• 締切済み

3つの数字a.b.cがあります。

3つの数字a.b.cがあります。 この3つの数字をすべて足したときの数字をYとします。 Yが100の時、この3つの数字をすべてかけ算した場合の最小の数字の組み合わせを算出する方法を教えてください。 要は海外配送するときの容積重量というもののなるべく少ない数字を知りたいのです。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

「現実的な範囲」といわれても, 何を送るのかわからなければ答えようがありませんが.... 例えば「紙」なら「厚み 1枚分」にしちゃえばそ~と~小さくできますよ. ま, 実際には「容積重量と実重量との大きい方」が運賃に影響するので, 容積重量を小さくしすぎる意味もありませんがね.

uchi3413
質問者

補足

3辺の合計が160センチ、200センチではどういった比率が一番少なくなるのでしょうか?またその答えの導き方をご指導いただければと思います。

• naniwacchi
回答No.2

たて+よこ+高さが一定の値のときに、 たて×よこ×高さ=体積が最小となる組合せは?ということですよね。 正直、体積はいくらでも小さくできてしまうかと・・・ 単純にいえば「薄っぺらくしてしまえば」、体積は小さくできるということです。

uchi3413
質問者

お礼

現実的な範囲で高さを小さくするようにするといいのでしょうか?

uchi3413
質問者

補足

なるほど!ということは下の方がおっしゃる1×1×98が最小となるということでいいのでしょうか?

• asuncion
回答No.1

a, b, cに正の整数という条件があるのであれば、 何となく 1 × 1 × 98 が最小のような気がします。 理論的な裏付けはありません。