• ベストアンサー

ベースの弦の押さえ方について質問です!

ベースの弦の押さえ方には、1指1フレットと4指3フレットの押さえ方が あると教則本には書いてありますが、どちらの押さえ方で弾いても良い のでしょうか? それぞれの押さえ方の良い点と悪い点を教えてください。 それと、現在BOOWYの「Marionette」のベースパートの練習をしている のですが、1指1フレットと4指3フレットのどちらの押さえ方でも弾くこと は可能でしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

noname#183437
noname#183437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181436
noname#181436
回答No.1

BOOWYの曲は知りませんが、一般的に4フィンガー使うほうが弾きやすいはずです。 ただ、小指と薬指を独立に動かすのは訓練が必要ですし、小指の力が弱いと弦がビビッと鳴ってしまいます。 4フィンガーのほうがフレーズは弾きやすいけど、4フィンガーそのものは3フィンガーより難しいのです。