• 締切済み

イラストを本業に

BC81の回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

で、その今風な可愛いイラストは、10年後20年後、さらに40年後50年後にも売れていますか? あるいは、流行りに合わせて売れる絵柄に変えていく器用さがありますか? 一生絵を売って食っていくのって、ものすごいことですよ。買い手が居続けるってことですからね。

torichoco
質問者

お礼

そう考えるとイラストだけでは凄く難しいというか 日々臨機応変に生活していけるかどうかのレベルですよね…。 実際イラストの他に何かやってないと生活できないですしね。

関連するQ&A

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • イラストのお仕事をするにはどうしたらいいですか?

    以前からイラストのお仕事がしたいとおもっています。作品は作っているのですが、どのようにしてお仕事につなげればいいのか分かりません。売り込みする時にアポイントメントを取って、直接担当者と会うのがいいのでしょうか?本とかネットで調べて入るのですが、最近はホームページを作って、そのアドレスをハガキで教えて作品を見てもらう方が良いと書いてありますが、イラストのお仕事をされてる方はどうしているのですか?私は商業イラストで経験を積んで将来的には絵本の挿絵を目指しています。何アドバイスをいただければと思います。あと年齢は関係ありますか?わたしは30代後半ですが、以前同じ実力だと若い方にお仕事を頼むと聞いたので、無理なのかなと思っています。

  • 本業と副業(芸能)の両立は可能?

    中小の会社員として仕事しています。 今の仕事は一生続けるつもりです。 以前地元の芸能関係の仕事をしていました。 安定したものを求める為にやめて正社員の道を選びました。 夢も諦められず、芸能の両立も可能ではないかと考え始めました。 会社側としてはどう思うのでしょうか? 本業に支障がないとはいえ、やはり厳しいのでしょうか?

  • ゲームアプリのイラストに求められるものについて

    ご観覧いただきありがとうございます。 ゲームアプリのイラストに求められるものについて質問させていただきます。 私は普段pixivでの作品投稿や複数のソーシャルサービス系のサイトに登録して、 個人の方の依頼を受けて実績を積んでおります。 pixivでは声がかかるのを待つという感じで、ソーシャルサービスのほうでは 積極的に提案していく姿勢です。 しかしゲームアプリのイラスト制作に携わりたいと思い活動しているのですが、 一度も企業からそのような依頼を受けた経験がありません。 pixivでは運営側から作品を紹介されたり、コンテストで特別賞などもいただきました。最近の平均の評価点は、以前の評価点でいうと1000~3000点くらいです。 ソーシャルサービスのほうでは「作品を紹介されるとお仕事が来る」ようなことが 公式ページに書いているのですが、作品は紹介されてもお仕事は来ませんでした。 自分の存在を知ってもらうためにツイッターもやっています。 そこで質問させていただきたいのですが、 自分にできる活動は他に何かありますでしょうか? また、ゲームアプリのイラストに求められるものというのはどのようなものでしょうか? ゲームや絵柄にもよると思うのですが、私の絵柄を例えるなら閃乱カグラでお馴染みの八重樫南先生のようなテイストに近く、萌え系です。 携わりたいゲームジャンルは特に絞ったりはしませんが、 白猫プロジェクトのように立ち絵でキャラクターの全身が見れるものが 流行っていると思うので、全身+躍動感のあるイラストなどを描いてみたりしています。 企業から求められるものや、こんなことをしたらお仕事の依頼が来たなど なんでも構いません。経験のある方や知識をお持ちの方がございましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 本業に内緒、現金支給の副業の税金について

    今月から正社員として仕事を始めました。 勿論掛け持ち禁止なのですが、急に決まったため、それまでしていたアルバイトがまだ辞められずにいます。 本業の上司に事情を説明したら、代わりが見つかるまでは許すけど、出来たら今月で辞めろ、と。 バイト先としても、辞められては困るから、会社には「辞めた」と言って続けられないか、と…。 本業の方は、保険、年金、住民税等支払っています。 バイトは現金手渡しで、所得税等一切引かれていません。 そこで質問です。 本業の上司には辞めたと言って続けた場合、年末調整や確定申告の手続きはどうなる(どうしたらよい)のでしょうか。 また、バレたりはしないでしょうか?

