• ベストアンサー

5年前のリーマンショック時の株価の急落と、

今年の5月23日からの株価の急落と比べて、なにか類似点ははありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追記です。 メジャーSQ(先物とオプションの最終決済日)を調べてみますと、 ・3月8日:1万2066円(前回) ・6月14日:1万2668円(今回)  と僅かながら上昇していますね。  一般的に、SQが上昇すれば、次のSQ(9月第二金曜日寄付値)も高くなる、とうジンクスがあります。    そう考えますと、仰られますように、徐々に上昇していくかもしれません(確率は7~8割です。過去の経験則からです)。  もしかしますと、大手投機筋はOP プット売りを大量に保有していたのかもしれません。このため、先物売りで日経平均の上昇を抑えたかったのかもしれません。これはあくまで私見ですが・・・

sena0593
質問者

お礼

ありがとうございます。私も総期待して、我慢してホールドしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

類似点はないと思います。  あの頃は、下落トレンド中の急落。リーマンという歴史ある投資銀行が倒産したという一大事件があった。  今のは、上昇トレンド中の急落。リーマンショックのような大事件はない。  かと思われます。ですから、各国共に、不安視していないのではないでしょうか?

sena0593
質問者

お礼

ありがとうございます。リーマンショックから5~6年たちますが、今回の株価の暴落で、含み損をかかえた人たちが、右往左往して、大変心配なさっているようですが、余裕のあるかたなら、そっと、ホールドしておくと、また戻ってくるケースが多いような気がします。

noname#184079
noname#184079
回答No.1

リーマンショック時に日経平均先物(株も)同時にS安になるのを経験しましたね~、そんなに昔ではないのに懐かしい。 この時の原因は金融ショックと同時に、そこから来る経済危機(崩壊)が主な要因で暴落したんではないかと思いますが、もう国が破綻するんではないかと叫ばれてましたね。FRBも一緒に吹っ飛ぶかもなんて噂も聞いたような…。 金融機関は時価会計凍結したり、FRBが金を刷りまくったりして、まあ今日までに至ると…。 所で、あれらに絡んだCDOなどはどうなったんでしょうね~??? さて、…類似点でしたね、特に無いように思います。 今まで期待感だけで急速に叩き上げたようなので、空中分解を起こしたんでしょう。 そろそろ2番手が買いますか。

sena0593
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 たしか、リーマンの時は、5~6年前でのことでしたね。その頃に急落して大きな含み損を抱えてた方も、ずっと我慢しておれば、今回の株高で、助かった方も多いのでしょうね。長期では、株価も回復することが多いような気がします。 今回の株価の暴落でも、損をかかえた人たちは、慌てずに、ホールドしておくのも、一つの方法かもしれませんね。 余裕があればの話ですが。