• ベストアンサー

株価急落の原因が知りたいです。

添付画像は、エーザイのチャートです。 昨年の10月から11月の間に急落しています。 私なりに調べてみたんですが、原因がわかりません。 又、エーザイに限らず医薬品メーカーは、10月から11月の間に株価がかなり下がっていました。 何か原因があるんですか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.2

原因は前日の(前日のよるから当日の朝まで)NYダウの大幅な下落に よるものです。こうなると日経平均の下落と共に大型優良株が業績に関係なく売られます。 サブプライムローン問題に端を発したものですのでエーザイに限らず どの銘柄もまんべんなく売り込まれています。 その時に6000円ぐらいの銘柄は3000円台に 3000円ぐらいの銘柄は1000円台 1000円ぐらいの銘柄は500円割れといった状況です。

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

リーマン・ブラザーズが潰れるなど、金融危機がかなり大きくなったため。 ⇒ヘッジファンドなりが投資していた流動性の低い複雑な投資商品の価値が瞬間的に激減した(酷い商品だと9割下落) ⇒証券などを担保にレバレッジをかけて投資していたので、追証発生。顧客からの解約も殺到。 ⇒でも価格が崩落した証券ではほとんど現金化できない ⇒追証を払うには高値で換金できる優良企業株や優良債券などを売らなくてはいけない ⇒優良企業株も投売り ⇒追証を払う

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.3

いわゆる換金売りですね。

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mukuxxx
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.1

すっごいざっくりですがご質問の回答になっていますでしょうか・・・。 サブプライムローンに端を発した世界株式市場の下落はご存知だと思います。 世界的な株価下落で投資家の皆さんは大きな損失を受けました。損金の穴埋めや解約で現金化を強いられた海外ファンドやその他皆様が換金売りをしたのが原因かと思われます。狼狽売りなんかも含まれているかと思います。 特にこの時期に医薬品メーカーに都合の悪い何かが起こったわけではないと思います。要は全体が落ちたのにつられた感じでしょうか。

chiru2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋鉄道の株価急落の原因は何でしょうか?

    5月30日の株取引で、引け際に名古屋鉄道の株価が急落しましたが、その原因は何でしょうか?

  • ソニー・この一年の株価変動の原因

    ソニーのここ一年の株価チャートを見て株価が変動した原因について考えています。ここ最近の下落はPSPが任天堂DSに押し負けていたことなどが関連しているのでしょうか? 特に二月頭、四月末の高騰、10月半ばの下落について教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ソニー株価チャート(日経スマートチャート) http://smartchart.nikkei.co.jp/smartchart.cfr?scode=6758.1

  • 5年前のリーマンショック時の株価の急落と、

    今年の5月23日からの株価の急落と比べて、なにか類似点ははありますか?

  • なぜ 急落したか・・・・・・・・??????????

    ヤフーファイナンスを見てたら日本システム技術(株)(東証1部 : 4323.T)という会社の株価が急落してたんです。 日付けは2月10日 1270円        2月17日 570円 になってるんです。 しかも、七日間も日にちが空いてるんです。  正直不思議です。 いったい何があったのか教えて下さい。 出来れば詳しくお願いします。 

  • 太平洋セメントの株価はどうなると思いますか。

    円安とかNISAとか、 4月に消費税、5月はセルインメイ 信用取り組み倍率13.59 25日移動平均線やや下向き リニア新幹線、首都高の修理、オリンピック、震災復興 1月末今より上がっていると思いますか。 チャートが底なのは何をきっかけに何月だと思いますか。 今、一万円プラスなんですが、 急落したりしそうにない株だとは思うのですが、 心配ですがもっと儲かるなら売りたくないです。 どうしたらいいでしょうか。 あと、マネックスのチャートを見ると5日移動平均線が上下すると チャートの山谷で日付と株価が表示されていますよね。 あれって、何かのシグナルなんですか。 年初来高値安値ではなさそうなんですが、なんなんでしょうか。 あの表示が出た後、株価はそこを起点に逆方向に動きますよね。

  • 上場したての株の株価の動きが激しい理由は?

    上場したての株価は急落したり急騰したりしますが、急落する原因、急騰する原因はそれぞれ何なのでしょうか? あの激しい値の動きは一体何によるのでしょうか?

  • なぞの株価急落、なにこれ?

    なぞの株価急落、なにこれ? つい数日前までは「2万円割れた当たりが底値、昨今は逆張りの投資家も多く、下がり待ちの人が多く2万円まで落ちる前に買い優勢になる可能性も高い」などとテレビなどで報道やっていました。 少し前に中国発の世界的な株安という話が言われていましたが、中国経済の問題は今に始まったことでもなく、この間の株価下落も「市場はほぼ織り込み済み、そのためすぐに収った」という話でした。 アメリカで07年の住宅と金融のバブル経済が崩壊しその損出からリーマン・ブラザーズなどが08年に負債総額約64兆円という史上最大の大破綻が起こったことで、いわゆるリーマン・ショックという世界的な金融危機に陥る可能性からの明確な理由から大暴落となりました。 しかし今回、理由らしい理由がありません。 1、今回の大暴落にはまだ公にされていない大暴落の原因となっている情報が金融上流のトレーダー間で流れ、その結果から大きな売りが続いている。いずれ下流にもその情報は開示される。 2、AIなどのアルゴリズム取引などによる自動売買の暴走で、少し前にアメリカで起こったようなAI暴走による暴落が、世界的に起こった結果である。 3、昨今のボックス相場を逆手に取って、大規模な売り浴びせが行われた。上昇を見越していた投資家が突如の大幅下落に焦って投げ売りが起こり、その後は売りが売りを呼ぶ展開となっている結果。 4、その他。 現在起きている大暴落や為替大幅な逆流など、考えられる理由や過去の相関する事象など、ご考察や解説などの書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オー・エイチ・ティー急落

    東証マザーズ上場の電気検査装置メーカー「オー・エイチ・ティー」株が 5月に急落しましたが 原因として考えられるのは何ですか?

  • 株価が上がらなかった理由は?(株式分割後)

    株初心者です。アドバイス何卒よろしくお願い致します。 過去の株価変動について、どんな理由・原理でそうなったのかわかりません。 真の理由はわからなくても、どうすれば(どんな指標で見れば)説明できるか知りたいです。 <状況(日足・週足・月足の画像添付)> ・2014年3月31日に株式分割1→2(効力発生日) ・株式分割すると2014年1月24日に発表。翌日に急落(窓開け) ・エフピコ(7947)食品トレーメーカー ・配当落日:3月(分割するのと同時だと思います) <知りたい点> ・2014年3月31日に株式分割後、なぜ株価上昇しなかったか?なぜ2014年4-6月の2ヵ月間低迷した? ・仮に、株式分割と同時に増配(+60%程度)していたとすると、分割後も上昇継続したと考えれるか? <自分の理解> ・株価は上昇してきたが、2013年暮れから横ばい(業績伸び悩みニュースあった?) ・株式分割ニュースで急落したが、(1)売られ過ぎ(?) (2)3月末の配当権利狙い  で2月末から上昇。 ・株式分割は、新規購入者増加の株価上昇要因と、既存株主が一部売り出す株価下落要因がある。 知識不足・説明不足・情報不足で申し訳ありません。 ご教授頂けると幸いです、よろしくお願い致します。

  • 10月~11月の間で株価が下がる理由

    株取引の初心者です。 株価のチャートを見ていると、1年を通してたいていの会社が10~11月の間に、極端に株価が下がっています。 各会社に共通して何か理由があるんですか? 教えてください。 お願いします。