091)

背景をぼかすというのは、一眼レフの機能ではなくレンズの特性です。

広角になればなるほど背景はぼけにくくなり、望遠になればなるほどぼけやすくなります。

では、なぜコンデジは望遠でも一眼ほどぼけないのでしょう。
理由は、コンデジで使用しているレンズの実焦点距離です。
広角28mmを謳っているコンデジでも実際の焦点距離は5mmとか8mmの超が3つ付くくらいの広角レンズです。望遠側でも50mm程度。
この程度の焦点距離では35mm換算200mmF2.8だとしても一眼レフと同じボケはまったく期待できません。
コンデジでも背景をぼかすテクニックはありますがオールマイティではありません。状況がかなり制限されます。
一眼レフなら、それ相応のレンズを使用することにより多彩な条件下で背景をぼかすことが出来ます。

デジタル一眼の場合は、ボディの性能よりレンズの性能の方が重要になってくるので、拘っていくとレンズだけで車1台分のお金を使ってしまっていたということも良くある話ですw

私はEOS 20Dを使用していますが、コンデジを買う気はサラサラありません。コンパクトで便利なのは認めますが、写真を撮っているときの爽快感。画質、AFスピードや各種レスポンスの良さ。どれをとっても文句の付け所がありません。
一度デジタル一眼を使用すると、高級コンデジが鈍くてイライラします。
お礼コメント
jyakei

お礼率 97% (76/78)

回答有難うございました。
大変参考になりました。購入の参考にします。良い物はいいと言う事ですね。
投稿日時 - 2006-10-31 23:02:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (634/1537)

望遠でのボカシ効果などは,一眼レフでもそうでなくても関係ありません。レンズの焦点距離と絞りで決まります。
デジタル一眼レフとそうでないものの差は
1.撮像素子(CCD,CMOS)の大きさの違い
2.レンズ交換ができる。
です。
ズームの場合は2はあまり関係ありませんが,明るいレンズが使えるので一眼レフのほうがぼかしやすいですね。

画質的に決定的なのは1の撮像素子の大きさの差です。
一眼レフの場合はそれ以外のものと比較して2倍以上の面積の素子を
使っていますので,それだけ光を多く集めることができます。
したがって,暗い状態でもノイズが少なくきれいな絵がとれます。
この違いはかなりはっきりわかりますので,きれいな写真がとりたいなら一眼レフをお勧めします。
お礼コメント
jyakei

お礼率 97% (76/78)

回答有難うございました。
参考になりました。購入の参考にします。
投稿日時 - 2006-10-31 22:59:03