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 多人数構成のイラストの描き方。

    私は趣味で漫画風のイラストを描いています。 今までは一人の人物絵ばかり描いていたのですが、最近多人数構成の イラストを描く事に憧れて練習を始めました。たとえば、B5の半分 くらいの紙の中に全身で4、5人。また10人以上ぎっしりと入って いるイラストが描きたいと思っています。 しかし、これだけ多人数になると、人物のポーズやパースがうまく いきません。しっかりとしたイメージがまとまらないのです…。 現在は色々な書籍を買って、クロッキーやパースの勉強も、 拙いながら独学で続けています。絵柄はシンプルか、ポップな雰囲気 を目指しています。今後はどのように練習したら良いのでしょうか。 プロ志望ではありませんが、少なくとも自分の納得できるレベル までは上達したいと思っています。 良いアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • イラスト投稿をこれからどうすればいいのでしょうか?

    はじめまして 私は今、手ブロというサイト上で絵を描けるところにイラストを投稿しています。 最近、調子がよくなってきたのでソフトを使って別サイトに投稿しようと思い始めました。 しかし私はまだペンタブを使い始めて半年ですし ソフトも使い慣れていません。なので自分のレベルに通用するサイトが見つかりませんでした。 前に手ブロでも同じことを質問したのですが誰にも答えてもらえず(泣) これって練習してからにしろってことでしょうか? 今、私が描きたいイラストは背景に建物とか置物を配置したり、幻想的な綺麗な風景を描いたり、 人物なら独自流の絵柄や色塗りで描きたいです・・・ 私が勝手に思っている事かもしれませんが、手ブロの人気作品のほとんどが同じ絵に見えます。 なので今すぐにでも他のサイトで活動したいです・・・ ですが来年は高校生になるので受験が終わって落ち着いてからにしようと思います。 誰か親切な方がいれば私に「おすすめのイラスト投稿サイト」と 「これからどうすればいいのか」を教えてください。 長々とすみませんでした><よろしくお願いしますっ!

  • 仕事について

    23歳男性です。無職生活を1年続け、就職活動し、先日アルバイトの面接に受かりました。フルタイムでその仕事は6時間くらいの仕事です。なので1ヶ月にもらえる給料はすごく少ないです。そして、補助的なお仕事で正社員になれるかわかりません。以上の条件ではこれから生活していくのは難しいですか?また、正社員になれない可能性もありますか?

  • イラストの報酬

    こんにちは、僕は小学校の頃から絵を描いていて漫画家を目指しているのですが、最近イラストをサイトにアップし続けていたらメールでイラストのお仕事というメールが来ていました。 僕のサイトの絵を見て絵を描いてほしいとの事だったのですが、僕は今までこういう仕事のメールなんて貰ったことないし、どうしたらいいか悩んでいます。 最近mixiではそういう絵描きに対して詐欺?みたいなのも起きてるみたいで少し疑り深くなっていまして…(汗) でも、2通はちゃんとメールでの返答もきたし恐らく本当に絵の仕事を募集しているのかもしれません。 ただ、気になったのが、1週間に1枚カラーCGを描いて、1000円程度の報酬との事だったんですよ。 先程も言いましたが僕は一度もそういう仕事をした事が無くて、これが正しいのかさえわかりません(汗) ですので、これが妥当なお値段なのでしょうか? イラストを描いてほしいと言ってきている方は会社ではなく同人活動をして行こうとしているらしいので、こういうものなのでしょうか? まだ活動もあまりしていないらしくサイトなどは無いらしいです。それがまた少し不安を…(/_;) でも、これで少しでも絵の上達とプロへの道が開くのならやるべきだと思っているし、何よりもまだまだ下手な自分の絵を見てこうして仕事を依頼してきた人が一人でもいるのならその人の為に一生懸命頑張りたいと思っています。 どなたか詳しい方、色々とアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう